2016年12月11日
ご無沙汰しております。
みなさん2016年ももう終わりそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
自分は今日は「久々に何もしない1日を過ごしてます♡」
ご存知の方も多いかと思いますが、自分は2016箱根オフの前後から「多忙に多忙を極めておりましたww」
なんとか箱根には行けましたが、その後はいろいろと大変でみんカラはおろかラインも殆ど見る事ができず・・・あっという間に12月も半ばまで差し掛かってしましました・・・><
かなり久しぶりの登校で気恥ずかしい感じも致しますが、多くのみん友さんの投稿もほとんどチェックできておらず申し訳ない気持ちでございます!
そんな忙しい中・・・
11月の後半には嬉しいサプライズが!!!
実は11月には嫁の誕生日があったのですが「1ミリも知らなかった(←忘れてたw)」Kenさんの所に「ちょっとクルマを弄らせて欲しい」とメッセージがあり「おかまいできないけど、ガレージなら好きに使って!」と返事したら当日の朝「たくさんのNDががががg・・・!」
なんと、有志の方々数十名からの「サプライズプレゼントが!」あったのです・・・
どうやら水面下でいろいろと某軍団(架空のry)の方々がいろいろと準備してくれたみたいで、いろいろと嫁へのプレゼントを頂きました♪
もうね・・・
がさついた心にしみ込むような「優しさと暖かさ」を頂きましたよ♡
※Kenさんの口座はスイス銀行ゴルゴ支店の110ー110ー110ですので、何時でも振込をお待ちしておりますww
そんな嬉しい事もあった「地下労働期間」でしたが、めでたく来年3末まで「労働期間延長」となりましたwwwwww
(ひょっとしたら5月ぐらいまでかもw)
しか〜し!以前から準備していた「うえ様ツーリング&プラグ祭り(12月3日4日)」は楽しみましたよ!
脳内のCPUが壊れてて「Kenさんの会話がおかしいw」とか「目が死んでる」とか言われましたが「久しぶりに楽しくクルマに乗れた喜び」は最高でした!
この時は関東から兄弟とかアニキとか言われてる「ちょび02さん」が遊びに来てくれて最高に楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
うえ様ツーリングも面白かったですが、夜の宴会が最高でした!
宴会の後には兄弟・おむすびさん・ひらさんがウチに泊まって「ゲストーク全開」で面白かったなぁ・・・(遠い目)
その翌日はプラグ祭りで数十台のNDが一同に「プラグ交換」するだけの変態祭りを開催ww
残念ながらボスオさんは参加が叶いませんでしたが「わざわざ福井」から高速とガソリンを大量消費して駆けつけてくれた「あおいろデミオさん」はじめ「変態な方々」との交流を楽しむ事が出来ました!
さて?インデクシング&NGK RXプレミアムの効果は・・・
「全然わからないw」「アイドリングが綺麗になった」「ちょっと低速域が良くなった気がする」「血圧が下がったかも?」「2キロ太ったw」とか諸説あるようですが、自分の場合は「アイドル時の振動が減ったぐらいしか体感できませんでした!」※感想には個人差があります
そして昨日は、ず〜〜〜〜〜〜〜っと待たせていた「シートヒーター祭り第11回目&12回目」を開催する事が出来ました!
中部軍団(架空のry)道の駅攻略部隊で有名なyuzutoshiさん夫妻とnobu_nobuさんがいらしてくれました!
当日はお手伝いにやんじぃさん夫妻、電装担当でうえ様、イジリー見習いでひらさん、茶化し担当で10Gさんが参加する大所帯にww
お二人のシートヒーターからトランクランプ、コンビニフック・・・
やんじぃさんのエアカウルパネル装着まで最高に楽しい時間を過ごす事が出来ました!
みなさん、お手伝いもお土産も・・・いろいろありがとうございました!
みなさんを見送った後、ひらさんと10Gさんが居残り主に「近代日本における歯科衛生」について、夜の10時近くまで語り合いましたww(マジで最高に笑ったww)
そんなこんなでもう年末・・・
まだお約束して出来ていない「デッドニング祭り」「EDFC祭り」「ヘッドレストスピーカー移設祭り」「ナックルサポート祭り」など一杯あるのですが、気長にお待ち頂ければ幸いです・・・(吐血)
※年末にはEDFC祭りをやってしまいたいと思っております!
尚、忙しいKenさんを助けてくれる「蟹工船工員」は随時募集中ですので、フリーダイヤル119番か110番までお気軽にご相談下さい!
さてさて・・・
本当はNDカレンダー2017年版とかいろいろやりたかったのですが・・・
暇ができるまで暫くはいろいろ滞りそうですいません・・・m( _ _ )m
そうは言っても来週は中部での忘年会を開催予定ですので参加して来ます♪
今回はお泊まりで、初となる三重県に出撃する予定ですが日帰り参加もあるようですので、お気軽にジョイント致しましょう♪
さて、駆け足でココまでを振り返りましたが、年内に可能ならまとめブログをあげようと思っていますが、念の為一言・・・
みなさん!今年も1年大変お世話になりました♪
素敵な笑顔!素敵な走り!最高の1年を過ごす事が出来ました♪
初めてお会いできた方も沢山居て「これほど濃厚な日々」を過ごせて幸せです!
来年も素敵な時間を一緒に共有させて下さい!お願いします!
(来年はたくさんお泊まりで遊びに来て下さい♪)
ではでは、皆さんにとっても引き続き「幸せな来年が」おとずれますように♡
※コメへのレスは遅くなるかもしれませんが必ずレスしますので、お気軽に記帳していただけるとKenさんは喜びますww
Posted at 2016/12/11 14:33:06 | |
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まとめ?総括? | 日記
2015年10月04日
まだまだNDロードスターのマフラーは市販が少ないようですけど、今朝あかんビデオを見てしまいました・・・><
欲しい!
恐ろしく欲しい・・・><
脳内でこだまするあの官能サウンド・・・
ちなみに、ノーマルのマフラーの音は大好きです♪
今度こそ!ノーマル!を心に刻んで愛車を転がす毎日ですが・・・
欲しい!
恐ろしく欲しい・・・><
と、言う事でポチる寸前の自分をいさめる為に、何時もの様に妄想調査をして心を紛らわします!(キリッ
まずはノーマルの音ですが・・・
良い音してます♪まったく問題の無い澄んだ倍音溢れるサウンドです。
ちなみに今まで5回以上マフラーを交換した経験がありますが、簡単にマフラー交換へのスタンスを書いておきます♪
変えた事のあるメーカーさんは・・・
フジツボさん、HKSさん、Apexさん、トラストさん、RSRさん、タックイン99さん、ワンオフモノなど・・・(一応ノーマル派ですょ(震え声))
レスポンスの変化等は体感出来るのですが、何れもパワー感の変化は全く解りませんでした・・・><
でも、どんな人でも体感出来るのが音です!
音の変化によるフィーリングの変化はパワーに換算すると30馬力ぐらいでは無いでしょうか?(白目
ノーマルは個人的には80点ぐらいのイメージで捉えていて、もう気持ち音が大きいと+10点、レーシーな高音が出て来たら+10点って感じです。
そんな視点で今市販されているマフラーの動画をまとめてみました♪
各メーカーさんのサイトではパワーグラフやもろもろ書いてありますので、気になる方はサイトをチェックしてみて下さい♪
ではでは、まずは老舗のマフラー屋さんフジツボさんの製品を・・・
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/carmodel4/05/00141/00001640
AUTHORIZE S
コレはフジツボさんの大人しいタイプのマフラーですね・・・
純正と変わらぬ2本だしでノーマルより静かになるのが特徴です。
聴いた感じでは本当にノーマルとあまり差が無いように感じました。
気になるお値段は70,000円(税別)だそうです。
続いて同じくフジツボさんの製品をご紹介・・・
AUTHORIZE R
これは低音が強調されて、音のレンジが拡がったように聞こえます。
変なこもり等を感じさせない上質な音づくりはフジツボさんらしい感じが致します。回転が上がるにつれて湧き上がる高音域への変化は中々印象的に感じました♪
気になるお値段は75,000円(税別)だそうです。
このマフラーを装着した村上モータースさんの動画もどうぞ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=FLCZT3SmLs4
続いては広島のREG MOTOR SPORTSさんのチタンマフラー!
http://www.leg-sport.com/
コレは何と言うんでしょうか?
ちょっとホンダ車的な印象がします。(個人の感想です)
チタン管らしいのですが、相当「良いエンジン入っとるのぉ」って感じのする音です。
問題はその価格ですが240,000円(税別)だ、そうです・・・(失神
ドンドン逝きます♪
ナイトスポーツさんの試作マフラーだそうです。
http://www.knightsports.co.jp/car/ndroadster/
まだ、試作品のようなので価格も解りませんのでインプレは自粛致します♪
続いては車検非対応ですが京都のフジムラオートさんのスポーツマフラーをご紹介!
http://www.fujimura-auto.co.jp/html/dc_18.html
流石に車検非対応なのですが、非常に軽量なマフラーでお安いので走行会限定みたいな使い方もあるかも知れないですね。
実際に中部ミーティングで直接お話して聴かせて頂きましたが、所謂直管系とは異次元のちゃんとした音量?です。
もちろん迫力サウンドですが、アイドル時は本当に静かなので朝1はエンジンスタートと同時にクラッチを繋ぐ作戦で近所でも大丈夫!と藤村さんがおっしゃっておりましたw
音質は低音系で回すにつれ高音にシフトするフジツボさん系の印象です。
お値段は45,000円だそうですが、税込みかどうか解りませんでした><
続いてはインテグラル神戸さんのマフラーをご紹介!
http://www.integral-kobe.co.jp/
ちょ!これ!ええんちゃうの?
車検対応にしては中々の音質の予感が・・・
以前試作品を見た事があるのですが、テールのデザインが良くなったようにも感じますけど・・・?(個人的に切りっぱなしより、カールが好きw)
音のレンジは高音よりになっていて、かな〜り好みです。期待の一品でございます♪
お値段は84,000円(税別)だそうです。
さて・・・
音質と言えば!お次はスルガスピードさんをご紹介!
http://www.suruga-speed.co.jp/shopdetail/000000001714/049/004/X/page1/price/
このマフラーはみん友のほたるんさんが人柱として開発に参加されてロドスタ乗りとしての視点から激しい指導?を行なったらしく!?(当社従来比)素晴らしい完成度を誇っています♪
今、自分の知るマフラーだとコレが一番「いい音してる!」と思います。
このブログをエントリーするきっかけになったのも全て、ほた・・(ry
詳しくはほたるんさんのページ又ははりーさんのページでよろしくどうぞ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/36539602/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2492315/blog/36517524/
気になるお値段は・・・220,000円(税別)です。(再び失神w
※但し本気で購入を検討されている方には良い事もありそうなので、上記の営業担当者までお問い合わせを・・・♪
ココで緊急地震速報を・・・!(噓
南斗!あ、の、サクラム管で有名なサクラムさんが遂にNDマフラーの開発を開始したようです!
情報元はこの方!まだみん友さんになって頂けない「ニャホニャホさん」ですww
https://minkara.carview.co.jp/userid/149218/blog/36547915/
実は自分はこの方のセンスに一目と言うより、百目置いているのですがw
自ら車両を人柱として提供していくスタイルはまさに「漢」でございます!
※将来必ずやスルガスピードと双璧を成すでしょう♪(個人の希望ですw)
た、だ、し・・・
サクラム管もスルガスピードさんと同様に拘りのメーカーさんですので、何時完成するのか?誰にも解らないようです><
一つだけ確実なのは・・・
値段を聞いたら3度目の失神確実だと言う事ですw
さて続いてのエントリーは、兵庫西宮のガレージボスコさんのマフラー
http://garagebosco.com/
ちょ!ワンオフらしいのですが・・・
なんだか良い音してます♪理想を求めてワンオフってのもアリかも知れません・・・
自分はジェントルに車検対応品の中で探すつもりですが、いろんな選択肢があって楽しいです♪
さて、今回ご紹介の最後は動画は無いのですが、ケースペックさんのバリトンマフラーです♪
http://www.kspec-online.jp/shopdetail/000000014263/
砲弾型テールで個性を演出した、ロドスタ乗りでNAエンジン好きの方だとちょっとアレな重低音サウンド!(個人の感想です)
何よりも凄いのはその価格!30,240円(税込み)
どうですか?安いと言うのは無条件に破壊力抜群ですw
等と、いろいろ書きましたが今回はこの辺で・・・
他にもHKSさんや他のメーカーさんも続々とマフラーを開発されているようですので、ユーチューブで動画を見つけた方は是非コメ欄でURLを教えて下さい♪
次回まとめで採用させて頂きます!
みんなで使いやすいデータベースを作りましょう♪
せっかくなので、自分の理想のマフラーを書いて、神様にリクエストしておきます♪
■車検対応品
■アイドル音は静かな事
(出来れば1,500rpmまで)
■マフラーカッターはカールのシングルが好みですが、砲弾型でもおk!あまり口径が大きすぎない感じが好みです♪
■こもり少なく抜け音咆哮系音質
(基本音質は高音系が好きです)
■お値段50,000円ぐらいw
(戦略的お願い事項ですw)
まぁ、理想を言うと良いトランペットみたいに倍音の多いのが好きです♪
ただし!お金はありません(個人の財政状況ですw)
ではでは!みなさんの自薦・他薦お待ちしてますです♪
Posted at 2015/10/04 09:45:30 | |
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まとめ?総括? | 日記
2015年09月07日
早い物で5月末にNDが来てから3ヶ月と少し・・・
ココ数年は無かった濃厚な一時を過ごして来たように感じます。
納車されたら即座に退会する予定が、何時の間にかこんなにも続いているなんて・・・本人が一番驚いてますw(多くの方に見て頂いて、コメント等も頂いて本当に感謝します。)
そこで、ちょっとココまでの歩みをPVレポートを参考に振り返りつつ、まとめてみたいと思います。※写真無しの文章とリンクだけです。
PVでの一番人気はダントツで「ND新型ロードスター マツコネさん弄り」で6,400ビューでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35745192/
コレは安全で安くてとても良いキャンセル方法なのでオススメです。
近頃マツコネアップデートがありましたので、様子を見て再弄りレポートを上げる予定です。
続いては・・・
NDロードスターの内装剥がし1(フットランプ取り付け)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35839128/
NDロードスターの内装剥がし3(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855624/
NDロードスターの燃費について
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35831669/
NDロードスターの内装剥がし2(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855590/
の順で3,400〜1,600ビューで並んでいます。
やはりDIY系が強いのか?ど素人度合いが良いのか?判りませんが内装弄り関係のアフターレポートを・・・
フットランプは当時まだKITが出ていませんでしたが、エーモンさんがやってくれました!「ロードスター(ND)専用LEDフットライトキット」が出ています。
http://www.e-kurumalife.com/products/detail.php?product_id=1544
ちょっと内容を見た感じは自分とほぼ同じ取り付けになっていますが、自分のは安全電源仕様?ですのでSSPの方はご参考にされては如何でしょうか?
自分のフットランプは赤くしているのですが、明るすぎないのとやる気になる所が非常に気にいってますw
(決してピンサロ風味ではありません!(キリッ))
尚、真夏の熱さで両面テープが剥がれる事数回・・・
貼付け面の脱脂はしっかりした方が良いと思います><
続いてETCやUSBのDIYはマストと言って良いぐらいのオススメ工作です。
特にUSBの充電用電源増設は電子デバイスをご利用の方には是非チャレンジして頂きたい項目でございます。
燃費は・・・
自分の場合、渋滞&楽しさ優先ドライブなので参考にならないかも知れませんが、大体11km/L〜15km/Lあたりが多いです。(平均13km/Lぐらい?)
さらに、続いては・・・
ホイール選びで1,500ビューですが、紆余曲折の末ZE40納品待ち継続中です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35903111/
以下は1,000ビューぐらいで続きます。
来た!見た!乗った!は納車後のレビューですが、今見ると恥ずかしい・・・w
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35734391/
初回オイル交換については予定どおり5,000kmで5w-40のカストロールエッジに交換したのですが、ややもっさりした感じになり次回は0w-30を検討中です。
オススメがあったら知りたいです・・・♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35762516/
オイル交換と言えば、現在7,000kmオーバーの自車のミッションオイル等はまだ1度も交換していません。
先日ND乗りの5名の方に試乗して頂いたのですが・・・
みなさん・・・
「ミッションフィーリングめっちゃええやん!」
とのお言葉を頂きました。
慣らしが良かったのか?未交換が良かったのか?真偽は不明ですが一応、ご報告致します。(多分半年〜1年走行後に変えるかも知れないです)
禁断のワイトレ投入♪は各地でワイトレ祭り開催にも繋がったようで、ステマ成功ですね(噓
出具合はアライメント次第で変わりますが、15〜25mmぐらいが相場のようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36152030/
センターコンソールリッド弄りはSSPユーザー様みなさんに激しくお奨めしたい工作です。
その後の学習により、シフトカバーから順番に外すのがベストな感じなのとスポンジパッドを張り込む方が100倍幸せになれる事をお伝え致します。
※参考ブログ2,000キロ突破!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35931139/
スプリング交換も既に4回体験していますが、とりあえず前後交換の情報を・・・
NDで初めてのスプリング交換(フロント編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36101490/
NDで初めてのスプリング交換(リア編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36106414/
おまけは・・・逆襲の車高高族!(8/8追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36194623/
いろいろ見返すと・・・
自分の文才に吐き気を感じつつ、呆れてます(自爆w
何処で書いたか忘れましたが、今の所タイヤの空気圧は1.9キロ前後が一番良い感じに思います。(1.8〜2.0)
アライメントは・・・
やはり、気のせいだったように思いますw
完全に慣れちゃったので今はナニモワカリマセンww
最後にココまでの自分のオススメ弄りランキングベスト7を!
1.フットランプ(マジで好きw)
2.SSPの方はセンターコンソール弄り(キモチイィ!)
3.SSPの方はデコレーションパネル交換(普通になります!)
4.USB電源増設(充電が早い!iPadも充電出来る!)
5.ワイトレ(カッコいいw)
6.サス交換(好みが出ます)
7.アルミペダル一部だけ(フィール向上)
番外.マツコネ弄り(自己責任で!)
番外.ワイドレンジミラー(好みが出ます)
次回はワイドレンジミラーの装着後インプレッションをお届け致します♪
Posted at 2015/09/07 11:48:44 | |
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