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evo_369の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2015年4月24日

タービンアウトレット 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
まず、各ボルトに浸透潤滑剤をスプレーし放置
ラジエターを外さないので100円ショップにてPP板を購入しラジエターフィンの前に置きフィンの保護をする
ラジエター上部の固定ボルト2個を外しラジエターを動かせるようにする
エキマニの遮熱板のボルト4個を外し、遮熱板を外す
O2センサーを専用のソケットでセンサーを外す
アウトレットの遮熱板のボルト4個を外し、遮熱板を外す
ジャッキアップしてアンダーパネルを外す
ロアアームバーを外す
フロントパイプを外す
アウトレットとエンジンを接続しているステーを外す
アウトレットはボルトで3箇所ナットで2箇所でとめている
ナットは外すのにスパナ、ユニバーサルジョイント等を使用

ボルトは基本固着しているのでナット/ボルトを外す時は注意
また取り付ける前にタップ/ダイスにてネジの山をきれいにしておく
またボルト/ナットには焼付き防止グリスを塗っておく

タービンを外さずにORCのアウトレットを取り付ける場合、ラジエター側のスタットボルトにナットを閉めこむことが出来ない
スタッドボルトをダブルナットで抜き、CAPボルトを使用して取り付けた
またラジエター側のボルトも薄口のソケットでないとソケットが入らない

ロアアームバーはスペーサーを入れないとフロントパイプと接触する

O2センサーは取り付ける位置が違うのでセンサー延長ケーブルにて延長する

後は逆の手順で外した部品を付けていく

約70パイのフロントパイプはバンテージを巻いています


使用道具等

浸透潤滑剤
14mmは特殊ソケット(薄口)
72コマのラチェット
CAPボルト(細目) M10、P1.25×20mm
スタッドボルト、ナット、ボルト、ワッシャ(純正)
純正ガスケット(アウトレット)
マフラーガスケット(70パイ)
COPAスリップ(焼付き防止)
タップ/ダイス(細目) 
ラチェット
ユニバーサルジョイント
パンタジャッキ⇒触媒の保持
ビットソケット(HEX8)
強化マフラーハンガー

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「[整備] #ランサーエボリューションIX ルームミラー修理 【画像は後日添付予定】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2428421/car/1946068/3800786/note.aspx
何シテル?   06/28 20:32
evo_369です。よろしくお願いします。   部品の取り付けをDIYで実施しており、記録を残す為にみんカラをはじめました 整備手帳とパーツの更新がメイン...
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