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なんちゃすとらとすのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

好奇心は止まらない

好奇心は止まらない 今朝は早起きしてエボのオイル交換。

エンジンは快調ロプロスそのものだが、11万km超えたし 走行機会もめっきり減ったのでオイルはコストパフォーマンスの良さそうな 「モリドライブ・レスキュー」。SMで充分。

エボはオイル交換はし良い。チョット浮かしてやればフィルターも下向きで簡単。 ついでにエアフィルターも掃除。(まだきれいだけど)








 そして夕方からはコムスをいじくり…。


まず後輪をジャッキアップしてアクセル全開。 メーターは73km/hをずっと維持。無負荷ではここまでか。 やはり先週の下りシャットダウンはオーバーラン防止なのかな。

ついでに一応気になっていたことを。後輪を浮かして、強制的に回してみる。レンチをかけて手で。

「充電するかな?」  …しませんでした。 デフは関係ないはずだし…遠心クラッチかフルードカップリングでもあるのかな?

あえなく挫折。 そして 次なる試み。

タイヤホイールを変えて どうも加速、登りが気持ち鈍くなったような気がして…。 フロントタイヤを元の245/70R12に戻してみる。




そしてすかさず試走。 気持ち軽くなった気もするが…。 コーナリングはやはり255/65の方が良い。
安定していて安心感がある。ううん、どっちがいいか。 ジレンマ ジレンマ…。





毎朝通う緩い登り坂を繰り返し走って検証。またタイヤホイールを255に履き替えて走ってみる。

結果。やはり255/65がいいと判断。 登りの抵抗は多分に気持ち的なもの、メーター読み速度ではほとんど違いなし。 コーナーの安定性は明らかに違う。


結果的には何も変わりなく 今まで通りなのですが、自分の気持ちはスッキリ晴れました。

これで思い残すことなく 次へ行けます。 さてさてさて…。



Posted at 2016/08/28 19:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月25日 イイね!

回生ジェットで体当たり~

回生ジェットで体当たり~ 日曜日の体験その2。

帰りはまた電欠の危機。 停まって充電待ちもいやなので苦肉の策。

回生ブレーキを積極的に活用する。 電欠のアラームの鳴りだすアクセルの踏み具合を加減する。

私のコムスは電流計を付けているので、アラームの鳴りだすアクセルの踏み具合、消費する電流がわかります。アラームの鳴りだす寸前の消費電流、アクセル開度で走行し、ある程度速度が乗ったらすかさずアクセルを戻し回生ブレーキをかける。 回生ブレーキで得られる電流は車速によって違いますので、使った電流に見合うように時間を調整します。

 例えばアクセルを踏んで40A以上でアラームが鳴るとしたら、40A以下ギリギリで走行し「1,2,3,4,5」とカウントします。そしてすかさずアクセルを戻し回生ブレーキで充電。充電量を確認しつつ同じように「1,2,3,4,5」とカウントします。 消費電流と充電電流のバランスを取りながら時間の調整をして、それの繰り返し。


 しかしながらそうしても電気は減ってきます。 アラームの鳴りだすアクセル開度、消費可能電流も30A、20A、10Aと減っていきます。そうするとアクセルの踏み具合、時間も減ってきて 頻繁に微妙なアクセルワークになってきます。


 名付けて「必殺 タッピングアクセル!」


 ですが当然車速はノロノロになっていき、後続に迷惑をかけます。 積極的に道をゆずります。

~止まってしばらく充電すればいいのでしょうが、それができない…。~




 こんどの日曜日には 今回の色々気付いたところを検証、テストしてみようと思います。

   それではまた来週~。


Posted at 2016/08/25 21:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

コムスオフロード

コムスオフロード 先日の追伸、余談。(その1)

モーターの過熱であたふたしたのもなんのその。落ち着いたら舌の根も乾かぬうちに。

肱川の河原で休憩と言って、コムスで河原走行。





 元々2輪&4輪を問わずオフロード育ちのドロファイターの私、通いなれた肱川の河原についつい…。





 フラットでこんなんオフじゃないんだけれど、コムスには強烈

 ここまで勾配が付くと、停まるとすんなり発進できない。 慣性を使って前後に揺さぶる「もみだし」
で 難なくクリア。




予想どおりだけどやっぱり正直がっかり。フラットダートだとちったぁ楽しめたかな…。




~夢はコムスで 「パリダカ」はイメージじゃないから「バハ1000」かな。~

~追伸~

(その2)もあるでよ~。
Posted at 2016/08/23 18:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

夏のせいかしら

夏のせいかしら土曜日に取り付けた バッテリーレスキュー装置の様子見に 午後からリックコムスで遠出。途中充電はせず、100km目安で。

 結果から言うと 装置付けても走り、距離とも変わりなし。性能アップというより性能維持、劣化防止ということで、お守りだと思っていればいいかな。

 そして今日はまた思わぬ事がおきました。 いつものように国道56号線を北上。法華津峠を登っていくにつれ、なんか少しいつもよりスピードが出ないような気がする…。

 峠最後のトンネルの中で パネルの警告灯が点灯。 なんだなんだ? 「モーターの加熱」!
トンネルの中なので停まれずあたふたしていると、道が平坦になり緩い下りになるとやがて消灯。

 「????」状態で その後は何事もなく宇和町市街を走り、鳥坂峠の下り。

 気を取り直して調子よく下っていくと…。 強制シャットダウン! またまた「なんだなんだなんだ?」

 モーターの過熱か? はたまたスピード出しすぎか? (大きな声では言えないが、80km/h出てました…。) 停まって再起動すると後の大洲市街地ではまた何事もなく…。

 走行距離50kmを目安に帰路へ。肱川の土手を走り、河原でひと休み。



 こんな所もコムスならOK。



大洲駅の裏手で 豪華観光列車「伊予灘ものがたり」と遭遇。(写真ヘタクソ)



 帰りは鳥坂峠の登り。またまたモーター過熱。途中の店で停止。止まればしばらくしてランプは消えるが、走り出すと(登り)すぐまた点灯。 もう無視して登り切る。平坦路になると消灯。

 75km過ぎた頃から電欠の兆候が…。テクニックを駆使して家にたどり着きました。

 最後はまた30km/h位でノロノロ。 なんかいつも最後のシメがきまらないなぁ…。


 暑いからバッテリーの具合もいいかな、と思っていたが。 別の問題もあるのですね。

 また一つ学習しました。 本日の走行距離106km。
Posted at 2016/08/22 00:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

バツ&テリー

バツ&テリー 引き続き今回はバッテリーの検討。

皆 まず頭に浮かぶのはリチウムイオンでしょう。 一応調べてみると、最近はBMS内臓や不要のタイプも開発されていて、色々進化している様です。ただ 値段はやっぱり高くて、60万円越え位。

充電の事もあるし、やはり素人には手が出ない。 安心の鉛バッテリーで行こう。


ディープサイクルシールドバッテリー。 いろいろ市場に出ていますが、コムスに使えそうなのはあるかな~ と探してみました。

要素は重量、サイズ、価格。 魅力的な物を見つけても、容量が設定になかったりして。意外と60Ah
って狭間で あったりなかったり。



そんな中 最有力候補がこれ。 アメリカDeKa製AGM方式。 充電しないレーシングカーに使われているものだそう。ベンツ・BMW・ポルシェ等の欧州車にも純正採用されているそうです。



コムス純正品より小さいが高さが高い。載せるとしたら床板、シート台の改造が必要。
魅力は重量。公称17.7kg。コムスのは約21kg、3㎏程軽い。6個だから計18kg軽量化できる。
発電機の分の重量増しを補って余りある。

ただ、バッテリーの軽量化は加速、最高速、電費は良くなるでしょうが、コーナリング性能にどういう影響が出るか。あんまり軽くしすぎると コケちゃうんじゃないかと…。
リチウムイオンに二の足を踏んでいるのもその事も一因。 バランスですね。

値段は35,000円程。6個で21万円程。 う~ん すぐは買えない。来年に考えとこう。 ここでも72Vというのがうらめしい。

あと このバッテリー、取扱店によっては「廃盤」となっているところもあります。次期モデルに切り替わる感もあります。すぐ買うわけではないので、まだ問い合わせたりはしません。その時に。




その前に 今回手に入れたのが、バッテリーレスキュー装置(車載型)。
パルス充電でサルフェーション防止の よく聞くバッテリー復活&予防のやつ。これは車載型で常時つけっぱなしでOKのメンテフリー。値段は32,000円位。

うたい文句には走行距離も伸びるとあるが、はたしてどうか。今朝付けてみた。(配線仮)





今日は配線をして、明日は試走してみよう。ちった~伸びてほしいなぁ。
Posted at 2016/08/20 06:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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