
全国の維持り仲間のみなさま!おはようございます。
あっという間に2025年も終わってしまいましたが、先日注文したJB64ジムニーの登録が3月よりも早まるかも?と言う話を聞いてちょっとビビってるKenですw(2月はベリー忙しいので・・・)
さて、今回の維持の細道はロアアームのボールジョイントブーツについての話になります。
先日、ディーラーの方と話していたら「早い車だと3年でブーツにクラックが入ります。」って言ってました!
クラックで車検に通るか通らないかは検査官次第のところもあるようですが、NDでは多く発生する劣化問題なだけに、予防できるならしたいところではあります!
と、いうことで...2015年5月登録の自分のブーツは?と言うと・・・
ご覧のように全く劣化したような感じがあまりしません・・・?
やっていることは「年に1回~2回、掃除をしている、年に1回程度シリコンなどでメンテナンスをしている」だけです。
先ほどのディーラーの方いわく「割れているブーツは大抵汚れている」みたいです。
ゴムや樹脂などの劣化の原因は「水分と紫外線」と言われていますが、紫外線は場所的にそれほど影響ないようですが、水分に関しては「汚れていると水分とゴムの接している時間が長い」と言う事ができると思います。
とにかくこの「水分」をできるだけ遠ざけるのが長持ちの秘訣のような気がしますが、ブーツが車検不合格レベルになってしまうと左右両方の交換をしようとするとディーラーなら10万円近いお金がかかってしまいます。
ブーツの部品だけを交換することも可能ではあるようですが、それなりのスキルや工具が必要になるので、できるだけ「劣化の少ない状態」を維持するのが一番の方策のように思います!
果たして自分のマシンのブーツが長持ちなのか?メンテ方法が良いのか?さっぱりわかりませんが、少なくとも11年?無事だったロアアームのボールジョイントブーツのメンテナンスをご紹介いたします。
上の写真はタイロッドエンドブーツの清掃前です。
これはアッパーアームのブーツの清掃前
これはロアアームのボールジョイントブーツを薄めた中性洗剤を使い雑巾で拭いた状態です。
軽い水性汚れはこれで落ちますが、油性の汚れなんかはまだ落ちていません。
そこで登場!クレ謹製ラバープロテクタントです!!
もう、かれこれ数十年お世話になっている気がしますが、とにかくずっとコレを愛用しています。
コレを紙ウエスなどを利用して「ゴムに噴射!→ウエスで拭き取る!ウエスに噴射!→ゴムを拭き取る」の作業で綺麗にしていきます。
ぱっと見綺麗そうに見えても意外と汚れているものです。
上の写真は片側の清掃後のウエスです。
ちょっと良い写真を撮り忘れましたが、清掃後は下の写真みたいになります。
黒光りが気持ちいいです!
ゴムの部分の清掃とラバープロテクタント施工を終えたら次の作業に移りますが、ゴム部分は上記以外にもステアリング廻りやスタビ廻りなど色々ありますのでこの機会に色々やっておきます♪
ラバープロテクタントの次はシリコンスプレーで艶出しと錆止めを行います。
使い捨てウエスを使用して、ブレーキローター以外の部分をシリコンコートしていきます。
シリコンは鉄部やプラ部、ゴム部にも使えるのでとても重宝しています。
金属部の錆止め、錆予防にも自分は活用しています。
(数年に一度、気になるところシャーシブラックでタッチアップするだけで今の所、あまり錆を意識してことがありません。)
そうすると!
なんて事でしょう!まるで新車のような輝きがww
コレで年1のフロント清掃作業は終了です!リアは春に実施する予定です。
もちろん、ローターにもうっすらシリコンが付着している可能性が高いので、最後はシリコン除去をパーツクリーナーで行います。
もしも、この作業だけで11年以上ブーツ破れが無いならやってみる価値はあると思います!
(こういうメンテをしてくれるプロショップがあれば良いのですが・・・)
もしも、フロントのブーツだけのメンテに集中したら・・・
各種ブーツ3箇所、スタビ廻りやステアリング廻りのブーツで、ジャッキアップなんかの準備に0.5h、清掃に1h、ラバープロテクタント施工に0.5hだとして2時間ちょっとぐらいで終わる作業です。
自分のように、なんだかんだフルでやっても酒を飲みながら半日ぐらいの作業でしょうか?
真面目にやれば前後で3時間?から半日でできるような気がしますw
さてさて・・・この作業で運よく15年、20年、30年とブーツが持てば最高なのですが、どうでしょう?
結果はドキドキしながら見守りたいと思います♡(クラックが入ったら必ず報告しますw)