
月曜日の朝のことです。
支度して出勤しようと外に出てコムスのもとに行くと...。 充電ランプが赤のまま。
昨夜一晩中つなぎっぱなしだったのに...。 ?? キーをひねると「ピー」と警報が連続して鳴り、各メーター内赤警告灯全点灯。 メーターは作動せずそのままの状態。
「動かない!」 …昨夜の雷雨豪雨のせいで充電できなかったのかな?
家のブレーカーを確認するも落ちてない。 キーを何度も入れ直したりサイドブレーキ引き直したりアクセルを煽ったりして再起動を試みるが変化なし。 「ヤバイ! 充電器壊れたか? それともCPUか?」
時間が無いので諦めてエボで出勤。
昼休み帰ってきてヒューズを見てみる。 どれも切れてない...。
夕方帰って来て本腰を入れて調べてみる。 テスターで調べたらメイン72Vサブ12Vどちらも電圧はある。
だが 後付け電圧計で見てみると、72V電圧はあるのだが、キーをONにすると電圧が0に落ちる!
以前バッテリー端子が腐食して接触不良して、タップ切って作り直した所を見直してみる。 変化なし。
「シャント抵抗(電流計)」の接触不良も見てみる。 変化なし。 その他各部の配線をたどってみる。
これはいよいよ充電器かCPUか? 晩飯食って一眠り。 2時前に起きて再度トライ。
各部の配線の接触を確認する。 充電器かけても作動しない。赤ランプでダウン。 音もしない。
「万事休す」 ディーラー行きか? 時間もお金もかかりそう…
万策尽きて? メインバッテリーの電圧を1個1個計ってみた。
1個だけ電圧が低い。 10V程しかない。 「こいつが抵抗か?」
悪いのに12V充電器かけてみても 受け付けない。 手持ちのバッテリーに変えてみたところ…
「復活!」 (メーター点灯) なんとか走れるようになったのは朝4時でした。
メインバッテリーが1個ダメになっていたみたいです。
苦肉の策で依然買って御払箱になっていたディープサイクルバッテリーをつないでみた。 走れるようにはなった。
でもこんなツギハギではいいはずはなく。 通勤程度なら問題ないみたいだが… 今週はこれでやり過ごしたが。
本音としては車載充電器やCPUではなくバッテリーでよかったなのだが、さてバッテリーどうするか。 1個だけ新品買うのか、6個全部やり変えるのか...。
時間もお金もかかるしなぁ...。
私のような「邪道」の使い方をして、負担をかけているのは重々承知の上でしたので、ある意味覚悟の上でしたが。 いっそ新バッテリーにと行きたいところですが、それには早かったか?...。
~どうなるコムス~ …続く…
Posted at 2018/03/10 22:26:43 | |
トラックバック(0) | 日記