
新型レガシィ…試乗してみたいが購入予定はないので、営業の邪魔にならないようにデビューフェアの1週目は静観していましたが、来場プレゼントのプルバックミニカーが残り少ないという情報を入手し「Dに早く行かなくては」と焦ってきました。
そこにタイムリーにも担当営業氏から来店のお誘いがあったので、今朝は4時起きでレガたんを洗車しました。
手が届かないルーフを除いてコーティング剤まで塗って美しく仕上げたものの、早起きがたたり作業後にまた寝てしまった…(^^;
そんなこんなでDに着いたのは、午後のお茶の時間(≧▽≦)ゞ
駐車場にはB4、TW、アウトバックと3台の新型レガシィが佇んでいました。
彼らの隣に停めてもひけをとらないくらいレガたんをピカピカにしたのに、スペースがなくて停められなかった(´・ω・`)
それだけお客さんも来ていたってことですからよしとしましょう。
試乗は3つのレガシィをよりどりみどりだったのですが、まずはレガたんと比較したかったので迷った挙句NAのツーリングワゴンにしました。グレードは2.5i Sパッケージです(画像手前の青いヤツ)。
☆試乗インプレここから☆
〔サイズ〕
レガたん(B4)と比較すると…全長+14cm、全幅+5cm→公道を走っただけでは違和感はない。
問題は車庫入れなんだよなぁ、体験できなかったけど。
全高+11cm→座面が高いとの事前情報の割には視界があまり変わらない…と思いきや、試乗車の座席が一番低い位置にセットされていただけでした。目いっぱい上げたレガたんの座面と新型の座面の一番低い位置が同じくらいの高さでした(^^; 目の位置が高くなる分視界が良くなるのでこれはマル。
〔サイドミラー〕
大きくなって見やすい、マル。
〔シート〕
背もたれのふくらみを調節する機能アリ、マル。
ここまでするならオプションでマッサージ機能を付けていただきたい!
〔物入れ〕
あっ、ドアポケットにペットボトルが入るじゃ~ん(・∀・)、マル!
〔プッシュ式エンジンスイッチ〕
自分はキーホルダーにミニカーを付けているので運転中は正直邪魔になります(外せばいいんでしょうが)
膝周りがすっきりしてマル。
〔メーター類のデザイン〕
光るタイプ(エレクトロルミネセントメーター)じゃないけど美しいので個人的にマル。
〔サイドブレーキレバーがなくなりすっきりした運転席〕
アナログな人間なのでこれにはまだ抵抗あり。左手でクイッとレバーを上げ下げしないとパーキングブレーキを操作している実感がない。(足で踏むタイプのPブレーキにもまだ抵抗あり)
〔SI-DRIVEセレクターの位置〕
ほどよいリーチで操作しやすい、マル。
〔走り〕
素直で問題ないです…が、
A-Lineがあまりに感動的だったので印象が薄いかな。レガたん比+180kgの車重は感じますが、B4とTWだし比較する意味はないか。
無段変速だそうで変速時のショックはありません。
〔ブレーキ〕
一般道では安心して使えます、マル。
〔総評〕
確かに良いです。良いんですが、開発陣が唱える「運転が上手くなった感」が得られるというより、「車がどえらく賢く進化しているので手持ちぶさた」って感じがするのです。
レガたんは5MTなので両手両足を忙しく使います。今日もスーパーの駐車場から公道に出る際、エンストさせてしまいました。新型は今のところMT設定がターボ車にしかないのでエンストして周りに迷惑をかけることも恥をかくこともないと思いますが、レガたんを運転するときのような「車を操っている感、車との一体感」が得られるかどうか…(-_-;)
新型ではSI-DRIVEを操作してエコドライブを意識したり、トランスミッションをDからスポーツモードに切り替えたりで忙しくなる分、パーキングブレーキやシフトチェンジをなるべく少ない動作で行えるよう見直してあるのかな。
ユニバーサルデザインという視点では改善されたことになるのでしょうけど、好きだからMTに乗っているのではなく「MTしか乗れない」ってユーザーもいるのです。(特に高齢ユーザー。お世話になっているDでは、そんな顧客のためか保有代車のMT比率が高いです。)
今回の試乗車はたまたま高グレード車でしたが、20i乗りとしては低価格帯車にMT設定がないこととボディカラーがモノクロ系しかないのは残念でなりません。せめて青系は選択肢に入れてほしいですね、コーポレートカラーなんだから…って、買わないわたしには提案する資格はないが(^^;
シートの座り心地や走りに関してインプレ述べてますが、長時間乗れば感想が変わると思います。今日の試乗コースは車が多くてのんびり流すにとどまり、グランドツアラーの真価を味わえませんでしたから。
渋滞の多い街乗りではストレスを感じずに運転できると思います。土日に高速道路渋滞を体験したヒトは欲しくなるかも。
〔おまけ〕
試乗中、車の挙動と同じ、いやそれ以上(笑)気になったのが、道行くレガ乗りの反応です。
この辺はレガシィが多く、試乗コース上で何台ものレガシィとすれ違いました。
でも誰もこっち見てくれない!(´・ω・`)
新型なのよ?まだDの試乗車しか公道走ってないのよ?
こっち見ろ~~~~0(≧0≦)0
黒いインプレッサのお兄さんだけ「おっ」て感じでこっちを見てくれましたが、レガ乗り達の無関心…ルックスのインパクトが弱いのかな??
※スバルブログで開催中の
《新型レガシィ オーナー&試乗レポート トラックバックキャンペーン》に参加します。
ニックネーム : こじゃる
《スバルブログ様》
新型レガシィの実車は買えませんが、超プレミアムミニカーなら買ってでも欲しいです。
商品化しませんか?(・∀・)
Posted at 2009/05/31 01:26:38 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記