• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

闇の中星はあるさ

闇の中星はあるさ 日曜日、コムスの加工がひと段落したので 気分転換に一っ走り。 いじって眺めてのオタクではないのでスカッと走らなければ!(じっとしておれないだけ…?)


隣町の三間町までの緩い峠道の県道。片道20km強。

軽量化なったコムスはスイスイだが、航続距離でやっぱり問題が。



電量計半分あたりから アクセルべた踏みすると電欠の警報。 登り坂だとより顕著。アクセル離すと電量計は戻るのだが、それ以降はフルアクセルできない状態。

 これでは楽しくない!  使えない。


家に帰り着いてひとしきり思案。 色々あらゆる方向から検討してみて…


結局 バッテリーを元に戻すことに決断しました。 (やはり電圧降下が大きくて使えないのか…)






 月曜の夜 そぼ降る雨の中、バッテリー交換を慣行。









 ステーを取って純正バッテリーを載せる。








 ここで 転んでもただは起きぬ。 純正はバッテリーを寝かせて3個×3個の配列ですが、バッテリーを立てて並べれば4個×2個で積めます。 上に出っ張りますが、作ったカバーよりずっと低いし、邪魔にならないし、床がフラットにならなくても何も問題ないし。


これで少しは前荷重になるかな。


雨が強くなる中 再度同ルートへ試走。 さすがに発進や登りは鈍くなる。(といってもノーマルに戻っただけですが)

コーナリングは良いです。全体重量が増えたことを考慮しても、それ以上のコーナリング性能、バランスフィーリングです。 リアの沈み込み&座屈感はありません。

電気は最後の一目盛まで目いっぱいアクセル踏めます。(当たり前か)


ある意味妥協点ですがまあ満足できます。




さて、これで軽量化のアドバンテージがなくなってしまったのですが…。

30kg増しでどうなるか…。 やってみなければわからない。

やってみよう。 八手三郎。




Posted at 2016/11/17 19:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「町内清掃 http://cvw.jp/b/2431721/48475954/
何シテル?   06/08 20:01
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13 141516 1718 19
20 2122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

C+podの事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 02:16:36
月は見えたけど…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 19:24:11
10年ぶりの1年点検⁉️😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 21:09:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation