
言い忘れていましたが、最大の問題点。
充電量アップで走行距離は大幅に向上した。 そこで もう固定電源に頼らなくてもよくなりました。
家屋の電源では問題があるのです。それは充電量が25Aを越えるようだと家のブレーカーが落ちてしまう危険性があるからです。実際に自宅では起きました。
系列を分けて複数のコンセントから取ればいいのですが、出先の他人様の所でそれはあまりに厚かましいし。 それにプラグやコードも許容は15Aとなっています。実際に結構暖かく熱を持ちます。
たとえトヨタディーラーでも、見ず知らずのいきなりの飛び込みで万が一でも迷惑をかけてはいけませんので 充電量は20Aまでに抑えないといけません。
そうなると、発電機による充電の方が強いということになります。
つまり「ディーラーいらず」となってしまいました。 営業日、時間に縛られる事が無くなりました。
自力で完結出来てしまいます。
これは凄いメリット。 年末年始やGWや盆休みトヨタディーラーは軒並み長期休暇。行きたくても行けないジレンマがあったのですが 気にしなくてもよくなりました。
それのどこが「問題点」なのか?
自力でどこまでも走れるとなると、私の性格上 どこまでも果てしなく走ってしまいそうなのだからです。夜通し延々と…。私も歳を取って少しはわかってきたつもりですが、いざ走り出すと止まらない…。 暴走モード。ハイパー。 ~正にアンデルセン童話の「赤い靴」~
ぐぐうっと心にブレーキをかけていかねば?
発電機搭載。排気を改造。 お気付きのように、レンタルで性能を確認して改造する必要があるので 購入しました。(冬のボーナスが吹っ飛びました)
居ても立っても居られず 始動。残り3目盛で20A超えはいいんじゃない。発電機のオーバーロードもない様だし。
ああ!走りたい! でも今晩も明日の午前中も用があってあかない。
はやる気持ちを必死で抑えて なんとか年内に一回は走りたいなぁ~!
~追伸~
気持ちを抑えて 開いた時間で昨日までの雨で汚れたエボをピカピカに…。
「忘れてないぜ 頼もしい1号機。」
900W発電機やバッテリーは 使わなくなってしまった。
でも決して無駄ではない。いい勉強になった。これがなければ今はない。
南海地震の備えにでもしようかな…。
Posted at 2016/12/17 18:02:59 | |
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