• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evo_369の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2020年5月12日

オイルキャッチタンクの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
オイルキャッチタンクをオイルセパレーターの代わりとしてPCV⇒サージタンクの間に取り付けていたが、古くオイルも漏れてくることから新しくした
2
アマゾンにて「No.1 Racing オイルキャッチタンク 円柱型 アルミ製 ホース付属 300ml」を購入
以前のタンクは大きくて重たかったので容量を300mlのタンクにした
3
以前はバルクヘッドの所に取り付けていたが、コンパクトになったのでオクヤマのタンクが取り付けている位置に設定した
4
レベルゲージの取っ手がボンネットに当たらないようショート化した
また内部はスチールウールタワシ及び仕切り板(少し湾曲させたもの)を取り付けた
5
ステーはL字の市販のもを加工して1.5mmのアルミ板、リベットを使用して作成
エンジンマウントのボルトに共締めして取り付け実施
6
一応、同じような仕様でヘッドカバーからサクションに戻すパイプの途中にも取り付け実施
ステーの共締めはエアクリーナBOXの取り付けビスに共締めした
7
1ヶ月で大分オイルが溜まってきたのでオイル添加剤にて様子を見ようかと考慮中

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル、オイルフィルター交換 41,600㎞

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換107071km

難易度:

オイル交換

難易度:

車検整備とオイル交換等@スクリーン

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションIX ルームミラー修理 【画像は後日添付予定】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2428421/car/1946068/3800786/note.aspx
何シテル?   06/28 20:32
evo_369です。よろしくお願いします。   部品の取り付けをDIYで実施しており、記録を残す為にみんカラをはじめました 整備手帳とパーツの更新がメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
三菱 ランサーエボリューションIXに乗っています。 エボⅥから乗り換えて中古で購入 現 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
新車で購入し、長く乗る予定でしたが事故で廃車にしてしまいました。 中古でも探しましたが良 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
初めて購入した車でした、4年間乗っていました 購入手続きの次の日に 阪神・淡路大震災にあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation