• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

また妄想(笑)

また妄想(笑)

 一週間以上降ったりやんだりも やっとこ?久々の青空?



でも午後からはまたドンヨリ⤵。 間髪入れず?台風?⤵。



そんなことよもしれず?(笑)例によって(笑)。



「まだだ。たかが発電機をやられただけだ!」(いや イケンでしょう(笑)。

レンジエクステンダーコムスにとって発電機は肝心要 命のベルト!



実はそおいえば… 発電機は今までも心配していたんですよ…
オーバーロードさせまくり酷使でしたからねぇ (オーラロードじゃないよ♡)

今回さらに充電器をパワーアップしたので余計? さらに今回規格外の急勾配アタックで?(それはモーターか)

充電器パワーアップで、3倍剣だとmax32A充電流(暫定86Vとして 32×86=2752W。オーバーだわ(笑)。

そんな状態で連続走行長時間。真夏にオフロードドタバタ!

ヤマハやけんもってくれたんやろな♡


んんで! ♪どうするどうするどっおする 君ならどおする~(デンジマン)♡。




3KWへパワーアップ? 「ワキタ」?あんまし知らん。関西メイン?
「マキタ」なら知ってるけど。(電動工具はマキタ♡発電機はヤマハOEM) メーカーやなしに「サプライヤー」?商社?レンタルリース屋?
実際 製造は中国の「MEIHO」。?



4KW(定格3.5KW)なんてのも。

「LVYUAN」リョクエン?もろ中国やん。



「リョクレイ」なら知ってるけど?(13人衆やったっけ?(笑)



「ALAMOS」?都会の大型ホームセンターらにはありそうな?

でもやっぱ一番は「耐久性信頼性」! なんせ中華はうたい文句カタログ通りの性能さえも出せんお粗末詐欺?(笑)やし?。

気になる寸法は、どっちもなんとかコムスの荷台に入ります。
んで重量は ヤマハ2.5KW29kg。ワキタ3.0kw34.5kg(5kg増)。リョクエン4KW37kg。カタログ値。 嘘平気の中国は…眉唾?(笑)


んでもう一つの心配。急勾配で明らかになった「駆動モーターのパワー不足」&負荷!

発電機パワーアップで重量増だと、充電はいいが走行がますますモーターへの負荷かかる?⤵。痛しかゆしジレンマ?(ナメクジ怪獣)


~暴走モード突入!~



いよいよリチウムイオンバッテリーか⁉ 発電機重量増分を充分帳消し以上に軽量化できる⁉



いよいよいよいよ! 「デンムチバッテリー」か!!!♡?


そして 「モーターパワーアップ」か?(ナイショ)

~さらに暴走~
モーターパワーアップもですが、発電機で



興味ある 風力&水力発電用「コアレスモーター」♡



起動トルク低くコギングトルクなし。これをなんとか回してやれば、ガソリンエンジン発電機に頼らずに… 軽量コンパクトな発電システムが…?

いずれはチャレンジしてみたいですね♡ 「コアレスモーター株式会社」は神奈川県大和市。一方で







同様に高効率小型の風力水力用コアレスモーター開発メーカー「株式会社スカイ電子」 は高知県四万十町⁉

にきにき!(=近い近く)♡ まぁ これは今後じっくりと リタイヤして時間できてで、やっていきたいですね♡(老後の楽しみ(笑)


~本音~
実はやっぱり一番大変なのは「新型コロナウイルス」でしょうね。
思うように自由がきかん動けれん⁉ 大手を振って自由に動けないのは…

でもそうやけん!モーター負荷かかる夏はあきらめて。逆に寒いくらいの方がいいのかも?

でも バッテリーは夏暑いと活性。冬寒いのは⤵。

あちらを立てればこちらが立たず?(笑) ジレンマナメクジ怪獣ですなぁ♡。


~予告~

どうなる⁈ 俺たちのたたかい!



See you again 「ドリーマーズ アゲン」!










Posted at 2021/08/22 17:33:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】

Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:平成14年(2002)ランサーエボリューションⅦGT-A
Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:簡易カーポート屋根のみ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。




※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。





基本あんまり神経質に気にはしないのですが、あまりにもみすぼらしくなってきたらしょうがなく磨いてました♡
今迄最初はこの手の色々な優れたうたい文句の品使ってみましたが…どれもてんでイマイチ?

結局(耐水)ペーパーで力技ゴシゴシが一番!でした。コンパウンドでは全然。
でもアフターの保護防止コーティングらはせずほたくらかし(笑)なのでまたすぐくすみいたちごっこ?(笑)

(「卵割り」するほどは めんどくさいし知識ウデもないし…)(笑)。

キャンペーン応募なんてめんどくさうさんくさ!の私でしたが
そんなにみんカラで言うんなら?「見せてもらおうではないか!」ですね♡。

失礼いたしました♡。

~追伸~
コムスはしっかりガラスレンズですよ!。エッヘン♡(笑)

Posted at 2021/08/21 16:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月17日 イイね!

夏休み

昨日の(書ききれんかった)続き♡。

この先まだまだ豪雨来る心配で、つかの間の隙間を縫ってコムス出動!我慢できん中毒?(笑)。





道の駅三間(みま)からの~



中山池。





「山の魚」モニュメント。野村大野ヶ原やらあちこちある♡。(偉い人の作品?)



フクロウも♡。

それはそれは尊い芸術わかりますが?。やはり基本は大自然の恵みの中で片隅で生かされているちっぽけな人間。ですよね♡。(えばるな老害ジジイ!)



森のコムス♡





ひまわり畑はもう終わり⁈ エ~ン(涙)



まだ種はできちょらん?(♪だ~い好きなのは~ ヒ~マワリの種~)お約束?♡。



中山池。なんちゃそがいなたいしたことない 昔からの農業灌漑用の ため池よ♡。なんぼでもそこんらへんようある。
やけんむしろ生活歴史密着意義があるのですよね!。観光?(笑)。

~余談~
ホント今年の夏は異常続き? 今までの常識つうじん?

今迄の経験常識だけの森やの旧態依然老害ジジイ体育会系らだけやなしに、他人任せ無責任言いたい放題SNS世代らも超える(元々お互いアホやけん)事態で?(笑)。

失礼いたしました。私は野良犬根性で這いつくばって生きていきます♡。

♪這いつくばって 這いつくばって いったい何を探しているのか?♪

誠になんちゃなんしよんかの夏休み?でしたね。でも逆に記憶に残る?

時代は終わった変わった⁉ のやね♡



お約束♡





中山池へは家から20km程。ノーマルコムスでも余裕じゃ♡
Posted at 2021/08/17 20:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月16日 イイね!

夏休みの宿題(工作)



朝のうちの虚空蔵山で痛い目にあった雨もすっかり上がって。昼にはまだあるが帰ろうっと。R33をスイスイ♡

だが、仁淀川町あたりから充電の調子がなんかおかしい。充電量が少ない!
スクーター充電器の6Aしか働いていない?

路肩に停まってみてみると… どうやら充電器やなしに発電機が発電してないみたいだ… これはどもならんか? でも走ってると時々復活する…

まだ電気はあるので様子みながら走る…。



だがなおらず、R33~R440分岐過ぎトンネルのぼるととうとう電気無くなる⤵



このままでは帰れない!しかたなく停めて発電機ばらす。



各部目視では特になし。一応カプラー類抜き差ししても変わらず…



だが パネル外して手前に落とすと復活!なおった?思うてパネルを元に戻そうとするとまたダウン! どっか接触不良?

コントロールパネル配線をあらためてチェック。が わからん…

で パネルを入れたり出したりしてみると 復活とダウンの繰り返し。

ふと見ると 火花がかすかに…! ここかぁ⁉



発電コイルからの最初の線。見た目ではわからんが触ってみると 断線してる!
イモイモ動かすと触って復活。みたいでした。(虚空蔵山でドッタンバッタンタイムドタバッタンしたもんで?(笑)

手持ちのギボシで応急処置して…



復活! よかった♡ それからバラバラにしたのをヨモヨモ戻していくうちに…



電気も少し溜まって。 なんとか行けそう♡



快調ロプロス!。「ししまる離合渋滞」もなんのその。スイスイ行って地芳トンネル手前。もうすぐ。 梼原までたどり着けば後は慣れた道♡

と~?とっとっと~!安心しちょったら~ いきなり今度は発電機のエンジン側が…⁈ バッスンパンパンッで絶命!⤵

一応電気系またばらしてみたけど…感じ的にこれはダメみたい…
さすがにもう心折れて… ジタバタしてももうイケン…



哀れ レッカー積車で帰還⤵ でした。チャンチャン!


~次回予告~
今日まで休みだったのですが朝からまた弱い雨。
午前中は雑用小用もろもろ諸々モロボシダンで。

午後からかろうじて雨やんで。隙間を縫ってここぞとばかりにコムス出動!





一応日常生活近場チョイノリでは毎日使っているんですが、全然物足らなくて(笑)。 連休やのにガッツリコムスに乗れんと ウズウズイライラ「禁断症状」⁉

~ないしょ~
もはやアル中?「コム中」?(笑)。

~そして~
ほんでもってほんやけん 発電機壊れてこれからどうすんん⁉
妄想暴走モード長なるけん またこれから分けて書きます♡

~そしてそして~
今はつかの間の曇り空?これから明日からまた豪雨来るみたいな!


Posted at 2021/08/16 18:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月15日 イイね!

夏休みの宿題(理科・地学)

ゆうべから今朝まだ弱い雨。10時頃にはやっとやんだ。

午前中に日曜日のルーティーン済まして…お昼寝♡

んで やんじょる間に…



お墓へGo!(家から1km♡)





コムスはど~こだ!(笑)。

ごくどやけん掃除なんて適当チャチャチャ(コラッ!)



んまぁ 自分ちのお墓をあからさま堂々とSNSにさらすのもやっぱなんやけん失礼やけん…? 一部分♡


ようやなんとかお盆もできた?んでもんてきて  宿題せんとな(笑)。

7/23 佐川虚空蔵山で思わぬ苦戦えらい目におおて⁉(笑) また佐川街中にもんて来て。



町立「佐川地質館」!



国道から曲がってすぐ。意外唐突にある。(うっかりしたら行き過ぎる(笑)。おおっと!

(失礼ですが なへ(=なぜ)?こがいな(=こげな)へんぴなちんまい町に? が正直なところ。)

入っていきなり





ティラノサウルス! キャーッ♡

~真面目な話~
ここ佐川は地形的に四国カルストからの隆起が表れた、地質学的に昔から恵まれた場所らしいです。「ナウマン象」の名前の由来になった博士も訪れた?みたいで。
「ナウマンカルスト」しかり♡

でも私はすみませんが…むつかしい本格的な事はわからん⤵
子供の頃の「恐竜」イメージ 。学研の「科学と学習」で得た知識だけです(笑)。









(失礼ですが)町おこし?でよくある?上っ面見た目だけの税金補助金無駄遣いやなしに 中身もしっかりしているみたいですね!(知識ないくせに! けんど伝わって来ますよ♡)





「プレートテクトニクス」?の実物の動くディスプレイ説明はアナログジジイにはとてもよく解るワクワクでした!♡

意外と?本格的で?のめりこんだりして?(笑)。

重ねて言っときますが 私は 歴史や学問はわからん怪獣つながりのビジュアルだけのガキです。

きっかけはやはり「怪獣王子」。(ネッシー!ブーメラ~ン!)
学研の科学と学習や小学館の学習雑誌を胸ときめかせて見入った少年でした♡

~暴走失礼~
「恐竜100万年」らの欧米の人形コマドリアニメーションは最初から感性に合いませんでした。理屈抜き。

やはり肉質感?(たとえチャチくても)着ぐるみミニチュアピアノ線火薬ドッカン! がええね♡ 説得力ある本物やもんウソやないもん。

やっぱ円谷!



コセイダーカッコ悪かった~⤵(笑)。


やけん



動くんやで!♡ ワクワクワク!

サイボット? 84’ゴジラを思い出すなぁ…♡ (スーパーX登場! カドミウム弾‼♡)



たんのして♡ 天気も回復♡ 帰ろうか♡


で いよいよ次回 波乱万丈ダイターンカムヒア!?⤵(笑)。

Posted at 2021/08/15 18:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨本番 http://cvw.jp/b/2431721/49153095/
何シテル?   06/20 12:37
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation