• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

獅子の瞳が輝いて

獅子の瞳が輝いて 前回でしどろもどろだった「ずっと欲しかった物」




 コムスを買った当初から、オーナメントとして付けたかった(ステッカーとは別格) 「レオリング!」

ネットではずっと欠品生産終了納期未定。 諦めていたのですが買い物ついでに何の気なしに検索してみたら… 新バージョンのガシャポンで復活していました!

値段は966円。 安い!買った! (送料514円…)







 ガシャポンカプセル。 「カプセル怪獣」?「セブンガー」?




 意外とクオリティ高い。 プラスチックにメッキor塗装のちゃちいのではなく、ちゃんとしたダイキャスト製。モールドもしっかりしている。お値段以上。






 ええ年こいて指にはめるつもりはないので 躊躇なくサンダーでぶった切る。







 超強力両面テープで貼り付け。


 貼るトコはどこにしようかと思ったがそれよりもはやく貼りたくて真ん中でいいやとペタリ。


思いもよらず念願の物が手に入って少し戸惑い興奮ぎみ。


 「燃えよレオ 燃えろよ~」





 さて今日は 予報どうり大寒波。 雪もチラホラ。









 鬼が城は雪景色。

昼から「道の駅みま」へ。  「ちょっとお出かけ三間までスイスイ」  ノーマルでも十分いける距離。






 登り全開でこんくらい。





 「宇和島圏域 新桃太郎の郷」イベント。 桃太郎は無理あり過ぎ。 主催者側も確信犯で自虐的説明。 桃太郎は岡山でしょ。 犬山の桃太郎神社にも花見で行ったことがあるが、 凄い「パラダイス」な所でした。

 そんなことはどうでもいいのだ。 地方は町おこしで大変なのだ。





 「道の駅みま」は人気の場所で休みの日は賑わう。 今日はイベントもあるので案の定駐車場はいっぱい。 バイクと一緒にこそっと停める。





 今回 向かいに「源 吉兆庵」の工場が新規オープンしたのと合わせてのイベントらしい。 しかし、全く知らない。 有名和菓子処らしいが… 知らん。







 地元ラジオの生放送もしている。



 MCの「熊本ふみ」さん。地元日吉出身。 世界2周旅したほどの超々ツワモノ。






 ステージでは地元ゆるキャラ大集合。 (お姉さんもいるよ)




 宇和島市の「もーにくん もーにちゃん」。




 ゆるキャラは一人では歩きにくいのか、サポートアシスト付きでやっとこ。

 子供達には大人気。







 地元屋台も出ていて。 お友達の「千尋丸」。






 キジの串焼きも好き。 でもやっぱり「ボンジリ」は無し...。


 近場で地元なので気楽に過ごせました。






 帰りは下りなので余裕? メーターはこんなもん。



 人の寒さはなんちゃなかったですが、バッテリーはきつそうでした。 































Posted at 2017/12/17 18:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

ハーフドア作製

ハーフドア作製 先週は寒かったですね~。 

コムスのハーフドア。 材料は火、水曜には揃ったのですが、みぞれ交じりの暴風雨の寒さに、おまけに仕事も忙しくなり帰りも遅くなってしまい 平日は何もできず。疲れて寝るだけ。


 今日一日で出来るかな。実質半日ほどしかないし。






 明るくなると作業開始。 幸い今日は天気いいしそれほど寒くもない。

なんとか片方出来て日曜の買い出しへ。 小休止?と気分転換して午後から再開。

 意外とサクサク進んでなんとかできた。







 どうかな~ やはり大分感じ変わったな~ おとなしくなっちゃたかな?






 降りるときは前側をべりッと剥いで。







 乗るときは後ろからでも行ける。




 午後からは天気一変 雨が降り出して。 走ってみた。 






 室内はやはり閉塞感はできます。 残念ながらこんな時に今日は寒くない。

 でももちろん風は入って来ません。 コムスのスピードでは幌もバタつくことはありませんでした。


雨の中市内をひとしきり走ってみて、まあ特に不満無し。 細かいところは気にしないし後から気が付いたら随時更新改良。

 帰り道に先週の「白鳥」を。







 1週間経って、みんなが餌やるもんやけんすっかりなついてしまった様だ。 こちら側の岸にみんな寄って馴染んでいる。 (色々あるでしょうが「まあええやん」)

 家の横の川は白鳥はいないが「鴨」「オシドリ」「鷺」「鵜」らの水鳥がおる。




 とゆう事で 一応「冬コムス」完成⁉  「ハーフドア」ならぬ「海苔巻きドア」 (命名) 


 別名「S660ドア」 なんちゃって。 (悪意はありません)



 ~追伸~


今回のドア製作でネットで色々物色していく時に、余計な?ものまで?見つけてしまい衝動買い。









 いやある意味ずっと欲しかった物が偶然にも手に入ったか。  ~次回へ~





 


Posted at 2017/12/10 18:31:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

物欲

物欲 12月になりました。 年末に向けてあれこれ忙しくなって来ます。 こちらは 山はミカン柑橘類の収穫出荷。海は真珠の浜上げ、養殖ブリの出荷。街は蒲鉾天ぷら(じゃこ天)の製造と、毎年恒例行事です。

 直接にはかかわらないのですが、周りがせわしくなるとその波及を自ずと受けます。 自分は至って変わらずに行こうと思っていても、ついつい「あれもこれも」と思い立ってしまう毎年。




 コムスの寒さ対策で、前々から言っていた「ハーフドア」の取り付けをいよいよやっとこやってみようかな~と。

 バッテリーヒーターはイマイチ弱いが一応効果有りみたいだし、新兵器「イージス」も手に入れたし、後は前々から言うばっかだったハーフドアを付ければかなりになるんじゃないかと勝手に思い込んで...。


 ハーフドアといってもヒンジ付きラッチ付の本格的なのじゃなく、「風よけ・ウインドジャマ―」程度の簡単なもの。 ピロピロので、乗り降り時はべりッと剥いでドサッと下に落とす。





こんなもの。 これは写真より現物でないと、見た感じの印象はかなり変わるので やってみないとわからない。




 材料の手配。 ア~マ~ゾ~ンで合皮生地をポチ。 「合皮jp.」 とかゆうとこでは本格的なコンバーチブル幌生地売っているが、とても高い。 ちょっとの風よけなのでバイク用耐候ビニールレザーで充分。







 念の為モノタロウで「ネジ式スナップ」もポチ。 更に念の為布用スナップを買いに市内の手芸店へ。


 結局何だかんだ買っちゃいました。 帰りは市内の混雑を避けて裏道へ。 その途中。





 「来村川(くのむらがわ)」の河口、三島さん(三島神社)のすぐ横に人だかり。 「なんぞなんぞ」

白鳥がいるみたい。








 ここらでは珍しいのでみんな写真撮ったり餌やったり。 鴨もいっぱいおる。







 みんな サカツベこいて潜っている。 ここを川沿いに登って3km程行くと家の横。






 ウチの横にも鴨はいっぱいおる。 さすがに白鳥はいない。 鷺は年中おる。



 年末だからと言う訳ではないと思いつつもやっぱりものいり。



  ~周りに流されず 「明鏡止水」の域には程遠く~  まだまだだなぁ





 ~追伸~


コムスのドアは 考えれば考えるほど難しい。 大体の構想は出来たのだが、後は試行錯誤の現物合わせ。 そうなると溶接機欲しくなるし、本腰入れるとボール盤やコンプレッサーまで欲しくなる。

そうなると泥沼パターンなので、それは隠居後まで我慢してとっておこう。


 ~追伸2~







 エボのタイヤも変えなきゃ。 (こっちが先)

「欲しいもの」と「要るもの」の区別を付けなきゃ。 あと「買えるもの」と「特に欲しくないけど買わんといけんもの」なんかもありますね。



 ~追伸3~





題の画は 地元のスーパー(Fujiではない)で衝動買いした「愛のスコール 巨峰」。 新味?

超ローカルですが、ここらでは「愛の」と言えば「メモリー」や「スカイライン」と同等に「スコール」なのです。

 ~エビちゃん(蛯原友里さん)も大好き「愛のスコール」~


 (「ヨーグルッペ」もあるよ)




 


Posted at 2017/12/03 19:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

スーパーコムスへの道 2017

スーパーコムスへの道 2017 今日は弱~い雨。風はないが空気は冷たい。 ここらの人は私も含め寒さに弱く、気温が10度を下回るようだと「ひやい ひやい」とちじこまる。 (南郡の人は更に弱い)

 コムスで煙草買いに市内を抜けて反対側の町はずれのコンビニへ。 イージス上下初出動。





 朝 気温10度切るくらいだとさすがにバッテリーは元気ない。ノーマルでもバッテリーヒーター入れると少しはイイみたいだ。(プラシーボ効果?)








 イージスの印象は…ワザと下はそれほど着こまず走ってみたのですが、まずまずかな? 襟が異常にデカイ(高い)。黄金バットばりで耳の上はるかまで来るので、フードと合わせるとほとんど風が来ません。ニットキャップを被れば長距離でも行けそうです。 ~ファスナーを完全に上まで上げてしまうと視界が狭くなり注意ですが、そこまでしなくても行けそうです~









 先日張った「GR」ステッカー。 ほとんど変わらず目立たない。 あまりドギツイのもなんだから これ位でいいかな?


 一応「COMS GRAMN」。 中身はまだまだだけど。












 「全個体電池」でエンジン発電機不要で軽量になり、「モーター内蔵ハブ」で駆動力アップして...。

 「スーパーコムス」への構想(妄想)のみが膨らむ...。










 「スーパーコムス」出来たなら いつかはやりたい「Alitalia」。









 現実は厳しい。 これが元スケール。 コロコロのちんちくりん。

「ナンチャッテストラトス アリキタリヤカラー」






 ~脱線~









 ステッカー張替えで、剥げかけピロピロの「エルガイムマークⅡ」と汚れてグチョグチョの「RB レッドバロン」(バイクじゃないぞスーパーロボットだぞ)は一時サヨナラ。









「ブレイブストーム」見逃したぁ~! 気付くのが遅かった。 中国四国には上映館無し。

一番近いのは大分。 しまった、先回行けばよかった…! 知らなかった後の祭。

DVDレンタルあるかな…?  (マジンガーとパシフィックリムの新作はチェック!)




 ~脱線2~


今回張ったGRステッカー。(GRと言えば 「GR1」「GR2」「GR3」。「陸・海・空侵略ロボット」)


そうじゃなくて フロントのGRステッカーはアルミ製の「ディスチャージテープ」。 噂の静電気だかなんだかの「チューンナップパーツ」。 デザインのみで買ったのだが、えらい高かったので 買う時店の人が説明してくれた。  「コムスにはきかんやろ~」  「これは樹脂部分に貼る物なので、効くかもしれませんよ」と言うがハナからあてにはしてません。 


コムスの鼻先はRがきついので貼ると案の定しわくちゃ。 アルミなので押して押して延ばして伸ばしてなんとか誤魔化しました。








 「全個体電池」や「モーター内蔵ハブ」だけでなく 興味をそそるものがあれこれ (プラシーボ含めて)


 実際買うかは別として











Posted at 2017/11/26 17:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

冬支度

冬支度 先日早くも寒波第一波到来で。 今年は早いですね。 コムス乗りの冬あるある「ドアのチャックが壊れた」「ドアの透明ビニール窓が割れた」「隙間風を塞ぐ」「シートヒーター付けた」等の声が聞こえてきそうです。 (でも「乗らなくなった」のだけは悲しいですね)


何でもケツに火が付かないと気付かない動かないので、今日祭日で家の用もあって遊びに行けないので隙間をぬって冬支度。



 といってもコムスに特にする事はなく、(霜カキのスクレーパー出すくらいか) もっぱら人間の防寒耐寒対策。







 1,2年前にやっと宇和島にもワークマンができました。場所は家から1kmもない近く。重宝してます。







 防寒着品揃え豊富で目移りする。





 なななんと! 巷で噂の「イージス」があるではないか!  どうせないだろうと半ば期待してなかったのですが...。

 昔から防寒着は性能第一、そして耐久性、値段、最後にデザインでしたので、結果的に作業着イチ押しでした。

 




 一番のは これ。 キルティングのインナーツナギ。 袖が無いのが動きやすいしツルツルなのが上着と摩擦しなくて動きやすい。 冬の必須アイテム。

 さて、昨年テレビで紹介されて「最強」を誇るイージス。 ネットを見ても大好評だがそれ故品薄。

現物があるのでここはゲットでしょう。 試着してみる。







 というのは、在庫にあるのはMサイズしかない。(グレー/ブラック。 グリーン/ブラックならLもあるけど、グリーンはチョット派手。 田舎ではやはり地味でおとなしい無難なグレーがうけるのであろう。私も同じです。現在庫もグレーはMサイズ2着のみ。 そして古い頭なので グリーン=Kawasakiのイメージがあって...。 別にKawasakiに悪いイメージはありません「ZⅡ」「Z400FX」名車です。) ここらはそこまで寒くはないので回ってこないんじゃないかと思ってましたが。 ここらは土地柄バイク乗りよりも釣り客の需要が多いそうです。

 店員さんの言うには「サイズ表示よりは少し小さめですよ」。 入るかなー?


やっぱり着るのは窮屈。 特に下はジーパンの上から履いたのでやっとこさ。

でも無理やりでも着てしまえばストレッチ性もあってかさほど苦にならない。 腕は締め付け感あるが。

 今までの様に下に何枚も着こまなければいけそうだ。 モコモコビバンダムで動きにくいのよりいいかもしれない。 

 なにより千載一遇の機会を逃したくないし...。 よっしゃー!買った! ぐずぐずしない。


 ~それよりも 「痩せろ」ってか?~


清水の舞台から飛び降りると言えば大袈裟かもしれませんが、買いました。


 





夕方にユニクロにも行ってみました。 ここもすぐ近く。1kmも無い。 (先回のタイヤ屋さんの斜め向かい)

 「感謝祭」とかですごい混雑。 中に入ってみるとレジの大行列。 イラチな私は即諦め。 帰る。今日でなくてもいいや。


 イージス買ったので冬物の整理。








 25年以上前バイクに乗ってた頃に買った、Rough&Roadの「スーパーウインターエンデューロジャケット」。

 言う程は暖かくなかった。なによりかさばって動きにくかったので最近はあまり着ていませんでした。 一度コケて背面滑走して破れて縫って補修。 汚いけどまだ健在です。(値段は当時で5,6万円程しました。イージスの10倍近く。 時代だなぁ )


帰ってくるまでにイージスの上着だけ来てみて少し市内まで走ってみました。今日は風は少しありますが空気はそんなに寒くない。


 思ったより窮屈感はなく、むしろせわしいハンドル操作にもかさばらなくて軽くてイイ感じ。ワサワサハンドルきっていると暑くなってくるくらい。

 他の人の様になかなかの好印象の予感。 「亡国のイージス」ならぬ「亡寒のイージス」。 真冬の四国山地越え テストも兼ねて行くかぁ~?




~追伸~

空いた隙間時間で          




ステッカー貼った。 「コムスGRMN」は次回へ。 (大したことないけど)









 
Posted at 2017/11/23 18:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ寒い~ http://cvw.jp/b/2431721/48989056/
何シテル?   03/20 20:15
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation