【JK Wrangler】LLC 交換 (80,671mile)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
07' JK WranglerのAntifreeze (LLC)交換です。
前回のエンジンオイル交換の時と同様、リザーバータンク内のLLCがほぼ底をついており、エアーが混入する危険性があったので、補充しようかと思ってましたが、この際思い切って交換することにしました。相変わらず点検不足ですいません。
用意したのは画像の通り、
・Mopar Antifreeze: 2bottle (1gal)
・交換用ラジエーターキャップ
・蒸留水
・フラッシング剤
2
まずは古い冷却水のドレインから。
ラジエータ右下に位置しているドレインコックを開け、ドレインします。
固いので、ラジペンにウエスをで挟んで回しましたが、それでも傷が付いてしまうほど固かったです。次回の交換のときに、このドレインコックも交換した方がいいかもしれないですね。
必要量13qtに対して、やはり1gal(4qt)くらいしか抜けなかったです。
仕方ないので、水を補充して、エア抜きして、アイドリングして、廃液。その繰り返し・・・結局10回以上やってようやく無色に近くなったので、そこでやめました。
3
LLCの原液を投入します。、容量はリザーバーのMAXレベルまでで13qt、冷却ラインはほぼ水に置換できたと推定して、1:1の割合だと原液は6.5qt投入すればいい計算。
ただ既報のとおり、ラジエーターでドレインしてもざっくり4qtしか抜けないので、とりあえず1galは投入、エア抜きして一旦試運転。
あとはボチボチ水量と水温を気にしながら、テスターで濃度調整して見ていこうかと思っています。
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