• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとこまめの愛車 [日産 ティアナ]

整備手帳

作業日:2016年12月24日

ツイーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
お久しぶりの車いじり!

アルパインのセパレートスピーカーを付けていたのですが、Aピラーに固定しているとどうにも高音が耳障り…
よって、純正位置に付けてみようかと!
2
DLX-F171Fのツイーターはサイズ的にカロのマウンターとほぼ合致するためこちらを流用します
3
Aピラーを外した後、純正位置のカバーを外します。
サイドエアバッグを傷つけないよう注意しながら外します
4
Aピラー外しにはこの緑のクリップが相当硬くくっついている曲者です。
無理に外すと画像のように伸びきってしまいます。
こうなったらもう切断するしかないですね…
5
ツイーターをマウンターに取り付けます。
サイズはぴったりなので両面テープでいいと思います。
こだわるなら付属のプラスチックカバーを加工して取り付けます。
が、純正カバーがつかなくなる恐れがあります。

また、高音のためデッドニング等は不要と思います
6
純正スピーカーです。
ツイーターカバーはAピラーを外した後に内張はがしでぱこんとはずせます
7
カバーについているセンサーのコネクタを外します。
コネクタが下に落ちると大変なことになるのでビニールテープで固定してから作業を進めます。
8
純正位置にツイーターを設置し、ツイーターカバー、Aピラーを戻して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビからディスプレイオーディオ 後編

難易度: ★★

オイル交換159260

難易度:

トランクスポイラーの隙間埋め

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ホーン交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月25日 9:18
midの垂線上にツィーターがあると良いと昔なにかで読んだ気がします。

見た限りでスピーカー部分をくり抜いてネットとかメッシュ状の何か?で覆うと抜けが良くなりそうですね。

頑張ってください!
コメントへの返答
2017年2月4日 19:56
そうですねー!
見た目も良くなりそうですし、素材を漁ってみたいですね!
2021年7月19日 22:17
はじめまして

こんばんは
私もティアナに乗ってます。

先日、メルカリで後継の「DDL-RT17S」購入しました。
みとこまめさんの整備手帳を参考にパイオニアの「UDK211」
も購入しました。

スピーカーは取り付けたのですが、ツイーターまだ取り付けて
ません。

ダッシュ上の純正スピーカー取り外して、アルパインのツイーター
を取り付けた場合、接続はアルパインのチューナブル・ネットワーク
に接続するのでしょうか?

それとも、純正スピーカーが付いていた配線に接続するのでしょうか?

忙しいところ恐縮ですがご教授お願い致しますm(__)m

コメントへの返答
2021年7月19日 23:51
こんばんは、はじめましてー

ツイーターの接続に関してはチューナブルネットワークに接続してくださいー!
というのも純正スピーカーはツイーターではなく「ミニスピーカー」のようなんですよー
高音だけでなく中低音まで出力されているようなので、ツイーターでは受けきれない気がします
中低音が出力されないだけならいいのですが、最悪破損しかねないので…中低音をツイーターに出力しないよう、チューナブルネットワークに接続していただければと思います!

走行時に前面から高音が飛んでくる感覚はライブ感強くて楽しいですよー!
是非挑戦してみてください!✨
2021年7月20日 19:41
こんばんは

教えていただきありがとうございますm(__)m

じじいなもので早く寝てしまって遅くなりました。
そうなんですね!
ツイーターは、純正のコネクターではなく
チューナブルネットワークに接続するんですね♪

すいません、もう一点だけ教えて下さい。
スピーカーに繋いでいる、チューナブルネットワーク
の配線をドアからダッシュボードのツイーターまで
配線をどうやって持って行くのでしょうか?
ドアのヒンジのゴムのジャバラみたいなところから入
れるのでしょうか?

ご教授お願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2021年7月20日 19:48
それで大正解ですー!
通りづらいと思うのでシリコンスプレーでジャバラの中の滑りを良くした後、配線通しで通すと良いと思いますー!

あとはそのままダッシュボード下を通しても良いんですが…私は距離的にAピラーの下を通しましたー!
ここらの配線隠しの感性は人それぞれだと思うので、逆に私も教えてほしいくらいですーw
2021年7月20日 19:54
みとこまめ様

迅速な返信ありがとうございます。
なるほど、Aピラーの下を通すんですね!

今度、やってみます。
教えていただきありがとうございますm(__)m
2021年9月6日 22:20
こんばんわ!
記事を読ませていただきました!

あのフロントダッシュボードのメッシュの下には、ツイーターではなく、小さいミドルレンジスピーカーが入っていたのですね、、、

そこのスピーカーは殺さず、スピーカー線を分岐して、パッシブネットワークを介しツイーターをつなげて メッシュの上にツイーター本体を設置、、、というふうにやってしまうと、音質に影響出てしまうんでしょうかね、、、?
コメントへの返答
2021年9月6日 23:49
こんばんはー!
影響がないか、と言われたらあると思いますー
スピーカーの前についたて立てるようなものですし( ゚д゚)

が…それが好みの音かどうかは、やってみないとわからないです!
ツイーター設置という概念自体が既にいわゆる定石(音を発する部分は出来る限り少なく)に反しているわけですしね

同一箇所に違う音を発するセッティングは個人的にはありだと思います!
ただ、音量を上げたときにビビリ音が上部(この場合はツイーターですね)から発される可能性は高いと思うので、設置における密着度は上げたほうが良いと思います!
もしくは、下部スピーカーの音を邪魔しない程度の緩衝材(厚めの粘着テープとかで良いと思いますが)を検討頂ければ…

なんにしてもシビアなセッティングが要求されると思いますが、キマると独特の心地よさが出る可能性はあると思います!
是非是非試してみてくださいませー!
2021年9月7日 0:39
とても親切な返信、ありがとうございます!
そうですよね、スピーカーの真上にツイーターということは、スピーカーにとっては障害物ですもんね(汗)

フロントの小さいスピーカーを、ツイーターに付け替えされて、
やはり音質は劇的に改善されましたか?
コメントへの返答
2021年9月7日 1:07
音質に関しては感じ方は人それぞれなのでなんともですが…
音の解像度は上がったと思いますー!

特に直線方向に飛ぶ高音に関してはフロントガラスに反射して正面から飛んでくる感はありますね
高音系の女性ボーカルやスクラッチ音等、臨場感は増したと思いますー!
高音が苦手な人には逆に耳障りになるかな?というくらいには変わります( ゚д゚)
もちろんオーディオイコライザーで調節は効きますが…w
2021年9月7日 10:57
こんにちは!
音の解像度があがりましたか!
まさに、私の目指しているところでございます!

先日サブウーファーを追加して、イロイロ調整をしてはみたものの、まさに女性ボーカル、シンバル音が物足りなく感じて、ツイーター追加を考えていたところ、こちらの記事にたどり着けました!

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

プロフィール

「[整備] #ティアナ センターコンソールled管追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/2425206/car/1939920/4161128/note.aspx
何シテル?   03/20 21:06
ティアナL33に乗っています。 情報がとにかく少ない車なので、ちまちまと手探りでいじっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 ティアナ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:36:38
純正メーカーナビ 前期型→後期型へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 00:38:21

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
ティアナに乗り換えました。 ちまちまいじる予定
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation