• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RK_senの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2017年8月16日

WAKO'S ワコーズ CLB クーラントブースター注入!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
関東は雨の多い夏ですが、9月の残暑を見込んで?小雨の中、ネットで評判の良いこの商品を注入します。

効果はネットで検索すると、こんな感じだそうです。
①ラジエーター内の錆止め効果。
②ラジエーター内の冷却水(LLC)の潤滑性能アップ効果。
③ラジエーター内の気泡(マイクロバブル)消失・消滅効果。
上記の気泡によりラジエーター内の破損防止効果。
④エンジン冷却効果の向上性能アップ効果。
⑤ラジエター液(LLC)2年間交換不要。

【用意する物】
①クーラントブースター(CLB)
②目盛付シリンジ
③空のペットボトル
(ジュース、お茶類より、水が良いです。洗わなくて済むので)
2
エンジンが冷えている事を確認し、ラジエターキャップを外し、シリンジのチューブを突っ込み、冷却液(LLC)を吸い上げます。
リザーバータンクに直接CLBを入れる方も居る様ですが、リザーバータンクからだと、ラジエター内で撹拌されるまで、時間が掛かるそうです(2週間位?)自分は、即効性を期待し、直に注入します。このシリンジは目盛付ですので、50MLの目盛まで吸い込む作業を6回繰り返し、CLBの容量(300ML)分抜き取ります。
3
注入したLLCを空のペットボトルに移します。このシリンジ、吸い込みも吐き出しも凄く楽に作業できました。数分で300ML抜き取り完了。
4
ペットボトルに抜き取った冷却液(LLC)です。
5
ラジエターキャップを閉めて、グリルアッパーカバーを外します。最初から外しても良いのですが、カバーの凸凹が何かと作業の物置に便利だったので、自分はこのタイミングで外しました。カバーを外さないと、CLBを入れるのは、注入ノズルが無いと厳しいです。
6
CLBをラジエター内に全量(300ML)注入します。ボトル先端の長さが微妙で、入れるスペースが取りずらいですが、ゆっくり作業すればこぼれません。ロートか注入ノズルが有った方が入れやすいですね。
7
4.で回収したLLCをリザーバタンクに戻します。ココもスペースが取りずらいので、注入ノズル、ロートが有った方が作業が楽です。自分は多少こぼれました(笑)
8
液を戻したら、リザーバタンクの液量を確認し、CLB購入時に付いてきたシールに作業日を記入して、ラジエターキャップ近辺に貼り付けて完了です。20~30km走行したら、念の為リザーバタンクの液量を確認した方が良いそうです。おしまい。冷却効果を実感出来る暑い夏は来るのかな~ 最後までご覧いただき有難うございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ペダルカバー取付

難易度:

4回目 洗車 (機械)

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

モバイルモニターホルダー

難易度:

クーラント補充

難易度:

オイル交換(10回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「~のキリ番 http://cvw.jp/b/2424700/45001326/
何シテル?   04/08 22:28
RK_senです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダ] ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 00:02:43
ディフューザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 13:22:13
JEWEL LED DOOR MIRROR WINKER取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 08:43:37

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
訪問有難うございます!\(^o^)/ これからも宜しくお願いいたします!
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX Custom EXTurbo (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車 N-BOXCustom EXTurbo ブリリアントスポーティーブルーメタリック& ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation