• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

続きの「GRガレージ松山」篇

続きの「GRガレージ松山」篇 今日は風が強いが寒さはそこそこ。 言う程ではない。



 昨日の後編。 帰り道にある「GRガレージ松山」によってみた。


先入観で、モータースポーツと言っても「オシャレ~なファッションブティックみたいな」のと勝手に思ってて、あまり期待はしていなかったのですが...。



奇遇にも私のコムスのカラーがガズーっぽくなってますし、同じトヨタだし(一応)。

ステッカーでも買おうかと寄ってみました。




出来て間もない店は案の定ピカピカ。 油まみれ泥まみれの私には敷居が高いかな?(綺麗なお姉さんいるかな?)



店の中はガラガラシ~ン。 そのうち1人来てその後試乗終わりと思しき人がもう一人。


ブラ~っと見て回って、少ないグッズのステッカーを買う。 


 ~私的な偏見ですが、あまり気取ったモータースポーツとか外車とか旧車とか博物館とかは、えてして上辺だけで気取っていて「貧乏人は来るな」臭が…~



 でも ここはびっくり 違ってました。 ぎこちない対応してくれた年配の方。(あとは若すぎる位のスタッフが2名。平日は1名らしい)  お見受けするところ私と同世代風ですが、実は現役ドライバー。

 なんか空気解るのか自然に急に打ち解けて来て...。


 外のピットで製作中のスターレットのラリー車見せてもらったり(これはその方の私物らしい)、さらにその奥の倉庫の「秘密のお宝」まで見せていただいて。(これも私物です。秘密なので見せられませんが)



 写真のIQやVitsなど。ここで扱うのは「GRMN」の称号モデルのみ。店長か責任者かのその方の言われるには 「売るものがない」 そうで、逆に車両販売は本家ネッツがやって、ここはイメージとかソフトの啓蒙みたいな だそうです。 実際トヨタ本家の方針も曖昧みたいです。


見かけとは真反対の泥臭いホンモノ感が見えてびっくり。  (やっぱり「企業は人なり」ですね。ネットバーチャルにはわかるまい)






 ボクシーは興味なし。 ガズーのコンセプトには本来「?」なんだが。 (今さら感。エボは最初からやっている。 ひけらかさない)




 でもやっとトヨタも力入れてくれるみたいで期待してます。





 外展示のヤリス? 実は車高調とカラーリングだけの「なんちゃって」だそうです。(ばらしてよかったのかな?) それなら俺のコムスも似たもん。





 ツーショット。 サマになるでしょ。





 ついでにハチロクとも。(失礼な!)





~余談~

現役でサーキットもラリーもこなすドライバーのお話は流石に的確で説得力ありました。


でも 話ハズンで調子に乗って私が「コムスのワンメイクレースやりましょうよ!」と言ったら、 「コケちゃいますよ」と渋ってました。


 「違うんだよなぁ~」「解ってないな~」  ~世の中まだまだ捨てたもんじゃない。 がんばるぞー~


~余談2~

 買ってきたステッカー。 ディーラー名のはオマケでもらった。








 一つ張ってみる。









 いいでしょ。 あとのはまた貼るとこ考えて。 「COMS GRMN」はもうちょっと待ってね。

Posted at 2017/11/19 20:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

来るか⁈ 暗黒冬将軍! (すごいもの博篇)

来るか⁈ 暗黒冬将軍! (すごいもの博篇) 予報では午前中雨。 おまけに年末年始並みの大寒波がやって来ると脅かしてくれる。

今日は松山に行くつもりなのだが、寒さはいいが雨はまずい。 朝起きると弱く降っている。これから回復の予報だがいつ上がるか。 コムスだと行き帰り時間がかかるので諸々考慮すると遅くとも朝10時までには出ないといけない。降り続くようでは断念。


 8時時点でごく弱い雨。 これならいけるか? 回復の予報を信じて「よし 行こう。 スリックだ!」


そそくさと用意をして9時には出発。 朝は言う程寒くない。 真冬の装備(服装)まではせず出発。


コムスは冬季限定、新兵器バッテリーヒーターと新必殺技3.5倍剣と新魔球超回生ブレーキを駆使して真冬の寒波に挑む。



 ~ たたき抜いたこの技は  涙と汗の結晶だ   来るか 暗黒ならず者 ~



雨は小康状態。寒さはそれほどではないが、宇和 大洲と山間部につれ冷え込んでくる。 真冬のバシバシの寒さではないが、ひざ下がじjわじわ効いてくる。 やはりハーフドアがあればかなり防げるはずだ。







 ふたみシーサイドパークで休憩。(充電)

お昼頃に松山着。 昼飯にしよう。





今日は城山公園で「産業まつり すごいもの博」をやっている。 B級グルメでも食いによってこまい。


すっかり定着した感のある「すごいもの博」。 天気がイマイチにもかかわらず人は多い。

公園内には駐車場は無く、車は入れません。 しれっと「原付なんやけどぉ~」と言って。 警備誘導のおにいちゃんは困惑して無線で聞いている。 「バイク扱いでいいですのでこちらへ」と自転車置き場へ。 (原付バンザイ!)

私的には「食」よりも「博」。 モノづくりの技術や発想を観たいのだが、それは近年沈む一方。(元は「産業祭」)

グルメやエンタテイメントイベントっぽくなって来ている。「すごいもの博」というより「すごい人」「うまいもの博」と言った感が強い。





科学、工業の出店はさらに減って、車ではダイハツディーラーと







フィアットディーラーぐらい。







 地元企業井関農機のトラクター試乗は人気。 「愛媛トヨタ」も出店せずコムスもなく、他のベンチャー系電気自動車関係も製造業も舶用関係もゼロ。 挑戦的取り組み提案企業も無し。 正直つまらん。







一つだけ目を引いたのは、「マキタ」の電動運搬車。 リアカー?ここらでは「ネコ車」とゆう。

これの目を引く点は、バッテリーがマキタの電動工具で使われているカセット。(充電ドリルなんかに使われている) 平地で3km強走れるそうだ。


カセット式バッテリーの発想はおそらく誰しも思う事だと思うが、車社会ではうまくいかない。ハードよりもしがらみや利権や国際的国内的政治経済界絡みで?  スパッとまとめて欲しいなあ。





つまらんのでサッサと飯を食おう。 すごい人で大変。 ステージで「嘉門達夫ショー」が始まったので人が流れた隙をついて昼飯ゲット。









 横須賀海軍カレーと上島町レモンポーク串焼きと鬼北町キジ串焼きセセリ。(ボンジリが欲しかったのだが品薄でラインナップになし)



 


 ビールはガマンガマン。 「横須賀海軍カレー」と「呉海軍カレー」の違いは分からず。 貧乏舌?






 帰ろう。 駐輪場のコムス。 一際目立つ。





 やっぱカッコイイ~。  昼からは気温も上がり暖かいくらい。 寒さの本番は明日なのかな?




 次は帰り道に 最近できた(リニューアルした?)「GRガレージ松山」に寄ってみました。









 つづく



   
Posted at 2017/11/18 21:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

小休止?

小休止? 金曜日は仕事休んで病院へ。 別に具合が悪いのではなく半年に一度ペースの腰の術後の検診。MRI。 さすがにコムスでは不謹慎?と自粛して。

 久しぶりの高速走行。 松山自動車道は宇和島~松山は1車線で無料区間もあるゆるい自動車専用道路。平日だから空いている。 松山ICからは2車線の本格的高速道路。

 松山ICを過ぎたとたん急に交通量が増え、スピードも増す。今までのタルイのとは打って変わって。 ちょっとここでは書けないようなスピードでみんな流れている。

 「やっぱぁ中予東予の人間はがいなのぉ~」 とびっくりしつつ… エボでバビュ~ンと。隣の川内ICで降りて。

~今後の電動マイクロカーも高速なんて走れなくていい。危なすぎる。(軽やエコカーも可哀想)~

それより「原付」のメリットをうまく使って、上手に渡っていけばいい。 「原付だも~ん」と言ってシレッと...。






 病院は完全予約なのでサクサクと進み、今日は外来も少なかったのか昼には終わって。松山で昼食。 それにしてもいい天気だ。小春日和。ここはどこだ?久米らしい。








 帰り道。 エミフルはもうクリスマス。




 土曜日はタイヤ屋さんでコムスタイヤ取り付け。







 毎日前を通って会社へ行く。





 ヤンキー御用達超扁平から大型トラック重機建機まで何でもこなすプロ。





 今回思わぬ出費でエボのタイヤはまた後回し。(可哀想なエボ)

 冬のボーナスまでおあずけ...。  4輪バッチリチェックしてもらって。



 ~余談~

今コムスにはいているタイヤは 155/65R12。 少し変わったサイズ。普通は145/70なんだけど扁平上げて外径は同等。 こんな変なのはダンロップのみ。なんでかなと思ったら「オールドミニ」用のサイズらしい。さすがヨーロッパ伝統のメーカー。ミニ用ならコムスには十二分。(電費はちょっと落ちるかな?)


 平日の通勤程度なら全く問題はないのですが、元に戻して。 (やっぱコーナーの踏ん張りが違うぜ!  ほんとかよ?)




 今日はもう一つの「リアカウル」の作成。(そんなたいそな)





 テキトー。 一応取り付けは強化。 前回はタイヤの事で必死で気が付かなかっただけだけど。






 とりあえず付けて、飾りはまた変えようと思っているので今日はここまで。

 これは遠出する時しか付けないので特に焦る事は無いのだが



 ~来週は 松山行きだ~


Posted at 2017/11/12 19:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

由布別府完結篇

由布別府完結篇  由布院は古い町並みが並ぶレトロな感じな街かと思っていたのですが、けっこうモダンな雰囲気でした。


 昼飯は雑踏を離れてゆっくりとしたいなということでマップ検索。 街を離れた湖のほとりのレストランへ行こう。  人と車を搔き分けて。 その途中







 コムス得意の路地裏攻撃にて。 「ここにもコムス」 地元のコムス。

 仕事や地元に根付くのがコムス本来の姿ですね。 心なしか力をもらえます。

喧騒を抜けて...。




街のすぐ隣にある 「金鱗湖」






 湖畔のレストランへ。 少し離れた駐車場に停める。 「充電中」看板初公開。





 すぐ隣には地元専用の公衆浴場。 温泉の恩恵。 観光客はNG。 「それは当然でしょう。」






駐車場で リアルレトロ。 



 堅苦しい処かとチョット不安でしたが。 人気の為満席でしたがそんなに待たされる事もなく 接客は丁寧でしだし 注文もその後も異常に待たされる事もなく、スムーズに事は運んで。

 今日のランチメニューは「豊後牛のステーキセット」。 おお これはいい。 待ち時間もそんなになく、かといってチープではなく丁寧で、恐縮です。

(料理の写真を撮らないのは、出されると速攻で食らいついてしまうので撮る機会が無いのです)




 湖を臨む閑静なレストラン。 「金鱗湖」といってもすごく小っちゃい。 池くらい。

 おおっ 写真に亡霊が・・・ (「謎の恐竜基地」 ジラース登場!)


値段の割に量も厚さも十分のステーキで、コスパなんて軽い言い方では失礼ですが、最高でした。待たされる事もなくチョビチョビ出されるコースでもなく食後のコーヒーもすぐ出て来るし。もちろん味も充分。ありがとうございました。ごちそうさまでした。


 人も車も充電完了で 帰り道。








 登りもものともせず。






 別府に帰ってきた~。






 大阪行き「さんふらわあ」


 別府~由布院が思ったより時間がかからなかったので、当初予想していた20:50の便よりはるかに速くなってしまい、一便前の16:45の便になりました。  それでもまだ時間があるので大分方面へドライブ。





 別府タワー!  懐かし~。 今でもカッコイイ~。






 高崎山、マリンパレス。





 田ノ浦ビーチ。 相次ぐ台風の影響か、浜はゴミだらけ。


 車線も多く渋滞もなく、とても走りやすかったです。




 別府へ戻り 海を渡って愛媛へ。 帰りのフェリーは空いてて食放題寝放題テレビ見放題。



充分満喫できました。(ここまでは)




 ~追伸~

 「やまなみハイウェイ」 ほんの触りですが素晴らしかったです。 県道11号をもっと行って…


 いつかは 「阿蘇山に行きたいた~い!」





 ~追伸2~


 おふざけ悪ふざけ? のクイズ?の答え


「原節子の髪型」ではなく 「陸王のサイドカー」でもなく


「ウイルス ジープ」ではなく正しくは「ウイリス ジープ」。 (最近はデアゴスティーニでも有名?)






 「ウイリス」→「ウイルス」は まぁよくある初心者の間違い。

ミリタリージープは確かに感染伝染したりする「病気」みたいなもんだから あながちハズレてもいないようかもね...。


 (ピンボケの視にくい写真ですみませんでした)

Posted at 2017/11/09 21:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

九州自動車歴史館

九州自動車歴史館 事前に調べてはいたのだけれど、狭い路地の中にあるみたいで。グーグルマップをリアルタイムで見てジワジワと近づいて行く。






 「こんなとこに?」とゆう感じ。 名前のイメージ的に、広い展示館を思っていたのだが。 高知南国市の「四国自動車博物館」とは真反対の雰囲気。



 入り口にいきなり」「鉄人」  なんか「パラダイス」臭が...。






 でもコムス似合うでしょ。違和感なくピッタリハマってる。  入館料払って入る。 逆に肩凝らない。






 早速ヨタ8のお出迎え。






 すぐ隣にロータスヨーロッパ&ランボルギーニウラッコ。 エスプリかと思ったらウラッコでした。 意外と小さい!

 一応カテゴリーで区切られたようで、でもなんか雑然感。 以下しばし羅列。











 1960,70年代感がプンプン。









 日本を支えた働くクルマ達。 マツダの3輪トラックは子供の頃もよく走っていた。ハローもあるよ。








 「くろがね」は実物は初めて。意外と大きい。









 庶民の味方マイクロカーの先輩達。






 「日野ルノー」






 クラウン&セドリック。 憧れの車。








 「ボルサリーノ」「ゴッドファーザー」「アルカポネ」?  いや やっぱり「ルパン三世」






 由布院の街のNゲージもある。






 メッサーシュミットや反則技のロケットもどきまで。






 車だけでなくレトロ家電も。 月光仮面はさすがにリアルでは知らなく70年代のアニメから。(「けっこう仮面」はよ~く知ってる)





 グッズ販売もしている。 しかしイマイチマニアックさが足りない。 中途半端。


これはこれでユルくていいんじゃない。 





 来客のベンツ。 こっちもすごい。


 さてさて クルマも人も十分堪能したので昼飯にしよう。 雑踏を離れてゆっくりしたいな。




 ~さらに続く~




 オマケ

下の画像の中に間違いが1つあります。 さて何でしょう~か?








 答えは次回









Posted at 2017/11/06 22:55:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ寒い~ http://cvw.jp/b/2431721/48989056/
何シテル?   03/20 20:15
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation