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Ken@ndのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

ナンバープレートにまつわる超極小ネタ+ろどキャン△

ナンバープレートにまつわる超極小ネタ+ろどキャン△今日はナンバープレート関してしょうもない話を書こうと思います。


日本車のナンバープレートはかなりダサいのは周知の事実ですが、法律ですから付けないわけにはいきません・・・><


NDでも御多分に漏れず、ユーロ圏の横長ナンバーやアメリカのようにフロントナンバー無しってのがどうしても素敵に見えてしまいます・・・


特にロードスターはNA以降、伝統的にナンバーの位置を変えるのが流行っているようですが、NDでも様々な位置にナンバーを移動している方がいらっしゃいます。
それぞれ右や左にオフセットされている方もいらっしゃいますが、自分がよく拝見するのは中央配置で少し逆スラントさせて傾斜角をつけている方々でしょうか?


あ!もちろん自分も含め標準的なベタ付けの方が一番多いですよね!


実はほんの少しだけ標準ベタ付けとは違う方法で付けています。

自分の場合・・・
宗教上の理由で基本的にはセンターへの配置を義務付けられています。
また、家庭内の事情でフレームなどの加飾も禁じられています。
さらに自治体の政令で「できるだけ目立たない地味な措置」を命じられておりますので、極めて自由度の低いナンバー装着状況になっておりますが、以下のように少しだけ足掻いていますww

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ご覧のように、基本的にはどノーマルの取り付け位置にセットしています。


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ダイレクトにナンバーを当てるとバンパーに傷が入るので、薄い保護テープ(スポンジ)を張っています。
また、ナンバー下に見えにくいように「鹿笛」を設置!
今のところ危険に遭遇した事はないので効果はあるような気がしています♪


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ナンバーの裏にも少しスポンジを貼っています。
取り付けボルト穴より上にスポンジを貼る事で若干の傾斜がつくようになっております。


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また、わずかに平面でRをつけているので数ミリの湾曲状態となりバンパー平面との親和性を高めています。
※いわゆるナンバーの折り曲げ事案には該当しないと思っていますが、そのあたりはご容赦ください。


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ナンバー取り付けネジはステン製のフラットな低頭タイプを使用しています。
(このネジは錆びないし洗車しやすいし、かなりオススメです。)
わずかにナンバー取り付け角の傾斜がついているので、ご覧のようにネジに傾斜の隙間ができています・・・

現在の限りなくノーマル然としていて・・・
わずかに違う佇まい・・・
よくよく見ると「できるだけ存在感を主張しないようにボディに馴染んでいる」努力が垣間見える仕様を完成させるにはどうしてもこのワッシャーの段差がダサいのです・・・><


ダサいと知りつつ苦節3年・・・
ついに計画3年のDIYで「ワッシャーづくり」を致しました(≧∇≦)


完成写真は以下のとおりです。
ワッシャー側に段差を吸収する面を付けてごく自然にボルトがインストールされています♪


う~ん自然!(←バカww


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さて、全日本のND乗りの方の中には自分と同じような宗派の方がいらっしゃるかもしれませんので、微力ながら製作方法を記載いたします。
まずはワッシャーの準備です。

使用するのはM6のステンレスワッシャーがいいでしょう。
下の写真の手前2つが裏側、他の4つが表側です。
(面は打ち抜きの時のRが付いています。)

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まずはシンナーで洗浄!

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さて、洗浄が終わればワッシャーをセットします。
カッティングボードに養生のマスキングテープを貼ってその上に両面テープを貼り、ワッシャーを全部裏にします。


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ワッシャーの厚みが1mmでしたので写真左に1.5mm程度のプラ板をセット、右側に2.5mm程度のプラ板をセットしました。
今回は左右差を1mmにしましたが、自分の場合は左右差1.3mm~1.5mmの方が良かったようにも思います(自爆
最終的には最薄部で1.15mm、最厚部2.15mmぐらいとなりました。※当社調べ


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今回のパテはコチラを使用しました。
アストロ謹製のエポキシパテですが、使用感は中々良いように思いましたです。


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しっかりと混ぜて・・・


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両サイドをゲージに写真のようにパテを塗り塗りします。
マジックの線は切り出す時の目安線でしたが、うっすらとワッシャーの痕跡が見えてますねww


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このパテは6時間硬化なので、様子を見て硬化する前に切り出しを始めます。
完全硬化後はかなり面倒なのでカッターで切れるうちに切り始めます。


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全部分割できたらガイドも外しておきます。


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さらに肉抜きもして、個別に切り出していきます。
完全硬化前ならサクサク作業をすることができます。
(ちょっとパテが足らないところはご愛嬌ww)


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彫刻刀の半丸を使って穴の中も彫っておきます。


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このぐらいまで追い込んだら作業完了!
パテの完全硬化を待ちますので1日放置・・・


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翌日、硬化を確認したらざっくり削り始めます。


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ある程度形ができたらリューターなんかも使って整形します。


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裏面の平面も出していきます。


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ところどころ足りないところや、ヒケてるところはラッカーパテも使って面を出していきます。


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上の写真が大体出来た状態です。この後は塗装で下地~仕上げをしていきます。


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塗装治具を作ってワッシャーをセット!


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つや消し黒を塗りましたが、サフェーサーを兼ねているので少し厚めに塗装して・・・

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削り出してさらに形状を整え、仕上げ塗装をしてからステンレス部分を磨き出して完成です。


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出来ました!
かなり良い質感の自然な傾斜ワッシャーの完成です!


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こんな感じで無駄に頑張ったワッシャーが出来ましたww
1セットは自分用ですが今回は余分に2セット製作しました。
そのうちの1セットはBOSUOさんに強制的に奪われるのですが・・・





もしも・・・





もしも・・・?





自分と同じ宗派で、このワッシャーが欲しい奇特な方がいらっしゃれば・・・
この1mm差付き傾斜ワッシャーを1セット差し上げます。
(ご希望があればボルトも差し上げますw)



制作はかなり面倒なのでプレゼントは今回限りとなりますが、ご希望の方はコメント欄にでもカキコしていただければ追ってコチラからご連絡させて頂きます。



応募資格は・・・
「標準位置にナンバー枠などは無しで、若干だけナンバーに角度を付けたい方専用となります。」
ナンバー裏のスポンジとセットで郵送プレゼントするつもりですが、お近くの方でしたらウチで一緒に楽しく取り付けでも大丈夫です♪
(もちろん、遠方の方ならウチにお泊りいただいても大丈夫ですw)



なお、万が一応募が複数だった場合は、過去にもやってきた「ちゃんとした抽選」にてちゃんと選びますのでよろしくお願い致します。
なお、応募がゼロだった場合は・・・



泣きながら名古屋港に沈めます・・・><











さてさて、話は362度変わって・・・

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先々週の土曜日は妙に天気が良かったので長野と愛知と静岡の県境付近の天龍?の「おきよめの湯」と言うところに逝ってきました!
近くにキャンプ場もあり大河内森林公園と和知野川キャンプ場というのがあるようです。

自分たちは大河内森林公園に行きましたが、やや酷道を走る必要があるものの・・・
なかなか良いサイトでしたです。


この日は完全デイキャンライト仕様だったので小さなタープのみで、こじんまりと楽しんできましたが、「おきよめの湯」は泉質もヌルヌル系でとても良い温泉でしたですのでお勧め致します♪



位置的にはこんな感じ・・・

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地元の人しかわからないかも知れませんが・・・
よく中部の人が行く平谷温泉からそれほど離れてはいない場所になります。
今のところ、1.2.3と行ったので今後は4.5.6を狙って見たいと思います。





で、舌の根も乾かないウチに行ってきました・・・
今回は雨の中のキャンプ・・・><

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完全にアホですね・・・
実はあるところの小さな展望台に東屋があったので、そこなら雨が止むまで居れるんじゃない?
雨が止んだらキャンプして止まなかったら帰ろう!と言って出撃・・・w



はい・・・
降ったり止んだりで結局雨中のキャンプ続行になりました・・・
写真右の東屋は雨はしのげるのですが、真ん中のテーブルの上で恐らく鳩を捕獲・捕食した何らかの動物の痕跡がすごくてとても居心地が良いものではありませんでした・・・><

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今回は新規にテント内のインフレーターマット2つとエアピロー(枕)2つ、ダウン系の寝袋2つを導入したので嬉しくて強行軍してしまいましたが、我ながら良くNDに搭載できるもんだと感心していますww


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夕暮れ前には雨も止み何とも言えない雰囲気に・・・
しかし、NDでキャンプは相当楽しい♪


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雲海の隙間から山々が・・・
結局雨は止んだり止まなかったりでしたが、あまり濡れたりせずに快適に帰って来ることが出来ました。
(帰ってから装具の乾燥はやり直しましたが・・・)


今回よりインフレーターマットを採用したのですが「異次元」の寝心地♪
NDにはとても入らないと諦めていたのですが「願えば叶う!」入ります!
この辺のご紹介はまた回を改めて・・・



ではでは!
まだまだ梅雨で鬱陶しい天気が続きますが頑張って行きましょう!(←何を?


Posted at 2018/06/26 21:38:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2018年06月12日 イイね!

DIYテンコ盛り&「ろどキャン△」

DIYテンコ盛り&「ろどキャン△」ようやく少し自由になったとは言え半分抑留中なので休日はガレージで洗車ごっこをしたり・・・

主に妄想の世界で休憩をとりつつ・・・

空いた時間にDIYをしておりますが、今回は最近やったDIYなどを少しご紹介いたします。





さて、久々にじっくり車内を見廻していらないモノを下ろしたり整理してると納車当時から気になる物体が・・・

それは、オプションでBOSEを頼むと嫌でも付いてくる恐怖の物体DVDです・・・><



購入当初から「全く不必要」だと思っていましたが、なんだかんだでこの3年間バージンを守り続けている唯一の部品かも知れません・・・
ようやく「いつかは使うかも?」なんて言うのは全くの幻想だと言うことがハッキリと分かりましたので、撤去含め検討します!

※神戸ナンバーの某BOSUO氏は激しくDVD(主にソフトオンデマンドとかアリスジャパン)をご活用されているようですので、非常に個人差が激しい機器なのかもしれません・・・><



購入当初も撤去を模索してセンターコンソールの部品を探したのですが単体での提供はなく、しばらく諦めていましたが・・・
今回の車検を機に再検索するとありました!
ボックスの内側の上下2部品からなるアッシーではありますが、ようやくこれで使わないDVDとおさらばできます♪

具体的にどう違うのかと言えば・・・

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これがDVD付き車両標準のセンターコンソールボックスです。


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そしてコレがDVD無し車両用のコンソールボックスです。
上のパーツは同じですが下のパーツの大きさが違います。
なんとなくですが容積で2~3Lぐらい増える感じでしょうか?
それでも使い勝手は想像を大きく超える差がありますので「DVD?一回も差し込んだことねえよ!」って方は検討の価値はあると思います。



箱の品番は・・・
N243-68-4G2 02です。
価格は税込みで2,538円のようです。


無くなったDVD部分のメクラ蓋の品番は・・・
N243-68-843 02です。
価格は税込みで475円のようです。

このメクラ蓋とコンソールボックスの間には空間ができるので、工夫次第でメクラ蓋にUSB電源取り出し口をつけたり色々工作はできそうな感じです。



さて、交換の仕方は・・・
NDロードスターの内装剥がし2(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855590/

NDロードスターの内装剥がし3(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855624/
をご参考にしていただけると良いかと思います。


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当時と少し違って養生も随分効率化が進んでいます♡


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もう色々外すことへの抵抗感とか完全に消えちゃってますね・・・
むしろ外す度に中をお掃除するのが楽しみになってきてます。

で、写真中央にDVD付きのボックスを置いて見ました。


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そして、これが今回の主役のDVDプレーヤー!


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台座のステーも外してスッキリさっぱり!
ここで慌てて組み立てると失敗の元なのでマツコネコマンダーだけ繋いでオーディオテスト!!



親?



んん?



ドクン!



はい・・・



全く画面が映りません・・・><

音は聞こえるので、どうやら映像信号をバイパスさせないと撤去は無理みたい・・・><


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と言うわけで、どこかDVDプレーヤーを移動させます・・・><
と言っても車両左側の空間しかありませんけどw


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写真のように助手席側のシートバック裏のスペースが良さげですね・・・
この空間の容積が少し減りますが自分は大したものは入れていないので大丈夫でした♪


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DVDプレーヤーの正面を養生テープで封印して・・・
(1回ぐらい、CDでも入れてあげれば良かったかな・・・)


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プレーヤーにベルクロテープを貼って・・・


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仮組みで出した適正位置に配置!


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コンソールを付けていない状態でDVDプレーヤーは幌の収納部から見えるので、幌に干渉しないように十分マージンをとって配置します。
※最終的には助手席側のシートバック裏のスペースの黒いフェルトのカバーをつけるのでDVDは完全に見えなくなります。



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そして組み立て終わると完成です!



お次はコレ!

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RF以降のNDに付いていると思われる部品・・・
品番は・・・
N248-64-491Aとなります。
価格は税込みで475円のようです。

効果のほどはわかりませんがw


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取り付けはこんな感じで!
多少、高周波ノイズを削減してくれてるのでは?
と思うことにしています ( ˇωˇ )スヤァ





お次はレーダー探知機の設置場所の微調整

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ずっとこの位置で使用していますが、非常に使い勝手の良い位置で満足しています。
しかし、わずかにコラムカバーが歪んでおり探知機が右下がりになってしまっていたのです・・・><


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コラムカバーは下側から2本のタッピングビスでとまっており、上のカバーは上方向へ・・・
下のカバーは左右方向に力を入れると外れます。


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上のカバーにはコラムと接触しそうなところにスポンジ?ゴム?を貼ってカサ増し。


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下のカバーは対局の位置になる左手前のビスにワッシャーを2枚ほど噛ませて調整。


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やりました!バッチリメーターと平行にレイアウトされました!





ついでに、3年間貼っていたクラブステッカーもリニューアル!

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今度はヘロヘロにならないように台紙に貼り付けて貼りました!




お次は補修!

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インンパネのマツコネディスプレイ側の写真ですが、赤丸の中に養生不足で傷ついてしまった部分が・・・涙
※本当に養生は大切です!(幼女大切!と覚えましょう!)



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修正方法は色々あるようですが、ヒートガンで熱するのはあまりにも怖いしアセトンなんかで溶かすのも怖いし・・・
一番安全そうなボールペンのお尻で消す方法を試しました。
単純にお尻の黒い部分で傷をコシコシとこすって摩擦熱で傷を目立たなくする作戦ですが・・・


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どうでしょう?かなりわかりにくくなりましたです。
肉眼だと写真よりももっと差があるのですが・・・(汗

でも、お手軽でリスクも少ないので使える小技ですね!
もう少し摩擦熱が出るとさらにいい感じがしましたが・・・
パイロットのボールペンよりもっといいペンがありましたら教えてくださいm( _ _ )m





最後はハブリング・・・
まずは、取り出だしたるスジボリ堂謹製のヤスリで・・・

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錆びついたローターをキレイキレイに・・・

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続いて耐熱のコパスリップというグリスをうっすら塗ります。

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下の写真が今まで使っていたレイズ純正ハブリング・・・

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このハブリングは本当にただ切りっぱなしの本当にレイズ純正?と思うようなブツでした・・・
また外すときも簡単には外れない仕様でしたので、色々残念な思いしかございませんww


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今回は激安タイヤでおなじみのフジ・コーポレーション謹製のハブリングを装着します!
大体のレイズにぴったりの65→54.1は緑色!
(自分のZE40 17インチやTE37ソニック 16インチにはバッチリつきます。)


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台湾製で質感は十分!
メーカー名のWeProが怪しさ満点ですが、外すときの座繰りもあるのでどう見てもレイズの3倍は素敵!って感じです。
お値段はレイスが4つで2,000円ぐらいでしたので、丁度倍ぐらい・・・


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無事4つとも換装しました。






で・・・





話は変わって・・・





行ってきました!






キャンプという奴に!!


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今回は1泊2日の旅に嫁と二人+小次郎(ウェルシュ・コーギー)の大所帯でテント・タープ・寝袋・テーブル・椅子など全てを1台に!
荷物の98%はトランクに無事詰め込んでいるので、道中もオープンで楽しく行けます♪

唯一化繊の寝袋がかさばるので、スリーピング用マットや自分用まくらを積み込むことができないのが最大の難点ですが・・・
なんとか羽毛の寝袋でさらに空きスペースを作ってさらなる快適キャンプを実現したいです!
※お一人様キャンプなら荷物に特別気を使わなくてもNDでもキャンプを余裕で楽しむことが出来ますよ!!(助手席も使えるしw)




と、いうわけで!
みんなも「ゆるキャン△」ならぬ「ろどキャン△」しましょう♪



さて、到着したのは岐阜は恵那市串原村にある「ささゆりの湯キャンプ場」!
前日が大雨で、翌日も雨の予報だったので空いているかと思いきや?かなり満員でした・・・(汗

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他のみなさんは大きな車に荷物満載でいらっしゃってるのですが、NDで2人+1匹で宿泊キャンプしてるのは自分達だけでしたww(←あたりまえ
お昼は日差しが強かったので小川張りでタープを拡げましたがレイアウトなど色々鍛錬が必要です・・・w


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それにしてもNDってかっちょいい!!

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当然ながら酒も進みます・・・
この時はパスタ・ピザ・ウィンナー・すき焼き風の牛すじ煮・とんぺい焼き・炊き込みご飯・味噌汁などを昼・夜・朝と美味しく頂きました。


夕方はタープをたたんで写真奥にある串原温泉「ささゆりの湯」でひとっ風呂!
キャンプしながら即温泉に入れるここの環境はかなり便利です。

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それにしてもNDってかっちょいい!!(大事なので2度

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そんなこんなで久しぶりに週末を満喫いたしました♪
翌朝は雨が降りそうだったので、早々に撤収致しましたがやはりキャンプは楽しいですね!


実はキャンプネタは色々と蟹工船時代の唯一の息抜きとして温めて来たのですが、3年間で宿泊付きの本番は僅か2回ww
そのほとんどをガレージの中で消化されて来た地獄のネタでもあります・・・(自爆
ちなみに荷物積み込みシミュレーションだけで軽く50回は遊んでます・・・(切腹
※何回もやってると本当に旅したような気になるから不思議ですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

でも、機会があれば色々ご紹介していきたいと思いますです♪





そんな感じでNDで行く「ささゆりの湯キャンプ場」は中々良かったです。
洗い場やトイレ・売店もあり1サイト1台の料金は2,000円でしたので、結構リーズナブルだと感じました。
(日帰りは1台1,000円のようです。)
ステマじゃないですが、本家のWebはコチラです。
http://sasayurinoyu.jp



非予約・先着順なので場所さえちゃんと確保できれば、ちょっとしたキャンプオフ会ができそうですね!
夏は暑くて死にそうな気もしますが、もう一度ぐらいは・・・ ( ˇωˇ )スヤァ



Posted at 2018/06/12 17:46:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2018年06月05日 イイね!

収監洗車マガジン6月号

収監洗車マガジン6月号洗車・・・

なんて甘美な響き・・・

洗車が出来ない毎日なんて・・・


と言うのは真っ赤な嘘ですが、車好きにとって洗車は大きなテーマの一つですよね・・・ ( ˇωˇ )スヤァ




NDにお乗りの方はほとんど皆さん車が綺麗なので、洗車も頻繁にされる方が多いと思います。
きっといろんなスタイルや手法で車を愛されていると思いますが、皆さんはどんな感じで楽しまれているのでしょう?


自分も洗車は結構好きなのでいろんなスタイルの洗車を今まで楽しんできましたが、ここ10年以上は現在の手法の洗車をずっとしています。(いろんな洗車機にチャレンジした時期もありましたw)
総入れ歯!最近洗車機に入れ続けている方の塗面の肌をマジマジと拝見させていただきましたが「特筆するような傷」も無く、十分に実用に耐える印象を持ちましたですね・・・ヾ(●゚∀゚●)ノ



まぁ、自分の場合は洗車自体が好きなので100%手洗いですが、中には友人に洗わせるのが大好きな鬼畜も居るようです・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ



つい先日も、神戸ナンバーの「日本一汚いND」にお乗りのBOSUOさんがウチにやってきて・・・

「Kenさん!一緒に洗車祭りしよーやw(ΦωΦ)w」って言うんです・・・・・



ええ・・・御察しの通り、ほぼほぼ彼の車の洗浄に動員されて自分の車にはただの1ccも水がかかることもなく、ピッカピカになったNDに乗ってBOSUOさんは・・・

「綺麗な車はホンマ気持ちええわぁ~」
と言いながらご満悦で兵庫へ帰って行きました・・・ ( ˇωˇ )スヤァ



そんな地獄の記録を少々ご覧に入れます・・・


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見てください・・・
この積もりに積もった汚れ・・・


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本人は黄砂のせいにしていますが、汚れが幾重にも重なっているので偽証確定です・・・


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あらゆる場所がこんな状態でした・・・><


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気がつけば自分が中心にひたすら洗浄・洗浄・洗浄・・・
no.4というケミカルを使ってとことん洗浄・・・



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まるで新品!


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やりました!超美しくなりました。
綺麗なメテオグレーは質感があってとても素敵です♪


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続いて、ガレージ内でとことん仕上げ&コーティング



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はい・・・
こんな感じでボスオさんの言う「Kenさん!一緒に洗車祭りしよーや」という名の地獄が終わりました・・・(嗚咽









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さてさて、そんなこんなで異常に前置きが長くなりましたが、今回はボスオさんが帰った後に一人で行った洗車について書いてみたいと思います。
過去に洗車のブログを書いたような?書いていないような?気もしますが、洗車にはいろんな流派があり「まるで宗教」のように各派の対立が激しいのも一因で中々書きづらいテーマでございますが、熱心な洗車原理主義の方々の逆鱗に触れる恐怖に耐えながら執筆しています・・・><


では最初に自分の洗車スタンスをご説明しておきます。

宗派名    :綺麗になった気がする方向に行けば良いじゃない派
洗剤     :こだわりなしのママレモンでも大丈夫系無所属(中性志向)
道具     :便利な道具は大好き系(楽をしたい)
コーティング :フッ素系(年に1回か2回)
        ※QMIペイントシーラントメンテナンス液オンリー
ケミカル   ;実験大好き、効果が確認されれば継続して使用する派です。
ボディ撥水  :どちらかと言うと非撥水派(気にしない)
ガラス撥水  :非撥水派
タイヤ    :たま~に黒くする派
鉄粉取り粘土 :持ってるけど怖くて使えないw
洗車頻度   :年20~30回程度(オフ会とかツーリングとは別)
洗車方法   :手洗い自宅洗車
洗車時間   :1時間程度~1日(コーティングとか車内清掃とか含む)

だいたいこんな感じです。
非撥水好きなのはあくまで汚れが付着しないほうが好き!というだけです。
また特に理由も無いのですが、何故か流行りのガラスコーティングはしません。
なんでやろう?と自問すること数ヶ月・・・
多分除去困難な膜が出来るのが嫌なんだと思いますww
(そこがガラスコーティングのメリットなんですけどね)



まずは洗う準備ですが、自分は適当なシャンプーを適当な濃度で作っておきます。


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ボディで使う洗車道具は・・・

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まずはスポンジ!今回より新しい洗車スポンジ導入です!
今まではシュアラスター謹製洗車スポンジを使用していましたが、今回よりプロバイド謹製の洗車スポンジを使ってみました。
腰があって洗浄している感触が良い感じ、シュアラスターさんのは柔らかくてボディには優しそうですが洗浄感が少し弱い印象です。

ブラシはハンディクラウン謹製のものを3年間使用していましたが、今回よりオートバックスオリジナルのブラシを導入!
まぁ、全くと言って良いぐらい同じですよねww
これは今後両方とも使用継続していきます。

ハケはスーパービバホームで販売されている英国王室御用達のイギリス製?のHarris謹製ハケを使用しています。
このハケはかなりのシーンで使用できる優れもので、特にホイール洗浄では欠かせないウェポンとなっております。
お値段も500円ぐらいで買えコスパも中々だと思いますので、ハケ好きな方は一度お試し頂けると嬉しく思います。
今回は4年使用のものを新調します!



さてこれらの道具を使って洗車ですが、まずは水をたくさん使ってボディの温度を冷やします。

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自分の場合は主に以下のブロックで順番に洗車しています。

1:ベルトラインから上(ミラー込み)
2:Bラインから上
3:フロント&リア&サイド一部
4:サイド下
5:ホイール&マフラーなど

※ベルトラインとかBラインとか名称は気にしないでくださいww


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普段は・・・
1の部位を中心に散水~洗浄~2の部位まですすぎ
2の部位の洗浄~3の部位まですすぎ
3の部位の洗浄~4の部位まですすぎ
4の部位の洗浄~5の部位まですすぎ
5の部位の洗浄~車体全体をすすぎの流れで洗車します。

NDなら洗うだけなら30分もかからない気もしますが、せっかくなので測ってみました・・・


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まずはウィンドー&ピラー&ミラー・幌・カウル&ワイパーを洗います。幌・カウルはブラシで洗います。
最初の水かけで40秒ぐらい、洗剤をすすぎ洗いするまでで4分40秒でした。


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次にBラインから上を洗浄、洗剤をすすぎ洗いするまでで8分00秒でした。

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Bラインから下を洗浄、洗剤をすすぎ洗いするまでで11分00秒でした。


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最後にロッカー(サイド下)を洗浄、洗剤をすすぎ洗いするまでで12分30秒でした。




お次はホイールの洗浄です。
ボディで余った洗剤をホイール用バケツに移植します。
使う道具はこんな感じです。

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今までは3角形にカットしたスポンジを使用していましたが、今回より写真のブルーのスポンジを使用します。
ホイール洗浄には欠かせないハケと100均で買ったコップ洗いも使います。

ではでは!ホイール洗浄編です。


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タイヤやホイールの広い面はスポンジで・・・


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バルブ廻りや角・ナット廻りは圧倒的にハケが綺麗かつ迅速に洗えます。


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奥の方はこのコップ洗いが最強です。
ホイールは大体1本2分間で洗浄~すすぎまでできるので4本で8分、ボディからの洗浄合計で21分ぐらいでした。
通常はこの洗車に拭き取り&虫の死骸やピッチ&タール除去などで作業完了です。
今回はざっくりですが拭き取り自体は8分程度でした。

ドアの開口部やホイルの拭き取りなど念入りに拭き取ると+10分ぐらいになり合計で20分ぐらいになりますが、さらに念入りに確認しながら綺麗にすると洗車・拭き取り・清掃?でちょうど1時間弱ぐらいが標準コースになります。
※だらだらやると2時間ぐらいかもww




さて、今回は本気洗車なので再びボディを散水で冷やしてディティールの洗浄に入ります。

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まずは洗いにくいエンブレムの廻りやナンバーなどの廻りを洗浄&すすぎ洗い


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各部品との隙間も洗いにくいのでハケを使って洗浄!

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見逃しがちなドアハンドル廻りも丁寧に洗浄します。
こう言う細部が綺麗だとぐっと美しさが増します。


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汚れがちなベルトラインモールの隙間や各種見切りを洗浄!


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見落としがちなリアコンビ廻りやエンプレムなどもハケでガンガン洗浄します。


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あ、マフラーを忘れてたのでコップ洗いを使ってキレイキレイします。



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再びたくさんの水量で、全体をすすぎ洗い


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すすいだら、ガレージにピットイン
拭き取りは日陰で行います。
(洗車も日陰が良いので、自分は曇りの日か早朝・夕方をできるだけ選んで洗車します。)


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拭き取りはもはやコレしか考えられないユニセームで!
2枚セットのボディ用と1枚のインナー&ホイール用の2種を使います。


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様々な場所の水気を拭き取っていきます。


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これにて拭き取り作業完了です!






これでかなり念入りな洗車はおしまいですが、今回はこれからいよいよケミカルウォッシュに突入です!


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これはドアミラーの上面です。
一見綺麗に見えていても濡れたタオルで拭くとつや消しの部分にシミみたいなものが浮かび上がっています。
この写真では見にくいですが、ボディなど塗装面全体にこのようなシミがあります。
これをスケールと言ったりイオンデポジットと言うそうですが、雨や水道水に含まれるカルシウムなどの物質が吸着している状態だそうで通常の洗剤などでは除去は困難です。




そこでケミカルの登場です!


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今回はPROVIDE謹製のスケール専用除去剤、NO.4を使用しました。
詳しくはサイトを見ていただくとして自分がこれを選んだ理由は・・・

安い!簡単そう!が主因です。

※本当はいろんなサイトや動画で色々考えましたww

使った後の感想は・・・
用法を守ればかなり凄い!!!!!!!!
(無垢のアルミやガラスには使用しないなどの注意が記載されています。)
つまりアルマイトやガラスに気をつければ使いやすく、劇薬系ではないので比較的初心者でも失敗少なく使用できる印象を持ちました。
お値段も300mlで税込1,296円ですので結構お安いように思いますです。
ちなみに今回のお掃除作戦で使用した総量は約90ccぐらいでしょうか?

プロバイドさんのWeb-Siteはこちら!
http://provide.shop-pro.jp
(決して回し者ではございませんよ!)




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これを湿らせたマイクロファイバータオルに少々染み込ませ拭き拭きすると・・・


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ちょっ・・・・・



奥さん!



完璧に消えてるじゃないノォォォォォォォォォ!



使い方は優しく塗り込んで待つこと10数秒、その間に化学反応するらしいですが再び優しく塗り込んで塗り込んで待つこと10数秒・・・
早いと2回目で綺麗になることもありますし、強力に固着している場合は5回ぐらい繰り返すこともあります。


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これはボスオさんの車ですが、洗車しても落ちないシミがわかりますでしょうか?


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これが綺麗さっぱりなくなるんです!
ザラついた塗装面がクリアな感じになりますので、まじで感動します♡




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はい、自分のだとわかりにくいですが劇的に綺麗になっていきます・・・
なお、自分の場合は体が耐酸性なので素手で作業しましたが、一応「酸」なので手袋や換気には十分気をつけましょうね!
(換気はずっとしていました。)

結果、イオンデポジットは全滅!犯された塗装面のクレーターのような凹みだけが少し残りましたww
(これは磨きでないと消えないようです。)





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続いてみなさんのNDのベルトラインモールの状態はいかがですか?
写真みたいになっていませんか?
そう、この汚れもスケールが犯人らしいです。


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NO.4で拭き拭きするとこんな感じに汚れがついてきます。
地道にやれば拭き取りだけでも効果がありそうですが、10回やそこらでは綺麗になりそうにありません・・・><


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そこで、秘密兵器「劇落ちくん」の登場です。
メラミンスポンジに少量のNO.4をつけて、幌やボディに触れないように気をつけてこするとあっという間にあら不思議!!


ちょっ・・・・・



奥さん!



新品みたいじゃないノォォォォォォォォォ!






ここまでくると、もう止まりませんww





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ボスオさんのと比べると大して汚れがひどいわけでもないカウルの洗浄にも挑戦です!


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作業の邪魔になるのでワイパーもカウルも外しました!
急がば回れでかなり楽ちん確実に作業ができます♪


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NO.4を使ってまずはタオルで綺麗に拭きます。
(既にまぁまぁ綺麗なので写真でわかりにくくてすいません・・・)


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ウォッシャーノズルも取り外せばより簡単に作業できます。


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メラミンスポンジでNO.4をつけながら全体をこすって綺麗にします。
この時点で相当綺麗ですが、一旦流水ですすぎ洗いを致します。


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まだ汚れが完全になくなったわけではないのでクリーナー&保護剤としてオートグリム謹製のバンパー&トリムを使用します。


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この液剤を写真のように、ややテカッとするぐらい塗り込んで少し時間を置いてからこすると写真のように汚れが浮いてきます。
ある程度綺麗になったら再び洗浄です。


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中性洗剤をタオルにつけてガンガン洗います。
艶が完全に消えるぐらい・・・
先ほどの液剤が無くなるぐらいまで洗浄します。


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一見無駄な行為に見えますが先ほど浮かせた汚れを洗い去り、なおかつ表面を保護する幕を貼るにはこれぐらいで良いと思います。
試しに水をかけるとパーンと弾いて十分保護膜が残っていることがわかると思います。


これでやりました感の少ない自然な艶!まさに素肌美人の肌が蘇ります♡






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カウルがないのでついでにキイロビンでウィンドウの油膜除去!
アンチ油膜派のKenさんですが、この作業が一番面倒です・・・ww

再び洗車(酸を綺麗に洗い流すため)して「超念入り洗車」の終了です!
なんだかんだで6時間ぐらいはかかりましたでしょうか?

ここからボディーコーティングや各種作業に入ると、フル1日コース不可避だと思いますがたまにはとことん車を愛でる機会があっても良いのではないでしょうか?



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う、美しい!かなり新品に近くなりました♪



この後は、いつものようにお酒を飲みながらのhshsタイム♡

この日は遅くまでうっとり眺めていました


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あ!


NO.4ですが・・・


アルミテーブルの上に液の染み込んだタオルやスポンジを放置してたら・・・


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こんな事になりますですww

みなさんケミカルの取り扱いには十分注意致しましょうね~(;゜3゜)~♪

ではでは!
みなさん嫌な梅雨ですが楽しい洗車ライフを!!








あ!





みなさんくれぐれも・・・





「Kenさん!一緒に洗車祭りしよーや!」





ってのは無しでお願いいたしますm( _ _ )m
Posted at 2018/06/05 17:41:01 | コメント(24) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記

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