• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 -GIN-の"W204" [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2020年1月5日

エアコンフィルターと消臭にチャレンジ😆【W204】【DIY】【C200】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
二年ぶりにエアコンフィルターを替えてみようと思います。

新年一発目のDIYです👍️
前回はエバポクリーナーを使って失敗してます😅

年末の大掃除で家庭用のエアコンクリーナーを使った時から車に使えるかも♥と妄想してました✌️

これなら2本600円ぐらい。
コスパ抜群です✌️✌️

さあてやってみよう🎶
2
取りあえず何も考えず、エアコンフィルターを外します。

助手席側コンソール下をもぐるとアンダーカバーがあります。

トルクスT20で3箇所を外すとカバーが取り外せます。

左側1箇所内装に引っかかっていますので上手くかわして取り外します。
3
すると、エアコンフィルターがお出まししますので、→の方向に引っ張ってロックを外して下へ抜くと取り外し完了です👍️
4
取り外したエアコンフィルターと、今回激安でゲットした、純正(純偽)のフィルターです。

外形は勿論同じ。
少しフィルター部が違うものの物は良さげですね🎶
5
前回フィルター部からエバポクリーナーを入れて失敗したので、どうしようか考えました。

フィルターから上を覗くと、ここの部分にたどり着きました。
バッテリーカバーを外すと、おそらくブロアーらしき部分にたどり着きました。

今回はここの場所にクリーナーを注入します。
6
前回もフィルター下に液体がダラダラ垂れた事を踏まえ、ゴミ袋を敷きダンボールとウエスで養生します。

そして、クリーナーをインしました。
手でブロアー?を少しずつ回しながら全体にかかるようにスプレーします。

1本全部スプレーしたら、車内に戻ります。
7
エアコンを冷房(最大)で前向き(もちろんすべての吹き出し口全開)、内気循環にして5分待ちました。

その間も養生した上にきったない黒い水がダラダラと出続けました😆

良かった~✌️
やはりこの車両は養生必須です。
8
後はフィルターを新しいものに取り替えて、戻して完了です。

ちなみに取り付け時、普通に取り付けようとすると上手くロックを出来ず苦戦します。
そのため自分は、助手席を名一杯下げて、背もたれも名一杯倒して、仰向けに寝転がって作業してます。

このやり方なら素人でも苦労する事なく作業が出来ると思います。

ちなみに結果ですが、元々あまり乗らないのでそんなに臭っていた訳ではなかったですが、それでも効果はバッチリ感じられました💗
薬剤のニオイがほのかにしますが、少し時間が経てば消える事でしょう😉

普段使いしているなら、一年に一度くらい交換しても良いかもですね🎶

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装樹脂パネル保護

難易度:

コマンドコントローラーシャフト交換

難易度: ★★

キャビン・フィルター交換

難易度:

オイル交換(SK ZIC 5W-30 X9 LS)

難易度:

室外/室内エアコンフィルター交換をしました

難易度:

ダスト・フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月8日 8:30
フィルター交換ついでにエアコンクリーナーで清掃とは流石ですね^ ^
参考にさせて頂きます_φ(・_・
コメントへの返答
2020年1月9日 10:36
コメントありがとうございます🎶

他の車ではちゃんとエバポクリーナーで清掃もしてるんですが、家庭用ならお安くて良いですね🎶🎶

プロフィール

「@CRAZY DAN さん
早いですね~🤣
今日からお泊まりですか?😁」
何シテル?   04/26 11:57
銀と申します。オリジナルDIY純水機『GINSUI』の製作では、沢山のいいねやメッセージを頂きありがとうございますm(_ _)m YouTubeもみんから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

しつこく探せば有るものだぁ~(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:57:58
あらまあ(^-^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:56:34
リアのブレーキパッド交換…(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 17:20:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
【GINSUI】オリジナルDIY純水機 で洗車してます。 一年ですっかり自分色に染まり ...
その他 ガレージ その他 ガレージ
車以外のDIY保存用に使用します😄
トヨタ プリウス 銀プリ(2台目) (トヨタ プリウス)
プリウス20が45万キロを超えて調子悪くなってきたので、プリウス30に乗り換えました~� ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
車両が被ってしまったので、うちのファミリーカーをアップしました。 ノブレッセのグリルに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation