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Ken@ndのブログ一覧

2016年10月07日 イイね!

工具箱整理+リアブレーキパッド交換+無駄にカッコいいデータ公開w

工具箱整理+リアブレーキパッド交換+無駄にカッコいいデータ公開w最近工具熱に犯されて非常にヤバイKenさんですww

梅雨のようなうっとおしい天気が続いていましたが、そろそろオープンの最高のシーズンが来そうですね!

先日幌の撥水材の最終回をお届けしましたが、つい先日・・・

ちょっと復活してました!(仕組みが判らんww)




さて、皆さんDIYやってますか?
DIYする人は少なからず「道具」と言うモノを持っていらっしゃると思います。


道具は使うと何処かに逝くもの・・・(自分だけ?)


大切な道具なので、なくさない様に整理整頓を心がけましょうねー♪


Kenさんの道具箱はこんな感じ・・・
上がレンチ類
2段目がドライバー類
3段目がソケットレンチ類
4段目がプライヤー類となっております。



むか~し、自作した工具収納スポンジ



無くなったかどうか一目でわかる優れものです。




最近少し工具が増えたのと、使用頻度の問題などでやや使い勝手が悪くなっていたので今回思い切ってリニューアルする事に致しました。
お手軽に作れますので、みなさんも是非チャレンジしてみて下さい♪

まずはお手元の工具を測定してデータ作り・・・
と、言いたい所ですが別にデータでなくても手で計測してボール紙でも切って型を作れば良いだけですので、地道に測定したモノをモデル化致しましょう。




今回使用する材料は100均のセリアで販売されているクッションマットです。
30センチ四方のマットが2枚で100円なんで非常にお安く作成出来ます。



まずは工具箱のサイズに合わせてカットです。
本当は1枚モノが良いのですが割り切ってこのまま逝きます!



今回は10mm厚のクッションマットと5mm厚のスチレンボード(ダイソー製)の3枚で作成します。



型紙を乗せて最終確認します。



慎重にカッターで切って行きます。



5mmのスチレンボードは固いので簡単です!



2段目のウレタンはちょっと難しいです。



1番綺麗に作りたい上段は最後に腕を上げてからカットします。



出来ました!
かなり辛気くさいですが、夜にお酒でも飲みながらのんびり作るのが良いと思います。



必ず仮組みして問題が無いか確認したしましょう!



接着は専用のモノを100均で買いましたが、両面テープでも行けそうだったので、両方を使いました。



完成です!
以前はソケットを横にしていましたが(横の方が綺麗に見えます)収納量をMAXにするため、縦置きでレイアウトしました!
新しく揃えたコーケンゾーンが幅を利かせていますww



ドライバー類も少し新調したので作り直し!
Snap-onのラチェットドライバーが2軍から昇格です♪



出来ました!
綺麗に並びました!(。・ω・。)ノぁぃ♪




今回退役のドライバーさん達・・・
お疲れさまでした!



今まで色んな所に居候していた1/2シリーズはココでまとめました!
各種3/8のエクステンションもまとめてココで保管します。




さてさて、工具が綺麗になると「クルマを弄り」たくなりますよね!


少し前に、フロントのパッドを純正からオートエクゼ製に換え、リアをproject μのD1Specから純正に換えました。
そしたら非常にフィーリングのよろしく無い状態に成っておりました・・・><
(フロントが効き過ぎてカックンブレーキ状態みたいな感じです)


そこで、リアもオートエクゼ製に交換!
(作業は省略!)




乗って見ると・・・


あら不思議・・・?


以前のが「パッド効き過ぎ~><」って感じだったのが、悪く言えば「全然効かなくなっちゃった?」って感じです。
(個人の感想を凄く大げさに表現していますww)


やはりパッドはバランスですね!
前後揃える事で、ノーマルと大差ない「ごく普通のフィーリングに戻りました!」
ノーマルとの差は本当に少ないです。(←自分はノーマルのフィーリングが大好きなので・・・)
もちろん制動力そのものは多少上がっているのでしょうが、フィーリングは同じような感じで非常にコントロールし易いです。
※もっと「効いた感じ!」が欲しい方はリアをノーマルのままフロントを強化すると良いのかも知れませんが、自分はお勧めしませんww


このオートエクゼのパッドは下手するとノーマルより安い可能性もあって「ノーマルに不満無い」方の交換候補としてはなかなかお勧めです♪
ちょっと耐フェード性も上がって安心感が増すのも良い所☆!
コレならジムカーナ用にリアにD1Specを入れても違和感無く乗れそうです。




最後は無駄にカッコいい締め付けトルク早見表ですw



中身はこんな感じ・・・
コチラは白地に黒字のバージョン



コチラは黒地に白字のバージョンです。



無駄に読み難い英語で書いていますww
(英語は10段階で2のKenさんなんで中身の保証は・・・ww)


コレはシール紙などに印刷して工具箱に貼るもヨシ!
紙に印刷して何処にしまうもヨシ!
データでスマホに保存してモバイルトルクレンチセッティングに使うもヨシ!
お好きにお使い下さい♪


ココには普段使いそうなトルクを書いたつもりですが、ココもいるやろぉ!という情報があれば教えて下さい!
今後、暇があればアップデートして逝く予定です。
(間違いなどございましたらご教授下さい・・・!)

さらにさらに無駄に判りにくくしたのがコチラ・・・




以前、RマジックさんがWebで公開していたエンスト予防の操作を「超絶つたない英語でまとめたモノ」です・・・><
詳しくはコチラへ・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/37477658/

コチラの操作法はちょうど・・・



サンバイザーの裏などにピッタリの親切設計となっております。
モータースポーツのお供に・・・
お一つ如何でしょうか?

そう、もうお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、コレが「スクーデリアうえ様」最初の商品ともなっておりますww
右上に極小サイズのロゴが入ってます♡

モチロン無償で配布致しますので、下記URLからご自由にダウンロードして下さいませ!
http://fast-uploader.com/file/7031389420311/
※ダウンロードの有効期限は今日から1ヶ月です。

ではでは、明日から3連休の方もそうでない方も!素敵な週末を♡

Posted at 2016/10/07 19:09:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2016年10月03日 イイね!

工具について vol.2(ラチェットハンドル編)

前回のドライバー編が意外?に好評だったので、味をしめて第二弾を書きます・・・ww

工具について vol.1(ドライバー編)はコチラをどうぞ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38623948/


さて、1番お手軽で良く使うドライバーの次に良く使うのは・・・
ソケットレンチでしょうか?


ソケットレンチとは工具で有名なSnap-onの創設者さんが発明した超便利な工具なんですが・・・
海外製だと、Snap-on Facom MAC ベータ シグネット ハゼット・・・死ぬ程あって書ききれませんww
国産ですと、KTC コーケン TONE・・・こちらも沢山有ります♪


今回も迂闊な事は書きたく無いので、自分の持ってる奴をベースにご紹介致します。

まず、ソケットレンチとは?と言う所を簡単に説明出来ないのでアレですが・・・
ソケットレンチを使う時になくてはならないのが「ラチェットハンドル」です。



コレはギアが入っていて、ボルトやナットを締め付けたり緩めたりするのが簡単にできるハンドルです。
1周廻すのに昔は20段程度で(1段15度ぐらい?)カチカチやっていたようですが、最近は多段式が流行のようで、少ない物で30~36段あたり(1段10度ぐらい?)多いものだと49~80段(1段5度ぐらい?)になっている様です。
尚、締め付けとは逆に戻すときの「カチカチカチカチカチカチカチカチ」ってのが空転で、その時に感じる抵抗を「空転トルク」と言う様です。
最近はこの空転トルクが少ないのが人気の様です♪


特に多段式で一番有名なのはフランスの「Facom」のハンドル!
ほぼ工具好きなら知っている有名なツールです。



最近は本家のSnap-onも多段式にシフトしており、36段~80段が主流となっています。
36段の利点はメンテナンスがあまり必要なくてトルクをかけ易い所、80段の利点は狭い所でも作業がし易い所でしょうか?(やや震え声)
※ちゃんとしたメーカーのハンドルは、現在では殆ど不安のないレベルだそうです。


駄菓子菓子!このコーナーをお読みになっている初心者の方なら最初はコスパに優れた36段で良いと思います!
工具が好きになって中級~上級になると絶対に買い足すので、そこで必要に応じて多段式を買うのが良いかも知れません・・・


ラチェットハンドルにも大まかに別けて3種類のサイズ、複数のタイプがあります。
まず、サイズですが1/4(6.35mm)3/8(9.5mm)1/2(12.7mm)と言うのが一般的です。



このサイズはソケットをはめる差し込み口の大きさですが、NDを整備する上で絶対に必要なのは3/8サイズ!続いて1/4になります。
1/2はホイルナットやサブフレームなどの17mm以上の大きなボルトを弄る時に必要となります。
(実際にはかなりの範囲を3/8でカバー可能ですから最初の1つは3/8でキマリです!)


取り付けるボルトのサイズなどに合わせて使用する工具を換えますが、1/4の守備範囲は大体3mm~14mm、3/8は6mm~24mm、1/2は8mm~32mmとなっているようです。(自分調べ)

もしも、強いトルクのネジを弱い工具で締めると・・・お解りですねw
適切なサイズの工具を使いましょう!



続いてタイプですが・・・
あり過ぎて良く解りませんww
良く見るのは「丸形」「ダルマ型」「首フリ型」などがあるようですが、自分のブツをベースにご紹介します。
詳しくは各自でググって見て下さいね・・・ ( ˇωˇ )スヤァ


尚、全部セットで同じブランドが良いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、ソケットレンチ系の工具に限って基本的には「同じ規格」で作成されていますので、お好みによって「ちゃんぽん路線」「統一路線」をお選びください♪


自分の場合は・・・

昔ホームセンターのセット工具(原始時代)
 ↓↓↓↓↓↓
工具に目覚めてKTC(維新)
 ↓↓↓↓↓↓
Snap-onの台頭(安定期)
 ↓↓↓↓↓↓
アストロの乱(アストロ買い足し)
 ↓↓↓↓↓↓
コーケン革命(←今ココw)


こんな感じで、ホームセンター〜KTC~コーケンにいたるまで、良かったと思う工具に取捨選択されてきております。
(KTC以降は捨て工具無しです!)


詳しくはソケット編で書きますが、ソケットにも多種多様な種類があり、目的に応じてちゃんぽんした方が色んな意味で良い様に思いますです♡


さて、ラチェットに求められるのは操作性が1番!耐久性は最悪ぶっ壊れても取り返しがつくので二の次ww
触り心地やトルクのかけ具合が判り易く、使っていて疲れにくいモノが良いと思います。
あとは道具としての美しさや装着の感触など色々あるような気もしますw(ΦωΦ)w


ではでは、最初はウチのメイン機であるSnap-on F726を紹介します。
もう20年選手でしょうか?死ぬ程使っており一度のオーバーホールを経て、今でも現役バリバリです!
段数は30段ですが、ほぼ困った事は無いです♪
まさに歴戦の勇者で金属部を握って仮締め&速締め、グリップを握って本締めと一定のトルクをかけるのに使い慣れたハンドルは最高の武器となります。
(最近メンテしてないので、戻りの時の空転トルクが大きいのが最大の難点です・・・><)



もう廃盤になってるので、似たのを探すとFHD80が80段式で16,000円ぐらいのようです。



他にも、つるっとしたスタンダードはF80と言って12,500円ぐらいのようです。
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-on-Snap-on(スナップオン)-F80-3-8ラチェットハンドル/dp/B017DGVFF2



このあたりは「ダルマ型」と言って良いかと思いますが、1番スタンダードなラチェットの形だと覚えていて下さい。



続いて力仕事に活躍しまくりのSnap-on F748をご紹介!
「丸形兼首フリ型?」です。頭の部分が回転しますので、立てて早回しも出来る優れもの!
回転の調整はボディ横の6角で調整出来るので非常に使い易い1品でございます。
自分のは49段ですが、何の不満も無く長期に渡って最前線で活躍しています。
特に下廻りのサス交換なんかではとても役立ちます!



コレも廃盤になってますので、似た奴で探すと・・・FHNF100という100段の奴で23,000円ぐらいみたいです。
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-ラチェットハンドル-100ギア-スイベルヘッド/dp/B00DHZ5U82



続いて日本製のルーキーをご紹介!
コーケンのZ-EAL3725Zです。(3,000円ぐらい)
https://www.amazon.co.jp/Z-EAL-9-5mm-ラチェットハンドル-全長178mm-3725Z/dp/B005I7HVYS



先日買ったばかりですが、コレは素晴らしく良い!!!(コスパが最高!)
戻りの空転トルクは世界最高水準の軽さで、精度も最高!
重量バランスも良い感じで、贅肉をそぎおとしたシンプルなデザインも良い感じ♪
36段の新人ながらも我が家の主力戦闘機昇格間違い無しです!




最後は残念ながら2軍落ちのKTCさん・・・
18段の可愛い奴ですが、ヘッドが大きくてあまり使用していませんww
(特に不満はありませんが・・・何となく・・・ね・・・)



自分のは既に廃盤になっていて現在のスタンダードラチェットはコチラ・・・BR3Eと言う奴です。(4,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/KTC-ケーテーシー-ラチェットハンドル-9-5mm-BR3E-H/dp/B000W9FV9O



36段になっていて、ヘッドも大幅に小さくなって自分のやつより格段に進化してる悪寒がしますww



他にもいろいろあって、トルクレンチやビットラチェットはまたの機会にしますが、1/4のラチェットが最後のご紹介です。
(1/2規格はトルクレンチやスピナハンドルはありますが、ラチェットは持っていません)

写真はSnap-onの1/4セットです。(37,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-エクステンション-【並行輸入】-117TMM/dp/B00DOX9V8W



自分はあまり1/4は使いませんが、狭い場所では大活躍しますので、3/8を一通り押えたら徐々に揃える感じでは如何でしょうか?
(コマが4、5、5.5、6、7、8、9、10、12、13、14、15と揃っているので、イザと言う時にとても重宝します♪)



ふぅ・・・
かなり大変ですねww



持っている3/8ラチェットハンドル本体は並べるとこんな感じ・・・



このハンドルの長さで守備範囲(ボルト&ナットを締める力)が変わりますので、可能であればスタンダード&ロングの2種あると良いと思います。
また、本締めするには脆いハンドルもあって「ぶっ壊れ易い」のもあるようですから「本締め可能」かどうか調べておくと良いかも知れません。(自分は本締めは基本トルクレンチでやるので、あまり気にしてませんが、上記の奴はどれも十分使えます)


自分はメインをコーケンにして脚廻りではF748、ヘルプをF726で行こうと思っています。
(KTCは今まで通り予備で・・・)


さて、ココまでがハンドルの話でしたがソケットの話を書き出すと大変なので、今回はココでお勧め工具紹介に移ります♡
基本的にソケットレンチはソケットが命!ハンドルは重量バランスや使い心地など・・・フィーリングが重要ですので、可能なら手に取ってしっくり来るのを手に入れる事をお勧め致します。


まずはハンドルのみで買うなら・・・?


■元祖ソケットレンチのSnap-on F80(12,500円~10,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/スナップオン-Snap-on-Snap-on(スナップオン)-F80-3-8ラチェットハンドル/dp/B017DGVFF2



コレはとりあえずSnap-onらしさを味わうアイテムとしてあっても良いかも知れませんが、お値段が結構するのでソケットなんか揃え出すとまさに沼しか見えませんww


■フレンチスタイルのにくい奴 FACOM PALM CONTROL J.161(5,800円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/FACOM-ファコム-ラチェットハンドル-CONTROL-J-161/dp/B001C3LTPE



残念ながら自分はあまりフランスを信用していないのでって言うのは噓ですが、使った事がありませんw
でも、評価は良いようです!


■日本人ならKTC? KTC BR3E(4,000円~3,600円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/KTC-ケーテーシー-9-5mm-ラチェットハンドル-BR3E-S/dp/B0028W0RNI



コレも使った事が無いので何とも言えません・・・


■KTCにはプレミアムグレードのNEPROSというのもあり、そちらは9,500円ぐらい?
https://www.amazon.co.jp/KTC-ケーテーシー-ネプロス-ラチェットハンドル-NBR390/dp/B009YDH55M



使った人の評判は良い様です・・・


■最後はKenさんのイチオシ!コーケン Z-EAL 3725Z(3,000円ぐらい?)
https://www.amazon.co.jp/Z-EAL-9-5mm-ラチェットハンドル-全長178mm-3725Z/dp/B005I7HVYS



コレは上で書いた様に「コスパに優れた」かなりのお勧めです!
耐久性は判りませんが、コーケン革命中のKenさんにはバラ色の未来が見えたり見えなかったり・・・
※全て個人の感想ですww


以上で簡単にラチェットハンドルお勧めを掲載致しました!

実際はセットで購入する方の方が多いかも知れませんので、セットでのお勧めも書こうと思いましたが、あまりにも種類が多いので独断で「コーケン製」の奴だけご紹介します♪


コレはKenさんの買ったモノと同じZ-EALベーシックセット!(11,000円ぐらい?)
もうね・・・
このソケットの精度感とボールジョイントユニバーサルの素晴らしさ!
クイックスピンナーの何とも言えない一体感!
この工具があれば、工具生活の第一歩は外れ無し!の1品だと思います。
こんなにカチッとハマるのは流石コーケン!と思わせてくれますです♪



コレはショートソケットとの組み合わせでソケットも5.5、6、7、8、10、12、13、14、17、19、21、22とおよそ想定されるサイズは全部あります。
全部定価で書くと・・・ハンドルは5,320円 クイックスピンナーは2,030円 ユニバーサルジョイントは3,520円 ソケットは小計8,850円
合計19,720円が18,500円になった少しお買い得なセットです。


最小限で買いたい人はバラで8、10、12、13、14、17、19を買えば大体いけますので、-3,740円で15,980となります。
(実際はセットの商品の方が市販価格が安いです)


コーケンの直販では11,000円(税別)で販売されていますが、アストロプロダクツで期間限定ですが9,500円で販売されていましたので、かなりお買い得だと思いますです!(たぶん2016/10月末までだった悪寒)



いやぁ!新しい工具はめちゃくちゃ興奮しますねww
ちょっと使った感じでは、ソケットのカッチリ感はやはりコーケン!
早くクルマ弄りしたいです♡(←病気


そして、最後にちょっとだけ実験を・・・
爪が汚いのは許してねww

KTCの6角10mmソケットに何の変哲も無いナンバー取り付けボルトを刺した状態
(ソケットの奥までネジを入れていますので、KTCが1番深いです。)



Snap-onの12角10mmソケットに同じボルトを刺しました。
(厳密に計ると、KTCとSnap-onの遊びは同じでした。)



コーケンZ-EALの6角10mmソケットだと明らかに遊びが少ないです。
(なんせISO/DIN規格無視の暴挙ですからね!)
深さは3つの中では一番浅かったです。
(って言っても大した差じゃ無いですけどねww)



なんだか日本製が誇らしくなる一時でしたね♪(自分だけかな?)
でも、KTCもSnap-onも使い心地はとても良いですし、ボルトやナットを舐めた事もありません!
(ホームセンターの奴は良く舐めましたww)
真の実力はコレから実戦で生暖かく見つめる予定です!


ではでは、その他のソケットやアクセサリーについてはまた今度に書きます♪
Posted at 2016/10/03 17:50:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2016年09月30日 イイね!

工具について vol.1(ドライバー編)

ちょっとみん友さんのBOSUOさんと工具についていろいろ楽しく話していて、そう言えば工具に関して書いてなかったなぁ・・・なんて思って今回は自分の工具について書いてみたいと思います。
(超不人気シリーズ確定ですが、細々と続ける予定ですww)


クルマ弄りに必須なのが工具です。良い工具でなくても十分用が足りるモノもあると思いますが、自分は少しだけ拘っていろいろ集めています。
コレからクルマ弄りをしたいなぁ!なんて方の参考に少しでもなるように、所感や値段なんかも書きますので、ご興味ある方に役立つと嬉しく思います。
※値段はネット価格をベースにしていますが、同じ商品でも価格に大きな差があるので、相当適当に書きます!
※専門店の通販等の方が安い場合もあり、あくまでみなさんのご購入の参考程度にして下さい・・・
※工具は用が足りれば十分と言う考えも間違いないと思いますので、あくまで一例としてご笑納頂けると幸いです。



さて、工具と言えばドライバー!
ご家庭で一番使うのはドライバーではないでしょうか?

ドライバーは有名どころでは海外製ですと、Wera PB(swiss tools) Snap-onなど・・・
国産ですと、Vessel KTC ANEX(兼古製作所) TONEなどでしょうか?

工具の世界は拘りがいろいろあって迂闊な事は書けませんので、基本的には自分の持ってる奴を中心にご紹介させて頂きます。


さて、自分の経験を元にお勧めをあげるとなるとPBです。
簡単に言うとドライバーに求められる機能が高次元でバランスされていると感じます。
自分はスナップオンも持っていますが、ほぼ99%はPBの方を使用しています。
(いろんなウンチクがネットにも出ていますが、やはり自分で使ってしっくりくるモノをお勧めします!)



Weraのドライバーはヨーロッパでは最大シェアらしく、かなり評判がいいですが、ネジをくわえこむ構造故に「ネジを痛めるリスク」が若干ある様です。
(自分は使った事がありませんので、そこはなんともww)


※Weraの先端


また、国産では圧倒的なシェアをもつVesselもかなり良いと聞いています。
(自分も使った事がありますが、全く不満無いです。)

でも、使っちゃ逝けないのが100均ドライバーやホムセンなどでの怪しいドライバーだと言われています。
自分は使った事が無いので何とも言えませんが、ネジを痛めるリスクが激増するのは間違いない様ですので、ネジを沢山外す方は良いドライバーを買いましょう♪

さて、ドライバーは良く使う+を基準に考えると・・・
#3 ←早々使わない大きなサイズ
#2 ←1番よく使うサイズ!絶対に持ってるべきサイズ
#1 ←最近多いちょっと小さいサイズ
#0 ←精密なネジで多用されているサイズ
#00 ←かなり小さい精密サイズ
#000 ←相当小さい精密サイズ

どこのご家庭でも良く使われている「プラスの2番!」でいろいろなメーカーを試して見て相性の良いメーカーの品を揃えるのが良いかも知れません!

尚、ドライバーの先端は消耗品ですので先端が摩耗して来たら買い替えとなります。
使用頻度によりますが、自分は20年選手のPBプラスの2番は未だ現役です。

では、工具のご紹介を・・・



コレがPBのクラシックシリーズ プラスドライバーです。
上から順に#2#1#0#00です。日常使いでしたらこの4つでほぼ用は足りるのでは無いでしょうか?
(#2で2番とか言います。)
ちなみにこの2番(190-2-100-6)で1,255円です。
細身で使いやすくてとても良いのですが、たった一つ重大な欠点があります・・・
「臭いが・・・」
普通に室内に置いている分には気にならないのですが、工具箱にしまっておくと開けた瞬間「何じゃこの臭い!」って感じで臭いですww
どうやら素材のせいらしいのですが、室内で道具を保管する場合は気になる所です・・・
(最近はバニラの香りを混ぜて改良している様です・・・)


ですので、皆様にはやや太めのグリップの「スイスグリップシリーズ」モデルをお勧めします。
クラシックと同じ8190-2-100-6サイズで1,433円です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001D2Q3HI/ref=pd_sim_sbs_263_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=TC4GE9PKTGRMTMXT8A2K





ちょっと握りが太いのですが、人によってはコチラの方が使い易いみたいです。
自分も機会があったら全部このシリーズに鞍替えしたいですww
(でも、細身の使いやすさも捨てがたいんです・・・)
グリップが太いとトルクがかかり過ぎて舐めやすくなりますので、ちゃんと押し7廻し3の配分ぐらいで慎重に使いましょう!


続いてマイナスドライバーですが、コレは上から#4と#3です。
まぁ、滅多に使いませんねww
拘りが無ければ安い適当な物を持っておけば良い様にも思います。



続いてSnap-onのプラスドライバーですが、上から#2と#1です。
先程書いた様に殆ど使いません・・・
特に不満がある訳では無いのですが、ネジにあてたときの感触がPBの方が好きです。
このタイプはモデルチェンジしたのでしょうか?
現在のラインナップのウレタングリップタイプですと、プラスの#2で3,000円ぐらいです。



左がSnap-onで右がPBです。
どちらもダイヤコーティングがされていたと思いますが、20倍以上使い込んだPBの先端の方が綺麗??



お次はマイナスです。上から#6#4#2です。
マイナスはさらに使いませんので、完全に工具箱のにぎやかしになっていますww



その理由の一つがコレ・・・
右がSnap-onで左がPBです。
PBはパラレル加工と言うネジに対して面で接触する加工がされているのです。
ただでさえ舐め易いマイナスを外すにはPBさんの出番が増えるのは必定ですよね・・・♪



次は良く使うPBの#2のスタビードライバーです。
下廻りなどでは大活躍致しますので、お勧めですね!
(1,500円ぐらい)



どんどん続きますw
PBで特に評判がいいのが貫通ドライバー
ぶっ叩くのが得意な貫通ドライバーは頑丈さが身上!(どうやらシャフトが凄い様です!)
各方面で絶賛されているこのドライバーですが、PBは粘りのある鋼材を使用している為に多少の無茶でも折れたりしにくいのも良いのかも知れません。
貫通ドライバーはマイナスも大いに活躍しますので、マイナスは#5をプラスは#2を持っています。
(1本3,000円ぐらい)

根元の6角もちゃんとミリサイズ(10mm)なので使い易いです!
(Snap-onはインチサイズ9.5mm)



随分Snap-onをコケにした気もしますが(コケにはしてません!)我が家で大活躍のラチェットドライバーはSnap-onです!
ほぼほぼプラスの#2しか使いませんが、いろんなビットでマルチに使える有能な奴です!
(10,000円ぐらい)



コレも良く使います!(特にマイナス)
(1本1,000円ぐらい)



精密ドライバーはiPhone用とPC用はこましな奴ですが、後は100均製・・・
100均製は先っぽがすぐにもげるので4~5セットありますwww
(いい加減ちゃんとした奴買えよって突込みは無しでオナシャス)
(値段は100円~忘れましたw)



他にもPC用のトルクスなどの特殊工具は安いセットで何とか廻していますww
(1,000円ぐらい)



ヘックスレンチは粘りのあるPBが好き!
自分のはボールポイント付きでとても使い易いです。
Snap-onのはファッション用小物ですww
(PBの9本セットは10,000円ぐらい)



センターポンチもPB製です。
(1,000円ぐらい)



写真以外にも「捨てても良いレベル」の雑魚ドライバーも少しあって、適時用途に合わせて使用しています。



以上ですが、自分が新規で買うなら・・・

PBスイスツール 8190/5S
PBプラスドライバーセット(5本組)
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-110291.html
(6,361円)



PBスイスツール 8193D-2-100/8102D-4
打撃貫通ドライバーセット 2本組(+-)
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-110292.html
(5,988円)
※マイナスが#4なので#5とプラスの#2にするかも?



マイナスは・・・

PBスイスツール 8100-3
PB スイスグリップ マイナスドライバー
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-24150.html
(1,231円)



PBスイスツール 8100-4
PB スイスグリップ マイナスドライバー
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-24151.html
(1,418円)



スタビーは・・・
PBスイスツール 8195-2
スイスグリップスタビープラス #2
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-563320.html
(1,183円)



ヘックスは・・・

PBスイスツール 212LH-10CN(212LH-10)
ボール付ロング六角棒レンチセット(ミリ)
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-27743.html
(9,696円)



以上で合計25,877円となります・・・
高いかな?高いよねww


ちょっと現実的に・・・w
■お勧め初心者向けセット(合計6,361円)
PBスイスツール 8190/5S
PBプラスドライバーセット(5本組)
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-110291.html
(6,361円)


■中級者お勧めセット(合計13,532〜7,544円)
PBスイスツール 8190/5S
PBプラスドライバーセット(5本組)
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-110291.html
(6,361円)

PBスイスツール 8195-2
スイスグリップスタビープラス #2
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-563320.html
(1,183円)

PBスイスツール 8193D-2-100/8102D-4
打撃貫通ドライバーセット 2本組(+-)
http://www.pro-tools.info/cathand/detail-110292.html
(5,988円)
マイナスは#4だとちょっと華奢かも?知れないので、自分ならプラス#2とマイナス#5をバラで買います。
合わせて打撃ハンマーも要りますが、ハンマーは別の機会に・・・

こんな所でどうでしょう?
貫通ドライバーは整備がヘビーになると必須ですが、ライト整備中心なら後回しにして上記2点の7,544円でも良いと思います。
※決してPBの回し者ではありませんww


ちなみにベッセルのプラスの#2なら369円で買えます!
https://www.amazon.co.jp/ベッセル-VESSEL-ボールグリップドライバー-プラス2×100-No-220/dp/B000TG8OM6



コレのセットならぜ〜んぶ買っても多分1万円もしないような気がします・・・
(調べて無いので判りませんww)


と言う事で、第一回目はドライバー特集でした!
(多分リクエストも無いと思うので第二回目は何時になるやら・・・♪)


でもでも!
プラスの#2を1本だけでも随分弄りが楽しくなりますので、皆様もお気に入りの道具を作ってみては如何でしょうか?

Posted at 2016/09/30 16:24:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2016年09月29日 イイね!

幌メンテ長期レポート(最終回)&アルミテープ作戦(第一回経過報告)&More

今回はこまごまとした報告を綴りたいと思います♪
お忙しい方は最後の告知だけ見てイイネ押して下さいww



まずは幌のメンテナンスの12ヶ月報告を・・・
2016/10/16施工です。
とりあえず、11/23日で12ヶ月経過と言う事にさせてくださいww

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36730424/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37173157/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/d20160512/

では少し早いですが、2016/9/23時点での報告を致します。


■5/29(約8ヶ月経過後)
ガンガン弾きます!
モチロン洗車時や長期の雨に打たれるとベトッとなりますが、直ぐに乾燥して普通の雨程度なら気持ち良い弾きを魅せてくれます。


■6/5(約9ヶ月経過後)
衰え知らずの持続ですが、この後は梅雨の季節に突入です♪


■7/6(約10ヶ月経過後)
まだまだ弾きますね!


■9/17(約11ヶ月経過後)
雨の合間に一旦乾燥してたのですが、再び雨が降り始めた最初の状態


その後の降雨で上部は早々とベタっとなり始めました。


■9/22〜23(約12ヶ月経過後)
今年は雨ばかりですが、ひょんな事でニュータイプは復活します♪


1日後・・・
一晩降られ続けるとこんな感じ・・・
この辺で効果がかなり無くなったと判断しても良いのかも?
(さらなる復活があるかも知れませんがww)



■結論!
環境にもよりますが・・・
自分の様に殆ど外に置いていて、月に2〜4回幌を洗う環境にある方でも半年〜1年は十分効果が持続すると判断します。
施工に関しては、折角の水性なので次回は刷毛塗りに挑戦して、さらに簡単でお安くなるのか確認してこの幌メンテ材レポートを終わりたいと思います!(刷毛塗りでやった方がマスキングの手間も減って簡単な気がしています。)
さらに汚れも目立った事が無くてムラも無い!
かなり洗車も楽でした♪

皆様、1年のおつき合い、ありがとうございました♪




■一つ企画が終わると新たな企画がww(雑誌社ではありませぬ!)
アルミテープ作戦の経過報告です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38587111/


さて、いろいろテストしようと思いきや雨ばかりが続いて殆ど進んでいません・・・
静電気の影響でホコリが付着するかどうかを見たかったのですが、雨に当たると台無しなので今回はずっとガレージに保管しておりました。
何時までたっても雨が止みませんので現状で確認してみます!


コチラが車体左側(施工部)


コチラは車体右側(非施工部)


コチラが車体左側バックランプ付近(施工部)


コチラが車体右側バックランプ付近(非施工部)



ホコリの跡が判り易い様に断腸の思いで指でホコリをとっています・・・
(傷つかないか土器土器で死にそうでしたww)

プラシーボとかも嫌なので、何も教えずに嫁にも判定を手伝って貰いました♪

二人の感想は・・・一致しました♪



そう・・・
ちょっとだけ左の方が綺麗♡
(粒の大きさが左の方が細かい印象です)
※感想には個人差がありますww



何時もは確実に左の方が汚い(車線外側なので)のですが、南斗!今回は同等もしくは少しマシな結果に・・・


もちろんこんなまぐれを信じる程Kenさんは衰えていませんww


何度でもしつこく検証を続けます!
次回レポートをお待ち下さい!!




では次の話題に逝ってみよ〜♪

今回、24,337キロでオイル交換を致しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37773924/


心の中では1万キロだと思っていましたが・・・
大いに間違った様ですww
(結構スポーツ走行したのでまぁ良いか?と自分を慰めていますw)



オイルの量は全然減ってませんね・・・


色味もたいして黒くなっておらず、やはり10,000キロは余裕な悪寒・・・♪


今回はフィルターも交換しました。入れたオイルは前回同様のNUTEC謹製のNC-51 0w-30です。
とてもフィールが良いので、当面コレで良いかなぁ?と思っております。




さて、最後は・・・
久々にホイールをZE40にチェンジしました!
と言う話題ではありません・・・ww

日頃Kenさんは「うえ様」の養分として労働力をひたすら搾取されていますが・・・
「蟹工船」ならぬ「うえ工船」について告発記事を書きたいと思います・・・><


うえ様は訳あってリアバンパーを交換しておりますが、旧バンパーに張っていたロードスターエンブレムは「ロービジ塗装」した1品モンを装着しておりました・・・

前回Kenさんが丹精込めて作成したエンブレムを「装着の喜び」を知ってもらおうと「うえ様に装着の儀」をお願いしたのですが、まさかの装着前に落下事故・・・(嗚咽)

装着後も何故か塗膜のハゲを作り、うえ様簡単タッチアップ施工により「こ、これって俺塗ってねーし♡」不可避の状態に・・・orz



そして時は経ち・・・

うえ様から新品のエンブレムと一緒に自分の手元にあの「忌まわしいエンブレム」が帰って来ましたww


しかも「Kenさんついでに古い方も塗っといてww」という一言のみという暴君ぶりを発揮しての命令です!(吐血)
この報告には一部Kenさんの心の声が収録されておりますが「全て真実」ですのでよろしくどうぞ!



では、逝きます・・・

写真で見るとアレですが・・・
歴戦を経た古参兵のようなおいたわしい姿に涙無くしてシャッターが押せません・・・


まずは古い塗装の剥離から・・・
シンナーを全体に塗って少しづつ塗装を柔らかくします。


だんだん溶けて来ますので、辛気くさいですがひたすら溶かして逝きます・・・
(てか、コレぐらいやってから持って来いやぁぁぁぁぁdrftgyふいjこpl@;:「!)


細かい奥の方も十分注意して剥離して行きます。
(マジで辛気くせぇぇぇぇえぇっx!)


裏を確認すると・・・
あれ?両面テープがて・き・と・うにしか剥がされてないww
(おいおい!ケツの掃除までさせるんかいっ!)


コレも果てしなく地味な闘いです・・・(嗚咽)


エアブラシにシンナーを入れて高圧洗浄します。
(だんだん気持ちよくなって来まぁす)


どりゃぁあぁぁxtfdgyふじこl;:」!
新品に復活です!
(あの人は0.000000001ppmも大変だとは思ってないだろうなぁ・・・)


今回は「内装にでも貼ろうかなぁ?」って言ってたので、あらかじめ塗装前にピンをカットしておきます。
(完成してからピン折りさせたら、重大事故間違い無しの未来しか見えませんww)


塗装用のジグを作成して指紋や油分を取り除いていよいよ塗装に入ります!
(普通はココからスタートなんじゃボケぇ♡)


今回は「うえ様の蹂躙」に耐えられる様にプライマー処理を最初に行ないました。
プライマーを塗ると少し艶引けしますね・・・


まずは、塗装の入りにくい狭い場所や影面から、捨て吹きと言ってうっすらと色を乗せて行きます。


全部で3〜5回に別けて色を付けますが、最後はメタリックの粒子が均等になるように気をつけて仕上げ塗りを行ないます。
(嗚呼!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!・・・・・orz)


仕上げのクリアーも同様に何度かに別けて塗装します・・・
あいにく、ココ最近天気が悪かったので「塗装には不向き」な環境でしたから満足度の低〜い仕上がりですwww(反噓)
(ふふふ、一矢報いた気分で裏満足度は100%だぜ!←違


装着時に両面テープを貼付ける段階で「ポロリ」をやる悪寒しかしないので、あらかじめゲージ用のコピーをとっておきます。
何かあってはいけないので、スキャンデータも保存しました!
(転ばぬ先の杖を考え過ぎて人間不信になりそうな今日この頃・・・)


乾燥が進むと艶感も増して来ます!
おや、背後に何か・・・


そう、心の平静を保つため、自作ホイールキャップ4号を作成しました!
3号はTE37用、4号はZE40用です!


中のシートが熱が入ると僅かに縮むので最終仕上げは来月あたりになりますが、とりあえず出来ました!



そんなこんなでKenさんの養分生活は続きますww


いやぁ、NDなんて買うんじゃ無かったww(もちろん噓!)







さてさて、最終最後のお知らせですww (←よくある引っぱり手法w)

「MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフ」
に参加を計画されている皆さん!

まだ、ちゃんと情報が完備されていない様です!
みんなで作るみんなのオフ会ですので、お気づきの方は、ご近所・お隣、・お友達にお声掛けをして頂いて運営がスムーズになる様に協力致しましょう!


https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/38617683/

Posted at 2016/09/29 13:55:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年09月27日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

ようやく猛暑が和らぎ「ちょっとは弄っても良いかな?」と思える季節到来ですww

今までずっと苦楽を共にして来たフロントのブレーキパッドの交換を致しました。
さて、何でパッドを換えるか?って言うと「フィール改善」「フェード改善」「効き改善」などあると思いますが、自分の場合は「フェード改善」がメインで、欲を言うとリアの効きがもう少し強いのが理想です。
※今の所フェードした事ないですけどww


交換手順をご紹介する前に、自分のブレーキパッドに対する感想を書かせて頂きます。


■ノーマルパッド



全てにおいてバランスの良い、殆ど文句の付けようの無いフィール!
リニアに踏力に応じて反応する効き具合は「スポーツ走行」における限界コントロールも大変しやすい優秀なパッドです。
自分はこのパッドで2回程、美浜サーキットを走りましたが適度にクールダウンを入れたので、フェードもしなかったです。
個人的にはこのパッドで耐フェード性さえ上がれば全く問題ないぐらい良いパッドだと思っています。
リアも個人的にはサイドターンも全く問題なく行なえて全然良いのでは?と思うフィールです。

但し、フロントの効きが強めなので中級者~上級者になるともう少しリアの効きの良いパッドの方がクルマをコントロールする楽しみが増えるような気がします。


■Project μ D1 SPEC(for リアパッド)



よく効くジムカーナ向けのパッドでした。
ブレーキングドリフトとかが好きな方ならかなり面白いパッドだと思います。
フロントノーマル、リアD1をしばらく使っていましたが「慣れると」なんの違和感も無く気持ち良くブレーキングをする事が出来ますし、リアが強い事によるしっかりした制動感も楽しかったです。
唯一の難点はリアの発熱が大きくて、峠で使うにはちょいヤバイ気がする点でしょうか・・・
自分の場合は峠の下りでヒャッハーして降りて来たらリアから豪快な白煙が上がっていましたww(同じパッドのいもさんも同様にサーキットで白煙もうもうだったそうです。)

誤解を恐れずに書けば長時間のスポーツ走行には不安が残る感じです。
(普段は全く問題ないです)

自分は最初は面取りをせずにパッドの鳴きなどを確認するのですが、普段は殆ど鳴かずにたまに小さな音できゅーって鳴く程度でした。峠で白煙出るレベルの時は結構「シャー」って鳴きが出ていました。

と、言う事でジムカーナの時にはこのパッドを引き続き使って行こうと思っています。


■オートエクゼ(for フロントパッド)



現在テスト中ですが、弱い制動の時に効き過ぎる感じです・・・(カックンと言う程では無いです)
タッチはカッチリして非常に好ましいです♪
ただし・・・
自分のはリアがノーマルなので、理想とは真逆のセッティングなのでかなりバランスが悪~くなりましたww(ばく
(うえ様やトッシーさんにも確認してもらいましたが、前が効き過ぎでイマイチなフィールの様ですww)

ハードブレーキングでのコントロール性は良さそうですが、もっと効きがマイルドでも良かったと思いつつ・・・
とりあえずリア用のエクゼも発注しましたので、前後揃えて再度ご報告致しますので、この感想は無かった事にしておいて下さいww



ではでは、本編に・・・


いろんなパッドを試したり交換するのに楽になる様にパッド以外のパーツを購入しておきました。
コレがあると交換が楽になりまぁす♡



まずはリアをノーマルに戻します。

綺麗だったエメラルドグリーンが炭化した悲しい色になってますww



外したパッドは暇な時に洗浄するのでとりあえず袋に入れておきます♪



はい!ノーマルパッドに戻りました♪
リアの交換方法はコチラでどうぞ・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38178683/

パッド交換は難しく無いので簡単ですが、大事な部品ですので慎重に逝きましょう♪



ついでに目視点検と清掃・締め付け確認を行ないます。



車高調は組付け時に合いマークを入れているのでズレていないか確認します。
スプリングとスプリング受けの間のシートが右に少し廻っていますが基本的には大丈夫!



スタビライザーのリンクの固着や締め付けを確認します。
ショックの下部のボルトも確認しておきましょう!



スプリングシートはプリロードをかけていなければ簡単に手で廻りますので合わせておきます。



ナイロンブラシで清掃とぞうきんで綺麗にしながら異常はないか確認します。



おお!新品みたいww
真心込めて日頃の酷使をいたわりましょう♡





では、いよいよフロントブレーキ交換です。
まず、フロントサスのアッパーアームの12mmのボルトを外します。



次はキャリーパーの下側の14mmボルトを緩めます。
この時内側の17mmのナットが友廻りするようならスパナで抑えておきましょう。



トルクも大してかかっていないので、簡単に外れると思います。



そうすると写真の用に下側からくるっとキャリパーが回転します。



適当な針金などでキャリパーをご開帳して留めておきます♪



パッドはコジコジするとスコッと外れます。
25,000キロで残り4mm弱って感じでした・・・
実質後2mm使えたかどうか?って感じですね・・・



キャリパーについている摩耗お知らせ装置を外します。



外れました。



綺麗に洗浄してニューパッドに移植します。



続いてキャリパーサポートの金具を外します。



今回は新品部品を買っているので交換ですが、再利用する方は洗浄しておきましょう。



地道に古いグリスや汚れを洗浄します。
(ガイド廻りだけ綺麗にして適当でも良いですが、精神的に綺麗な方が好きなので頑張りますw)



おおおお!綺麗になりました♪



キャリパー本体は洗いにくいですが内側のピストン&外側の爪の裏などを重点的に綺麗にします。



自分は今回は新品を使うのでまずはガイドを準備



両面テープを指定場所に貼ります。
(コレは衝撃吸収剤で異音を抑える効果があるようです)



面倒ですが量産体制で頑張りますw



新品ガイドを装着!
う~ん!気もちイイ!



バックプレートにモリブデングリスを少々・・・
手が汚れるので、量産体制で4つとも一気にやりましょう♪



グリスの塗り過ぎは禁物!
多めに塗ってもピストンに押されて外に出て来ますので、下の写真のようにセットしたぐらいでは出て来ない程度で良いと思います。



続いて2枚目のプレート用のグリスを塗り、ステンレスのプレートを被せます。



量産完了です!
万が一制動面にグリスが付いたらパーツクリーナーで綺麗に致しましょう♪



ガイドの位置にシリコングリースを少々塗ります。



ピストン戻しは専用の工具もありますがコレが一番簡単だと思っています。
用意するのはシャコ万とも呼ばれるクランプと押し込み用の板です。
(専用にするならクランプに板を溶接しても良いかも?)



写真の用に板をピストンにあててゆっくり押し戻します。
(力は要らないですが、ゆっくり戻すのがミソです!)



その時必ずフルードの量を確認しながらやりましょう!
写真ではフロントキャリパーピストンを戻した状態ですのでMAXを超えていますが、溢れる事の無いように気をつけます。



ガイドとパッドがあたる位置に少々耐熱シリコーングリスを塗布します。



はい!装着完了!



キャリパーを元に戻すには、人差し指で押しているナットを縮めないといけませんのでご注意下さい。



キャリパーを戻す時にはピストンや外側の爪にも耐熱グリスを塗りますが、戻す時には引っかからない様に細心の注意を払って戻します。



内側のナットは回転するので合いマークを入れておくと良いかも知れません。
(写真の合いマークは最初から入っていました)



組付け時にはナットが回転しないように17mmのスパナで抑えます。



下部のボルトは30~39N・mで締め付けます。



最後にブレーキペダルを何度か踏んだ後、思いっきり踏んで完了です!
フルードの量もちゃんと再確認致しましょう!



外した部品は再利用に備えて洗浄しておきましたが、新品のセットがフロント2,214円、リア1,436円(いずれも税込み)でしたので、モノタロウ10%オフで買うのも良いかも知れません・・・



最後はリアと同様に目視・清掃・確認!をして終了です♪
車高調などを装着して弄っている方!

点検はオーナーの務めです!


適時ちゃんと確認致しましょうね♪ ( ˇωˇ )スヤァ
Posted at 2016/09/27 18:41:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記

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「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
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