• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

タイヤホイール交換

タイヤホイール交換 ずっとずっと探していた タイヤホイールが見つかりました。

変えたかった理由は2つ。

1つはリアの踏ん張り。ハイスピードでのコーナリングでのリアの座屈感とインリフトが気になっていました。

理由として タイヤ(特にリア)が内側に入りすぎているからだと思っています。今のオフセットでは
ノーマルよりも中に入っている計算になります。以前+25㎜のワイトレを付けてみたところ、なかなかの感触だったのですが、出足が気持ち鈍くなったのではずしました。ワイトレ自体が1㎏あったので
重くなったからだと思います。何よりワイトレの出来が良くなく、安全性に疑問ありで 適正なサイズのホイールを探していました。

市販のアルミホイールではピッタリのオフセットのものはなく、特注では値段が高すぎるので 気長に探そうと思っていました。

今度のホイールサイズは4.5J-12 +42 です。オフセットは今までのと同じなのでトレッドセンターは一緒ですが、幅が広くなった分外に出ます。(約6㎜) ノーマル鉄ホイールとほぼ同じ出代になります。

重さは実測4kg。今までのアルミと同じです。今までのはJWL-T、今回のはJWLのみだからでしょうか。

タイヤサイズは155/65R12。カタログ寸法では今までの145/70R12と比べて、幅が+4㎜、外径が-3㎜
です。

ここで重要なのは外径。 以前135/80R12を履いた時、加速が明らかに鈍くなりました。135は外径
+10㎜。 パワー、トルクの小さいコムスには外径アップはきついようです。

扁平率も上がって、剛性も上がるのではないかと期待していました。

現物は155は確かにトレッド面幅は145より広いです。目で見てすぐわかります。


そして もう一つの理由は、ホイールのデザインです。

個人的には太いスポークタイプが好きなのですが、宇宙船的未来デザインのコムスには ディッシュタイプが似合うと常々思っていましたが、なかなか気に入ったデザインのものがなく、これも気長に探していました。

デザインはあくまで好みなので 自己満ということで。


念のため5㎜スペーサーを入れて走ってみたら…。

予想通り? 予想以上? とても満足。脚を高く上げずに「スッ」とリアが横にずれる。これは楽しい! ますます走りたくなります。                                                                                                      


~追伸~

思わず ディスクに文字でも入れたいところですね。

赤で「C.S RACING」とでも入れたくなりますが、それでは いかにもパチモンで、コンプレックス丸出しみたいで…。

何か気の利いたデザインないかな~。(センスないもんで・・・)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 01:57:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「余談失礼なんちゃ復活回復問題無いちや♡(笑) http://cvw.jp/b/2431721/47659695/
何シテル?   04/16 20:47
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation