• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へっぽこバスケ部の愛車 [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2015年6月16日

BBS RS-GT ホイールリフレッシュ 前編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
作業前の現品状態です
もちろん、すでに歪みとガリキズは修復済みの状態です。

今回のこれらの写真は、オートサービス西様から頂いたものです。
作業履歴を、このような形で写真で頂きました。

普段は見えない作業ですが、作業様子を開示して頂ける姿勢に感服です。
2
今回のお願いした作業は、リムの再ポリッシュと
リムサイドとリム裏のパウダーコートです。

ディスクは予算制約でそのままです(^_^;)

まずは、ディスクとリムを分離してリムを磨き上げます。
なんか,このままのアルミ素地でも良かったとちょっと後悔(^_^;
3
ディスクを固定していたピアスボルト(チタン製)も磨き上げて頂ける拘りの作業です.
4
パウダーコートする際に,ねじ穴にパウダーが舞い込んでねじ穴を埋めないようにするためにダミーボルトを嵌め込んでいます.
こういった,一つ一つの作業の丁寧さが気持ちいいですね.
5
静電塗装でパウダーグロスブラックを塗工します.
う~ん,マットな感じも激シブで良い感じです.
これが高温硬化させるとグロスになるんですね。

そしてリムは,後で磨くのでマスキングされています。
6
リムをBBFバフ研磨作業を行います。
職人技ですね。
7
BBFバフ研磨後のリムです
ヘアライン仕上げと違い、映り込みの状態もGoodです
8
リム研磨した後、パウダークリアーを静電塗装して、高温硬化です。
焼き付け温度も200℃と非常に高い温度で硬化させて、密度の高い堅い皮膜を形成させます。
ホイールクリーニングが簡単になるのも嬉しいですね。

(後編へ続く)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 275/30R20

難易度:

タイヤホイール交換再び

難易度:

フロントタイヤ2本交換

難易度:

タイヤローテーション、オイル&エレメント交換

難易度:

タイヤ交換(ZEETEX HP5000max)

難易度:

GS350にRC-F用オプションBBSホイール流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岡谷太鼓祭り
腹に響く太鼓の音、最高っす」
何シテル?   08/13 19:24
小さな頃から、乗り物と機械と電気が好きなイタズラ小僧でした。そのまま大きくなった感じですね。 乗り物は、電車、飛行機、自動車何でも好きです。 中でも車が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[LEXUS LS500/LS500h インパネ周り分解]bluebanana99 テレビナビキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 07:53:56
LEXUS LS500用 PREMIUM01S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:33:56
レクサス LS500 VXFA50 TRDバンパー仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:30:58

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
昭和生まれ クルマは内燃機関のFRとして育ってきた。 やっぱりFRのセダンでしかも程々の ...
レクサス GS レクサス GS
JZS16アリストの後継なら、ということでGS350(GRS191)を購入。 少しだけ稀 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
サブといいつつ、カミさんの車 息子といじっています。 CVTが悪いのか、ATミッション ...
日産 オッティ 日産 オッティ
いわゆる妻主体のセカンドカーです。 こっちはお触り禁止なので、ノーマルチックです。 車高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation