• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

やっと正月気分?♡

やっと正月気分?♡思えば 天涯孤独の身になって 年末年始はずっと籠っていました。

YouTubeでアレコレ… なんでいい加減脳沸いて?(笑)

コムスは発電機排気管マフラーもげてですが、前回とりあえず応急処置。
籠ってネットばかりだとついつい酒もかさんで飲み過ぎて... 身体的にも精神的にも健康上 少しは気分転換せにゃ⁈

昨日とりあえず組んで...エンジンかけてみて様子見。



排気漏れも振動も無し。なんやけど しばらくいっときしたら パテが熱くなって臭いが。そのうち煙がモワモワ上がりだして...つついたらパラパラ崩れ出し
やっぱ長うはもちそうもないやな⤵😢 ドタバッタン走り回ったらひとたまりもない??天気もあやしいし、諦めよう!
寒い雨の中路上整備はイヤやけん(笑)。

というわけで エボ再出動! 正月気分無かったおせちも無かったんで「プチ贅沢」? バビューンと宿毛片島大島へ。



「宿毛リゾート椰子の湯」♡ 元々は「国民宿舎 椰子」として昔からあった施設ですが、近年リゾートホテルとしてリニューアル。



名残り?(自分としてはこっちのほうが馴染み(笑)。
「年金たのむでぇ~!」‼

こじゃれたレストラン&温泉? ネットやらで言うほどでもなく昔の面影も色濃くしっかり残ってます。「ご飯~♡」(柴犬風に♡)



メニュー豊富。目移りするなんにしょう♡



さんざ迷った挙句「藁焼きたたき&カキフライ御膳」
(釜炊きご飯美味い!)

そして~ 「お食事800円以上でお風呂無料サービス」とネットでもメニューにも書いているんですが~ 「平日のみ」!なんなんっ‼⤵😢 せっかくやけん750円払って風呂入ったわ!(笑)。



噂に名高い?展望露天風呂♡



浴室内はスマホら禁止なんで脱衣場から。
でも?アレ? なんか思ってたより狭い小さい?
たしかに棚田式露天風呂なんですが...
(別府杉乃井ホテルのイメージがあってか?(笑)。

ま こんなもんでしょ♡ お湯は良さげお肌ツルツル。そして何より熱いの苦手な私には程よい湯加減!♡
でも外湯は露天なんで風がビュービューで。(宿毛湾も西向き季節風。この日も強風波浪注意報♡)出ると寒くて湯船から出れん!(笑)。


まぁ良かった♡じっくり浸かって。ほして。



すぐ先のこれも鳴り物入りの?「グランヒルズ ヤシ」やし?(笑)。キャンプ場?コテージ?グランピング?

失礼ですが...これもなんかネットやTVCMらでたいそに宣伝してますが...
現物見てみると...なんかひと昔前流行った「コンテナカラオケボックス」?みたいな感じ?(誠に失礼いたしました)♡



毎度おなじみ「咸陽島」♡

子供の頃からしょっちゅう来てますが、殆ど下の海回りの道ばかりで 山の上まで登ったのは久しぶりです。(高校時代はチャリで走り回ったような(笑)。


~余談オマケいらん事~
コムスマフラーはやっぱ溶接しよう。
なんで 今日はまたYouTubeで100V溶接機検索しまくり。また増えた~⤵!(笑)



年末年始YouTubeで 年金やら工具やら発電機やら勉強探しまくって..さらにまた溶接機も?(笑)

~ナイショ~
さらにド変態マニアック悪い事に
ガソリンエンジン発電機に変わる新たなる電源を探って...



「フリーエネルギー?」とか言う外国のいかがわしいのに興味津々?(笑)





モーターと発電機のベルト駆動では「エネルギー保存の法則」で損失多くて無理でしょうが(笑)(同じプーリー比ではなおさら?)



でも風力発電用軽い発電機では? 物理的なベルト駆動やなしに、フルダクトでブロワーファンで「強制風力発電」では?

妄想は膨らむ(笑) またよろしく♡

Posted at 2024/01/08 16:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

悪あがき



先ずは前回書き忘れ続き。実に久しぶりのエボで市外へチョット遠出して♡

やはりコムスとは真反対のパフォーマンス! ですが、意外と感覚的に似た感じのところもあったりして?(親バカ失礼(笑)乗り心地や静粛性は今時の車とは劣りますので)

帰りの下道 コムスではいつも必死ヘロヘロやっとこさの鳥坂峠登りもエボならバッビュ~ン!(調子に乗って ドラレコに注意されました(笑)

というわけで正月休みは4日まで。4日は貴重な官庁やってる日なんで、銀行で迫ってきた今後の年金やらの事を色々じっくりと教えてもらって…(頭痛い脳沸く!(笑)

5日仕事してダルダル(笑) んで6日からまた3連休♡


ですがまずは何よりも 能登の震災と羽田の事故!がいやおっとろしゃ
⤵ お見舞い申し上げます。😢

思えば自分も突然ビックリ青天の霹靂だった去年のゴールデンウィークに、大阪南港で帰りのフェリー待つ間待合室のテレビで能登半島地震でしたね…また…!⤵
新年早々⁉ 大自然のいとなみは人間の都合なんて全く関係なく 盆も正月もGWもなんら関係なく。

ちっぽけな取るに足らない 人間もしょせん星に大地にしがみつく生き物たちの一部分にしかすぎないのよね。えらそばるな。

偉そうにすみません。わたくしてきにも去年は色々あって、正月も結局基本籠ってました…

なんで、飲んだくれアル中まっしぐらではヤバイんで(笑)
ちーたー(=少しは)気分転換♡

でもコムスは発電機マフラーアレだもんで...⤵でもやっぱコムスがいい!
てんで、応急処置。



とりあえずガンガムとエポキシパテで固めて...

本来ならやはり溶接なんでしょうが、完全に縁切れてますんで一旦組んだ状態で位置決めしないといけないんで...

発電機ドンガラよっこら工場に持ち込むのもなんやし?(笑)なんで



すごい振動なんでパテではもたんやろうで せめてもの番線縛り固定。
これでだめだったら いよいよ自前溶接機構え?(笑)
なんか最近家庭用100Vでも使える優れもの色々みたいな?値段も1万チョイ?てんで興味津々♡(あ~ 泥沼?(笑)

とにかく 世の中色々あら~なシーララパーナ♡ どうなるか?ですね(笑)

明日行ってみょうわい!♡


なんで誠に不謹慎かもですが... みんなそれぞれ色々 頑張ろう!



~追加いらん事~
違う!違う違う! リアルタイムテレビかじりつき坊主から言わしてもらえば
OP子門真人様の「♪ふしぎの 謎を~」の後に 「ンッ」と一息入るのよ!。



これよ これこれ! マリンゴン シーマリン号♡

いらん事失礼いたしました。⤵ 「燃えろマグマのファイヤーマン~」♡



Posted at 2024/01/06 15:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

今年もよろしくお願いします♡

今年もよろしくお願いします♡新年あけまして ですが、一応?「喪中につき新年のご挨拶は...」です。(失礼いたしますが)

なんでかしこまった挨拶はさておき「今年もよろしくお願いします」!♡

やけん3が日はわたくしてきには基本引きこもりグダグダで(笑)
ゆっくりまったりおごそかに新年を迎えるって言うたらなんやけど、やなしに 相変わらず暇にかまけて飲んだくれ⤵(笑)

あ、コムスは買い出しやら近所回り相変わらずバリバリ乗ってます走ってますよ♡(いじりもボツボツ)

んでやけど
さすがに3日(大晦日から都合四日)にもなるとちいともじっとしちょれんけんけん?(笑) 気分転換?にちいとドライブしたいな~。(禁断症状?(笑)



んでもコムスは発電機がアレやけん(笑)



困った時に最後の切り札?奥の手ジ・オ? 2号ロボウォーカーギャリアビルバインエルガイムマークⅡタイタンボーイオーブロッカーエトセトラ...(笑)

エボ出動!♡(久しぶり)

すっかりお買い物か荷物運びクルマだったんですが(笑)(ゴメンね)
「目覚めよ!エボ」♡

~余談~
エボテーマソング



エボなら高速道路も行けるし。 やけど...今日は世間はUターンラッシュ?
田舎の無料高速は1車線の対面通行。ノロノロ長蛇の列⤵😢

無料区間宇和ICで降りて、逆に下道の方が空いてる⁈♡ 大洲へ。



まだちいと時間早かったんで、久しぶりにハードオフ冷やかし(大洲にはあるが宇和島には無い⤵)んで ほして~



ド定番!「福ちゃんラーメン」♡ 愛媛ナンバーワン⁉

~わたくしこと~
みん友さんからの情報で 高知ナンバーワンの「丸太小屋」が完全閉店⁈⤵😢
とかで危機感抱いて。

半期に一度は思い出して無性に食べたくなる馴染みの味 やし♡

でも人気予想通り案の定満杯!入れんがや⤵



そこはいつものおばちゃんのシャキシャキ仕切り! 「向かいのクリニックの駐車場使うてええよ」っつて用意周到♡ さすが‼

無骨な料理一筋のオッチャンとサポート気の利くオバチャンのコンビネーションで、小さいチンマイあばら屋のラーメン屋を切り盛り♡
近年ではネットSNS口コミで地元以外からも大繁盛。
オバチャンがマメに上手くきりもり調整してるんで、そんなに混雑渋滞する事無くスムースに流れています。お客さんもちゃんとわかってる。のもありますしね♡





四の五の言うな! オー!♡ これこれこれ~!やはり安心美味い。舌に合うDNA?(ほんのり甘い♡)

でも...ですが...

~悲報~
福ちゃんラーメンの原点であった「屋台」が なくなってしまいました。
今日じかに聞いてみたところ
車が壊れて…(=ちゃがまって) 再開の目途は0!だそうです⤵😢 なんなんなっしなっそがいや~(つд⊂)エーン!





「ラーメンキャリイ」買うたれや!(笑)失礼♡

Posted at 2024/01/03 16:53:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「町内清掃 http://cvw.jp/b/2431721/48475954/
何シテル?   06/08 20:01
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 345 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

C+podの事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 02:16:36
月は見えたけど…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 19:24:11
10年ぶりの1年点検⁉️😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 21:09:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation