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へっぽこバスケ部の愛車 [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オルタネータ交換に続き13年目の春のメンテナンス祭り第2弾です。
今回は、プラグ交換です。
16アリストより交換しにくかったぞ(最近のトヨタ車はメンテしにくい)
プラグはNGKでは無くDENSOにしてしまった
イリジュームタフ VFKBH20
ド定番です
2
ちゃっちゃとタワーバーとエンジンカバーを外します。
エンジンカバーも格好良くも無いのですが、外すともっと格好良くない・・・昭和のエンジンは格好良かったのだが
VG系、RB系、JZ系、7M系とエンジンそのものに魅力あったんですがね。
あ~ジジイになる自分を実感
3
左バンクは、エアクリーナーとサクションパイプは外せば簡単にプラグにアクセスできます。>^_^<
奥に見えるスロットルボディも吹き返しでだいぶ汚れてますね。
プラグ交換したら、こっちも洗います
4
右バンク側は、フロント側のボルトがハズしく難いですが、オフセットメガネがあれば、サージタンクを外さずに取り外しができます。注意点はこれくらいかな・・・
もちろんプラグの取り付けは慎重に、いきなり工具で締め付けたり、オーバートルクで占めないように
5
取り外したプラグたち。
焼け具合とはイマイチわからんのですが、これまで無交換だっため、固着していて外しにくかった。
FK20HBR11が装着されていました.
1本だけガイシの根元にコロナ放電らしき茶褐色の焦げあとが・・・
6
戻して完成
つまらないエンジンカバーです。
フィーリングが変わったかといえば・・・
正直あまり変化無いですが、車齢を考えた定期メンテと考えれば必要でしょう。

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