ディフレクタのネジ交換とキャリパーを外してみてチラ見せするの巻【R172】【DIY】【SLK200】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日DIYしたLEDウインドディフレクターですが、どうしても留めたネジが気に入らなくて交換しました😆
今回は大事なチラ見せ🧚があるので最後の方まで見て頂けたら嬉しいデス😁
2
ネジの分厚さ&飾りナットの形状も
あとワッシャー何個も入れてるのも嫌だったので、
下👅のスマートなネジに交換です💕
3
4
はい💕
スマートです🤣
結局しっかり留めたくてワッシャー1枚いれちゃったけど😅
5
でも満足です😁✌️
そして光の当たったヘットレスト裏部分のマジョーラもお気に入りです🎶
6
そして今日は暑い中他にもやりましたよ😆
車をこの体勢💖にするだけで汗がでます😅
久しぶりの変態ウマを両側にかけて、リアに輪留めまでしています。
7
キャリパーのメルセデス部分はプレートが刺さっているだけだったんですね😁
パッドを留めているピン?ロックするステー?も外しておきます。
マイナスでこじったらすぐ取れました。
8
丸裸のキャリパーはコチラ💕
いやー汚くて掃除したいけど今回はスルーで😅
9
お次は右側なのでパッドセンサーのコネクタを留めているネジを外します。
E型トルクスの10mmです。
ちなみに取り付けトルクは8Nmです。
左側にはついてません。
10
ブレーキセンサーも引っ張れば抜けます。
(ピックツールは使ってます)
ちなみにパッドセンサーを交換するときはコネクタを引っ張れば抜けます。
11
ちなみにやりやすい様に、左にハンドルを切ってから作業してます。
蛇腹がついている部分(○2箇所)
ボルトを外します。
13mmのボックスです。
なんか簡単に外れたと思ったら締め付けトルクが29Nmでした😅
まぁM8のボルトですからね。
12
はい。
上下2本外れました。
13
ピストン戻しツールが入らなかったので、そのままキャリパーをずらして外して
とりあえずS字フックでホースに普段がかからない位置にかけておきました。
この状態にしてから僅かにピストン戻しツールで開いておきました。
あまりやるとブレーキフルード溢れますよ🤣
今回は取り外しの練習?なのでリザーブタンクからフルードを抜いて作業をしてません。
14
次はキャリパーサポートを取り外します。
あーTRWのキャリパー面倒くせー😁
外すの写真の2箇所のボルト
メルセデスの大好きな18mmです😋
W204の時も18mmだった😁
日本車の整備でまず使わないってーの。
ここは115Nmで留まっているのでそこそこ硬いです。
パイプ突っ込んで30cm延長すれば片手でも余裕です。
かじってて動かない時は延長したパイプをハンマー🔨で少し叩くと良いですよ😋
やはりこういったネジにはかじり止めのグリス(コンパウンド)を塗っておきたくなります。
https://amzn.to/4bGya4b
買っておいて良かった🎶
15
16
意外と時間かからず外せました😉
自己責任ですが、そんな難しい作業でもないです😁
17
はい💕
チラ見せ😍✌️
SLC43のブレンボキャリパーになります。
先日アメリカから届きました😋
ポン付けいけちゃいます😆
ちなみにSLK55のキャリパーもポン付けです。
キャリパーサポートは必要ありません😆
そんな情報どこにもないじゃないですかー?🤣
もしも装着出来なかったら恥ずかしいので、しばらく懐に温めておきましたー😂
18
なんとバックプレートのカットも必要ありません🤣🤣
この写真は上側です。
しっかり隙間があります。
SLK200もSLK55もバックプレートの品番が同じ(W204のもの)なのでいけるんじゃない?と期待してました。
しかし、SLCはまた品番が違うのでドキドキしてました。
19
コチラは下側の写真です。
舌👅出して喜んでいるバカ丸出しの写真です。
下側もしっかりバックプレートの余裕があります。
一応115Nmでしっかり取り付けて確認してます🎶
これぞポン付け😆✌️
ただどちらにしてもマイナー車😅
なかなか日本車では廃車が出て来ないです。
今回もアメリカのリア事故の部品取り車からパーツを送ってもらいました😉
数年前からSLK55のキャリパーを探してますが、未だe-bayでもみかけた事がありません。
さぁリアも取り寄せますよ~
到着までしばらくかかるので今日は元に戻して終わりです😁
ちなみにリアこそSLC43/SLK55の出品をほとんど見た事がないです。
そうだ💡まだローターもパッドも用意してないや😅
何にしようかなー。
ただダストが出ないやつ限定にします😆
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク