• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジロハチの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年7月19日

【プログラム更新】ステアリングパッドスイッチを赤外線リモコンにする【Ver.3】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自作「ステアリングパッドスイッチを赤外線リモコンにする」を装着してから約6年が経過しましたが、ヘッドライトON時や夜間走行中にキー判定されない不具合が発生する様になった事から、PICマイコン(PIC12F1822)のバージョンアップをしました。

キー判定されなくなる症状は全て「ヘッドライトON時」に発生する事から、車両電源の影響を受けている事が推察されます。
2
ヘッドライトONになると車両電源負荷が増え、ダイナモ発電負荷も増える事から、車両電源負荷の影響がマイコン電源(さらにはアナログ・デジタルコンバーター(ADC)値)にも影響している事が推察されます。マイコン用5V電源を車両から確保する場合、市販の電源回路を流用する方法もありますが、今回プログラム書換で十分対策ができそうなので、マイコンプログラム書換による検知範囲を広げる事で対策をしました。

大きな問題となったのは、既に開発から6年も経過しており、当時のマイコン開発環境が残っていないという事です。改めてWindows11+PIC書込みソフト+PICKIT3接続による開発環境を構築する必要があり、いささか苦労しました(マイコン開発環境構築については、みんカラ「ブログ」にて記載予定)。
3
PIC12F1822の機能として10ビッドADコンバータ(ADC)が組み込まれています。ADC値を利用してハンドルスイッチの何が入力されたかを検知・判定していますが、今回、検知範囲を一括で変更できる様に「JugeRange」という定数を新たに追加しました。JugeRangeはADC判定の理論値から前後どのぐらいの範囲を検知させるかを決める定数となります。定数を大きくすれば、検知範囲が広がります。ただし大きくしすぎると他のキー入力判定とオーバーラップしてしまう為、やりすぎと誤検知が発生するので注意が必要です。当方の車両ではJugeRangeを20以下にしてしまうとキー入力判定されない事案が発生する為、「50」に設定し検知範囲を大きく広げました。
4
ADCの理論値に関してはエクセル計算式にて算出していますが、電圧5Vの変動や、R1、R2の抵抗値(誤差)によっても変化してしまう為、理論値はあくまでも目安値となります。
5
ADCの理論値を元に±JugeRange定数(今回は「±50」)にて検知範囲を拡大させる様に条件文(if)を変更しています。
ヘッドライトONでも特に問題なく使えるようになったので、既に6年が経過しましたがもう少し頑張ってもらおうと思います。
6
ソースプログラムは下記よりダウンロード可能です(誰も使わないと思いますが…)。

【ESTIMA_IR_Transmitter_for_Degizo_ver3.c】メインプログラム
https://drive.google.com/file/d/1MZDQeeFugjqFKsmAPx46ChNnMBHLFTSB/view?usp=sharing

【IR_Degizo.h】メインプログラムで利用しているヘッダーファイル
https://drive.google.com/file/d/0B5H8Dnl0JtNWNVFra0tOaFBSdTg/view?usp=sharing&resourcekey=0-aWQTEo19aJH4OFdhka36RA

【ESTIMA_IR_Transmitter_for_Degizo_ver3.hex】コンパイル済HEXファイル(PICライターがあれば、マイコンに書込できます)
https://drive.google.com/file/d/1nOfccwxlP0amdCJT6MxABNP4HjfIKAC0/view?usp=sharing

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ステアリングリモコン の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

GW最後は、細かい洗車

難易度:

カーオーディオ(動作チェック)

難易度:

緩み点検 バックドアストライカー

難易度:

fire Tv(動作チェック)

難易度:

年一のエアコンフィルター交換

難易度:

スマートガレージコントローラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TOYOTA純正エンジンスターターのアンテナ交換 http://cvw.jp/b/2424459/47658629/
何シテル?   04/16 06:41
初代エスティマハイブリッド(AHR10W 8人乗)からエスティマハイブリッド アエラス レザーパッケージ(中古車)に乗り換えました。 元々はスポーツカー好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レーザー式に対応したレーダー探知機の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 10:19:40
エンジンオイルの異常消費による無料修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 21:48:49
MotorPower ドアミラー 自動格納キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 08:21:53

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
トヨタ エスティマハイブリッド アエラス レザーパッケージ 7人乗(2万Km走行)を20 ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
父親が所有していたフェアレディZ ロードスターを譲り受けました。2人乗なので、ファミリー ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
平成18年10月に購入したトヨタ ヴィッツ(NCP95)からの乗換。4WDである事、安全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation