• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスノコのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

ファンネル再装着

先日からトルクアップファンネルを再装着。

初期にやや燃費が回復したが、程なく最近の平均値に。
パワーの盛れてる感じはやはり着けると分かる。
炎神力については内部が綺麗になっている可能性はありますが、体感できるような効果は得られませんでした。


前回のオイル交換からやや距離を乗ってしまったので、明日エレメントとオイルの交換をし、その後積算距離的にはまだ少ないものの、そこそこエンジン回して乗ってきた方なので、燃費改善も見込んで2回目のマイクロロン処理を行う予定。

前回は1年5ヶ月前。総走行12,176km時。
Posted at 2018/09/13 20:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2018年07月25日 イイね!

トルクアップファンネル外しました

トルクアップファンネル外しました先日16日にトルクアップファンネルを外しました。

理由の一つは燃費が全体的に落ち気味な事。もっともこれ自体はトレードオフ的な部分があるので絶対的な要素ではありませんが。

二つ目はマフラーに付着したカーボン。
元々ある程度着いてはいたのですが、この間改めて見たら明らかに増えている。

トルクアップファンネルはベンチュリー効果でエアの吸い込み効率を上げてトルクアップを図るパーツですが、カーボンが多くなっているという事は逆に吸い込みが抑制されていないかな??という懸念を持ったのです。



エアクリーナー室の形状も初期型はファンネルを着ける部分の空間に余裕があり吸い込まれてきた空気が巻くようなカタチでエンジン側に流れていきますが、マイナー後のNA車はエアクリーナー室の天井が低く、吸い込まれてきた空気が直角に奥へ吸い込まれるようなカタチです。ファンネルはフィルター側へ斜め下向きに曲がっている為、フィルターに接近していて全体のエアの流れとしては抑制されるような気もします(あくまで見た目での印象ですが・・)。

去年のファンネル着けていない時の燃費の数値を見ても夏場はやはり16〜7km/h台で推移している為、燃費低下の原因がファンネルかどうかは何とも言えないのですが、まずは様子見です。

一応2年33,000km程走っているので、多少スラッジなども溜まっているのではとも思い、インジェクションクリーナー「炎神力(えんじんりき)ニューインジェクタークリーナー」も入れてみました。洗浄の他、再付着防止、潤滑、水抜き効果もあるとの事。40〜60Lに対し1本とのことでハスラーの27Lタンクには多めですが、調子の悪い車には2本入れてみろとかあるので、多めに入れてトラブる事は無いようなので、給油前に1本投入。その後150km位走ってますが特に問題はなし。
体感は出来るものだろうか、こちらも様子見。
Posted at 2018/07/25 14:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2018年07月06日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月2日で愛車と出会って2年になります!

■愛車のイイね!数(2018年07月06日時点)
664イイね!
外見はクソノーマルですが、ありがとうございます。あと少しでオーメン!\(^o^)/w

■これからいじりたいところは・・・
ん〜、フットライトでも 付けるかな?

■愛車に一言
これからも末永く宜しく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/06 10:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

タッチペン

タッチペンオートバックスに行ったらホルツの補修タッチペンで
フェニックスレッドパールがあったのでストックとしてクリアと共に購入。

カラータッチ スズキ車用
ZLB フェニックスレッドパール(S-45) MH36045

純正の色とは若干異なる可能性あり。

ただ使うにしても極細面相筆でヘアラインキズを埋めるような作業になるので
それほど気にはならないと思います。

細い山道に入って行くと、道路脇や山肌の草、垂れ下っている木の枝葉などで
ツーーーっと1本、極細のスジ掘り傷が結構付いちゃうのです。
それが少しずつ少しずつ増えて行っている・・。

近くへ寄るとキズ部は下地の白が見えており、
SUZUKI塗装クオリティーの現実をまざまざと突きつけられますね(笑)。
Posted at 2018/05/04 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ&アクセサリー | クルマ
2018年04月28日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!4月30日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/04/28 22:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「いつの間にかフジミ模型のハスラーにバリエーションが増えていた。フレアクロスオーバーver2色と塗装派向け白色成型モデル(400円ほど高い)。」
何シテル?   09/23 18:12
マスノコです(・∀・)♪ アラカン突入。お手柔らかにどうぞ。 パーツレビュー投稿については、お買物紹介ではなく、本来の役割である実際の使用感想と批評で、皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング ハスラートルクアップファンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 17:19:53
12カ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 16:10:35
ダンロップ 「LEMANS V」は・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 18:12:11

お友達

こちらから積極的には募集はしていません。
いいねは割と気軽に付けます♪

自身は外見上の過装飾的なカスタム自体にはあまり興味がありません(カスタマイザー否定ではありません)。ノーマルに近い外観を維持しながら、あくまでも公道ライクなドライバビリティーと使い勝手&質の向上などを目指していきます。
20 人のお友達がいます
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
nmarch05nmarch05 ドライブマーケットドライブマーケットみんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー ドラムロ (スズキ ハスラー)
奇跡のデザインに奇跡のドライブトレイン!(^^) ハスラーにMT&ビスカス4駆モデルを設 ...
日産 バネットセレナ 猫バス (日産 バネットセレナ)
当時バン以外でセカンドシートが畳めるトランポ性と、冬の峠やスキー行で安心のフルタイム4W ...
日産 バネットラルゴコーチ ウミボウズ (日産 バネットラルゴコーチ)
惚れ込んだら止まらない悪い病気が出て、カーセンサー(当時は本)でガソリン5MTフルタイム ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
2台目の車。キャブオーバーの2WD。 サニーカリフォルニアでスキー行をしていたが、仲間の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.