• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月03日

蘇れ!Sd.Kfz.131(DC51Tレストア外装編)

蘇れ!Sd.Kfz.131(DC51Tレストア外装編) 前回のブログで長野県の飯田市に遊び場として用地を取得した事を書きましたが、何かと資材を運ぶ必要が出て来ました。

我が家には NDロードスターとF30 328iがあり、どちらも資材運搬には不向きでありながらF30の方は自作したコンクリート側溝の蓋数十枚を運搬したり、かなりハードに活躍してくれています。

しかし、長物の資材とかを運んだり汚れ物を運ぶのは流石に可哀想・・・

そんな時、自分は天に叫びます!
「誰かぁ~!哀れな子豚に軽トラをぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「はいっ♡」

そうです、嫁さんの友人であるとっても素敵な方から軽トラのご提供を受けました!!!!

ちなみに自分は軽トラの世界に全然詳しくないので間違いがかなりあるかも知れませんが・・・
1)大昔の軽トラは360cc世代
2)現在のようなスタイルの軽トラの始祖が550cc世代
3)660ccに拡充されて全長+100mmで実用性がグッと増した世代
4)さらに新規格になって全長+100mm 全幅+80mm増えた新世代
5)ジャンボ系のキャビンが大きい派生車が生まれた現世代

と思っています。

今回手に入れたマシンはこの(3)にあたる660cc旧規格車と言われる1998年式V-DC51Tキャリーになります。
簡単に言うと660ccの車体が小さい時代の軽トラってことですね!
キャリーとしては9代目にあたるようで、下の写真のような感じになります。(写真はwikiより転載)


alt

実はこのモデルには丸目のタイプがあってワンチャン丸目搭載できるかな?なんて思ってましたが、パネルの形状自体が違って難易度高杉でスワップを断念いたしました。

alt

さて、我が家にきたマシンを見てみましょう!

alt

alt

1998年式なので今から25年前の登録車で走行距離は12万キロ!まだまだ青年期に入ったぐらいの車齢ですね♪

アップで見るとそれなりに古い感じもしますが離れて見ると「十分行けるやん!」って感じ♪
試乗した感じでも「全然イケる!」って感じでした。
※前のオーナーさんがちゃんと維持を続けてくれたおかげだと感謝しています。
何よりこのマシンにはエアコンが付いているので「デブにはエアコン」のことわざ通り、快適性が保証されている点が最高x10です!

主な装備は以下の通りでした。
※一部前のオーナーさんが装着してくれていました。

珍しい5速マニュアル車!
オンダッシュのラジオ!(デッキ本体に1個だけスピーカー付き)」
人力ウィンドー
人力ステアリング
エアコン
ETC
荷台のライト&作業用バックランプ
もちろん、キーレスや集中ドアロックなんてついてませんw
というか、メーターは間接照明でエアコン操作パネルは全く照明がないので、夜間は全てブラインド操作前提になりますwww

さて、一通り車を確認してからレストアコンセプトを立てました。
1)サビを止めてしばらくは快適に使えるようにする。
2)どうせなら綺麗で可愛い車に仕立てて荷物運びを楽しくする。
3)消費電力を減らしてバッテリーとオルタネーターを長持ちさせる
4)現代のクルマとのギャップを埋める快適装備をつける
5)ある程度音楽が楽しめるオーディオ空間を作る
6)メカニカル部分は安全に運転できるように適切なメンテナンスを行う
7)エンジンは後から考えるww

さて、このコンセプトに従ってまずは見た目の大部分を占める外装のレストアスタートです!
まずは部品をひたすらハズしていきま~す。

ミラーの樹脂とかは劣化で粉を噴いており、指で落書きできるレベルまで「地球に帰りたがって」ます。
※ちなみにブログのトップの写真はこの車に搭載されていたスペアタイヤですが、これも「地球に帰りたがって」たので新品に交換いたしました。

alt

ヘッドランプを外したら案の定、赤い悪魔(サビ)が顔を覗かせてます。

alt

バンパーまで外してみました。
正直めちゃくちゃ簡単にバラせますww

alt

ヘッドライト上のバランスパネル?フェンダー?を外すと赤い悪魔さんそのもののご登場!コーキングが硬化してパキパキのボロボロです...穴が開く前になんとかしなきゃ!

alt

基本的な錆止めの方法は以下の通りです。
まずはサビをできるだけ除去します。
ある程度綺麗になったら「サビチェンジャー」というサビの転換材を使用します。

alt

塗布すると、赤錆では無く黒錆を発生させて写真のように紫っぽい黒色になります。

alt

サビチェンジャーが乾燥したら錆止めを兼ねてプラサフを吹き付けます。※塗装前にはコーキングの再充填も行いました。

alt

さて、いよいよ塗装のスタートです!まずは25年分の汚れを拭き取ってからマスキングをします。
地味に掃除も何もかも面倒くさいですが、何事も面倒くさいを超えて行かないと得るものが無いのでしょうがないです♪

alt

正面のパネルは激安艶消し黒を吹きました。
ここは塗らなくてもいい場所ですが、塗ると「達成感」が出るので・・・

alt

ほら!一気に「新車や~ん」感が出て来ますね!

alt

下廻りはすぐに乾かず弾力性を長期に渡って維持してくれるシャーシブラック(水性)を吹き付けます。これはマストでやらないとダメな奴です。

alt

こんな感じ、かなり綺麗になりそうな気がします。というか、なってます(ΦωΦ)

alt

さて、いよいよ全塗装も本格的になって参りました。
まずはドアを外しま~す!

alt

トラックは荷台部分を作業場にできるのでとても良いですね!
外した部品なんかも少しづつ補修を加えて行きます。

alt

ミラーも粉を噴いた部分をペーパーで削ってから、ミッチャクロンというプライマーを塗って塗装に備えます。

alt

ワイパーなんかはサビの処理など綺麗にしてから艶消し黒で塗装しました。
うん、パッと見は新品w

alt

さて、今回の塗装色はアサヒペンの水性スーパーコートという塗料を自分で調色して作った色を塗ります。
色味は規格の先人であるドイツ航空省(RLM)が制定した65番目の色であるRLM65としました。
※参考にしたRLM65よりも少し彩度を落としています。
この色は迷彩色といわる自然に溶け込む色を目指して規格されており、できるだけ「自然に近い色」を採用したかった自分のニーズにぴったりの色でした。
と言っても少年期よりこの色が好きだったので「単に好きな色」なのかも知れませんww

alt

写真ではわかりにくいかも知れませんが、グレーッシュな水色(やや緑ががった)で、艶を3分程度に抑えた艶消しのアースカラーです。

テストを兼ねてボディに塗装してみました。3回塗りぐらいの感じでしょうか?
塗装は原液を混ぜるときに5%程度水を混ぜているのですが、5%薄まった原液に対して20%強の水を混ぜて合計25~30%程度オリジナル塗料を薄めた状態でスプレーガンを使用して吹いています。

alt

乾燥すると少し緑っぽさが減ってブルーグレーっぽい感じに見えます。(黒とのコントラストが最高!!)

alt

全塗装にあたって窓の周りのマスキングとかが大変そうだったのですが、この古いタイプのフロントガラスは接着式ではなくウェザーストリップによるはめ込み式なので100均で買った網戸用のコードを・・・

alt

ウェザーストリップの耳に挟んでモールを浮かせてマスキングを簡単にすることができました。

alt

屋根なんかも綺麗にしても結構サビが出ていますので、先ほどと同じように処理をして行きます。

alt

これでしばらくはサビないで欲しいですw(懇願)

alt

他の部分も気になる所は補修しながら下地を作りました。

alt

ざっとキャビンの塗装を行いました。

alt

バンパーは無塗装で行きたいと当初思っていましたが、相当な劣化具合で清掃のみでなんとかするのは断念して塗装することにしました。

alt

ミラーとかと同様にミッチャクロンというプライマーを塗装した後にボディ色を塗り、マスキングをして黒い部分を艶消し黒で塗装しました。

alt

ここでボスオさんの素敵なアイスブルーとの比較です。手に持っているのがアイスブルーNDの牽引フックカバーです。
自分の方が「透明感のない、くすんだ色」なのがわかると思います。
どちらも大好きな色です♡

alt

作業の合間にレンズ類を磨きます。
こんなに綺麗になるなら文字のモールドも削ればよかったなぁ・・・とょっと後悔してたりします。※文字の周りの汚れが中々取れないんです...

alt

ヘッドライトも昔のスタイルのモノですけど、綺麗にしたらそれなりの感じに見えて来ました。

alt

ドアは軽なのに意外と重かったです。

alt

ドアの内側だけ塗って、ボディに組み付けてからドアの外側の塗装をします。

alt

注文していた鉄チンホイール(デイトナ)が到着しました!
タイヤはロードノイズがうるさいのを覚悟してトーヨーさんのオープンカントリーRTを導入しました。

alt

あおりも外していよいよ車体と荷台の作業です。

alt

荷台の下にエンジンがマウントされています。
25年使い込まれた荷台ですが、塩害などは関係ない地域(愛知県)で25年過ごした車ですので、深刻なサビなどが無かったのはラッキーでした。

alt

エンジンは・・・(( ;゚Д゚))ブルブル

いったん「見なかった」事にして、改めていろいろ考える事にしますヽ ( ꒪д꒪ )ノ
※結構オイルが滲んでいるように見えますよねw それはきっと気のせいだと思います・・・(;゜3゜)~♪

alt

荷台はカップブラシを使って豪快にサビ取り!機械の力は凄い!

alt

サビチェンジャーの使用量も半端ないです!1本で30年近く持っていたのに、この作業で新品が1本消えました(≧∇≦)

alt

中々のサイズだったので、下地作りで体力と精神力をかなり削られましたww

alt

荷台は全体にサビ転換材を塗布した後にサフェーサーを吹いて錆止めを狙います。
あ、シャーシなどの下廻りも作業の合間を見てシャーシブラックで塗装しています。

alt

そして、ついに荷台の塗装が完了!(嬉しかったなぁ~)

alt

リアコンビは綺麗にしようと思って外したら・・・
劣化でランプのケースに穴が空いていて凄い事になっていたので、リビルドの新品パーツを購入して付け替えました。

alt

あおりはそれぞれサビ取り~サフェーサー~塗装の工程で作業を進めました。

alt

やるからには手抜きはなしです!(妥協はしまくってますww)

alt

後少しで完成です♪
ワクワクが止まりません!!

alt

最終仕上げですが、荷台には作業中にサンパチを乗せておく可能性が高いので、人工芝を引く計画です。
そのためにフラットな荷台になるように段差をプラダンで埋めて行きます。

alt

あまり効いてはいない感じですが人工芝用の両面テープで荷台後方部と人工芝を固定しています。
前方はエンジンのメンテナンスがあるので写真のような感じになっています。

alt

うん、中々良い感じです!実際に使ってみてかなり使い心地がいい事に気がつきました。
そこそこ耐久性もありそうで荷台の保護だけでなく、荷物の滑り具合がいい塩梅です。※ゴムほど引っかからず、プラほど滑らない感じです。

もともと安価なゴムマットを引く予定でしたが「かなりの臭気」らしく、ガレージ内保管だと公害被害が出そうなのでゴムは断念いたしました。

alt

そして検査協会に行って新しいナンバーをいただきました。
搭載しているアンティーク茶箱はファッションですww

alt

ロープをかける部分をオレンジで塗装したのですが、コレがアクセントになって中々かわいい感じです♪

alt

そして早速荷物運びに大活躍!

alt

キャンプにも行ってみました!遅いけど楽しい♪
これに乗った後にNDに乗るとマジで泣きそうなぐらい感動できますw

alt

朝焼けに染まるDC51T!

alt

とても数ヶ月前に手に入れたばかりの車両とは思えない「愛着」まで湧いて来て、カーライフをエンジョイしまくってます。
世界的にも軽トラって再認識されている車種みたいですが、日本でもアゲトラとかいろんな軽トラの楽しみ方を良く目にするようになりました。

NDの相棒としてはジムニーが最強だと信じて疑わない自分でしたが、実際に軽トラに乗ってみると「NDでできなさそうな事を楽勝でできる!」という快感に酔いしれることができました。もちろん今でもジムニーも欲しいですが、当面はこの新しい相棒と一緒に開拓を楽しみたいと思います!

alt

以上で「蘇れ!Sd.Kfz.131」の外装レストア記を終わります!
内装レストア記やメカニカルな部分は次回書くつもりですのでお楽しみに♪


ブログ一覧 | 開拓 | 日記
Posted at 2023/06/03 04:36:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RC4WD TRAIL FINDE ...
tooo-kiiiさん

エアブラシ〜🎶
じゃんぴ~♪さん

乗りっぱなしのたまちゃんw
HGCKEITHさん

25周年のエアコン修理(*ノД`*)
OBSCUREさん

スーパーキャリイが車検の代車
さかもとらとらさん

勝手に軽トラ バッテリー交換
れくさすMR2さん

この記事へのコメント

2023年6月3日 7:24
Kenさん、おはようございます(*pω-)。O゜

寝起きにコメント返しを見に行き、そのまま最新ブログを拝見しましたっっw

寝起きには刺激的で思わず興奮気味に「すごい!カワイイ!!」を連呼してました‪( ◜௰◝ )‬

軽井沢ミーティングの朝にも軽く聞いておりましたが、まさか軽トラだったとは!!

ある意味ロードスターと同じく積載量無限大感がありますよねw

それにしてもKenさんのカラーセンス抜群で私もトリコです……www

ちなみにアイスブルー?にオレンジの差し色は今回の軽井沢ミーティングのテーマカラーと同じでした!!

そしてガルフカラーですね(。•ᴗ•。)♡

是非今度は実車を拝見出来ればいいなと思ってます!!

かれしゃと名古屋方面行きたいねーってまあ、

時期は漠然としておりますが……話もしているので

お伺い出来たら是非軽トラ君にもご挨拶させてください(ㅅ´꒳` )
コメントへの返答
2023年6月4日 10:57
けいしゃさん、おはようございます!

ありがとうございます!けいしゃさんに褒めていただくと通常の3倍嬉しく感じます♪

軽トラは最大積載重量が350kgなんですが、計算しながら積載すると意外と「あ、こんなんで350kgなんだ!」と驚くこともしばしばあります。でも、ロードスターに350kgも積んだら「陸に上がったイルカ」みたいになるのは間違いなさそうなんで軽トラってやはり凄いマシンなんだなぁ!って思ってます。

南斗、軽井沢2023のテーマカラーはガルフカラーだったんですか!

やはりトレンドに乗る漢は違いますねw
軽トラ131号は日々酷使しているので、写真のようなフレッシュさは消え「働くマシン」としてご覧いただきたいと思います!!
2023年6月3日 9:30
Kenさん おはようございます。

軽は税金も安くっていいっすよね。
すげーっとしか言いようがないです。
語彙力なくってすみません。
ちょっと隅々までみたいです。

許容していただける奥様がすばらしいなぁっと(笑)
コメントへの返答
2023年6月4日 11:01
ラインハートさん、是非内装編もお楽しみ!(もっと凄い事にww)

税金は安かったのですが、保険の新規加入で保険料が笑えるぐらい高くて泣きそうですw

許容と言うより・・・うちの嫁さんは大いに楽しんでます♪
実は前日、軽トラのフロントウィンドウの交換をしたのですが、ガンガン手伝ってくれて楽しく交換できました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!✧
2023年6月3日 9:44
おはようございます、きゃりーちゃん、めっちゃ可愛くなってるじゃないですか。まさか全塗装まであのガレージで施工されるとは笑
ちっちゃいクルマで一緒にお出掛けして並べて写真撮りましょ〜!
コメントへの返答
2023年6月4日 11:04
こんにちは!

写真撮影いいですね!近所で良さげな場所の知見が皆無なのでそっちに行って撮影会も良いですね♪

ガレージ内での塗装はいろいろ躊躇しましたが、水性塗料で圧も低めだったのが幸いして「まぁまぁのダメージ」で済みましたww
2023年6月3日 12:27
Kenさんこんにちは!

5速なんてあるんですね!しかもエアコン付w
昔仕事で乗ってたハイゼットはエアコン無しでしんどかったの覚えておりますw

この頃のは今の軽トラにはない可愛らしさがありますよねw
とくにオレンジのウィンカーとか素敵♡

コメントへの返答
2023年6月4日 11:07
ちょびさん、こんにちは!

5速あって、実際かなり楽しいのですがNDみたいなシフトフィールではなく、ワイヤー特有のちょっとリモート感は中々慣れません・・・

はい、自分もこの味のある雰囲気が大好きです。
流石です!このオレンジウィンカーの可愛さに毎回惚れ惚れしてます。
2023年6月3日 15:32
こんにちは!

軽トラっておもしろいんですよね…
昔会社のクルマにありまして
本当の意味で床まで踏んでましたね…
果てしなく遅いのになんでこんなに楽しいんだろう…
そういやアレもパワステなんてついてなかったなw

遊びこごろいっぱいのメイキング、楽しませていただきました♪
コメントへの返答
2023年6月4日 11:11
vakkyさん、こんにちは!

乗ってわかる面白さ満載なおもちゃですよね!正直高速コーナーとか漏らしそうなぐらい怖いですが、チョコチョコ走る時は凄いワクワクします!

飯田に行く時はこのマシンに嫁さんとサンパチを乗せていくのですが、フロアが狭すぎて常に自分か嫁さんのももの上に13キロの奴が鎮座するのでそれが最大の苦難だったりします。(寒い時はいいのですが・・・w)

次回の内装編もお楽しみに♪
2023年6月3日 19:46
あの写真の裏側にこんなすごいレストアが
p(^-^)q
めっちゃすごすぎる~

ndが錆びたらお願いしてみてもいいですか♪
コメントへの返答
2023年6月4日 11:13
バーゴンさん、こんにちは!

ありがとうございます!キヨタクさんに負けないようこちらも頑張らないとww

NDはサビさせちゃダメですよw
でも...どうしてもの時は、キヨタクさんと一緒に頑張ります♪
2023年6月8日 17:38
次回はトラ、トラ、バンで…護摩行行きましょう🔥
頑張ってそちら方面まで行きますから😅
カッカッカッ😄
コメントへの返答
2023年6月11日 10:35
ふふふ、虎虎番護摩行良いですね!自分のキャンプ場の趣味もパン屋さんやしょーじさんとも近いので、お勧めのところならどこでも楽しめそうです!

最大の問題は睡魔ですが、虎だと睡魔が1.5倍増しになると言う噂がww
2023年12月12日 12:52
遅くに失礼します。。。
きれいになってもガンガン荷物を積むのが素敵です。

検査協会の茶箱、、、
うちにも大量にあるのですが何なんですかね、これは?笑
なぜか数十年前の食器が大量に入ってます
コメントへの返答
2023年12月16日 13:24
きちきちばったさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!
初めてのキャリイ乗り様からのコメントで嬉しく思っています♪

茶箱は近所の方からいただいたものですが、中にトタンが貼ってあり「防虫効果」が期待できるみたいなので、長野県で制作中の秘密基地で活用しています。
小さな茶箱だと2次利用で灰を満たして長火鉢のように利用したり、いろんな使い道があるようです。

それにしても、丸目キャリィは可愛いです♡

プロフィール

「@a-m-p 家宝です!!!!うらやましいぃ!」
何シテル?   10/22 22:08
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation