• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月15日

電量計取り付け(序章)

電量計取り付け(序章) やっとこ電量計取り付け。遠出ツーリングのみで普段走りには無用なのだが。



今日は午後からは晴れ間も出るの予報でしたがあいにくどんより曇り空。



どんよりドヨドヨ。

気温は低いが蒸し暑い。汗ダラダラ。それは



シャント抵抗ユニットはとにかく着け難い!メインハーネス取り付けボルトからしてめんどい。基盤外さないと外せない締められない。(連れ回りする)
さらにハーネスをあらかじめ先に通しておかないとカバー付けられない。そしてその穴が小さい。後付けキャプタイヤもノーマルハーネスもギリギリキツキツ。

頭きてニッパーでバキバキ破壊。配線後でも付けられる様に。




またスッキリまとめます。
英字のろくな取説も無いので四苦八苦。「ワイヤレス」なんて偉そうに行ってるが、ディスプレイにも抵抗ユニットにも供給電源が要る。なんちゃんならんやん! 配線の手間は一緒じゃ。 (ちなみに今まで付けている電量計は72V電源供給1回路のみ。)さらに。シャント抵抗ユニットに電源供給必要。無線で飛ばすのに要るのだろう。 コムスの12V電源は前にある。ノーマルハーネスはキツキツで後ろいっぱい。また前から配線引っ張ってくるのは ワイヤレスの意味ないやん!



という事で危ういワイヤレスなんぞあてにせず USBケーブル延長で。2mで行ける。




すぐのヤマダ電機で買ってきて。繋いだら 動いた~。



電流電圧はまずは動いたが、積算電量はまためんどそう? 今日はここまで。
今後は一応抵抗ユニットにも12V繋いでみて。 初期設定とかもいるのですかね。

これも説明なし。前のやつはちゃんとありました。


なんか…イマイチ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/15 19:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

この記事へのコメント

2019年7月15日 22:48
ブログに情報掲載ありがとうございます(T-T)
けっこう時間かかりそうな作業とめんどくささのようですね。
配線追加買ってこないと取り回しが足りなさそう・・・
わたしももうちょっと時間を取れたらと思うのですが今はちと毎日どたばたしているのでもうちょっと先になりそうです(;_;)
ほんとうに感謝!
コメントへの返答
2019年7月15日 23:34
こんばんは。だいぶはしょっちゃいましたが。

書き忘れましたが抵抗ユニットに電圧測定用に72V+からの配線も追加しないといけません。あと ワイヤレスで使うときは電波の同調を一応とってやる必要があるみたいです。(ADRというとこの位置で設定)

バッテリー容量の設定もしてやらないといけないみたいです。こっちが教えてもらいたいくらいですわ…
な~んかめんどくさ!

お互いマイペースでいきましょう。
2019年7月16日 0:59
積算電力計化進行中ですね。

設定で分からない部分は何なりと聞いてください!
ちなみにSET項目では

ON
00s
L
00s
OFF

の値にするのがオススメです。
特に4個目のDISP CHG TIMEは電池アイコンが大きくなる画面へ移るための経過時間設定なのでお好みで。

BAT項目では

43Ah
100%

で大体イケると思います。これはコムスを満充電にしてから設定してください。
この43Ahとは43Ah分の電流が流れたら電池アイコンの表示を空(0%)にするという設定です。電池容量の設定みたいなモンです。
なんちゃさんのバッテリーは新品なので46Ah近くあるかもしれませんね笑
コメントへの返答
2019年7月16日 7:10
おはようございます。

ありがとうございます!助かります! 困ってたところに「天の声」ですね。

早速設定してみます。またありましたら教えてください。これからもよろしくお願いします。

~余談~
デンムチさんのリチウム化もぼちぼちと…
2019年7月17日 13:44
凄いですね
私は駆動系バッテリーにpulse装置取り付けたく
バッテリーにアクセスしましたが
大変めんどくさそうだったので諦めました。
コメントへの返答
2019年7月17日 17:52
こんばんは。

ノーマルはバッテリー横倒しでギュウギュウきちきち。更に木の板とゴムマットと、後付け部品付けるには配線と部品取り付けスペースめんどいですね。

パルスは私も付けていますが効果のほどはよくわかりません。

~余談~
またコムスでツーリング紹介してください。(宇治川ラインは噂通り良かったです)
2019年7月18日 10:01
バッテリー劣化の主原因であるサルフェーションを
pulse発生装置で除去する事で復活することは実証されていますし
再生バッテリーとしても販売されています
pulse発生装置はピンキリで効果も様々だとは思いますが
効果は期待出来ると思います
取り付けるにはバッテリーは一旦バラさないと難しいですよね
それよりも充電器にアクセス出来て補機系と動力系が
分かれていれば簡単に付けられるかも分からないです

宇治川ラインは真夏でも夜になれば大変涼しくドライブできます
寒いくらいの時もあります、でも帰ってくると
一気に蒸し暑くなりますけどね
コメントへの返答
2019年7月18日 18:13
こんばんは。コメントありがとうございます。

パルス装置はおっしゃる通り「ピンキリ」で、再生バッテリーも外的電気的処理だけで見かけ上辺の測定値だけで謳っているお気軽なのもあります。(要注意?)

パルス発生器は 私は一応「(株)ピューマ」のを使っています。常時のやつでは弱いかなと思って、別置き充電器併用の単体使用のも持っています。(勿論72V対応です)

効果は「長い目で見れば、理論上の事もあり いいんでしょう」ですね。(目に見える肌で感じる程の効果は分かりませんが)

宇治川ラインはGWに走りました。宇治~平等院の超渋滞には閉口でしたが、ダム以降は快適に走れました。「適度なR」「適度な勾配」「充分な道路幅」。(バイク除け?の縞々ガタガタラインがコムスでもチョットきましたが…)
琵琶湖まで楽しく走れました。

長々と失礼しました。これからもよろしく。
2019年7月18日 19:57
宇治川ラインで大津まで往復出来ましたか
僕は電池切れが恐くて(残量計の信頼度が
分からないので)いつも途中でリターンします
COMSはバッテリーが床下なので低重心なので
コーナーリングが楽しいです

休日の平等院から宇治橋は最悪です
観光地ですからだだ混みです

お近くにお住まいですか私は宇治市です
3月1日納車ですかどうでも良い話ですが
私の誕生日です
コメントへの返答
2019年7月18日 20:55
こんばんは。
申し訳ない 私は四国愛媛の田舎もんです。 超反則技?のエンジン発電機レンジエクステンダーでなおかつフェリーを駆使して関西遠征をしたのです。

航続距離は短いですが、「走って楽しい 面白い」コムスであちこち色々行きたくての本能の赴くままからです。

~詳しくは今までの私のブログを見て頂ければ少しは何となくお解りいただけるかと思います。~

プロフィール

「だらだらヨモヨモ♡ http://cvw.jp/b/2431721/47747862/
何シテル?   05/27 20:27
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation