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ぐらふぁーの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年1月13日

マグネット間引き

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1
乗り心地がかなり硬くなってきているので、ボディへのマグネットを少し間引いてみました(汗
まずはフロアバーに付けていた、マグネットを外します。
ミッションマウントサポートに付けていたマグネットは、そのままです。リアフロアメンバーもそのままです。(ボディがよじれる様な感覚はありません)

これだけで、かなりいい感じになりました。
2
フロアーバーだけでも良かったのですが、どう変わるのか知りたくて、次にピラー付近のマグネットを全て(中)に変えてみましたが、いまいち効いてない(エンジンのビンビン具合もダウン)為、Aピラー付近は、ストラットタワーバーを装着したような効果を狙って(大)に戻しました。
付け外ししやすいように、こんなとこに貼ってます(笑
フロントは、かなりしっかり感が戻りました。
3
Bピラー付近は、フロアーバーの所を外した為、補強の意味を兼ねて、ここも(大)に戻しました。
スライドドアが閉まる時の丸い凹部品がある高さぐらいに、貼ってます。
4
ここまででやって、乗り心地はノーマルと大して変わらず、かつ、足回りはスタビをやったおかげでロールも減り、いい感じになり、C,Dピラーは(中)のままでいこうかと思いましたが、リアストラットタワーバーを装着したイメージを狙って、Cピラー付近も(大)に戻しました。

やはり、こちらの方が、しなやかで、程よい硬さです♪
むしろ乗り心地がさらによくなった感じです。
5
Dピラー付近は、軽いせいか(大)にすると、たまにビビリ音が発生する為、(中)で決定です。
6
結局、フロアーバーの所を間引きし、Dピラー付近を(中)に変更しただけですが、かなり印象が変わりました。スタビのマグネットのおかげで、ロールは減り、足回りのしなやかさ、硬さはアップしていますが、乗り心地はノーマル同等です。ハンドリングは良くも悪くもノーマルと変わりません(バランスがとれた!?)
剛性アップは体感できるけど、硬さは体感しない、いい感じです
7
推測ですが、フロアーバーにマグネットは、純正のフロアーバーは、かなり細く効果が薄い上に、むしろマグネットを付ける事によって、その近辺のボディの剛性があがってしまい、バランスを崩しているような気がします。
ここは素直にフロアーバーを太いものに変えるか、ミッションマウントサポートの剛性アップにとどめている方が、無難だと思います。
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この記事へのコメント

2007年1月13日 9:24
フレーム剛性のマグはそのままですか?
コメントへの返答
2007年1月13日 17:38
今現在は、ボディ関係はミッションマウントサポートとリアフロアメンバー、各部ピラーとマフラーアース部だけです。これだけでも、剛性がかなりあがっているのが、わかります。
スタビがどれぐらい効果が出ているのかわからなかったので、(スタビ自体が硬すぎていたら、いくらボディを弄っても意味が無い為)一旦全て外し、基本的な所をやっています。ここから、もう一度フロアや、各部をやっていこうかと思っています。
2007年1月13日 12:32
間引きで乗り心地改善できてよかったですね。

ボディーセンターの剛性アップも程々がよろしいということですね。
私のセンターはやり過ぎかも。
間引き検討します。
コメントへの返答
2007年1月13日 17:44
かなり良くなりました♪

ボディセンターは、コーナリングにも、乗り心地にも、ハンドリングにも、かなり影響を与えますね。

マサ9766さんは、スルガバーを入れておられるので、それだけでも普通より剛性が上がっているので、センターは必要ないかもしれませんね。

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