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y-tech blueの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年6月13日

DCTクラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
信州松本のDでDCTのクラッチ交換をしてもらいました.
(只今40000kmです)

入院期間は3日間、クレーム対応で無償交換となりました。作業的には、クラッチ交換とソフトウエアによる最適化を図ったとの事。

交換後はジャダーばかりか、発進時のギクシャク感もなくなり、非常にスムーズになりました。粗さがとれたために、通常走行時も更に静かになったように錯覚してしまいます。明らかに購入時(5000km走行の中古)よりフィーリングはよくなりました。。

ただし、セールスさんの話によれば、根本的な構造の問題や、日本での走行条件にマッチしない部分があるため、恒久的にこのフィーリングは続かないとも言っていました。クラッチの摩耗とともに少しずつ元に戻っていくようです。
私の場合、殆どが高速道路上の走行のため、今後もあまり負荷はかからないと思いますが、最低あと4年、何とか持ちこたえて欲しいところです・・・

率直なところ、保証が切れる前に修理出来てよかったです。特に3代目フォーカスの初期型にお乗りの方は、早めに対応してもらったほうがいいと思います。

とりあえず、超スッキリ♪


追伸
あくまでも、ジャダーが皆無になる訳ではありませんのでご承知おきください・・・

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