• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azeria(アゼリア)のブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

モデューロXで攻める!

7月22日(日)オートポリスのレイクサイドコースで開催された
モデューロの大試乗会に参加してきました。



当初、このようなイベントがあるとは全く知らず、
たまたま地元のLINEグループ(ちゃんぽん倶楽部)に
挙っていた情報を目にしました。
ただそれが開催日の数日前で、諦めモードでいたところ、
参加予定だったmiyanonnさんが急に行けなくなり、
ピンチヒッターをさせて頂くことになりました。
(miyanonnさん、スペシャルサンクスです<(_ _*)>)


当日は参加者をA,B2グループに分け、私はBグループでした。
みん友さんではヤマサンズさんも参加されており、
私とは別のAグループでした。

まずBグループは

1.ステップワゴン(ノーマル)
2.ステップワゴン(モデューロX)
3.ヴェゼル
休憩
4.フリード(ノーマル)
5.フリード(モデューロX)
6.ジェイド

という順番での試乗でした。


確かにノーマルからモデューロXに乗り換えると
脚の違いがよく分かりました。
非常によく動き、安心感がありました。
ただ、いかんせん先導車が遅い・・(笑)。

それと、普段S6に乗り慣れているせいか、
ステップワゴンやフリードなど背の高い車はちょっと違和感が・・・。
結果、モデューロXの設定のない
ヴェゼルやジェイドに好印象という予想外の結果に・・・・(;^_^)。

モデューロX開発陣のみなさま、誠に申し訳ありませんm(_ _)m。


途中、モデューロX開発アドバイザーのドリキンや
小林崇志選手のトークショーがあったり、


サイン会、抽選会があったりと、盛りだくさんの内容でした。



午後からはいよいよ待ちに待った
S6(モデューロX)の試乗です。
順番は以下の通りでした。

1.S660(ノーマル)
2.S660(モデューロX)
3.S660(通常のモデューロ仕様)








いずれもMTに試乗できました。

実は今回、Aグループ、Bグループ同時進行の
試乗会だったため、ミニサーキットのレイクサイドコースを
北と南の2つのコースに分けて行われていました。
S6の試乗ができる北コースはまさに1年半前に私が
全損事故を起こしたタイトなS字コーナーのあるコースでした。

あれ以来、レイクサイドコースからは足が遠のき、
まさか他人様のS6でそこを走ることになろうとは・・・。

しかもS6の試乗会はコースが小さく、
見渡せるので先導車がありません。
ラッキーというか何と言うか、ホンダ様のS6を借りて、
久しぶりにこのコースをプチアタックしてみました(^^)。


<イメージ画像:私の運転ではありません>

もちろん、車を壊すことはあってはならないので(イベント自体
中止になるため)、安全マージンを十分に取ってです。


まずはノーマル

ノーマルでも十分楽しいです(^^)。
特にタイトなコーナーは攻め甲斐があります。
今回ホームストレート前にはパイロンスラロームが
設定されていたのですが、スピードを出させないためか、
パイロンの間隔がちと短い・・・。
ステアリングの操作が忙しかったです(;^_^)。


続いて、いよいよモデューロXです。

いや〜確かにいいですw(*゚o゚*)w。
ステップワゴン、フリードのモデューロXの脚の良さと同じように、
よく動き、路面を追従します。
ただ、どうでしょう・・・・。
残念ながら乗り換えるまでの衝撃はありませんでした(;^_^)。
何より、モデューロXにイエローの設定がないのは
最大の問題です(笑)。


最後に通常のモデューロ仕様です。

乗って走り出した瞬間、エンジンの吹けが違う・・。
気持ちいいですw( ▼o▼ )w。
コースには2台のS6が半周遅れで同時に走る(計3周)のですが、
調子に乗って気持ちよく走ったら、2週目終わりには
CVTのS6(モデューロ仕様)に追いついてしまいました。

前の方も愛車が同じ黄色のS6乗りの方だったので、
私の乗ったS6にはドーピングの匂いが・・・(笑)。
私なら、こっちかな?
ただ単に個体差だとは思いますが、一番楽しめました(^^)。



他にも、ドリキンや小林選手のサーキットバトルがあったり、




新しく発売されたルーフキャリアに荷物を積んで、
二人のサーキット走行があったり、
最後にはプロの同乗走行(モデューロX)があったりと、
ホント盛りだくさんの内容でした。

小林選手の同乗走行はAPの国際コースで経験済みでしたが、
今回は念願のドリキンに当たりました(^^)。

いつものことながら、
プロの運転には言葉が出ませんでしたo(@.@)o。

攻める
とはこういうドライビングを言うんですね!
ゲストを乗せているので、かなり抜いてはいると思うのですが、
しばらく興奮が冷めませんでした。



この盛りだくさんの内容で、お弁当まで付いて、
ホントに参加費無料でいいんですか?





これはモデューロX買わないと、
バチが当たりそうです(笑)。
Posted at 2018/07/27 17:04:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

消化不良を消化しました


直接お力になることはできませんが、この度の
西日本を中心とした豪雨で被害に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログのUPがかなり遅れてしまいましたが・・・。

前回、サーキット復帰戦(ワークスチューニング・サーキットデイ)が
かなりの消化不良感があったため、悶々としていたところ、
sjw55さんのブログで、日産プリンス福岡主催の
オートポリス走行会があるとの情報をGET。


ここはsjw55さんには何も言わず、サプライズで参加することに。


参加受付が11時からと時間に余裕もあり、悠々と到着。

すでにsjw55さんは到着済みでした。





そこでなんと、通勤快速GTRさんも来るかもとのウワサが・・・。


ほどなくして、見事通勤快速GTRさんが現れました。
九州に来るのは何度めなんでしょう、このお方(笑)。



通勤快速GTRさんにサプライズを被せられ、
私のサプライズが霞んでしまったことは言うまでもありません(;^_^)。

でも以前からご一緒しましょうと話していた約束を
今回ようやく果たせることになりました。

ということでお決まりの



サーキット備忘録(14)

サーキット:AUTO POLIS

コースレイアウト:HPより引用




走行会:日産プリンス福岡 お客様走行会 at オートポリス

日時:2018年7月1日(日)

天候:曇り一時雨

路面:DRY一時セミWET

仕様:前後タワーバー
    ブレーキパッド(projectμ K-SPORTS)
    給気(HKS純正交換タイプ)
    排気(バックヤードスペシャル)
    ECU(Flat Well/カスタムデータ80ps仕様)
    足廻り(SHOWA)


それにしても今回のゼッケン番号はコレ。



トラブル続きの私にはなんか微妙・・・(;^_^)。




今回の走行会は30分×2本の走行でしたが、
1本目は私とsjw55さんで仲良く並んでグリッドに。

通勤快速GTRさんは最後尾付近からのスタートになりました。


ところがいざスタートすると慣熟走行が予想以上に時間を取り、
フリー走行となったころには走行時間の半分が終わっていました。

そしてフリー走行になり、私たちが前車に詰まってもたもた
していると、後ろから通勤快速GTRさんが86などを引き連れて
サラッとパスしていきました。

私のブチ抜かれるさまは、
通勤快速GTRさんのブログ動画をご覧下さい(笑)。

私もつられて頑張りましたが到底追いつけず・・。

その後は、え〜もう終わりなの?
というタイミングでチェッカーとなりました。


2本目は通勤快速GTRさんにお願いして、
真後ろに付かせてもらいました。
通勤快速GTRさん、私、sjw55さんとS6の3台が
GT-Rや86と並んで、仲良くコースインです。

2本目はスタッフの方の配慮で、いい位置でコースインでき、
気持ちよく走ることができました(^^)。

が・・・・、予想通りというか・・・・、

通勤快速GTRさんは一瞬で見えなくなりました〜。
いや〜、1本目同様、さすがの腕前でした。


その後はsjw55さんと仲良く最後まで走りました。
タイムもほぼ一緒、参加賞の景品も
赤いXLサイズのNISMOのTシャツで全く同じでした(笑)。


でも、久しぶりにS6仲間と走行できてとても楽しい1日でした(^^)。

今回はまさかのパンクもなく、
消化不良を消化することができました。


走行後の反省会(お楽しみ会)。




またご一緒しましょう!!
Posted at 2018/07/11 17:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

これまでに走った四輪走行可能なコース(▲は現在閉鎖) ◯ スポーツランドSUGO(宮城) ◯ サザンサーキット(宮城) ◯ リンクサーキット(福島) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ S660]シノラボ S660サイドエアインテークフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 23:59:50
[ホンダ S660]ホンダ(純正) DAMPER ASSY(モデューロX純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 18:35:21
[ホンダ S660]アリエク ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 20:53:23

愛車一覧

ホンダ S660 アゼリアン (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。コンセプトエディションは抽選漏れでしたが、3月末にα(カ ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
記念すべき初代の愛車。中古車だったが、エアロバンパータイプを探してもらい、わざわざ関東か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のこれまでの車選びの系譜になった2代目の愛車。手作業のポート研磨など、今の時代では考え ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目の愛車。 インテグラタイプRとしては通算2台目。後期型ではフロントライトがすっきり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation