• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

再生バッテリー

再生バッテリー





 今回は前に言いました通り「再生バッテリー」を購入しました。

 再生バッテリーを使うのは初めてです。 新品同等以上とは言っても性能的信頼性でやはり今までは使う気はありませんでした。 ただ、それはあくまで内燃機関等で使う補機での話で、主動力源となる電気自動車でのケースはまた話が違ってきます。


 やはり一番は「価格」ですね。 今回の再生バッテリーは1個18000円程で、6個税込でも11万4千円程。 (送料は無料)  やはり6個となると大きいですね。


 気になる寿命は「話半分」としても、値段も半分以下。


 特に私の使い方では、2~3年で新品に替えて20万超の出費より 毎年10万円の出費の方が 私としては楽で安心だからです。 (これは人によって違うでしょうが)

 「バッテリーは消耗品」と割り切って、「毎年事に変えてもいいや」ほどの腹積もりで...。


 それに、再生バッテリーの真価いかほどか 話のネタにでも一度経験してみたいのもあって。




 そしてもう一つは「納期」。 トヨタディーラーに新品を頼んだら、グズグズ待たされそう...。


 通勤の足だし、一日たりともコムスに乗れないのはイヤ! なワガママオヤジなので。







 再生バッテリー。 「バラシて整備した」証? ビス止めしてある。 おお~。






 今迄の純正品と比較。 当然一緒。 -端子のグリーンが無いなんてのは全く関係無い。 -端子が茶色っぽいのは導通兼防蝕の粉?ワックス?  運搬用?ストラップは付いてないので純正を移植。

 同封で説明書やら保証書やら...。 (私の使い方でははなから保証など考えていませんのでご心配なく)


 説明書については一つ興味ある一文がありました。 これはまた後日試行してみて。





 積み込み。






 充電完了時の電圧。 劣化バッテリーでは充電器完了ストップでも76V位だった。 受け付けられなくなっていたのであろう。




 ~脱線~





 「再生、改造怪獣(怪人)」といえば オリジナルに比べて「カッコ悪い」「ブサイク」「弱い」 の感が強いですが…   使って検証してみましょう。






 ~追伸~

 土曜日午前中は雨でしたが天気は回復して今日は晴天。

 通常の買物に地元地区のバザーにはたまた愛南町へ鰹の買い出しにと慌ただしかったです。

 明日から来週は天気崩れ気味。 まもなくこれから梅雨の時期...。





 梅雨が明けたら どこ行こうかな~。 (懲りない奴…!)

Posted at 2018/05/27 19:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ピンチ⁈ http://cvw.jp/b/2431721/48891116/
何シテル?   01/23 20:00
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation