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ducatoshiのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

リアタイヤ交換、アライメント再調整

リアタイヤ交換、アライメント再調整サスペンション交換から約1000キロほど走行したのでアライメント再調整をお願いしました。


安い中華タイヤでは止まらない、曲がれない状態だったのでリアタイヤもS001へ戻すため交換です。

元々溝が浅めなのですが、内減り傾向があるため今回の再調整後も経過に注意が必要です。

右側のラックエンド、タイロッドエンド交換が残ってしまいましたがこれで遠くへ行く楽しみが増えそうです。

Posted at 2018/10/14 14:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

テスト走行的外出

テスト走行的外出昨日は作業で終了。今日の日中はほぼフリーになっていたため、買い物ついでに車の動きを確認してきました。

以前に感じていたコトコト、ゴトゴト音はしっかり消えて段差を通過時のガツン!ゴツン!といった突き上げ感も解消し、中速以上であれば多少の道路の荒れも吸収してくれるようになりました✌️

高速も試したいのですが、もうしばらく我慢です。

動きも良くなっているためか、曲がっている時の反応が良くなっている気もします。
以前のようにハンドルを切ると切りすぎな感じがします。

色々な方のレビューを見比べて購入前にKONIと迷っていました。
全体的な意見としてビルシュタインは固め、KONIは柔らかめという感想が多かったので。

結果的には個人的にはビルシュタインにして正解でした。
今はリアタイヤが偏摩耗様子見のため安物なのもありますが、それを差し引いてもそこまで固くない。
むしろもっと固めでも良いというのが今の感想です。
FD2の固さに慣れていたというのが大きい気もしますが・・・😅

もう少ししっかりした足回りとなると、バネも変わっているB12かそれ以上のサスペンションになってくるか・・・私の懐事情だと台湾製のものにチャレンジしてみるかになってきますね😫

ひとまず、足回りは一旦終了です。
とはいえ、左フロントのスタビリンクは近々再交換するとして、今回の作業でアームに若干の亀裂も見つけているのでアーム関係も交換を視野に入れておかないと駄目かもしれません。

足回りの大きい音、振動が消えると次はハンドルにくる若干のガタが気になっています。
ホーンパッドも予兆がありましたし・・・怖いですね。

次はキャリパー周辺を近々作業予定ですが、まずは筋肉痛を治したいと思います😅



Posted at 2018/09/18 00:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

車検に行ってきました

お盆休みのなか日、早いもので996の車検へ行ってきました。
もちろんユーザー車検。
点検代に何万円もかけていられません。

前日に下回りと空気圧等々を確認していざライン。

懸念していた光軸で落ちました(汗)
下過ぎと光量不足と言われました。
急いで近くのテスター屋さんに駆け込み調整です。

どうもつけている社外HIDがよくないとの事。
なのでその場でハロゲン球に戻して再調整。

最初は上下両方NGでしたが調整後はロービーム側でしっかり合格。

これでまた2年乗ることができますね。
暑さが落ち着いたらサスペンション交換、ブレーキと色々進めたいと思います。





Posted at 2018/08/13 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

アイドリング不安定解消+意外なトラブル解消

以前のクランクポジションセンサーとエアフロ交換でほぼエンジンの不安定さは解消されていましたが、気温の高い時にエンジン回転が微妙な上下することがあり気になっていました。

冷間時は問題ないので原因は何か悩んでいましたがなんとか解決。

今回はキャニスターパージコントロールバルブを交換したした。





大きいのが新品。

純正ボッシュ部品ですが、china製なのがなんとも・・・


そして副産物で右の電動ファンからの音がすると思っていましたが、今回の作業をしてから鳴らなくなりました!

エンジン停止時にファンの止まる音と連動しているような感じでしたが実はキャニスターからの音でした!

今までそんな所からあんな音がするなんて聞いた事が無いのでちょっと衝撃でした。


911daysに出ていた996の壊れるところがことごとくやられています。
2年間直し続けているとさすがに息切れというかしんどくなってきます。

約束している普通の新車か?という誘惑もありますが、国産車でどうしても欲しいと思えるような車も無いし・・・


8月に車検を控えていますがリアタイヤの内減りが激しいのでアライメント測定と再度タイヤ交換が必要になりそうです。


購入時に考えていた以上のトラブルでリペア作業が思い通りにならないストレスも最近大きいですね。

Posted at 2018/05/27 20:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

連休バンザイ

できるうちに作業を進めています。

今回はようやく修理ではなく改善。
シフトレバー交換です。

以前にも書きましたが元々社外のシフトレバーがついていた状態で車両を購入しており、純正よりは良いだろうと思っていましたが、レバーが曲がっているため3-4速の変速が個人的には非常にやりにくく、シフトノブではなく根元を握っての操作をしているという状態でした。


ヤフオクで仕入れておいた純正シフトASSYをベースに取り付けしました。

他の方のブログでもあるように、純正レバーを無事に外すのは諦めた方が早い作りをしています。





シフトレバーを固定するキャップの中にさらにシリコンキャップが入っているためツメを押しても押しきれません。

これを潰しきれるくらいの工具か力があれば取れると思います。


なので自分もニッパーでバチバチとツメを切り飛ばしました。

取れたら新品を入れてスナップリングで固定すれば移植は完了。
ボールソケットも新品を取り付け。

見事なくらい遊びの無い作りをしています。
レバーに曲がりがないのが購入の決め手でした。











後は車両側の脱着作業をして完成。




元の社外品よりショート化しました。
ブーツの皮にたるみができるくらい短くなります。

シフト感も全くの別物という感じで最高です。
もっと早く変えていれば良かった・・・

ショート化が嫌でなければ996、986系に乗っている方にはとてもオススメ部品です。

Posted at 2018/05/04 00:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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