• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もるへいの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

3Dプリンターでリバースロックを作ってみた。FIAT500S(試作①)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
チンクあるあるですが、うちのもリバースロックのメッキが剥がれてさわり心地が悪くなってました。

メッキを剥がして再塗装することも考えましたがLIKEWISEのシフトノブと形状的に相性が悪く、中のシャフトがチラ見えしてしまうという問題もあったので新規設計して3Dプリンターで製作することに。

家でCADデータを作成して、DMM.makeで3Dプリントしてもらってます。材質はレジンA1で送料別¥3,193。届くまで12日ほど掛りました。
2
肉抜き無しのためしっかり身が詰まってますがナイロンより硬くて軽い印象です。
ヒケや反りもほぼ無さそう。
3
テキトーに採寸して作ったためしっかり干渉してましたがゴリゴリ削ってなんとか使えるようにはなりました。

レジンはニッパーで切り込みを入れようとすると大きく割れてしまうのですが、リューターやヤスリでの加工性は良好です。
4
試しに着色したところ。
場所によっては木の年輪みたいな積層模様があります。
5
1000番の耐水ペーパーで水研ぎ→プライマー→プラサフ→プラモデル用のセミグロスブラックで仕上げました。
積層模様もしっかり消えてます。ABS(充填率10%)でファンネル作ったときみたいに中から空洞が出てくることも無さそうです。

6
LIKEWISEのエクステンションとマッチして良い感じに仕上がりました。チラ見えしてたシャフトもしっかり隠れてます。

ただ、ゴリゴリ削り過ぎて強度的に不安なのと、若干5速への横ストロークが減ったのが気になるので様子を見てもう一回作り直すかもしれません。
関連情報URL : https://make.dmm.com/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールゲートのデッドニング

難易度:

シフトノブ再交換

難易度:

備忘録 FIAT500オイル交換

難易度:

クラッチレリーズシリンダーグリスアップ 【2024.4.24追記】

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

【AC】RESPO エアコンオイル添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック ラルグス車高調オーバーホール(FIAT500) https://minkara.carview.co.jp/userid/2427828/car/2434753/7752623/note.aspx
何シテル?   04/14 18:08
もるへいです。よろしくお願いします。 車歴 ランサー(CD5A)、ミラージュ(CJ4A)、シルビア(KS13)、MR2(3型ターボ)、サニー(B210)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Alfa OBD 初稼働 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 06:50:19
サブタンク O-ring 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 10:04:43
ラルグス車高調オーバーホール(FIAT500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 07:17:15

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ほぼ通勤用、ごくまれにサーキット。 現在の仕様 ・クワイフLSD ・G-Techサブコ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
嫁用(左) 2018年10月14日ドナドナ予定。 改造箇所はテイン車高調、カールソン風1 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ラパンは前のクルマ サニーB210をDIYでレストアしてたけど500Sを衝動買いしちゃっ ...
三菱 アウトランダーPHEV 嫁ランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
嫁用。 初めてのHV&SUV。 イケメン&低燃費&四駆(雪でも安心)で嫁も大満足。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation