• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらみーの"きらみー号" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

純正リフレクタ加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
バンパー下のリフレクターをイルミ・ブレーキ連動で光るようにします。
2
とある巨匠からリフレクタ加工用にと超薄アルミ基板(t=0.5くらい??)の切り抜いた物をいただきました。
せっかくアシストを頂いたので自作します。
作るからには買えないものを(゚∀゚)
フチいっぱいまで光るようにします。
3
端っこの方は奥行きが足りないため高さのある素子が入りません。
なので2016サイズのチップLED(高さ0.6くらい?)を使いました。
片側84発実装しました。
パターンも作らないといけないのでメチャしんどいです( ;´Д`)
4
リフレクタを割ります。
アクリルカッターで接合面を地道にガリガリしました。
5
センターモッコリを切り落とします(;゚Д゚)
ホットナイフで切ったので切り口ガタガタです。
6
発行点の粒感をなくすために拡散シートを挟みます。
これは廃棄する液晶ディスプレイをバラシて取り出しました。
4枚入っていましたが、全部重ねても1mm未満で十分入れられます。
7
組み戻してシリコンコーキングすれば完成。
8
見る角度によっては若干ツブツブ見えちゃいますが、隅々まで光るものは市販されていないので満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化

難易度:

フォグランプ交換!

難易度: ★★

LED増設テールランプの取付

難易度: ★★

fcl.フォグランプユニット LED2色切替 交換

難易度: ★★

フォグランプ交換

難易度:

前後ウィンカーバルブをステルス、LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月23日 20:15
これは凄い!(⌒0⌒)
自分も光らせたいけど、車高落とし過ぎで光らせるとスイッチ付けても車検アウトって噂で聞いたんで迷ってます。
コメントへの返答
2016年10月23日 21:22
ありがとうございます(≧∀≦)

アウトなんですかね???
消しちゃえば普通にリフレクターとして機能しますし、(ハッチテール同様)D行く時はオフにして行くので分からないと思いますがw
2016年10月23日 20:49
スゲー・・・・・・。面発光!オリジナリティ!

拡散シートって、売ってるんすか?

そして、センターモッコリ!今日の主役ですな~( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2016年10月23日 21:27
拡散シートは、
ちょっと古いPCの液晶ディスプレイばらしたら出てきたのでコレは使えると思って組み込んでみました。
この薄さのは売ってるの見たこと無いですね…

センターモッコリはいけませんよね〜( ̄▽ ̄)
2016年10月23日 20:55
素晴らしいですね!これでDIY!
コメントへの返答
2016年10月23日 21:29
ありがとうございます!
世に無いものを作るのが楽しいんです(≧∀≦)
2016年10月23日 20:56
連投すみません。これぞDIYの間違いです。。。
コメントへの返答
2016年10月23日 21:30
(^O^)/
2016年10月23日 21:27
ツブツブ感が全く無いΣ(゚Д゚
自作ならではで素晴らしいですね〜
コメントへの返答
2016年10月23日 21:35
ありがとうございます。
細かいのでだいぶマシですがリフレクターのレンズカットのせいかツブツブ見える角度もあるんです(-_-;)
2016年10月23日 23:38
す、すげー( ; ゜Д゜)
チップLEDなら行けますね~(^-^)v
それにしても発想力が素晴らしい\(^o^)/
コメントへの返答
2016年10月24日 20:23
皆さんが前例たくさん上げてくれてますから、そのおかげです〜
隅のクリアランス無いと聞いた時からチップでやろうと決めてました(^∇^)
2016年10月24日 4:44
84発も凄いけど、拡散シートはいいアイディアですね\(^o^)/
コメントへの返答
2016年10月24日 20:26
拡散シートはたまたま見つけたんですw
古いディスプレイ処分しようとしたらリサイクル料3500円かかってしまうので、バラバラにして燃えないゴミに出すというのをやってて、、、
2016年10月24日 18:46
隅々まであるのは凄いですね(^-^)
拡散シートも液晶のを取り出すというアイデアが凄いです(//∇//)
コメントへの返答
2016年10月24日 20:30
たまたま見つけたんです(^_^;)
液晶バラしたら出てきて『ほう、こうやってバックライトのムラ無くしてるのかー』と思うと同時にコレ使えるだろーと。タイミングもタイムリーでしたw

プロフィール

先人様方の記事が大変参考になりレヴォーグ購入に至りました。 自分もできる限り情報公開していこうと思います。 ※恐れ多くもパーツの依頼をいただくことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウインド・オート化キット(パーソナルカーパーツ製) 取付 注意事項あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/09 01:12:35
アウターミラースイッチを光らせよう (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/09 01:01:22
トヨタ純正 イルミ(LED)付ドアミラースイッチ(調査編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/09 00:19:28

愛車一覧

スバル レヴォーグ きらみー号 (スバル レヴォーグ)
2015年4月末に納車されました。 スバル・四駆・ターボ・みんカラ全て初です。 外装は ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目の880です。 元から乗りたかったダークグリーンマイカ。 黄色を全塗装しようかとも ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
デビュー当初から気になっていた車です。 二台体制の通勤担当として活躍してもらいます! ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2代目愛車オデッセイアブソルート。 ミニバンらしからぬ良く踏ん張る足でした。 インテリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation