• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

NDロードスター用ビキニトップを自作

NDロードスター用ビキニトップを自作 ビキニトップ(サントップともいうらしい)というものをご存知でしょうか?
簡単に言えばリアウィンドウが無い幌です。そう、幌の一種です。
日除けの為(多分)の物なので極力布は小さく、風通しが良く、真夏の炎天下でもオープン気分を味わいたい!
という方にはおすすめの一品です。

実はNDロードスター用のビキニトップは北米マツダから
「スパイダー コンセプト」して完成品があります。

コンセプトなので発売されるかどうかは不明(多分無い)。

ないのなら自分で作ってやろう。と、急に沸いた制作意欲を抑えきれず、
無謀なるチャレンジとなったわけです。
目標は先ほどのスパイダーコンセプト。これを目指してがんばっていきたい。
そう決心したのですが道のりは険しかったです。

googleで「ロードスター ビキニトップ」と検索すればちらほらとNA~NCの自作のビキニトップ作品が出てきます。
NA用は社外品で作られているところがありました。
フェアレディZ、ランクル、ジープ、ケータハム、ジムニーで作ってる人もいましたね。
そして色んな布をかぶせていました。すだれとか(笑)。
涼しそうではありますね。
これを作るのに一番苦労した・大問題だったのが固定方法。
走行中に幌が飛んでいったなんてあってはならないのです。
布団がふっとんだ、位のレベルであってはならないのです。

白髪が増えるくらい何日間も悩んだ結果出たアイデアは、

フロントにフレームらしき物を仕込み、


サンバイザーの裏のネジを外して、ベルトの両端に穴をあけてハトメで補強した
ものを挟み込みネジを通して固定する方法。
後ろ側は

トランクの中のヒンジにひっかけ、テンションを保つ!

大まかに決めてホームセンターとダイソーに10回は通って材料集め。


布は紺色を選択。
本当は迷彩柄にしようとしたら嫁さんに止められる。なぜだ。
保護色で目立たないし、いいじゃないか(逆に目立つ気がするが)。
そしてふちは30年以上ぶりの手縫い。何回か針がグサグサ刺さる。痛い。
でも意外と楽しくて他にも小物が作りたくなりました。


秘密の設計図。

こんな具合になりました。

フロント部分にはこのフレームが入ってて、こんな風に固定されます。

でもそんなにカッチリははまっていません。あくまで引っ掛けているだけです。


後ろ側は長さ調整できるベルトをつけます。


そしてドキドキの取付。

フニャフニャです。想定外!!いや、想定内だ・・・大丈夫だ・・・。

そして走ってみる。

バタバタバタバタ・・・という音が聞こえてきそうな程のバタつき!?
これは使い物にならない。

だが!、即!、KAIZEN!! THE TOYOTA!

両サイドに新たなベルトを追加して横方向に引っ張りました。



これでどうだっ!
まだシワがあるのが気になりますが、今はそんな事よりもバタつきです。

走ってみると・・・

細かいプルプルはあるけど、ほぼ気にならなくなりました!。


スタイリングはカッコイイとは言えないです。

でも、風の通りは抜群にいい。オープン状態と変わりません。

まさにNA開け。

解放感は無いですが、風通しもよく日除けができるので、夏にこれを見ると
涼しげでいい感じがしませんか?(え?しない?)。

何とか完成した自家製ビキニトップですが、一つ疑問があります。

これを付けて公道を走ってもよいのか?

お巡りさんに「そこのビキニ!止まりなさい!」
とか言われるのか?

車検に通るのか?(いや、外しとけばいいだろ)

どなたかこの辺り詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと。
私的にはトラックの荷台につけるカバーと同じ感覚なので問題ないだろうと考えているんですが、私が決める事じゃないですから・・・。
陸運局に聞いてみればいいのかなぁ。
ですので今のところトランクの中で眠っています。

あと、もし万が一これを作ろうと考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
こちらを起因とする損害には一切関与しませんのでご了承くださいね。
(念のため一応)。

2つに分けて動画にしております。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/07/09 00:24:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

くじ運
avot-kunさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年7月9日 0:52
えっこれで走ったんですか!
相変わらずの安定っぷりで。笑

わたしはロールトップを自作してみようかな。なんて
コメントへの返答
2017年7月9日 9:28
走ったんですよ〜。
車が少ないところで…。
知らない人が見ても、何かバタバタしてる屋根だな
位しか思わないのではないかと(笑)
2017年7月11日 21:09
宇甘渓はパトカーが巡回しているので気を付けて下さい^^。
コメントへの返答
2017年7月12日 19:18
あんな所にも走ってるんですか(^^;;
これは気を付けないといけませんね。
情報有難うございます
2017年7月17日 9:26
こんにちわ

初コメ失礼します。

ビキニトップイイですね〜。オープンカー用の汎用的な商品でもあればイイのにと、前から思っていました。自作とは凄いですね。

以前、サンバイザーのエクステンションみたいにして、アクリル板にクリップ留めでデカイ サンバイザー作ろうとしましたが、忙しくなり断念しました。

この季節、オープンにしたいけど、紫外線強過ぎてオープンにできませんから、何かいい方法がないものかと、皆さん思われるのですね。
コメントへの返答
2017年7月17日 19:05
初めまして。
サンバイザーを延長したような感じでしょうか?
やっぱりアクリル板が使えますよね。
新しい幌の形でなかなか面白いのではないでしょうか。

夏の昼間もなんとかして涼みながら走れないかと思うわけですが、難しいですね。
私はもう日の出前か夕方に走ることにしました(笑)

プロフィール

「@ろどすた君-Y号 昔NA乗ってた時に、ファじまさんが仰る通りクーラントのホース接合部が緩んで液漏れ&エンジンに掛かって蒸発して白煙が出ました。独特の臭いがありましたよ。クーラント液交換直後の事です。」
何シテル?   11/20 14:54
車に求めるものは楽しさである! 人生でも結構な時間を過ごす車の運転。 やはり楽しみたいものです。 昔乗ってたNAロードスター。 あのオープンの気持ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シート表面張り替え(ユアブランド)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:23:20
マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 18:59:01

愛車一覧

マツダ ロードスター ねずみ号 (マツダ ロードスター)
2014年9月のサンクスデーでの写真を見て 次の日には購入を決意。 道のりは険しく厳しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation