さて、いよいよモデル決めです。
現在のNDロードスターには3つのモデルが準備されています。
SとSSPとSLPです。
Sは1t切りを達成したアイコン的モデルですが、LSDとかスタビとかマツコネなんかがついていません。
SSPとSLPは足回りは同じですが、シートがファブリックかレザーの違いがメインで快適装備なんかが付いてたりします。
個人的にレザーは苦手なのでSSPかSの選択になるのですが、その価格差はおおよそ20万円ってところです。ちょっとまとめてみました。
■ボンネットインシュレーター
これはSでも後付け出そうなのであまりアドバンテージはなさそう・・・
■アドバンストキーシステム
使った事が無いので良く判りませんが多分500ペリカぐらいの価値はあるかも知れません。
■LSD
自分にとって要るのか要らないのかで聞かれると欲しいアイテムです。
BMWはオープンデフばかりですから、無くても楽しいのはよく判っていますが、も・し・も・・・
サイドターンをしたくなったら? アクセルターンをしたくなったら?ドリフトを・・・
なんて考えると入れたい気もします。
自分全然技術的なうんちゃらかんちゃらには弱いのですがw
一応、過去にはジムカーナ、ダートラ、カートなんかをやってまして、一通りのやんちゃ走りも出来なくは・・・無い・・・です。
じゃぁ今やるか?と聞かれれば「多分やりません」と答えます。
でも、絶対にやらないか?と聞かれれば答えに窮します ^^
つまりダイバーズウォッチのベゼルと同じ様にスポーツモデルの演出兼実用アイテムとしてLSDは存在するのではないか?などと考えます。
実際NDに搭載されるスーパートルセンLSDは非常にマイルドな効きだと聞きますので、きっと本気の人にはモノ足らない物なのでしょう・・・
でも、自分のNA時代を思い返すと当時は全く効かないと言われたトルセンビスカスLSDでもドリフト(ドリコンみたいなロックさせてド派手に魅せるのは別)も出来ますし、360°〜540°ターンだって120psでも全然出来ましたので、自分レベルなら十分楽しめそうな気もします。(どこでやるねんって突っ込まないで下さい)
これは何となく100ドラクマぐらいの価値はありそうです。
■マツダコネクト
噂のマツコネさん、ちょっとググれば噂や報告がいっぱい出て来ます。
10年行けるシステムらしいですが、どうなんでしょうか?
営業の方にも色々と伺って、ググって勉強しましたが、結論としては謹んで人柱になる事に致しました。
理由は・・・
初期の物と違い大幅な改善が進んでいる
ハンガリー製naviから日本製naviに変わった
Apple CarPlayやAndroid Autoへの対応も現在準備中だと伺っています。いろんな意味で今後の自動車とモニターの存在は切れない関係になると思うからです。
余談ですが、UNIX系でプログラムが書かれているので後々楽しめるかも?という不埒な思いもあります。
自分のF30はセルフコーディングでいろいろ弄ってますが、NDの裏技探しに萌えるのも楽しそうです♪
と、言う事でコレには10万円ぐらいの価値はあると思います。
■エアコンその他快適装備
人によっていろいろでしょうけど、これはどちらでも良いと思います。
ワイパーもライトもエアコンも任意に弄った方が快適な気もします。
写真はデミオの特別仕様車です。
■加飾部品
エアコンルーバーベゼルのメッキやエアコンのメッキパーツはお好みで・・・
デミオの特別仕様の赤いベゼルなんかもカッコいいので流用がきけば面白いかも?
まとめると20万円の差は大体妥当な線だと思いましたが、自分はマツコネの発展性への期待とLSDでSSPに決定です♪
最後はメーカーオプションですね!
Posted at 2015/04/27 08:43:33 | |
トラックバック(0) |
ND購入 | 日記