バッテリー交換 備忘録 ノルオート VARTA AGM E39 570-901-076
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ディーラーの6ヶ月毎点検で、バッテリーがあと半年もたないかも?なんて不吉な予言をされ、見積もりを見たら60,000円越えてました。
Webで同等の社外品バッテリーを検索すると25,000円くらいなので、持ち込みで交換してくれるかと聞いたら、工賃8,000円程度で作業はしますが、アイドリングストップしなくなったり不具合が出る可能性がありますって。。。
純正部品のバッテリーと社外品と何が違うの?
センサーとか何か付いてんのか?
2
さて、どんな不具合が出るかは知りませんが、バッテリー交換して不具合出たときに純正部品じゃないとこの店では対応してもらえないのだろうなと思いつつ、とりあえず安いバッテリーを購入することに。
ノルオートが「信頼のドイツ製」と宣伝してるVARTAのAGMバッテリーを選択。
Web情報のとおり、パッケージ箱には入っておらず、ノルオートの茶色の段ボールに直入れされて到着。
もちろんバッテリー右上にシリアルNo.の刻印やQRコードなどはありません。
並行輸入品?模倣品?何品?
しかし、バッテリーに貼られているシール類は新しい感じがしました。
3
工賃8,000円なら、自分でやった方がよいかも?
ということで、作業用にAmazonでOBDタイプのメモリーキーパー1,250円とバッテリーテスター2,595円を購入。
使い道が見つけられないまま実家の倉庫で長期保管?放置?されていたBOSCHのBLACK-AGM BLA-12バッテリーが、ようやく活躍できる日が来ました。
2017年購入なので、さすがに補充電は必要でしたが、まだ使えそうな感じです。
このメモリーキーパーのおかげか、エラーは全く出ず。パワーウィンドゥのメモリーも保持した状態を維持できました。
4
今日は湿度も高く、過酷な環境で汗だくでの作業。
エアクリーナーボックスを外した方が作業しやすいかと思いましたが、面倒なのでバッテリーを斜めにして無理やり持ち上げて脱着しました。かなり重いです。全身筋肉痛は確定です。腰痛持ちには辛い作業です。
しかし、この純正のバッテリーのカバー?ってどれくらい効くんでしょうか?
5
交換後にAmazonで購入したバッテリーテスターで測定。
精度はわかりませんが、経過観察用には使えるはず?
6
取り外した純正バッテリーを測定。
数値を見る限り内部抵抗もCCAも問題ないレベル。。。
新車装着バッテリーなので、約5年ものなんですが。
このテスター大丈夫なん?
7
ODO17,619km
2023.7.1
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