• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid4doorのブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

FISCO NS4-A

FISCO NS4-A写真はアタックラップ中
唯一失敗したAコーナーターンイン
この後右半車身落としました
これでも通算自己セカンドタイムなのです

今日は久し振りのNS4
N-白苺RAさんと約束していた日です

混むだろうと予想し
4時起き、8時前には着きました

今回は問題なくチケット買えましたよ
わーい♪

今回急遽N-白苺RAさんのサーキット仲間も来られ
なんとS15 SpecR エアロが三台も並びました
白、銀、まっ黒

よく考えたらお友達と富士を走るの初めてなんですね
今後ともよろしくです

今日はポルシェの方々が多く驚き
デモカーなんかも現れて私はパニック
台数はmaxらしいです
1ヒートしか走りませんでしたが
2パートに分けて
前半は新しい部品とアライメントセッティングの確認に15分
頑張ってクリアラップを作り、アタックラップに15分の割り振りです

こんな事言っていますが本当はビデオ録画スタートし忘れて
急遽ピットインしたのはここだけの秘密です

さーて、気になるタイムは自己ベスト更新を見事達成
「5秒」短縮しました


・・
・・・

え?5秒!

やっとまともなタイムになりました

要因は、第一に天候ですね
朝一で曇り、気温・路面温度共に低い状態

第二に、同型車での走行なので
いつものデチューンエンジンでは不利だと思い
5%燃調デチューンはしませんでした
でもそれだとエンジン壊れるので、燃料添加剤を使いました
過酸化窒素系です

第三にマシンスペック
フロントアライメント、機械式L.S.D.、空力デバイスGE1

全て上手く機能したと思います

楽しかったです
Posted at 2007/10/29 22:42:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月28日 イイね!

星野一義 トークショー in カレスト座間

星野一義 トークショー in カレスト座間用事があり、カレスト座間に行ったのですが
何やらイベント?
トレーラーにはアラビアンオアシスの文字が
おぉ、今日はインパルの日かな!
と思っていたら、なんと星野監督のトークショーがあるではないですが

用事を済ませ、縁石に着席
星野監督とサプライズゲスト松田次生さんも来られていました
トークショーを聞き、終わったのでいつもの本屋に移動しました。モーターファン別冊GT-Rを早速購入

その際N-白苺RAさんにトークショーあるよとメールしていたのですが、乗り心地の比較をされたいと要望なので宮ヶ瀬に移動しました
宮ヶ瀬は通常の週末とは思えない程混雑しておりました

お互い助手席に乗り、比較しましたが
たいした差ではないので問題ないのではと返答しました

駐車場ではN-白苺RAさんのご友人(みんカラユーザ)が偶然おられ一緒にお話

楽しい休日となりました

明日は久し振りの富士スピードウェイ会員走行です
無事帰宅できる程度に頑張ります

神様
今回は有給使ったのでチケット買えます様に
Posted at 2007/10/28 19:25:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年10月27日 イイね!

シャシダイグランプリ in SAB柏沼南

シャシダイグランプリ in SAB柏沼南今日は苺一会に関連して
ラグスポ苺さん主催のシャシダイ計測プチオフがありました

PowerFC現車セッティング by meの為
地元のSABで何回もシャシダイは実施している事と
今年は既に二月にデータ取りをしていたので必要はなかったのですが
かず@S15さんに誘われ、SAB柏沼南まで遠足です

一応前日に問い合わせはしたのですが
既に予約で一杯との事で計測は諦めて撮影に勤しもうかと思い
スレッドにはエントリーしていなかったのですが
皆さんの熱い血潮に心をうたれ
ピットにお願いしたらおけいとの事で
計測出来る事になりました

前回と違う点を思い出すと
割れた純正エキマニは新品交換済みで焦げ臭くなくなりました
NGKレーシングプラグは#7→#8へ新品交換済みで高回転が良好
エアクリーナはNISMOのスポーツから掃除をしたS-tuneへ戻したばかり

少しはマシになるかなと思いましたが
ターボの皆さんは殆どが前置きインタークーラーですね

結果は?
Posted at 2007/10/27 22:33:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2007年10月21日 イイね!

TC1000走行会に行ってきました

TC1000走行会に行ってきましたTC1000走行会に参加しました

めっちゃ楽しかったです

写真は唯一コースオフしたワンショット
第二ヘヤピンで左足ブレーキをミス
クラッチを踏んでしまい
荷重移動も出来ず
減速も出来ず
コースオフ


・・
・・・
・・・・
・・・・・

とジャブからスタート

腕はボトムクラスなのに
今回はいきなり上級クラスに配属されました
どうも、車格と経験でクラスを決めた様ですね
経験豊富なRX8軍団とターボ車盛り合わせ
申込書に自然吸気って書けば良かったのかな?

今回の走行会参加の目的は
1.自分の車は速いのか確認する事
2.ちょっとだけ自分も運転上手くなりたいね♪

車だけ速ければ
エンジニアとしてはいいのです
そんなこんなで前回と同じく
中級クラスでブイブイ言わす予定が
何故か猛者揃いの上級クラス

同クラスにER34(25GT-T)がいたためライバルかと思いましたが
なんとNISMOのホイールを履いてらっしゃる
しかも切削シルバー
タイヤはネオバだし
早速仲良し
どうもエイトリアンの関係者らしい
RX8のお友達が沢山いました
なぜにskyline?

それと前回の授業で知り合ったRX8乗りも同クラス
わーい
ぶち抜かれるぞ
その相方さんは中級クラス
直接対決は免れました

1ヒート
取り敢えず、タイヤ圧調整の為の最初の走行
適当に走ったのに苦もなくベスト更新
あれ?
今までは何だったの?

2ヒート
最重要クリップポイントへのアプローチラインの確認
適当に走る
ベスト更新
あれ?

3ヒート
授業内容を思い出して走行
ベスト更新
あれ?

D先生の同乗走行
ターボ車の走り方を習う

4ヒート
先生のマネをする
ベスト更新
???

K先生の同乗走行
S15に向いたコース攻略の検討
コーナリングで前後バランスが微妙にずれている
パワーを使って走るとリアが逃げ出すので
カウンターステアを行うが結局外に行く
車速を落とすとフロントにパワーが喰われてブーストが上がらない為速度が低い
この境界線が狭いとの事

5ヒート
ベストと殆ど同タイム(0.006差)だが更新ならず
もう路面の汚れが非道くて真っ直ぐ走れませんでした

という事で前回よりかは速くなりました
しかしこれ以上のタイムアップは自信がありません
うーむ
富士で応用できるかな

今回様々な経験が出来ました
機械式L.S.D.とターボを使った高速コーナリングを覚えた事
予測して抑えつけるカウンターステアを覚えた事
タイヤの熱ダレとクーリング走行

今回最後にK先生運転によるパーティレース・チャンピオンカーの同乗走行があり、乗せて頂きました
NCか?てっ言うくらい速いんです
ロードスターってああやって乗るの?
正直怖くなりました
車載映像は授業で見させて頂きましたが
あの加速度とヨー角度は実際体験しないとね
良い経験でした

チャンピオンカーはコンプリートカーとして発売している様です

そうそう
今回の最速車は
本気仕様のNAでした
最初から42秒台中頃でした
恐ろしや
Posted at 2007/10/21 20:47:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月20日 イイね!

あれ?申告読んでくれたの?

おかしいな
Cで申し込めばB
今回はBで申し込んだのにA
プレッシャー

しかし、同メーカー対決がある
skylineには負けないぞ♪
インプレッサは無理(D/SFTが四本もあるのです)

宣伝
ディーテクニック最新鋭コンプリートカー
TCR2000が二台もエントリーしている
パーティレース・チャンピオンカーの量産型ですよ
詳しくは一個か二個前のホットバージョンの羽無ね
Posted at 2007/10/21 00:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/19 14:05
デザインが気に入りS15型シルビア spec R エアロ 6MTに乗っています お買い物車ですが 年に何回かクローズド・サーキットも走ります ・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 1819 20
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

整備工場 
カテゴリ:チューニング・ショップ
2010/02/28 20:01:04
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2002年4月生産ロット(平成14年式) 日産S15型シルビア spec R エアロ 6 ...
ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
耐久レース用として共同で購入した 自分名義 耐久性なさそうだな~
ホンダ プレリュード BB6 (ホンダ プレリュード)
箱車耐久レース・チームを結成時に共同で購入 3年間活躍 一年目はレースに慣れるため 二年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation