• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月13日

二段トンネル

二段トンネル 平日はヘロヘロでブログかけずで…やっとこ先週の続き…




R197から農道へ入り「大峠隧道」へ。分岐が解りにくいのでゴーグルナビ起動!



R197「大峠トンネル」をいったんくぐってから分岐の指示。



真っすぐの1㎞程の良好トンネルを出てすぐ分岐!下りもあって行き過ぎた~!
慌てて戻る。こっから一気登り。

リアス式海岸地形の、海から一気に険しい山道。
人家いっぱいある。急斜面山にへばりついて生きています。電気モーターの強み?グイグイ進む。



「花より団子」? ビワの季節♡
まだまだ登り...人家も無くなる





そう来なくっちゃ!

んで いきなり。(いつものように?)



「大峠隧道」登場!

短い農道生活道路トンネルですが、何でここが有名なのかと言うと
入口出口は何の変哲もない旧い隧道なんですが…

入ってすぐいきなり



「なんじゃこりゃ~!」いきなり狭もなる。ツギハギ?

ネットで酷道好きの方々のブログ拝見していて、皆ビックリ!みたいですが…
ゴメンナサイ?「コムス余裕♡」(笑)

なんちゃぁない! むしろジャストフィット!?

圧迫感真っ暗闇暗いけど10m程度の短いので 秘密基地からの射出出撃ルート滑走路!?みたい♡ いいね~。

興奮気味失礼。進む進む。



「こんにちは~」



5ナンバー車でギリギリ?3ナンバーワイドボディは無理?軽乗用車でも高さがあるのでトールワゴンはどうかな?ヒヤヒヤ?

でも短くてすぐ終わるので怖くはないです。むしろもちょっと長かったらもっと面白いのに…ですね♡



すぐ出て反対側下り。



ミカン畑をえんぐりこんぐり。遠くに見えるR197壮観な眺め。



R197合流。

~余談~
ここまで極端な段付きトンネルは確かに珍しいかもしれませんが、昔は「段付き」「ずれちょる」「えがんじょる」トンネル けっこうありましたよ。



千葉の養老渓谷辺りではヘンテコなトンネルいっぱいあったみたいな記憶が…(拾い写真)

やけんそがいにはたまげませんでした?(防空壕跡の物置やガレージとかもありましたし)

~余談2~
この道はミカン畑と家の農道生活道路。なんでこうなったかと言うと、拡張工事途中で麓にデカい立派なトンネル抜ける計画になったので途中放棄?。みたいな。



これも「原発マネー」?


~余談3~


この日は曇り空で今にも降り出しそうな天気。気温も高くなく人間には快適だったのですが、電気減らない。
3倍剣だとむしろ発電機オーバーロード。2倍で行ってましたがそれでも減らない。(過充電注意)

安心安泰なのですが、これから真夏酷暑では「発電機熱ダレオーバーロード」と「走行モーター過熱」が心配ですね。(あと人間の体力も(笑)



まだ昼過ぎなので R197伊方方面へ。ふもとの「大峠トンネル」をまた走る。



トンネル出て先程の分岐点の先に道路に加工してあって、走ると歌が流れるポイントがあります。(メロディーラインのゆえん?)

コムスでも聞けました。下りなので早回し?(笑)
「♪瀬戸ワンタン 日暮れてんぷら…」(コラッ!)



道の駅「伊方きらら館」。今日はここまで。


R197メロディーラインは いい道っぽいのですが、実は結構起伏激しいのでコムスにはきついです。

折り返して。保内町。

保内町川之石は明治時代以降?鉱山海運で栄えた港町。







煉瓦倉庫街並みや「四国で初めて?」の銀行やらと、情緒ある街並みらしいのですが、行かず素通り。(写真は拾いです)

走りっぱなし猪はわからず(笑) また今度。

でもまあ1時過ぎ。飯にしょうまいか。保内は今は合併して八幡浜市ですが、前述通り基本昔は独立した別文化。チャンポンラーメン屋も少ない。




あえて八幡浜ではなく保内で。新規開拓? 「ゆめみかん」(市公会堂)のすぐ横。





モリモリ博士~!(死んじゃった~⤵)。エ~ン。(脱線)


いまいち?なコロナ対策?で興醒め? まあ腹膨れて帰ろうー。

帰りは海回り(あわしま堂♡)で。こっちの道もえろうようなったんよ。

シーロード八幡浜なんぞ目もくれず?近いええトンネル抜けて一気に八幡浜。



今では貴重な?「トロール船」。(偶然にもおる!ラッキー!)

色々満足して 後はサクサク帰り道。



余裕じゃの♡

~追伸~
奇しくもGWに行った高知県境の林道トンネルと同じ名前?
後でネットで見てみたら、先のが「おおたお」で 今回のは「おおとうげ」と言う説もあったりするが 定かではない…

~脱線~
ネットの紀行記ではこのトンネル「ガリバートンネル」の愛称で呼ばれているみたいな。私はドラえもんはあんまり詳しくはないので調べてみたら



なるほどなるほど… でもこのトンネルは両側は大きいのでこんなもんかな?



元に戻る?みたいな。(笑)

~悪ノリ~
二段トンネルと言えば、お約束の



「二段投げ~」! さらに~



「巴二段投げ~」! まだまだ~



「二段ドロップ」!



「二段ホップ」!

そしてもちろん外せない「二段変身」‼





キャ~♡ (悪ノリ失礼いたしました)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/14 05:53:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

遠かった〜
ふじっこパパさん

姫路のもう一つのお城
2.0Sさん

本日は……
takeshi.oさん

癒やしのスポット 記念切手 本
晴耕雨読さん

AI作画アプリで銀プレちゃんをイメ ...
kamasadaさん

石橋を叩いて渡らない
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2020年6月14日 7:17
トンネル入り口の標識は幅2m?「いがんじょる」じゃ梅雨時は食いもんが「すえる」じゃ最近訊かんなりました。

今年度新企画毎月第二日曜はUSAミーの今日は3度目の正直やけど天気こんなきね~まぁ一応様子見行て来ます~。
コメントへの返答
2020年6月14日 8:27
おはようございます。

USAミーティングはここんとこ雨にたたられてますね…(雨男おるんちゃうん?⦅笑⦆)

でも今日はこちらは晴れてます。行けそうですね♡
2020年6月14日 8:14
なんちゃすとらとすさん 
お早う御座います〜☺️

ずれちょる…えがんじょる…
ずれちゅう…いがんじゅう…
やっぱし!似いちゅう😉😆

ガリバートンネル?😳
こおぉないですかぁ〜?😱
多分、ツーセロで走ったら…
背中がゾンゾンするちや😰

久々の大作?ブログ…
おもろかったです。😉💕
コメントへの返答
2020年6月14日 9:02
おはようございます。
昨夜ノソノソ書いてたら、「webページの有効期限が切れています」になって動かなくなりました(涙)。
さすがにまた初めから書き直す気力体力無いのでふて寝してほたっちょりました…

今朝ゴソゴソしよったら何とか復活してやっとこ投稿できました♡

トンネルは真っ暗ですが、短くて向こう側がすぐ見えてるので平気です。(先の見えない真っ暗な中を1㎞以上走らされる篠山トンネルの方が怖かったです⦅笑⦆)
バイクは丸腰なのでちいとひやりかもしれませんが、オヤブン龍河洞行ったんやけんなんちゃぁないですよ♡
2020年6月14日 8:24
大きさが変わるトンネル、クロカン車両だと引き返すようですね😄

コムスは突っ込んでいけますね。ミゼット号も大丈夫そうかな。

うちの隣村の国道には、設計変更で途中から掘り直したトンネルがあります。

実は、Rが変わる2段コーナーが苦手です。
コメントへの返答
2020年6月14日 9:39
おはようございます。

「無駄にデカい」クロカン四駆は本末転倒!日本の道路悪路に合ってない。

幅さえなんとかなれば「フロントウインドウ倒して首をすくめて突撃じゃぁ~!」ですね。(笑)

「複合コーナー」「逆バンク」ゾクゾクしますね♡

~追伸~
言い忘れてました!
「大峠トンネル」「大峠林道」でゴーグル検索すると、最初に福島のが出て来ます。

親近感湧きますね♡
2020年6月14日 8:52
ガリバートンネルすんごいですね〜❗️😃 トンネルマニアに感涙ものですね。

 我々のコムスサイズでさえ、すれ違いできないような極狭トンネル。
 なんちゃ さんのコムス、ほぼタイムトンネルに入った、タイムマシンみたいに見えます。
(激しい妄想、失礼❗️(^◇^;))

 もし、入り口片側だけが大きいままだったら、なんちゃ さんコムス、トミカサイズ⁉️
(再び、失礼…(^-^;)

 旧道&酷道マニアに、軽自動車オーナーが多いのは、納得します。
 もっと、向いているのは、レンジエクステ・コムスに、間違いないですね
*\(^o^)/*

コメントへの返答
2020年6月14日 15:25
こんにちは。

「トンネル抜けて発進!」「パワーアップ‼」ならいいんですがね(笑)。

冗談さておき 道なき道本格オフロードは無理ですが、一応舗装されている旧道廃道酷道ならば コムス意外ととても強い楽しいです!。

林道酷道マニアはやはりオフロードトレールバイク乗りが多いですが、二輪は身体むき出し&転倒と危険性もあるので体力スキル腕を必要とします。4輪安定座って行けるコムスは気楽に行けます♡。
特に電気モーターの低速トルクは実に頼もしいです!スピードこそ出ませんがグイグイモリモリ登って行きます。高速コースよりもむしろ性に合っているような気が私にはします。

そして何より モーターもシャーシも丈夫で、酷使しても難なくこなす!のが一番ありがたいですね(笑)。

それは私とオヤジッチさんが硬軟両面から実証済ですよね。

~ナイショ話~
でやっぱり「航続距離」ですが、レンジエクステンダーならスピード出ないのでむしろ電気溜まりまくり⁉余ってまう?(笑)。

無茶して壊さんように育んで行きます♡。
2020年6月16日 21:49
こんばんは。

いいトンネルですねぇ〜
考えてみると普段当たり前のように使ってるトンネルですが物流や経済への恩恵はかなりありますよね。
同じ目的地に行くのに峠越えとトンネル利用だと雲泥の差ですし。


千葉も隧道は多いと聞きますが自分はあまり通る事がないですね。
内陸部は山?丘陵?が続いてるのでそっちまで行かないといけません…
コムスの工事を更に進めて探索に行ってみたいところです。
千葉は帝都防衛の重要地域だったみたいで至る所に遺構があるようで
航空機を隠してた分厚いコンクリートの壕?が今では民家の駐車場になってるのを見た事あります笑

ところで電量計の温度センサーは使われないのですか?
気温を測るのも良し、バッテリー温度測るも良し、モーターにつけても良し、何にでも使えて良しですよ!
コメントへの返答
2020年6月17日 0:12
こんばんは。

南総上総方面は結構山深いですね。
市原から内陸に入り、音信山(おとずれやま)林道を南下して養老渓谷へ行った記憶があります。
関東ローム層の柔らかそうな地盤の手掘りヘンテコトンネルが色々あったような…

話変わって デンムチさんはコンプレッサーコンデンサーの自作クーラーを搭載しているんですよね。これから活躍時期ですね。
リチウムイオンバッテリーのその後はいかがですか?やはりBMS保護の「高電圧(電流)カットオフ回路」ですか?

温度計はあまり使う気ありません。取り立てて必要性重要性を感じないので。目安として程度ですかね…
リチウムイオンバッテリーはデリケートなので温度管理必要だとは思いますが。(EVデロリアンは水冷式で常時チェックしていました。)

また近況や新兵器教えてください。

プロフィール

「やっつけ泥縄(笑) http://cvw.jp/b/2431721/48422537/
何シテル?   05/10 19:38
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

C+podの事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 02:16:36
月は見えたけど…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 19:24:11
10年ぶりの1年点検⁉️😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 21:09:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation