• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

チェーンパンチ!

チェーンパンチ!                                                                                                                                                                           さすがにもう雪は跡形もないが、今日も寒い! 先週よりは緩くなったみたいだが...。 今日は冷たい雨。 外に出たくないのだけれど何かと色々。

 ~冷たい雨に打たれて 街を彷徨うったの~




 そうは言ってもいざコムスに乗ってみると、それなりに着込むので走り出したら楽しくてついつい走り回ってしまう。 ついでに

 今回の初めての連続積雪で、びっくりまいったのでホームセンターやオートバックスでチェーンを見てみた。


 コムスでは非力すぎてチェーンなんか付けたら走らんだろうと危惧していたのですが、みんカラコムス最北のグンマ―の「コヨーテさん」が今回果敢にもコムスでチェーンアタックされて、なかなか上々の感じらしいので 俄然興味出てきました。


 一通り見てみたのですが (店内商品撮影は自粛しました) 種類が多すぎて良くわかりません。


ここいらは(市街は)幹線道路が完全積雪するまでにはならず、わだちができる程度。 ただ朝の凍結や「コムスは普通車の轍に合わない」事もあるし、午後には溶けてしまうのだけど何も備えが無いのはやはり不安なので...。


 そうなると濡れただけの路面を走る機会も多くなるわけで、走りとか乗り心地とかで「金属か非金属か」 悩むところ。(価格も大きく違うし…) そんなわけで今日は決めかねました。


 もうちょっと検討しよう...。



 ~ナイショ話~

タイヤチェーンの使い方は雪だけでなく「泥濘地」でもいける反則技...。





 ~脱線~

「チェ-ンパンチ」で画像検索したらこんなんが出て来た。




 そうじゃなくて やっぱこれでしょ。





 注;私はゲームはやりません。 良い画像がなかった。 「電人ザボーガー チェーンパンチ!」







 実車を作ってしまった人も結構いるみたいで。 スゴ~。








 マジンガーがザボーガーになってしまった...。 また伸びてしまった。(こっちが飽きてしまう…)






 あまりにショボすぎて逆に微笑ましい「バロンパンチ」。





~おまけ~








 「ロケットパンチ」は男のロマンだ! (元祖はGR2?)




 
Posted at 2018/01/28 20:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

氷の世界

氷の世界 今週は雪と寒さに参りました。 「毎日 吹雪 吹雪 氷の世界~」 (ピ~ヒョロロ ピ~ヒョロロ ピー ピ~ヒョロロピ~ヒョロロ )

 雪にはしゃいだのもつかの間、連日だと慣れないので疲れる。 想定外。

毎回「最強寒波」で、このさきは「無敵寒波」「絶対寒波」などと冗談ゆうたのがいけんかったのか見事に当たり。

 さすがに氷点下にはならないのだが、最高気温5度、3度の日が続くと南国民には堪える。 (東日本の方々にはてんで生ぬるいでしょうが)


 西日本で四国で日本海側でもないのに気温はそんなに低くないのに雪は降る。 全国的にみると珍しいところかもしれませんね。 (雪は降るけど松山よりは格段に暖かい 不思議)


 地形によるところなのでしょう。 大自然の恵み。








 スタッドレスもチェーンも持ってないので困惑しつつも何とか強引にでもやり過ごす。 (それじゃあいけないのかもね、今どきは)


やっと今日は落ち着いて、つかの間の休息?






 「劇場版マジンガーZ」のインプレも延び延びになってて、やっと明日には行ける予定?



 ~予定は未定~

Posted at 2018/01/27 21:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

ダブルブリザード!

ダブルブリザード! 予報通り 昨日の午後は日も出て暖かくなったのだが、一夜明けて雪景色。






 午前中は吹雪。 「風吹裕也?」「風吹ジュン?」 風も出て地吹雪でホワイトアウト状態。






 コムスまたもや雪団子。 今日は道路まで積って 「いよいよヤバイ?」





 家のエボも雪のカバーシート。

午後からは雪もやんで幹線道路は何とかビショビショ程度になったが… 夕方から日が落ちて凍りだした。


~明日の朝は凍結必至。コムスどうなる。 コムスかエボか(どっちも夏タイヤ スタッドレスやチェーンはもちろん持ってない) どっちで行くか… 「明日はどっちだ」~





  寒さには弱いのだ~






























~追伸~

全部わかった人は かなりおバカな お友達







 ~ダブルブリザード!~








(ここまでわかったら 変態)
Posted at 2018/01/24 20:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

ノープラン

ノープラン今日はコムスではないので時間はたっぷり。 思い付きで気ままにふらふらできるが、エボでは小回りが利かない。 劇場版「マジンガーZ」のお話は、収集付か無くなって暴走モード突入しそうなので後日改めて整理して。 (今日はとても整理できない…)





 「リメイク作品」は期待できないけど、マジンガーは別格。外せない。

 ~「マジ~ン ゴー」~







 ~「パイルダー オン」~










 帰りもスイスイ。 でもなかった。 夕方になって交通量増えた。










 高速道路 犬寄峠登坂車線で、前を行くR35スカイライン25GTに水ぶっかけられたのにはびっくりした! マフラーからあんなにも水出るの?



 けっして煽ったりはせず、適度に距離を置いて走ってたら、PAに入ってくれた。 後は大型トラックとかスバルのSUVだかを適当にやり過ごし難なく帰還。








 コムスと反対に「簡単すぎ」だけど、「どちらも面白い」。

 エボⅦGT-AはトルコンATでパワーも落とされていて見かけも地味で ハッキリ「不人気車」。

 でも走りは充分だしサスセッティングは柔らかめだけどしっかりしていて、シャーシ駆動系はMTと同じなので公道では十分以上。 16年経って11万kmだけどトラブルなし。 4G63は丈夫そのもの。

 不人気車故に中古車市場も安くて、私は100万ちょいで買ったが、何倍もする高級車(高価格車)を一蹴するパフォーマンスを発揮してくれる。









 エボとインプの一番好きな所は「2000cc」であるところ。 安易に排気量デカくしないで極めるのがまさに「柔よく剛を制す」。

 でも3ナンバーボディは私には持て余す。特にフロントオーバーハングがうっとうしい。








 エボ程の爆発パワーは要らないが、もうちょっとチョットだけコムスにパワーがあればなぁ...。



 ~追伸~

つかの間の暖かさ? 来週からまた寒くなるそうな...。 コムスでがんばろー

Posted at 2018/01/21 17:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

高速走行

高速走行 今日は土曜休みなのでゆっくり松山までドライブ。 久々のエボ高速走行。 ニュータイヤのインプレも兼ねて? 


 宇和島~松山道は、無料区間有りの片側一車線の高速?道路。 名ばかりで路面も悪い。 (雪にはてんで弱い) 

 今回はいたって快調。 高速でもブレは無し。 足回りいじるまでもない。 (希望は「UFS(アンダーフロアースポイラー)」でさらにダウンフォースでぐぐうっと押さえつけられれば… 「グランドエフェクト!」)


 たまにある追い越し車線で、団子集団をパスするのだが、 今日は勘違いの車が一台いて前をふさいでペースを乱す。 延々引っ張られて。 私の前にはBMW Z4。後ろには変なグリルのレクサス。(ここいらは疎い)


 伊予灘SA先の2車線区間でしびれを切らしたZ4がフル加速。 こちらも続く。 勘違い君は軽くパスして2台の世界。 ここは路面もいいので苦も無く加速。 Z4は左に避ける。


 全く速度を感じさせない安定した走りで、ひと段落してメーターを見ると XXX...。



 「コスパ最高」「これは危ない」「神にも悪魔にもなれる」??







 「コスパ最高」 決して「ダメロップ」なんて言いませんよ。 良い買い物をした。







 松山市内 市駅高島屋へ~




 松山へもやっと東急ハンズが来た。でもすごいショボい。






 8階スカイドーム。 (そんなたいそな)








 「えひめみかんまつり」

 地元平民ではとても買えない高級カンキツを試食。 紅マドンナも ポンカンかネーブルか味はよう違いがわからん。 (違いの判らない愛媛県人でした)









 次へ移動。  新シビック。 CHRよろしくボリュームある。 タイプRだとさらに凄いのだろうか






 次の目的地エミフルへ。  途中で見つけた「今日の旧車」    キレイにレストア?されたサニトラ。

 私的には日産は L型よりA型が好き。 











 「今日のマイクロEV」  これなに? よくわからんけど気になる~。 寂れた空き地みたいな所に置てあるし...。



 


 寄り道脱線しまくってやっと本来の目的池「エミフル」へ。 シネマサンシャインエミフルMASAKI。





 観たぞ 「マジンガーZ」!


 ~毎度毎度脱線し過ぎて長くなりすぎて  次回へ続く~





 ~追伸~






 コムス2万km達成






Posted at 2018/01/21 00:35:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ寒い~ http://cvw.jp/b/2431721/48989056/
何シテル?   03/20 20:15
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation