フォレスター SK9 プレミアム からの乗り換えです。
弟にバレたのでやっと投稿できます。
2.5L プレミアム と e-boxer アドバンス ではパワートレインが異なりますが、どちらもメーカーオプションは全部乗せなので、見た目もほぼ同じです。
通勤用 プリウスG's + レジャー用 フォレスター の2台体制でしたが、次期フォレスターが好みではない + サイズアップしたのも残念
フルタイム4WD・全幅1800クラスのSUVはフォレスターしかなく、自分の中では現行フォレスターが貴重な存在となりました。
ただし、今の2台体制・税制を考えると
「2.5Lのプレミアムに長く乗る」
ではなく
「e-boxer のアドバンスに乗り換える」
が正解かな?と考えたのですが…
F型以降の現行フォレスターのお顔は嫌(最近濃色系はかっこよく見えるようになった)
悩んだ末に
「D型直前の状態の良いC型の中古」
に乗り換えることに決定
今のプレミアムと全く同じ装備とカラー
ボディーカラー:アイスシルバー
装備:サンルーフ・ルーフレール・アイサイト視界拡張・レザーシート(黒)
年式:D型直前のC型
販売店:雪国を除くスバル正規ディーラー(認定U-Car)
AIS評価点:4.5以上
の条件で探しました。
サンルーフ・ルーフレール・アイサイト視界拡張・大型純正ナビ
までは結構あるのですが「黒のレザーシート」まで条件の合う車両はなかなかなく、スバルの認定中古車サイト「スグダス」を検索するうちに、430万円前後で掲載されている アイサイトX搭載のアウトバックの展示車・試乗車が気になりだし、当初の乗り換え理由は消え去えり「アイサイトXのために車幅を諦める」という暴挙に出て、アウトバックを契約しようと思った矢先、「スグダス」に条件の合うフォレスターが掲載され、実印片手に最寄りのスバルに急行
中古なのに新車のアドバンスの車両本体価格よりも高い
なんなら現行フォレスターのメーカーオプション・純正ナビフル装備の試乗車の認定中古車よりも高い
遠すぎて実車を見れない
なのにAISの評価待ちでまだ評価書もない
なかなか思い切れず営業さんも下手な事言えない中アドバイスしてくださり、5分悩んで実印押して全額振り込み。
メンテナンスパックと5年保証付きで購入しました
後日車両の陸送前に届いた評価書は
評価点 5 外装A 内装B(シートしわ)
新車保証付きの極上のクルマでした。
思い切って良かったです。