• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たこちいのブログ一覧

2016年01月06日 イイね!

またCTBAが作動した

私が使うインターはETCゲートが二つあります。

道路は二車線で、そのまま直進でETCゲートに入るか隅にある有人ゲートに寄るかなのですが、ETCゲートを出ると東と西に分かれます。

一般道からの分岐の際に私の前にいたワゴン車のナンバーが西方面のナンバーだったので、かなりの確率で西方面に進むとよみました。
私は東方面に進むので右側の車線に車線変更すると、被せるように車線変更をしてきました。

『西方面のナンバーでも東方面に行くこともあるから』とは思いましたが、西方面に進む車が多いから空いている東方面に向かうゲートを通過して西方面に行く輩だと推測しました。

ETCゲートを通過する際に前の車はかなりの減速をしたので、西方面に進むために左側を気にしているのは明らかでした。
でも、隣のゲートにはかなりのスピードでゲートを通り抜けた車が居て、尚且つ有人ゲートを通ってきた車が西方面に進むために寄せてきていました。

ワゴン車はゲートを通過した途端に左ウインカーを出して寄ろうとしたのですが、有人ゲートを通ってきた車が寄ってきておりあまり寄れずにいました。

私は東方面なので、そのまま直進するためにワゴン車の横をすり抜ける形になりました。

アクセルを踏んで進んだ瞬間『ガガッ!』という音と共にインパネにCTBAの黄色い文字が点滅していました
( ̄▽ ̄;)

ギリギリをすり抜けた訳でもなんでもないのに、車としては危険だと判断したようです。

ブレーキが掛かったのかもしれませんが、アクセルの方が勝ったのかそのまま通り抜け出来ました。

今回も誤作動ではないですが、機械が介入してくることで二次的な災害が起こりうることも無いとは言えません。

CTBAが作動しないような運転をすれば良いのですが、機械がどこまで介入してくるのが良いのかわからないですよね。
Posted at 2016/01/06 21:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

手動装置つきの車に乗っています。 思うところあって、燃費記録のみになるかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6789
10 111213 141516
171819 202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

リコールと水温暴走のまとめと今後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:53:58
交換タイプのブルーミラーに変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 13:53:26
1つのアドレスで複数のアドレスが持てるGmail プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 07:22:32

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023/12/23 ジムニーが納車されました(^^)
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
同車種への乗り替えです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
乗り替えたので過去所有に…
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
ホンダ Nボックススラッシュに乗っていました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation