
台風25号は離れているのでまあ大丈夫でしょうけど「右側」にあたるので吹くかもね~と思っていましたが、案の定。 雨はそこそこですが風は昨夜から吹き続けました。 南風で蒸し暑い!
青空も雲の切れ間から出ているのですが、雨は断続的に忘れたころにドカッと来ます。
昼からは晴天になったのですが風は暗くなるまで残りました。
九州北部長崎佐賀福岡あたりはけっこうだったかもしれません。 (チョコちゃんは飛ばされませんでしたかね)
風は残るが落ち着いて晴天の午後は、コムス&エボ交互に出動の慌ただしさ。
大した用ではないのだけれど チャチャッとサクサク済ませて。 「みんカラチェック~」
コムスマイナーチェンジ?は「新型コムス」なんて程遠いものでしたが、やっぱり(ひいき?)で気になるところ。
「誤発進安全装置」なんてたいそな事言うて ただの「ピー」かよ! まあコムスに軽自動車規格並みの安全装置付けたらとてもじゃないがたまらない。 常識的にも価格的にも。 (あらためて「原付」でよかったのかも) 今後「マイクロカー ミニカー」カテゴリーを新たに作るとしても、実用性と離れた変な規制や税金アップ金取っちゃるになるのではないかと眉唾です。
私としては現行の原付扱いで充分満足。 +二人乗り(子供老人限定でもいい) +クローズドボディ(ドア) +自動車専用道路走行不可でも若干の馬力アップと積載量アップ。 いらんもの付けて口実で窮屈にされて縛られて金取られちゃかなわん。
「原付」と「軽自動車」は 日本独自のガラパゴス規格ですが、これがあったからこその技術の進化は大きいと思います。 上っつらのグローバル化の中で 「いい意味で 無くさず現代風未来的にアレンジして形を変えて」残していって欲しいですね。
海外製マイクロEVカーの参入があまたですが とても興味ありますね。
BIROにLalaにMini Beにジャイアンにと 元は狭そうですが混乱しますね。 ハードよりも販売上国内販売上法適合させたもの程度ですかね。
欧州の合理的な割り切った考え方もわかりますが、「速度制限して遅いから免許要らない」はさすがに理解できません。 (それ以下の心なし志なしの半島大陸は問題外)
と言ってハナから排除してはいけませんし、いいところは学び取り入れて自らの遅れているところは正し改め新ため。
BIROは大阪梅田にショールームあるそうで。 今度試乗申し込みしてみようかな…
EVマイクロカーの基本コンセプトからすれば、櫻星のような「移動手段に徹した」ものが理にかなっていてベストでしょう。 航続距離とか快適性とか。それを極めたバージョンアップしたのがMini Beなんでしょうか。
価格ももちろんありますがコムスもB.COMデリバリーだと実質上いよいよ100万円。
(キャンバスドアのオプション設定価格とオヤジッチさんの部品購入価格との違いが??ですが)
何よりコムスの一番の矛盾点「街乗りチョイノリコミューターなのに しっかり走る 走りすぎる」
トヨタじゃよう作れんかったけんトヨタ車体に丸投げしたのが…
トヨタ車体伝統のノウハウで、ランクル並みのたとえ街乗りチョイノリ電動カーであろうと 「走り曲がり止まる」 質実剛健な丈夫すぎるシャーシを作ってしまったのでやり過ぎたかな~って。
親方トヨタの政治力販売力で大手にばらまいたが…
~注~
これはあくまで私の独りよがりの妄想ですので 誤解なく。
~追伸~
BIROもLalaもMini Beも また機会を作って見てみたい乗ってみたいです。
来年は「京阪奈良遠征」を目標にしていますので。 (オヤジッチさんTeamRunさんよろしく)
~追伸2~
今までつまらんグダグダ紀行に追われて書ききれなかった想いが溜まっってましたので次回へ続きます。
理想論だけではなく現実的な観点でも。 そしてより現実的なみんカラコムス乗りたちのこれからの動きへ...
Posted at 2018/10/06 21:09:13 | |
トラックバック(0) | 日記