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Ken@ndのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

色々あったお盆休み♪

色々あったお盆休み♪とにかく暑かった・・・

毎年言ってますけど、暑かった・・・


さて、マジで暑さでインジェクターが滝汗をかいているのかと思いたくなるような最悪クラスの燃費ですが、9月になればとりあえず10km/Lは回復してくれると思います。(知らんけど)



さて、お盆は色々ありまして・・・
まだ休みボケから帰還していない方も多数だと思いますが、ちょっと簡単に振り返ってみたいと思います。
前半は夏休みの絵日記、後半は自主研究発表ですw

まずは先日納車された息子のMAZDA3のETCやドラレコの取り付けや電装系の拡張準備を進めました。
(ガンガン内装を外す父親を見て息子は固まっておりましたけど・・・w)

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作業をしてみて、色々NDと違うところも多くMAZDA3の内装外しや電装系の諸々も書こうかな?と思ったものの・・・
ブログの執筆者のキャパオーバー不可避なのでやめときますw

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その後MAZDA3の洗車~簡易コーティングまで諸々頑張って序盤は燃え尽きましたですよ~♪







そして中盤は例年通り長野にお出かけしましたが、丁度自分達が長野に入る頃中部では3939祭りが大盛況だったようで・・・
道中ほとんどNDを見かけなかったので全部39Cafeさんに集合したのかと勝手に妄想していました。(知らんけど)

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父親のCX-8と息子のMAZDA3・・・
なんか知らんけど、これが噂の「マツダ地獄?」ww

この旅行でかなりMAZDA3を乗り倒したので、機会があればインプレでも書きたいと思います。

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一応、 楽しんだ後の洗車もちゃんと教えています。
暑いけど共に走った愛車だからか?嫌がらずに頑張ってました♡
(息子よ!頼むからボ○オさんみたいにはならないでくれよ!)







さて、終盤は京都に遊びに行っていたついでに立ち寄ってくれた盟友ボスオさん・・・
もちろん目的は「洗車」だったみたいですけど・・・><

今回は土日の1泊2日ショートステイコースですが、たった1泊で客間を完膚なきまでに汚染してくれています・・・

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土曜日は奥三河にドライブ旅して湯谷温泉の「はず別館」の外湯を頂いたりしながらボスオさんの運転練習を楽しみました。
日曜日は彼の車の洗車・・・

彼は「今度こそ車を大事にします!」と言ったその言葉とは裏腹に全塗装後の車体磨き以後(6/4)一度も洗車していません・・・
本人曰く「水道で4回水はかけました!」と言っていますが、水道水かけっぱなしなどという一番やってはいけない行為を平気で申告するあたり、もう心が痛くて嗚咽しか出て来ません・・・><



案の定、洗車労力が自分の車の軽く3倍はかかりましたが朝6時から開始して朝9時ごろまで本当に心が辛かった・・・

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疲労困憊の中、久々にうえさん登場・・・

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ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、うえさんというND乗りのお友達もボスオさんと同レベルの
「鬼畜」です。
ウチに来た目的は「ブレーキパッド交換を前提としたブレーキ廻りのフルクリーニングからのキャリパー塗装」「リアスタビブッシュフリー加工」の予約だそうです・・・><

何の予約やねんww


いいですか!みなさん!自分はそう言ったプロショップでやってもらうような作業は一切しませんよw

ボスオさんもうえさんもちゃんと自分の車のメンテは自分でしましょうね!(キリリ
まぁ、お手伝いぐらいならしますけどね・・・(超小声

しかし、うえさんはゴルフ三昧で用事があるときだけウチに来る鬼畜っぷりは相変わらずでしたが、久々にお顔を拝見できて良かったです。

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上の写真は「Kenさんno.4ってどうなん?」って言いながらまんまと自分にno.4の施工をさせておいて「いや~綺麗になった!これでno.4買わなくて済んだわ♪」とご満悦の後ろ姿です・・・(まさに鬼畜&吐血



さて、洗車後はボスオさんプレゼンツ「うなぎを食べるツアー」を開催!
これはやんじぃさんご夫妻、自分達夫婦を日頃の感謝を込めてボスオさんが招待するイベントなのです。
まぁ、ボスオさんからかけられた迷惑からしたら焼け石にナノレベルの恩返しなんですけどね・・・w
とは言え、大変美味しいうな重を頂きました!

ボスオさん!ありがとう!ご馳走様でした♡
こんな恩返しなら毎週でもいいし、3日に1回でもいいですよ!いや毎時でも毎分でも・・・



食後はこれまたみん友さんのHonuさんに頂いた「トヨタ博物館」の入場券を利用してのKenプレゼンツ「車を見るツアー」を開催!

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写真はボスオさんとやんじぃさん・・・(嘔吐不可避w

大したことない自分の車知識とやんじぃさんの青春を振り返る話、ボスオさんのスッカラカンなエンスーぶりで大いに盛り上がりつつ・・・もっと時間をかけて来るべきだったと反省しならがら博物館見学を楽しませて頂きました。
Honuさん!!本当にありがとうございました!!



そして近所の銭湯入って担々麺食べてみなさんとゲームして解散・・・

これであっという間の夏休みも終了です。
最後にやったゲームは「とっても面白い」カードゲームでした。
https://www.amazon.co.jp/幻冬舎-Gentosha-はぁって言うゲーム/dp/B07JMX9YF8

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これは簡単にいうと「簡単なお題を声と表情だけで表現する」ゲームです。
お題は例えばですが・・・

「えっ?」
A 新型ロードースターが当然発表されて「えっ?」
B 彼女にツーリングデートをドタキャンされて「えっ?」
C フロントバンパーをガリッて「えっ?」
D 新品のルーホイをガリッて「えっ?」
E ハイオクガソリンがリッター190円で「えっ?」

各自が引いたアルファベットの「えっ?」を声と表情だけで表現します。
それを他のプレイヤーがどの「えっ?」なのかを当ててポイントをゲットするのが大体の流れです。
このガームは演技が上手でも下手でもかなり盛り上がるので、性別・年齢関係なくほぼ誰でも「笑える」、まさに誰でも幸せになるロードスターのような楽しいゲームだと思いました。







さて・・・
そんな楽しい夏休みの話とは359.2度変わって夏休みの自主研究を・・・

先日マツダさんからメールが来て何やらマツダのフォントが変わったとのこと・・・

ふむふむ・・・
フォントの作り込みによるブランディングはアップルさんが相当有名ですが、マツダさんもブランディングを熱心に考えているようです。

ベースのフォントはOptima(オプティマ)という書体を使用しているようですが、OptimaはHelvetica(ヘルベチカ)と同様に相当綺麗なフォントとして有名です。
いろんな高級品や化粧品など品格を表現したい時によく使われています。

以前のマツダフォントはスポーツイメージの強い感じでしたよね・・・


今回のはこんな感じ・・・

こちらは細めのレギュラーアウトライン

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こちらは標準的なミディアムアウトライン
(これは画面上でも僅かしか変化がないのですが、マツダさんは微妙に使い分けている様子です。)

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こちらが元フォントのオプティマのレギュラーアウトライン

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こちらが元フォントのオプティマのボールドアウトライン

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とてもよく似た書体ですが、新しいマツダフォントはオプティマよりエレガントな要素を排除してスポーティーな印象を作っていることがわかると思います。

ちなみにレクサスさんもオリジナルでは無いもののNobelという系統のフォントを使用しているように思います。
(本語フォントはロダンかな?)

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このフォントも今時な感じを演出している綺麗なフォントですが、自動車系のフォントはいずれも識字性が良くてどれも素敵だと思います。

さて・・・
このフォントいいや~ん!と思ってもまだ世の中には落ちていないようですので、再配布は禁止されてる事が多いので致しませんがどなたでも簡単にできる落とし方を・・・

※多分ですけど・・・
webフォントの使用は私的使用なら大丈夫だと思っています。
参考→https://fontnavi.jp/zakkuri/402-intended_purpose.aspx
マツダさんのメールにはコーションが無かったので、常識的な解釈をしました。
※もしもダメならごめんなさいですw
参考→https://ja.wikipedia.org/wiki/私的使用

まず、マツダさんのサイトに行きます。
新しいMAZDA3のページがいいでしょう。
この「MAZDA 3 FASTBACK」という文字がweb-fontで出来ていますので、これを選択した状態で右クリックします。

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はい、macのサファリなら右クリックからの要素の詳細を表示でこんな画面になります。
cromeの方なら右クリックからの検証でこんな画面になりますが自分はいつもサファリで探すのでその他の奴はわかりませんw

ここでこのフォントの名前をゲットします。
font-color-white mazda-type-medium
前半は色で後半が名前ですのでmazda type mediumと覚えます。

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続いてタブのネットワークを選んで検索の部分にmazdatypeと打てば下のような画面になります。

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これのどれかを選ぶと・・・

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はいビンゴ!無事フォントにたどり着きました。

後はこのファントをゲットしてweb-fontであるwoff3をttfなどに変換すればご自分で使うことができます。
そのうち何処かにフォントが落ちていることだと思いますが、お急ぎの方はこの手でゲットできると思います。

ちなみに自分は・・・
こちらのWOFFコンバータでttfに変換して使用しています。
https://opentype.jp/subsetfontmk.htm


ちょっとした私的使用の範囲内の話ですが、新しいマツダ気分を味わいたい時などに如何でしょう?
個人的にはウエイトがLightのマツダフォントが欲しいところですが、従来のオプティマには無いスポーティーでモダンな表情があって、中々いい書体だと思いますです。






さてさて、夏休みの絵日記は以上でございます。
夏休みが終わって死ぬほど寂しい!と、言いたいところですが・・・
実は今週「総火演」に行こうと思っていたりするKenでしたw



待ってろ!10式!

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Posted at 2019/08/19 19:49:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2019年08月06日 イイね!

マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート後編

マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート後編
ではでは前編からの続きになります。

ここからが装着編になりますが、車好きの敵でもある異音対策は十分に考慮して作業するように頑張りましょう!
ちょっとした事でも異音は発生しますがオリジナルで何か触った場所などは非常に怪しいので、今回も装着する物体廻りを中心にくじけずに頑張りましょう♪



12-1)さてUSBのケーブルの準備をします。
まずは写真の様にペアにします。

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12-2)カプラーの後ろ側から3cm開けてこんな感じで付属の異音防止のテープでまとめて行きます。

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12-3)指示ではこのまとめ部分は36cmとありますが、装着した感じで言えば40cmぐらいの方が良い様に思いました。
自分はばらけ防止でマスキングテープで線をまとめたりしています。

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12-4)余った配線(余りまくります。)を写真の様にまとめます。

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12-5)まとめたらスポンジテープで写真の様にまとめます。

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12-6)これで下準備は完了です。
指示書ではまとめた部分が約25cm、バラのUSB線部分が40cm、スポンジ巻きした部分が36cmとなっていますが、どちらも40cmぐらいが良い様に思いました。知らんけど

※ちなみに上のばらけた配線の方も後ほど異音防止のスポンジで包みましたのでご注意ください!

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ではいよいよ部品の取り付けです。

13-1)まずはマツコネ裏の配線から・・・
不要なUSB端子をタイラップで留めてから異音防止のスポンジで包みます。

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13-2)装着されている部品にもよりますが、自分の場合はバックカメラ・TVキャンセラー(今回追加搭載)EDFC(サスの制御装置)などなどがありますので中々のカオス状態w

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13-3)マツコネ本体には写真の様な位置でUSBケーブルを接続します。

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13-4)決して無理せずちゃんと線が収まる様に丁寧に押し込みますw

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13-5)下側も不要なUSBをまとめてタイラップで留めます。
異音防止テープも忘れずに・・・

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13-6)新HUBユニットを準備します。旧型は中国製でしたがコレは日本製の様です。

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13-7)フロントコンソールにHUBユニットを装着!

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13-8)写真の様にUSBケーブルを装着!その他のコネクターも忘れずに装着します!

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13-9)フロントコンソール決して無理せずちゃんと線が収まる様に丁寧に嵌合させます。
下部の2箇所のガイドの位置にも気をつけて慎重にやりましょう♪

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13-10)メーターフードをマイクのカプラーを忘れずに装着してから戻します。

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13-11)このあたりで、マツコネコマンダーだけを付けてから接続テストしましょう!
操作に問題がなければ、再度バッテリーを外してから残りの部品を装着して行きましょう。
(ほんの僅かな事でショート事故が起きますので、十分ご注意ください)

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14)残りの部品を外したのと逆の順番で組み立てて作業は完了です!

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さて、iPhoneをライトニングケーブルで接続して弄ってみましょう。
接続ケーブルは0.5mぐらいが一番使いやすいでしょう。
(自分は本体はフロントコンソールの左側の凹みに置いていますので、設置場所~手元の関係で0.5mがベストだと思いました。)

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まずはiPhone側でアプリの並びなんかを好みに並べ直します。
iPhoneの設定>一般>CarPlay>Mazda・・・で弄れます。

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ロック中にCarPlayを許可しておかないと面倒臭くてタヒりますので許可はしておきましょう。

すぐに本体に反映されます。

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さて、使ってみました。
下の写真はグーグルmap

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これは純正のmap

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音楽を再生したり、電話をかけたり・・・

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■レポート
1)基本的にステアリングスイッチでSiriを呼び出して音声コマンドでやり取りする事ができるのですが、そもそも「Siri」を使っていない人にとってはちょっと使用のハードルが高いかも知れません・・・
※いわゆるHey Siri!って言わなくてもボタン1つで喋りかけられるので日本人としては喋りやすいですけどw


例えば出先でダイソーなんかの100均に買い物に行きたい場合・・・
「この近所の100均教えて?」
って言うと瞬時に10件近くのお店を教えてくれます。(場所によります)
その候補から店舗を選んで案内開始をタッチするとナビになります。

こんな感じで「家に帰る」とか「箱根ターンパイク」とか喋って指示をするだけでナビを使えるのは利点です。


また、マツコネの画面に表示は出来ないものの・・・
ブルートゥースで接続したYouTubeなんかをiPhoneで接続した場合の音ズレが1秒ぐらいあったのが、CarPlay接続だとオンタイムになりますので助手席の人は車内オーディオでいろんなコンテンツを楽しめる様になります。


そして、充電はかなり快適になります。


電話も十分使えますが、今までと少し使い勝手が違うので慣れが必要だったり、Siriを使いこなせる様にある程度の仕込み(連絡先の各人のニックネームを口語で記入しておくとか)は必要です。


自分含め日本人はラインを使っている人が圧倒的に多いですが、メッセージはかなり便利です。
家族とか特定の人相手ならメッセージを活用するのもありですね♪
音声の読み上げや入力などSiriがサポートしてくれるので楽チン安全です。


何より現場での対応アプリが「音楽再生」と「ナビ」に集中しておりラインなどはまだ非対応ですし、動画視聴なんかもまだ制限があってできません。
現状でもSpotifi・MixCloud・Amazon Music・Google Play Musucで音楽聴きまくりな人には使いやすいのではないでしょうか?

ナビも純正・グーグルマップ・ヤフーカーナビなどは無料で使えます。
自分もこのブログを書きながらヤフーカーナビを追加しました。
まずはこの三つで使用感などを検証してみたいと思います。





■まとめ
まだ、黎明期とも言える車とスマホとの接続ですが・・・
今後この連携が後退することは考えにくく、このタイミングから知見を深めていく事で将来の様々なサービスを享受する事ができるのかも知れません。
マツダ3以降の第7世代からはスマホアプリと車の通信による状況確認などもある様ですし、今後のカーライフの変化の第一歩だと思えば装着して体験してみるのもアリかも知れません。

自分の場合は・・・
地図データは最初の3年で無償更新が終わって現在更新していませんので、2017年ぐらいの情報で本体の道路情報は止まっています。
今後はCarPlayを中心に使用して電波の届かない状況になれば純正を使うという使い方をしたいなぁと思っています。
もちろん、電波状況によらないローカル地図のありがたみは良くわかるので数年に一度はローカル地図も更新しようかな?と思っています。
(イメージ的には4年に一度ぐらい?)

まずは日々移動する範囲では電波切れは無いので当面はCarPlayテストを続けてみます。
(通信量も関係してくるので色々様子見が必要だと思います。)

また・・・
各種動画を音ズレなしで視聴できるのは劇的にいい部分だと思いましたので、助手席の人はとても嬉しいかも知れないですね・・・知らんけど




さて、最後に・・・

この作業を祭りでやろうかな?
なんて思いましたがあまりも暑いのでガレージでは無理無理無理・・・><

とりあえず涼しくなるまでは、お手伝いできないのでお急ぎの方はディーラーかご自身で・・・
まぁ、どのご家庭にもある簡単な工具で作業自体はできますので皆さんも頑張ってみましょう♪

いつ?涼しくなるのか?
ちょっと仕事の関係もあって迂闊には言えませんが、その準備ができそうになったらまたアナウンスしますね~♡ 知らんけど

ではでは!これにてレポートを終わります。



PS
あ、何かご質問とかがある方はコメントにご記入いただければ、わかる範囲でお応えいたします。



Posted at 2019/08/06 15:47:48 | コメント(19) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2019年08月06日 イイね!

マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート前編

マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート前編8/1頃に発表されたと思いますが、ようやくマツダコネクトのレトロフィットキットが発売されました。
時間のまったくない人のために結論を書くと「まだまだ発展途上ですよー!」って感じです。



さて、レトロフィットって何?って方のために簡単にご説明を♪
簡単に言うとRX-78ガンダムにマグネットコーティングを施すような作業の事であるのですが・・・
まぁ、旧式のものを改造して新型?新型並み?にする事だとご理解ください。(違


すでにこの新しいシステムはCX-5やCX-8などには装備されていますが、NDロードスターなどでもスマートフォンとマツコネとの連携をアップすることができるための改造になります。
と言うわけで、ここから先は自分のND(2015 SSP ETC1.0)と所持しているスマホ(iPhone Xs)での話になりますので、その点ご理解をお願いいたします。



最初に今回のレトロフィットの概要をご説明いたします。

1)CarPlay/Android Auto対応キット
これが今回のカスタムキットの中心になりますが、USBの接続内容が変わり従来の0.5A残念給電ではなく2.1A給電だとの情報を見ました。(自分で計測していないのであやふやですいません><)
つまり、これでスマホの急速充電もモバイルバッテリーの充電も結構サクサクいけちゃうって事ですね!
ちなみに自分はエーモン謹製のUSB電源を設置して基本的には2個口の給電ができるのですが、残念なことに長時間の充電では本体がオーバーヒートしてチャージ不良になってしまいます。
その点、この純正2.1Aなら安定性にもかなり期待が持てそうです。

2)自車位置演算ユニット
これは3型のNDから標準になったように思いますが、マツコネさんの残念な自車位置精度を向上させるアイテムのようです。
自分はあまり不満もなかったのですが、現在のGPSの自車位置判定が不安定な人には朗報かもしれません・・・
ちなみに(1)のキットをiPhoneのナビアプリで利用する場合はiPhoneの中のGPS位置演算ユニットを使うそうなので、自分のような場合にはこのキットは不要なようです。
2019.08.07追記
みん友さんのカツさんから情報提供があり、どうも自車位置演算ユニットがある場合はその情報を使っている可能性が濃厚なようです。
自分もいろいろ調べて見ましたが上記の情報のソースを見失い、内容に疑義がありそうなので、お詫びして・訂正いたします。

3)ETCケーブル
これはETC2.0をつけられた方のために必要な部品のようです。

4)ワイドFM対応キット
いわゆる音質の良いFM帯域でAM放送が聴けると言うブツです。
現時点ではまだ発売未定のようですね・・・値段も何もかも未定です。


次に簡単に型番と費用を記載します。

HUBユニット(USBを差し込む部分)
TK78-66-9U0C 12,960円(税込)

USBケーブルセット(構成によっては2種類いるようです。)
C921-V6-605 2.592円(税込)※ノーマル車はこれのみでOK
C923-V6-605 5,940円(税込)※自車位置演算ユニット搭載車は追加で必要

ETC接続ケーブル(ETC2.0の方のみ)
BMD3-V6-38Z 5,400円(税込)

DRユニット(自車位置演算ユニット)
ND01-V6-600 7,020円(税込)



自分の場合はHUBユニットとUSBケーブルセットで15,552円(税込)となります。
これの取り付けをディーラーにお願いした場合は、工賃込みで29,376円(税込)となり大体3万円の改修になります。

もっともシンプルなキット組み付けで工賃約1.5万円、それにETCを付けたら工賃約2.2万円、DRユニット付けたり色々で工賃約3.2万円・・・
金額からしてかなり作業は大変なようです♪



自分の考えを記載しますと・・・
1)新しいガジェットが好き(HUBユニット)
2)充電したい!(HUBユニット)
3)ナビの更新費用高いやんけ!とお思いの方(HUBユニット)
4)未来への投資という甘美な言葉が好きな人(全ユニット)
5)GPS精度を上げたいぃぃぃぃ!(DRユニット)
6)AMが好きぃぃぃぃ!(ワイドFM対応キット)
7)祭りっていいよね

上記の1~6全てに当てはまる人は迷わずディーラーで施工されることをお勧めします。
7のみの人は別につけなくても大丈夫です・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ



普通に1~6で2個程度以上当てはまって、できるだけ安く!って方なら祭りもありかも知れません・・・が?
祭りは祭りという名の飲み会でいいよねww


ちょっとまとめると工数的にはダッシュで1時間、普通で2時間ぐらいの感じでしょうか?

HUBユニット搭載ついでに掃除とか異音防止とか気にして行けば3時間?ぐらいかも・・・
全部のユニットだと普通でも3~4時間はかかりそうな悪寒ですけど、難易度がわからないのでコメントは控えます。



で、肝心の何ができるか?って事ですが・・・
まだなんとも言えないって言うのが正直なところ・・・
個人的には付けて良かったですが、人に勧めるか?って言われたら「スマホリテラシー次第」って答えたいです。
後半で多少この辺にも触れるつもりですので、まずは取り付け方法の解説をいたします。
まず取り付けをする前に「絶対にマツコネのバージョンをVer.70.00.110以上に上げて」おいて下さい!
今日時点なら最新版はVer.70.00.335です。
これをやらないと「装着した部品を元に戻して再度バージョンアップからやり直しの刑」に処されますので注意が必要です。




さて、下の写真は一番シンプルな構成です。

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頑張りましょう♪

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電装をいじる時は不意のトラブルを防ぐため必ずバッテリー端子を外しましょう。
(いちいち面倒臭いですが、一手間省いてショートして初めて激しく後悔することになりますw)

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新しいHUBユニットはUSB規格は2.0でしょうか?
SDカード入れが鬼のように開け閉めしにくかった先代モデルより改良されてめっちゃやり易くなっています。
上がCarPlay対応の差し込み口ですね。

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さて、最近はあまり細かくDIY解説をしていないので久々に真面目に解説を・・・
(過去のブログには色々TIPSが載ってるので、そちらもご参考にしてください)

とりあえず「養生」です。
どこに養生するかは本人次第ですが、マツコネ横の養生は絶対にした方が良いように思います。
転ばぬ先の幼女!(←違

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1)まずはスカッフプレート外し
車体内側に指を入れつつ上方向に持ち上げるとアホみたいに簡単に外れます。

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2)続いてオープニングトリム(左側のゴム部品)を外します。
この位置ですが、上側でも下側でも良いのですが写真の位置を目安に覚えておくと良いでしょう。

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3-1)フロントサイドトリムのクリップを外します。
クリップは真ん中のピンを浮かせてから外します。

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3-2)クリップが外れたら車体後ろ側に引っ張ればトリムが外れます。

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ここで暑さに負けて消毒開始・・・
だんだん作業が笑顔いっぱいに変化していきます・・・

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4-1)さて、先日このAピラーガーニッシュの外し方のご質問をお受けしたのでちょっと細かく書きます。
写真のようにガーニッシュ上部に指を差し込みます。
写真は片側ですが、フロントウィンドー側にも同様に指を突っ込み車体中側に引っ張ります。

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4-2)そうすると上部のプラピンが外れます。
その後、上部をしっかり保持しつつ

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4-3)これでぱっかーんになります。
写真ではインパネに乗せてますが、傷のリスクがあるので乗せない方がいいです。

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4-4)このところは色々なリスクを勘案してスピーカーも一旦外しています。
ビビリ音対策で若干オリジナルとは違うスポンジテープがありますがスルーしてねw
まずはスピーカーハーネスを外します。

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4-5)スピーカーを捻るとカパッとスピーカーは外れます。
かすかにコツが要りますが慣れたら簡単です。取り付けは押し込むだけでハマりますのでさらに簡単です。

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4-6)外れたスピーカーがドアに挟まるとマジでタヒるので、ちゃんと養生テープなどで止めて置きましょう。

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5-1)これでデコレーションパネルにアクセスが可能になります。
まずは10mmのボルトを外します。
このボルトは強度に一切関係ないので締めすぎには十分注意してください!
取り付けの時はキュッっと閉まる程度で大丈夫です。

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5-2)外すのはこの位置からが良いでしょう・・・

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5-3)クリップを次々に外します。

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5-4)最後がメーターフード横のクリップですが、捻って外さないように、写真の様にできるだけ車体後方へ平行に引っ張って外しましょう。

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5-5)これでデコレーションパネルが綺麗に外れました。

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6-1)続いてセンターコンソールの取り外しに入ります。
シフトレバーはくるくると左回しで外します。
着け外しの回数が増えて段々とゆるく感じて来た時は少しネジロック材などを塗ると良いでしょう。
自分はブルー(中硬度)を使っています。(塗りすぎ厳禁)

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6-2)シフトを2.4.6速のどこかに入れた方がやりやすいですが、写真の位置を掴んで上方向に引き上げます。
(へらなどでこじる方法もありますが、こちらの方が傷がつきにくいです。)

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6-3)写真の様に片側だけでなくちゃんと両側を保持して下の写真の様に外します。

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6-4)これでシフトブーツ廻りが外れました。
次に#2のプラスドライバーで2個のネジを外します。

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6-5)マツコネコマンダーは上に引き上げると外れます。

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6-6)マツコネコマンダーは裏に配線カプラーがあるのでこれを取り外します。

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6-7)サイドブレーキブーツも前後にクリップがあるので上に引き上げると外れます。

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6-8)ブーツの裏には位置決めの引っ掛けがあるので外せばブーツが取れます。

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6-9)ホールド位置を掴んで垂直に引き上げると嵌合が外れます。
左右別々に嵌合を外します。

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6-10)リアも2箇所嵌合しているので外しますが、ここは傷がつきやすいので写真の位置に養生致しましょう!
そして写真のホールド位置を両手で掴んで垂直に引き上げると左右の嵌合が「ガコッ」と同時に外れます。

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これでセンターコンソールが外れますが、サイドブレーキやステアリングがあるので適時養生しながら外した方が悲劇は少ないです。
自分はある程度慣れているのでそのまま外しました。

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7-1)フロントコンソールは車体後ろ側に引っ張っるとめっちゃ簡単に外れます。

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7-2)ノーマルの方は配線カプラーを外せばフロントコンソールが分離します。

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7-3)自分はシートヒータなどがあるのでこの位置にフロントコンソールを置いたまま作業をしました。

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8-1)次はレジスターハザードが付いているパーツを外します。
写真の位置から外すのが良い様に思います。コツは捻らない様にできるだけ水平に外す感じです。
※養生は各自の判断でお願いいたします。

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8-2)はい、こんな感じで引き出します。配線コネクターを外せば取り外せます。

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8-3)続いてメーターフードに行きます。この位置に指を入れて車体後方へ引けば・・・

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8-4)こんな感じで嵌合が外れます。これを左右やります。

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8-5)この状態でも全然作業継続できますが、一応外してしまいます。

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8-6)マイクのカプラーを外すのにコツが要りますが、ちゃんと嵌合ピン解除の部分を押さえてやれば外れますw(押しにくいですけど)

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9-1)いよいよマツコネの取り外しです。最初にこの10mmのボルトを外します。

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9-2)ボルトを抜いた後、本体を手前に引けばマツコネが外れます。
(傷つきには十分注意!)

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9-3)裏にはたくさんのカプラーが刺さっているので丁寧に外せばマツコネの切り離しは完了です。

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9-4)これで大物部品の取り外しが完了です。

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10-1)作業性を上げるためにエバポレーターを外します。
車体左にスライドさせて右側を手前に引けば簡単に外れます。

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11-1)下準備として旧のHUBユニットを外します。

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11-2)写真は下側ですが、上下2箇所づつ嵌合しています。下側からの方が外しやすいでしょう。
嵌合している部分を押し込んで嵌合を外して室内側に引き出せばHUBユニットが外れます。

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11-3)はい、HUBユニットが外れました。

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ここで残念ながら文字数オーバーで前編・後編に別けなくてはいけなくなりました・・・
ごめんなさい!できたら1回で書きたかったのですが、続きは後編へお願いいたします!


Posted at 2019/08/06 15:47:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2019年08月02日 イイね!

収監四国の旅

収監四国の旅皆様こんにちは!
冗談抜きで暑が夏いですよね・・・><

さて、ようやく準備ができましたので旅のブログを書きました。
まぁ皆さんご存知だとは思いますが、自分のブログは「無駄に長い」のでお忙しい方は動画だけ見てコメントして帰っていただいても結構です・・・w
とはいえ・・・
今回は断腸の思いでできるだけ短くまとめたつもりです!
今回は動画も長いですけどどうか許してやって下さい・・・
※すいません・・・表紙の誤植があります。
今一番熱い場所TKGとありますが、正しくは今一番熱い場所TKLでしたw
徳島カートランド(TKL)は最高にリーズナブルで楽しい場所です。


さて、今回も最高に楽しかった四国旅です!
前回の四国への様子はコチラ↓

中部軍団四国巡礼&うえ様の四国蹂躙

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38057021/

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前回は2016.6.10~11の2泊3日だったように思いますが、今回は蟹工船から下船しているので前泊込みで計算すると7.25~29までの5日間の超ゆったり旅となりました!
(結果まだまだ日が足りないという結論になりましたけど・・・)



このころは「うえさまも」ご存命でトッシーさんやボスオさんなどと最高に楽しい旅をしました。

そんなうえさんの現在は・・・

出世して「権力の走狗」として大活躍されており、下々とは遊んでくれなくなりました。(←養分摂取完了のため)
とはいえちゃんとNDにも乗ってますし、養分が欲しくなると自分の所でチュ~チュ~してます。
こないだもデトロイトから自慢のラインが連打で入ってましたので全く心配は要りません(吐血

続いてトッシーさんの現在は・・・
現在お二人のお姫様が誕生して日々家事に育児に頑張っておられます。
とはいえちゃんとNDにも乗ってますし、うちで一緒にバーベキューぐらいならご家族でいらっしゃってます。こないだもイスラエルから自慢のラインが連打で入ってましたので全く心配は要りません(吐血アゲイン



さて、本題に・・・
今回は偶然にも「中部軍団四国支部」(←そもそも中部軍団なんかありませんけどww)
主催のオフ会と日が近いこともあり、お邪魔させてもらうことに致しました。


ちなみに自分は幹事検定Z級すら受からないポンコツですので、全てはポンコツアテンダーである友人のボスオさんにお任せしました。
もちろん四国ツーリスト(仮)のキヨタク先生とバーゴン添乗員様にも大いにご配慮頂いたおかげで最高の旅となりましたので、心から感謝致します。

なお、このブログではkuroさん始めいろんな方に頂いた写真を使用しておりますので重ねて感謝いたします。



ではでは、ここで本編に入る前に予告編をどうぞ・・・




https://youtu.be/_U2mJ0JlbTQ



今回は悪い悪いと言われる自分の燃費も記録しようと思います。
ちなみ普段は9~12km/Lぐらいが多いですが、ほぼ3速まで時々4速使用の状況ですので今回は思い切ってほぼ5速まで時々6速使用で頑張って見たいと思います。

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今回の旅は金曜と月曜はお休みを頂いて4日の道程でしたが、金曜日の朝8時に淡路集合でしたので、木曜日の夕方速攻で現地近くに前乗りすることにしました。
写真は走り始めて途中で休憩した時の状況です。(ほぼ高速移動)




そして前泊は神戸の西区に住んでいるNAに乗っている旧友のお家に泊まらせていただきました。
すごく楽しく時間を過ごせて本当に感謝!です。
下の写真は出発の朝のの状況です。(ほぼ高速移動)

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ちなみに高速は本当に平均80km/h程度しか出さないので妥当な燃費でしょうか?


■DAYS1 神戸~徳島

淡路のサービスエリアで旅の友「ボスオ」さんと合流!
同じく中部から旅の途中のみん友さんのType-16sさんを拉致って3台で旅をすることに!!

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写真は無いのですが淡路は西側の下道でドライブしたのですが、海岸沿いを気持ちよく走ることができて凄く楽しかったです。



徳島では、南斗!!!キヨタク先生とバーゴンさんが有給をとってのお出迎え♡
この時点で涙腺崩壊寸前ですが2016から3年越しの四国にもかかわらず、最高に暖かいおもてなしをして頂き「ロードスター」に感謝する以外何も思いつきません・・・

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この後は鳴門スカイラインでちょっと憧れてた廃墟前で記念撮影したり・・・

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やっぱりNDはかっこいい♪

変則トリコロールカラー♪

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今回もアイスブルーは女子を中心に話題を独り占め・・・
10円パンチしたい衝動をひたすら抑える旅となりました・・・(←嘘&失禁

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前回は四国第一番を訪れましたので今回は第二番へ・・・
八十八ヶ所を制覇するまで寿命が続くとは思えませんが、次回は第三番を目指します♪



それにしても・・・
予想外にタイプさんもノリが良くて話も楽しかったww
これからもっと絡んでいきましょうね♪

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お寺の後は腹ごしらえ!
前回同様にこの「わんわんけん」のラーメンを食べに行ったのですが、変わらずに美味しかった!
お土産用のリアル持ち帰り用(賞味期限2時間)もありましたが、プロデュース品の長期保存できるやつをゲット!
次の日のお昼も食べましたが本当に大好きな味です♪

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そして徳島では一度は行きたかった不思議なレストラン「バレンシーア」に!

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ちょっと取材できるようなアレではなかったので、下記の方のブログで詳細はどうぞ・・・

異様すぎるお店、バレンシーア!!徳島にある奇妙な24時間レストラン
https://www.mirainoshitenclassic.com/2018/07/c.html

ここで、初の対面となった徳島のミッフィーさんと合流!これを機に仲良くしてやってください♪
さて肝心のバレンシーアですが、不思議なお店の期待値を若干下回る「意外とちゃんとしてるやん・・・♡」という感想だけそっと置いておきます。


なんだかんだで初の給油を!

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四国では徳島がガソリンが安いそうで、リッター153円でした。
このスタンドのおじさんに「あれってユーノスやろ?」って聞かれて返答に困りましたが・・・
「ええ、ユーノスですよ・・・」って嘘を言ってしまいましたw(おじさんごめんなさい)

四国では珍しいサクラムを装着されたミッフィーさんのマシンを見ながら色々お話もさせて頂きました。
下の写真はサクラム3兄弟でのショット!

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この後、ミッフィーさんも一緒に素敵な温泉にも行って地元のスーパーで買い物して・・・



KTGこと憧れのキヨタクガレージにピットイン♪
写真は翌日のですが・・・
どう見てもジャイアンかキヨハラが無理やり「泊めてくれよォ」って言ってる感じの構図なのがヤバイ・・・(汗

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あまりココでKTGのことを書くとヤバい気がするのでかきませんが・・・
「楽しく快適x10」ぐらいの最高の体験をできました!
※スーパーからの・・・飲み会は本当にいいですね♪





■DAYS2 徳島~香川

この日はとりあえず徳島オフへの顔出しがあったので早めの昼ごはんを前日と同じ王王軒に!
タイプさんもご一緒いたしましたが、ここで愛知から仲間の「やんじぃさん」が到着!
写真を撮った記憶はあるのですが何故か写真が結構消えており、この日の写真は徳島オフから・・・

四国のオフ会は女性が多いと聞いてはいたものの・・・
いました。3年ぶりの再会になる美人Aさんの妹さんの美人Bさんはじめアレヤコレヤ可愛い娘ばっかりで大変でした・・・
とにかく楽しくて大いに盛り上がったオフ会でした!
(ぴろりんさんどこ見てんのよ~っていう写真は残念ながらなかったので破線でイメージを追加しておきましたw)

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オフ会は中四国の走り屋さんだけでなく関西からも刺客が大挙して押し寄せて大いに盛り上がりました♪
ちゃっかりボスオ号がど真ん中にいるのが解せませんがまぁ豆粒サイズなので許しましょう♪

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しかし・・・
許せないのは「けんさん!けんさん!女の子は絶対アイスブルーの車で写真取りたがってるから、女の子に声かけて来て!」って全力でかつ平然とお願いしてくる精神構造です・・・



でも結局・・・

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ただただボスオさんが喜ぶ姿を全力でファィンダーに収めるだけの惨めなナンパ師係で自分の徳島オフは終わってしまいました・・・(嗚咽からの脱糞

しかし何度見ても・・・何度見ても・・・

「ボスオのピースサイン!ムカつくんじゃヴォケェ!」
※女の娘のピースサインは最高に癒されます。(←感想には個人差があります。



というのは半分以上本当ですが・・・
実はサーキットを自分の車でゆっくり走って流し撮りをしてくれるというスペシャルな企画がありまして!
素敵な写真を撮りまくっているkuroさんが写真を撮ってくれました♪

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この写真は撮影用の安全走行でノーヘルですが、この時以外はちゃんとみなさん「死ぬほど暑い中」ヘルメットからグローブからフル装備でダイエットに励んでいましたですw(←遠い眼



ここで自分たちは一足先に失礼して一路香川県を目指します。
北浜アリーという小洒落た港そばのおしゃれスポットを少し散策して、仏生山温泉というこれまた泉質が素敵でおしゃれな温泉に入りました。
この日はボスオさんのご親戚の家に泊めていただきましたが、KTG同様あまりココで書くとヤバい気がするのでかきませんが・・・

色々楽しい素敵な体験ができました!
※本当は疲れていて即沈没でしたw



■DAYS3 香川~高知~愛媛(一瞬)~徳島

この日はツーリング!!

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先頭からシゲさん、ボスオさん、自分、トムさん、キヨタクさん、ヤンジィさん、kuroさんの7台で高知を目指します♪
この旅全般そうなんですけど・・・
みなさんのホスピタリティが半端ない・・・

「お母さん!日本人に産んでくれてありがとう!」って心の底から思う旅でした。


セラメタも十分いい色です!3台並ぶとスゲーいい感じ♪

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高知へ向かう32号線はじめ下道も楽しくて、本当に気持ちいいツーリングでした。



そして平家の方々が住まれたと言われる秘境地帯に進軍するとそこには「かずら橋」というほぼ天然素材で制作されたリスクたっぷりの橋にたどり着きました・・・

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5名?の有志が命がけのチャレンジをしましたが、何故お金を払って死に近づきたがるのか理解できない自分は「美しい滝」の側でマイナスイオン浴に勤しみました。(滝の周りだけエアコン効いてるみたいに快適でした!)



その後、自分は川に降りてリスク低めの川遊びを楽しみました♪

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そこからツーリングは続いて高知市に到着!
ひろめ市場というところでいろんな食べ物を買って会食!!
あ、ビールっぽいのはもちろんノンアルですよ♪

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そこで次は桂浜ぐらいかな?っていう様子だったのですが・・・
「他に見たいところあります?」って聞かれて思わす!

「日本三大ガッカリポイントのはりまや橋に行きたいです!」って言ってしまいました・・・
実際はいろんな思いも連なってガッカリな感じはあまりなく、それなりに「ほほ~っ」て感じでした。

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でもこの橋、竣工が平成10年みたいで・・・・・めっちゃ新しいやんww

総入れ歯!この日は露店商がたくさんお店を開いていてそれも新鮮で楽しかったです。

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そして桂浜に立ち寄って動画の予告編の撮影をしたりしました。
本当に絵に描いたような浜でとても素敵な場所でした。

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想像より随分大きかった坂本龍馬さん・・・

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そしてこの日は帰りに高速を使い・・・
馬立パーキングエリアで解散となりました。

馬立パーキングエリアはかすかに愛媛県なのでこの時点で夢の4県制覇となりました。

このバイバイシーンとかはちょっと涙腺がヤバいのであれですが、本当に楽しかったぶんバイバイは本当に辛いです。
この日の晩は再び徳島に戻ってKTG様にお世話になり。
バーゴンさんとも一緒に食事をさせていただき、たこ焼き屋さんにもお伺いできて「真の四国フルコンプ」にかなり近づきました♪



■DAYS4 徳島~愛知

泣いても笑っても最終日・・・
この日はお土産を色々買ったり、あまり食べられなかった讃岐うどんを徳島で食べたり・・・
もう寂しさMAXでしたが、最後はやんじぃさんと二人で鈴鹿のサービスエリアでお別れしました。

では、そのあたりも含めて長編ではありますが動画でどうぞ・・・
11分あるのでWi-Fi環境かPCでの閲覧をオススメします。
頑張って作ったので5秒で飛ばすとかは辞めてあげてくださいww




https://youtu.be/Cm4Ib7CVCgc



今回の動画は基本写真のGoPro4 Heroで撮影しましたが、旅の思い出をまとめるには十分な性能があると思います。
何より調整するべきことがほどんどないので撮影開始~撮影終了を指示するだけで済むのが一番の利点でしょうか?
(一部iPhoneで撮影した動画も編集で混ぜていますが、95%はGoProでの撮影になります。)

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そんなこんなで猛烈に楽しかった四国の旅!
一人では味わえない仲間との化学反応の時間!
懐かしい友との再会!
また会える日を思い浮かべる濃密な連帯感!
SNS上だけではないリアルな関係は本当に貴重です。

全ては・・・
「最高のおもてなしを考えてくれたキヨタクさん、バーゴンさん」
「心より歓待してくれた四国の皆さん」
「楽しい時間を共有させてくれた皆さん」
「四国に行こうと誘ってくれたボスオさん」
「NDを生み出してくれたマツダさん」

のおかげです。


昨日息子のマツダ3が納車されました。
息子は昨夜2時まで灼熱なウチのガレージであまりの嬉しさでクルマを眺めながらずっと酒を飲んでいたようですが・・・
今日電話があって「俺、ひょっとしたらクルマ好きかも?運転上手くなりたいわぁ」って言ってました。※息子よ!父は嬉しいぞ!

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そんな熱い気持ちにさせてくれるメーカーにはもう少し頑張り続けて欲しいと思いました。



最後に・・・
本当にみなさんありがとうございました!
肝心の燃費結果は動画の最後に書いておきました。(←確信犯ww


Posted at 2019/08/02 23:51:04 | コメント(23) | トラックバック(0) | NDミーティング&旅 | 日記

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