2017年02月19日
電装系不調のさなか、出勤しようとシフトノブを動かすと、グニョリとした感触で今一入りの悪い感触で1速に入りました。
試しに入れ直すと問題なく、2速に入れようとすると、またグニョリ。
Nからの動きは問題なさそうなので、縦方向に異常が出ている?!
感触が車購入直後のワイヤーが切れる前に似ているので、冷や汗と軽い戦慄が過ぎります。
また、ワイヤーが、切れる?!
6万近く出費!?
半年持たないワイヤー!?Σ(゚д゚lll)
とりあえず1、3、5と横飛びなら普通に入るので帰るまでは切れませんようにとヒヤヒヤしながら帰りました。
帰ってすぐ、また夜な夜なジャッキアップして確認すると、縦方向側のワイヤーホルダー(強化されていない側)部分が外側に1ミリほど動いていました。
パチンと押し込み嵌ったようなので、シフトチェンジしてみると、直った!ヽ(;▽;)ノ
これで一安心。
しかし、金属のストッパーが着いているのにズレるとは、これは設計が悪いとしか思えません。
改良されている横方向と同じように本体を樹脂から金属に補強してくれれば良いのですが・・・
これでまた同じ症状が出るようなら何か対策を考えないといけませんねΣ(-᷅_-᷄๑)
Posted at 2017/02/20 00:13:12 | |
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2017年02月19日
少し前から発進するタイミングでナビ、ETCが落ちて再起動する症状が散発しています。
常に、ではなくたまになので発生する条件がよく分かりません。
振動でACCが一瞬落ちるのか・・・?と思い、イグニッションスイッチを交換しても変化なし。
新品に替えてあると言われていて、適合が微妙に違う物が着いていたのに気づけたのは収穫でしたが・・・
それから、落ちる瞬間のメーターを気にすると、電圧計が異様に低く、10Vを割り込みそうな勢いで下がっている!
常に充電不良な訳ではないけどオルタネーターなのか・・・?
と、思い切って変えてみたものの、やはり変化なし。
イタリア行き直前で出費がショック(;´д`)
ポルシェって標準の充電電圧がちょっと低いんですね。
これもまた勉強です。
さらに観察を続けると、調子が悪い時はオルタネーターノイズのような音と、キーoff時にブツッとノイズがしている。
今までは運転中だけだったので、停車中にライト関係ON、エアコンON、といった電気負荷を掛けると電圧がかなり不安定、かつ下がり方が激しい。
そして、エアコンのスイッチをOFFからONにした瞬間に同じ症状が出た!
充電量が低いのか試しにエンジン回転を上げて、エアコンスイッチをONにしても電圧が一気に10V以下まで下がった!( ゚д゚)
オルタネーターノイズで色々調べてもそこまでの影響を与える物なのか今一ハッキリしないし、状況は瞬断と言われる物に近いけど、何か違う気もします。
原因はいったい何なのか・・・
車が気になってイタリアに行ってる場合じゃないって感じです。
Posted at 2017/02/19 23:37:54 | |
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2017年02月11日
仕事から帰って車を止めようと後ろを見ると、いつもより暗い・・・?
車を降りて真後ろを見るとバックランプが両方点いてない!(o_o)
車は走れるので、以前のワイヤーほど緊急性は無いものの、周りへの安全性が無いので急いで修理です。
仕事明けの夜で点検している時間も道具も無い、左右同時に点かないとなると、スイッチと目星を付けて注文しました。
次の日仕事終わりに試しにリバースに入れたら点いた!( ゚д゚)
シフトレバーを動かして点いたり、消えたりといった症状が出たのでこれは間違いない。
週末、朝一から交換作業。
交換はリアを上げて、カプラーを外して、19mmの工具で脱着するだけ。
ミッション上側で狭いのでミジェットのコンビネーションがあると楽だと思いました。
今回の作業は30分くらいで終わりましたが、まだまだトラブルによる作業は続きます・・・ε-(´∀`; )
Posted at 2017/02/11 21:04:10 | |
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2017年02月02日
社内一部で話が上がっていた研修枠にありがたい事に自分に声がかかり、最近の情勢不安もありつつチャンスなのもあり参加させていただく事になりました。
しかも2日はフリーな日が予定されているため、観光も出来そうです。
行くまでに準備と予習がありますが、楽しんで来たいと思います。
Posted at 2017/02/02 00:28:22 | |
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