• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@ndのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

NDへの道 その10完結編

さて、発注後の興奮も覚めやらぬまま今度は待ちという修行に突入です。

待ちの潰し方はいろいろですが、とりあえず近所のカーショップに久々に調査に・・・
LEDパーツを見たり、オイルの銘柄を見たりホイールを見たりしましたが、数時間で飽きましたw
次はロードスターの関連本を買ったり、Webを見たりして過ごしています。
が、プロの記事はどれも同じような情報で食傷気味になってしまいます。

そこで、いまさらながらの追体験!

去年の発表あたりからWebや動画でいろいろ見てみると、速い段階から熱心なファンの方が熱い想いをぶつけている姿や開発の方が熱弁を振るってる様子をチェックしました。

はい、お腹いっぱい鑑賞させていただきました。

自分もそんな輪の中に居てたらよかったな〜なんて思いつつ、去年の9月あたりでロードスター病に感染してたら今頃は心肺停止状態不可避だったと思うと発病が遅くて本当に良かったです♪

とても今から1ヶ月も耐えられないと思い、GWの時期を活用してみんカラへの参入を決めたのですが、改めてクルマファンの多さに感心しています。

いろんな交流もあるようで、スーパー初心者ではありますが、クルマ好きの輪の末席に加わらせて頂きます。

まだまだ使い方がさっぱりわからず日々勉強致しておりますが、何か失礼や問題がございましたら遠慮なくご指摘下さい。
NDの話題に限らずDIYやメンテ等で多少は投稿もできそうなのでどなた様かのお役に立てたならとても嬉しく思います。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します。 m( _ _ )m

Posted at 2015/04/27 15:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND購入 | 日記
2015年04月27日 イイね!

NDへの道 その9

さて、いよいよ契約ですが商談日の4/4日に突撃して来ましたが、一応契約する場合の調印の予定は4/12のつもりでしたので、軽い感じでざっと下記のような条件で第1次見積をお願いしました。

選択モデル→SSP
選択カラー→ソウルレッド
選択MOP→BOSE+(CD+DVD+TV)
選択DOP→プレミアムマット、ナビカード、ETC、バックモニター、コーティング
後はお任せで出て来たのが・・・

大体326万円


う〜ん外車と比べたら安いけど、脳内期待値&財務省認可予算は300万円だったのでちょっと残念。
でも事前に負けて下さいオーラを放っていたのでちゃんと値引きも付いていました。
それとは別にナビカードは先行契約サービスだそうです。(実質5万弱の値引きですね)

そこでまずは要らないオプションというか後で付けれるオプションを外して行きます。
バックモニター、コーティングは後で考える事にして外します。

色はこの時点で決断できていなかったので高い方で考えていましたが、第一希望のセラミックメタリックに変更します。

第2次見積

選択モデル→SSP
選択カラー→セラミックメタリック
選択MOP→BOSE+(CD+DVD+TV)
選択DOP→プレミアムマット、ナビカード、ETC
後はお任せで出て来たのが・・・

大体312万円


おお!これで300も見えて来ました。
ここで一旦撤収です。
帰りに財務大臣から300以下ならサイン許すかも?という暫定条件を頂きました。

翌日、営業さんに何とか300になりそうな感じですが、やっちゃって下さい!とお願いを・・・
しばらくして「行けそうですね!」の返事で急遽4/5も再突撃敢行です。

はやる気持ちを抑えディーラーに行くと・・・
チラっと 目の前に300の見積書がぁぁぁぁx!

最終見積

選択モデル→SSP
選択カラー→セラミックメタリック
選択MOP→BOSE+(CD+DVD+TV)
選択DOP→プレミアムマット、ナビカード
パックDEメンテ&延長保証は外しました。

パックDEメンテはお店によっていろいろですが、オイル交換だけのコースもあり(約半額)考える時間があるのでとりあえず外しました。
延長保証は目を疑う外車の1/10の値段だったのですが、日本車は壊れない伝説を脳内で固めていたので外しました。
比較的良く壊れるのは電動格納ミラーらしいですが、付いてないし・・・


と、言う事で全て込み込みジャスト300万円でやんした。
※ちなみにキャッシュです。



あんまり値引額とか書くと嫌らしいので書きませんが、もはやあまりにも揃い過ぎた数字を前に何も動かせない事態となってしまいました ><

「もう、サインしちゃぇ」

耳元で悪魔が囁きます。

それから何があったかよく覚えてませんが、色を決断し気がつくとサインしてました・・・・・

ええ、帰ってからちゃんと財務省にはお詫びと報告を致しましたです。

Posted at 2015/04/27 13:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND購入 | 日記
2015年04月27日 イイね!

NDへの道 その8

■BOSEサウンドシステム
これは悩みました・・・
ググってみると評価はまっぷたつ!
営業の方は顔に「お勧めしません」と書いてあるにもかかわらず「まぁ、悪くは無いですけどノーマルで十分ですよ」と全く営業トークではない正直発言をしてきます♪

マニアの方はほぼ選ばないアイテムでしょうからいいのですが、普通の方で、もしもBOSEで悩んでる方がいたら少しでも参考になればと思い出来るだけ感じた事を書かせて頂きます。

試聴比較はアクセラのBOSE有無で比較しました。(NDにはウーハーが付くようですのでそこは差し引いて下さい)


まずはサンプル音源としてジャミロクワイのTravelling Without Movingで聴いてみます。
ノーマル→最初のベース音がファズ(歪んだ)な感じで聞こえてくるのですが、ちょっと腰の無い印象ですが概ね十分な音質だと思いました。
BOSE→ノーマルと比べると芯のある感じかつクリアに感じます。
上手く言えないですがw
ギターのカッティングやベースラインなどのパートに注目して聴いた時にははっきりとパートが認識できる印象です。(ギターで言えば耳コピしやすい感じ)

続いてBABY METALのギミチョコ
BOSE→これは向いてないと思いました。っていうか大差ない印象です。
メタルとかユーロとかを聴こうとすると音圧感が無いので妙な雰囲気になります。
無理矢理例えると太陽ギラギラなのに暑く無いって雰囲気です♪

続いてゲスの極み乙女のデジタルモグラ
BOSE→個人的には良い感じでした。ボーカルが立体的に聴こえ、少人数バンドならではのライブ感が良くわかる印象です。

その他 ボーカル系など・・・
もう、誰でもわかる違いがあります。
説明が難しいですがボーカルが前にいて後ろにバンドがいるんですw
指向性?定位っていうんですか?
ある場所に来ると音が聞こえ離れると聴こえなくなる感じでちょっとしたマジックショーでやんす ^^

■音源
普通のCDからPCのiTunesでエンコード(ビットレートは128)

まとめると、素人レベルなら聴いた人はみんな「いい音じゃん」って満足できると思います。これまた無理矢理例えると職人の精魂込めた出汁と味の素の違いって感じです。
出汁の効いてないみそ汁よりは確実に美味しいけど、海原雄山にはまったく評価してもらえないって言えば近い気がします。

以上、上級のシステムをあまり聴いた事がないので全く指標にはならないインプレですが、7万円でこのオプションが付くなら悪く無いと思いましたです。
(※実はBOSEを選ぶとなぜか強制的にCD/DVDプレーヤー+地デジTVが付いて来ます。合計10万円のオプションなので、冷静にご判断下さい・・・orz)

また、ちゃんとしたポジションに座らないと全然音の印象が変わるのですが2シーターならほぼ聴く場所は固定されてますのでロードスターには非常に向いているシステムかも知れないと思い、メーカーオプションで唯一コレを自分は選択しました。

ちなみに担当の営業さんは結構なマニアのようで、あまりBOSE押しでは無かったので「好きならどうぞ」って感じだったのが研修で体感した後は「悪く無かったですよ」とおっしゃられていました。(ほっ)

また、納車されたら素人インプレでも掲載致します。

さて、いよいよ契約です。

Posted at 2015/04/27 11:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND購入 | 日記
2015年04月27日 イイね!

NDへの道 その7

メーカーオプションはND-SSPの場合選べるのは
■セーフティパッケージ
■CD/DVDプレーヤー+地デジTV
■i-ELOOP+i-STOP
■BOSEサウンドシステム
の4点です。



■セーフティパッケージ
マツダのサイトなんかで勉強したところ何気に良さそうな気がして要るか要らないかちょっと悩みました。

まずはアダプティブフロント・・・・・zzz (名前が長いです)
F30にも似たような物が付いていてウィンカーをつけるとつけた側のフォグが点灯して巻き込み防止確認なんかがしやすくなります。もちろんヘッドライトもステアした側に向きを変えてくれます。
NDの奴はヘッドライトだけが向きを変えるというシンプルな物なので人によってはたいした効果がないと言う人もいらっしゃいますが、自分の経験上あった方が嬉しい装備の一つです。

続いてハイビームコントロールシステム
これは必要性を感じませんでした。普段この装置をオンにするにはハイビームのポジションにしなければならないらしく、ウィンカー操作がやり難くなるという弊害を教えて頂いたからです。
実際ユーザーの方も最初だけ遊んで使っていない人も多いようです。
でも、つづら折れのワインディングロードを通勤される方にはマストなアイテムかも知れません・・・

お次はブラインドスポットモニタリング
営業の方にはこの装置はあった方が良いと勧められました。
しかし今まで後方確認不足でビビった経験はゼロなのでピンと来ないです。
と、言う事で判断保留です。

最後は車線逸脱警報システム
う〜ん・・・ 2車線道路で車線がくっきりとしていて尚かつ諸条件が・・・
自動ブレーキもそうですが、まだまだ装置としての完成度の低いジャンルですから当面この手の装置は様子見です。

■CD/DVDプレーヤー+地デジTV
通勤渋滞の方にはマストかも知れないですが、自分には不要です。
動画なんかを見たい時?には映画やドラマをスマホやタブレットに入れておいて視聴した方が便利な気がします。(そもそもMT車で動画見てる状況がイマイチ判りません)

■i-ELOOP+i-STOP
これは悩む方が多いように思う装置です。
自分がATだったら悩む装置ですが、再始動の感じが嫌いな人も多いようですので初めての方はレンタカーなんかで体験しておくと良いかも知れないです。
F30にも付いてますが寒い季節になるとなかなかアイドリングストップしないです。
春・秋はバッチリですが夏も暑いので直ぐに再始動しますし言う程エコでもないようにも思います。
自分はMTなので迷わず選択しませんでしたが、付けると20キロ程度重くなるようですのでひょっとしたら±ゼロの効果だったりして・・・

※ちなみにJC08モードはi-STOPでめっちゃ効果が出るモードですからカタログ値程の差はないと、親戚の知り合いの方から伺っております。

BOSEについては次回に書きます。

Posted at 2015/04/27 11:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND購入 | 日記
2015年04月27日 イイね!

NDへの道 その6

さて、いよいよモデル決めです。
現在のNDロードスターには3つのモデルが準備されています。
SとSSPとSLPです。

Sは1t切りを達成したアイコン的モデルですが、LSDとかスタビとかマツコネなんかがついていません。
SSPとSLPは足回りは同じですが、シートがファブリックかレザーの違いがメインで快適装備なんかが付いてたりします。

個人的にレザーは苦手なのでSSPかSの選択になるのですが、その価格差はおおよそ20万円ってところです。ちょっとまとめてみました。

■ボンネットインシュレーター
これはSでも後付け出そうなのであまりアドバンテージはなさそう・・・

■アドバンストキーシステム
使った事が無いので良く判りませんが多分500ペリカぐらいの価値はあるかも知れません。

■LSD
自分にとって要るのか要らないのかで聞かれると欲しいアイテムです。
BMWはオープンデフばかりですから、無くても楽しいのはよく判っていますが、も・し・も・・・
サイドターンをしたくなったら? アクセルターンをしたくなったら?ドリフトを・・・
なんて考えると入れたい気もします。
自分全然技術的なうんちゃらかんちゃらには弱いのですがw
一応、過去にはジムカーナ、ダートラ、カートなんかをやってまして、一通りのやんちゃ走りも出来なくは・・・無い・・・です。

じゃぁ今やるか?と聞かれれば「多分やりません」と答えます。
でも、絶対にやらないか?と聞かれれば答えに窮します ^^

つまりダイバーズウォッチのベゼルと同じ様にスポーツモデルの演出兼実用アイテムとしてLSDは存在するのではないか?などと考えます。
実際NDに搭載されるスーパートルセンLSDは非常にマイルドな効きだと聞きますので、きっと本気の人にはモノ足らない物なのでしょう・・・

でも、自分のNA時代を思い返すと当時は全く効かないと言われたトルセンビスカスLSDでもドリフト(ドリコンみたいなロックさせてド派手に魅せるのは別)も出来ますし、360°〜540°ターンだって120psでも全然出来ましたので、自分レベルなら十分楽しめそうな気もします。(どこでやるねんって突っ込まないで下さい)

これは何となく100ドラクマぐらいの価値はありそうです。

■マツダコネクト
噂のマツコネさん、ちょっとググれば噂や報告がいっぱい出て来ます。
10年行けるシステムらしいですが、どうなんでしょうか?
営業の方にも色々と伺って、ググって勉強しましたが、結論としては謹んで人柱になる事に致しました。
理由は・・・
初期の物と違い大幅な改善が進んでいる
ハンガリー製naviから日本製naviに変わった
Apple CarPlayやAndroid Autoへの対応も現在準備中だと伺っています。いろんな意味で今後の自動車とモニターの存在は切れない関係になると思うからです。

余談ですが、UNIX系でプログラムが書かれているので後々楽しめるかも?という不埒な思いもあります。
自分のF30はセルフコーディングでいろいろ弄ってますが、NDの裏技探しに萌えるのも楽しそうです♪

と、言う事でコレには10万円ぐらいの価値はあると思います。

■エアコンその他快適装備
人によっていろいろでしょうけど、これはどちらでも良いと思います。
ワイパーもライトもエアコンも任意に弄った方が快適な気もします。

alt

写真はデミオの特別仕様車です。

■加飾部品
エアコンルーバーベゼルのメッキやエアコンのメッキパーツはお好みで・・・
デミオの特別仕様の赤いベゼルなんかもカッコいいので流用がきけば面白いかも?

まとめると20万円の差は大体妥当な線だと思いましたが、自分はマツコネの発展性への期待とLSDでSSPに決定です♪

最後はメーカーオプションですね!

Posted at 2015/04/27 08:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND購入 | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation