• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月29日

プリウスPHVとBMW330e 同じプラグインなのに

これはすべて、個人的な感想を記録するためのものです(笑)(´艸`*)

ちなみに、この話に、オチは一切ございません('◇')ゞ


プリウスPHVとBMW330eの比較
金額が倍ほど違うので、内装や乗り心地、その他装備は省き、純粋にEV性能の比較です。

エアコン不使用で心地よく、暖かな10月中旬

① EVでの走行距離
プリウスPHV
EVのみでの走行距離 約40km弱

BMW330e
EVのみでの走行距離 約30km弱

電池の容量や車重の違いもあるのでしょうが、普通に乗る分ではプリウスPHVに軍配❕


② 回生エネルギー?というんでしょうか?それによる充電量

プリウスPHV 
約10Kmほどの峠道の下り 10%程度の状態から約10kmほどで残量レベル80%程度まで回復

BMW330e
同じ距離、同じような10%程度の状態からで残量レベル 40%弱程度まで回復

普段の走行では、BMWは回生エネルギーであまり充電しないイメージ

よって、こちらもプリウスPHVに軍配❕



③ 0Kmからの出だし

プリウスPHVはスムーズにス~っと伸びていく加速感🚄

BMW330eはドッカンターボみたいな力強い加速('◇')ゞ

ここは明らかにBMW330eに軍配







とりあえず、ここまでの個人的な思いとしては、

プリウスPHVは燃費の補助的なEVで、BMW330eは走行性能?の補助的なEV

両車は同じプラグインハイブリットでも、何か、目的?方向性?が違う感じ。

エンジン走行時の燃費は悪くなるけど、EV走行はもちろん、エンジンで走行の時にも純粋に走りを楽しみたければBMWだし、

エンジン走行時はバッテリーの重さをすっごく感じるけれど、EV走行時の気持ちよさと、燃費等、経済的にも優しい。というのであればプリウスPHV・・・かな?(=゚ω゚)ノ

でもEV走行を経験すると、なんかハマります(´艸`*)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/29 22:50:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プリウスPHVとBMW330e 同じプラグインなのに http://cvw.jp/b/2430055/45577924/
何シテル?   10/29 22:50
nimomugiです。 おもいきって登録してみました(^○^) 何もわかりませんが、どうぞよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
PHEV2台体制(^^)/
トヨタ プリウスPHV ぴっち (トヨタ プリウスPHV)
最近、ガソリン入れていないなぁ・・・
ミニ MINI ミニコ (ミニ MINI)
とっても楽しい車でした。 また機会があれば乗りたいですね
トヨタ アルファード アロンソ (トヨタ アルファード)
はじめまして(^○^) 思わず登録してみました。 どうぞよろしくお願いします

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation