今回はこまごまとした報告を綴りたいと思います♪
お忙しい方は最後の告知だけ見てイイネ押して下さいww
まずは幌のメンテナンスの12ヶ月報告を・・・
2016/10/16施工です。
とりあえず、11/23日で12ヶ月経過と言う事にさせてくださいww
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36730424/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37173157/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/d20160512/
では少し早いですが、2016/9/23時点での報告を致します。
■5/29(約8ヶ月経過後)
ガンガン弾きます!
モチロン洗車時や長期の雨に打たれるとベトッとなりますが、直ぐに乾燥して普通の雨程度なら気持ち良い弾きを魅せてくれます。
■6/5(約9ヶ月経過後)
衰え知らずの持続ですが、この後は梅雨の季節に突入です♪
■7/6(約10ヶ月経過後)
まだまだ弾きますね!
■9/17(約11ヶ月経過後)
雨の合間に一旦乾燥してたのですが、再び雨が降り始めた最初の状態
その後の降雨で上部は早々とベタっとなり始めました。
■9/22〜23(約12ヶ月経過後)
今年は雨ばかりですが、ひょんな事でニュータイプは復活します♪
1日後・・・
一晩降られ続けるとこんな感じ・・・
この辺で効果がかなり無くなったと判断しても良いのかも?
(さらなる復活があるかも知れませんがww)
■結論!
環境にもよりますが・・・
自分の様に殆ど外に置いていて、月に2〜4回幌を洗う環境にある方でも半年〜1年は十分効果が持続すると判断します。
施工に関しては、折角の水性なので次回は刷毛塗りに挑戦して、さらに簡単でお安くなるのか確認してこの幌メンテ材レポートを終わりたいと思います!(刷毛塗りでやった方がマスキングの手間も減って簡単な気がしています。)
さらに汚れも目立った事が無くてムラも無い!
かなり洗車も楽でした♪
皆様、1年のおつき合い、ありがとうございました♪
■一つ企画が終わると新たな企画がww(雑誌社ではありませぬ!)
アルミテープ作戦の経過報告です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38587111/
さて、いろいろテストしようと思いきや雨ばかりが続いて殆ど進んでいません・・・
静電気の影響でホコリが付着するかどうかを見たかったのですが、雨に当たると台無しなので今回はずっとガレージに保管しておりました。
何時までたっても雨が止みませんので現状で確認してみます!
コチラが車体左側(施工部)
コチラは車体右側(非施工部)
コチラが車体左側バックランプ付近(施工部)
コチラが車体右側バックランプ付近(非施工部)
ホコリの跡が判り易い様に断腸の思いで指でホコリをとっています・・・
(傷つかないか土器土器で死にそうでしたww)
プラシーボとかも嫌なので、何も教えずに嫁にも判定を手伝って貰いました♪
二人の感想は・・・一致しました♪
そう・・・
ちょっとだけ左の方が綺麗♡
(粒の大きさが左の方が細かい印象です)
※感想には個人差がありますww
何時もは確実に左の方が汚い(車線外側なので)のですが、南斗!今回は同等もしくは少しマシな結果に・・・
もちろんこんなまぐれを信じる程Kenさんは衰えていませんww
何度でもしつこく検証を続けます!
次回レポートをお待ち下さい!!
では次の話題に逝ってみよ〜♪
今回、24,337キロでオイル交換を致しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37773924/
心の中では1万キロだと思っていましたが・・・
大いに間違った様ですww
(結構スポーツ走行したのでまぁ良いか?と自分を慰めていますw)
オイルの量は全然減ってませんね・・・
色味もたいして黒くなっておらず、やはり10,000キロは余裕な悪寒・・・♪
今回はフィルターも交換しました。入れたオイルは前回同様のNUTEC謹製のNC-51 0w-30です。
とてもフィールが良いので、当面コレで良いかなぁ?と思っております。
さて、最後は・・・
久々にホイールをZE40にチェンジしました!
と言う話題ではありません・・・ww
日頃Kenさんは「うえ様」の養分として労働力をひたすら搾取されていますが・・・
「蟹工船」ならぬ「うえ工船」について告発記事を書きたいと思います・・・><
うえ様は訳あってリアバンパーを交換しておりますが、旧バンパーに張っていたロードスターエンブレムは「ロービジ塗装」した1品モンを装着しておりました・・・
前回Kenさんが丹精込めて作成したエンブレムを「装着の喜び」を知ってもらおうと「うえ様に装着の儀」をお願いしたのですが、まさかの装着前に落下事故・・・(嗚咽)
装着後も何故か塗膜のハゲを作り、うえ様簡単タッチアップ施工により「こ、これって俺塗ってねーし♡」不可避の状態に・・・orz
そして時は経ち・・・
うえ様から新品のエンブレムと一緒に自分の手元にあの「忌まわしいエンブレム」が帰って来ましたww
しかも「Kenさんついでに古い方も塗っといてww」という一言のみという暴君ぶりを発揮しての命令です!(吐血)
この報告には一部Kenさんの心の声が収録されておりますが「全て真実」ですのでよろしくどうぞ!
では、逝きます・・・
写真で見るとアレですが・・・
歴戦を経た古参兵のようなおいたわしい姿に涙無くしてシャッターが押せません・・・
まずは古い塗装の剥離から・・・
シンナーを全体に塗って少しづつ塗装を柔らかくします。
だんだん溶けて来ますので、辛気くさいですがひたすら溶かして逝きます・・・
(てか、コレぐらいやってから持って来いやぁぁぁぁぁdrftgyふいjこpl@;:「!)
細かい奥の方も十分注意して剥離して行きます。
(マジで辛気くせぇぇぇぇえぇっx!)
裏を確認すると・・・
あれ?両面テープがて・き・と・うにしか剥がされてないww
(おいおい!ケツの掃除までさせるんかいっ!)
コレも果てしなく地味な闘いです・・・(嗚咽)
エアブラシにシンナーを入れて高圧洗浄します。
(だんだん気持ちよくなって来まぁす)
どりゃぁあぁぁxtfdgyふじこl;:」!
新品に復活です!
(あの人は0.000000001ppmも大変だとは思ってないだろうなぁ・・・)
今回は「内装にでも貼ろうかなぁ?」って言ってたので、あらかじめ塗装前にピンをカットしておきます。
(完成してからピン折りさせたら、重大事故間違い無しの未来しか見えませんww)
塗装用のジグを作成して指紋や油分を取り除いていよいよ塗装に入ります!
(普通はココからスタートなんじゃボケぇ♡)
今回は「うえ様の蹂躙」に耐えられる様にプライマー処理を最初に行ないました。
プライマーを塗ると少し艶引けしますね・・・
まずは、塗装の入りにくい狭い場所や影面から、捨て吹きと言ってうっすらと色を乗せて行きます。
全部で3〜5回に別けて色を付けますが、最後はメタリックの粒子が均等になるように気をつけて仕上げ塗りを行ないます。
(嗚呼!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!へし折りたい!・・・・・orz)
仕上げのクリアーも同様に何度かに別けて塗装します・・・
あいにく、ココ最近天気が悪かったので「塗装には不向き」な環境でしたから満足度の低〜い仕上がりですwww(反噓)
(ふふふ、一矢報いた気分で裏満足度は100%だぜ!←違)
装着時に両面テープを貼付ける段階で「ポロリ」をやる悪寒しかしないので、あらかじめゲージ用のコピーをとっておきます。
何かあってはいけないので、スキャンデータも保存しました!
(転ばぬ先の杖を考え過ぎて人間不信になりそうな今日この頃・・・)
乾燥が進むと艶感も増して来ます!
おや、背後に何か・・・
そう、心の平静を保つため、自作ホイールキャップ4号を作成しました!
3号はTE37用、4号はZE40用です!
中のシートが熱が入ると僅かに縮むので最終仕上げは来月あたりになりますが、とりあえず出来ました!
そんなこんなでKenさんの養分生活は続きますww
いやぁ、NDなんて買うんじゃ無かったww(もちろん噓!)
さてさて、最終最後のお知らせですww (←よくある引っぱり手法w)
「MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフ」
に参加を計画されている皆さん!
まだ、ちゃんと情報が完備されていない様です!
みんなで作るみんなのオフ会ですので、お気づきの方は、ご近所・お隣、・お友達にお声掛けをして頂いて運営がスムーズになる様に協力致しましょう!
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/38617683/