• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

GWコムステスト第二弾

バッテリーテスト遠征5/3終えて4日は休んで(お城まつり)♡

5/5日 満を持して?「コムスリアトーインアライメント調整」。
みん友にゃんこRさんに教えられて、これはすごい!ってんで♡

~注; あらかじめ言っておきます~
シャーシアライメントはエンジンやサスペンションなんかよりもとてもデリケートでかつ重要で、下手にうかつにいじれないのは(過去の痛い若気の至りで)解ってはいますが。
今のクルマではとても危なっかしくてやる気にはなりませんが、そこはコムスならではの反則技‼♡ 小さくてシンプルアナログなセミレーシングカー(シャーシは特に)のわかりやすいがキッチリした造り作り故に? 私の旧い拙い知識経験腕でも…?(笑)(何より超絶アンダーパワー絶対スピード低いから)

今の車では絶対にやってはいけませんよ!(笑)(リアトーションビームリジットアクスルは基本トーイン調整出来ません)たとえアライメントテスターやら完備のショップやディーラーでも。メカニックの知識経験ノウハウなければ。(笑)







そして私はにゃんこRさん程キッチリしてませんので(笑) 計測も適当何度も測り直して(笑) 参考程度にご了承を♡(詳しくはにゃんこさんのYouTube見てください♡)

現状は リアトーイン+13ミリ⁈ フロントトーイン+1ミリ?

なるほど おっしゃるとおり。



さっそく教わった通りに♡サクサクばらす。(幸いM12細目長ボルト&ナット&厚平ワッシャは偶然仕事柄いっぱいあるもんで、あらかじめ用意しておきました)

~余談~
サスショックのロアマウントを外しておくと突っ張らないフリーになりますので、手で楽に動かせます♡(でもブレーキホース突っ張るのでジャッキで受けてギリギリ調整要♡)



たまたまあったt2.8の厚広ステンワッシャかます。

これでリアトーインほぼ±0になりました。

でもこれでは終わらない




併せてフロントも。

そもそもアライメントや操縦系やサスペンションらのシャーシは、前後トータル全般ででバランス取ってやらんと。

理論上はリアのサス限界を落としたので、その分フロントを少し詰めてやろうかと?

タイロッド1/4回転伸ばす。これで-3㎜トーアウト。(フロントはリアと真逆で、トーアウトの方がコーナリング限界高くなります)

試走!

~注意事項~
これからはあくまでも私の感覚フィーリング好みですので。一概には言えません。ので

フロントは「軽い!さらにクイック&ダイレクト」!拳1/2から1/3から素早く反応!
当然直進安定性は落ちる?ですが辛うじて許容範囲?
リアは確かにコーナリング限界落ちた。早くからブレーク滑りだす。
んでも早いが穏やかなもんでつかみやすい?
そしてその分フロントが踏ん張ってくれるもんで急にではなく安定して?

前後のバランスが取れたみたい?イイ感じ♡(笑)。

~ひとりごと~
思えばコムスのコーナリングは確かに良いのだけれど、今までの感覚だとどうもリアが引っかかる引きずる座屈する(で ピョンと跳ねる)様な感じだったのはこのことだったのかもね。
ただ単にリアサスが柔らかいだけではなくて♡

でもハンドル切れ角大きく小回り効くコムスでは 街乗り素人都会人老人?ではリアが早くに滑ると危ない?から締めた? んでくしくも前後バランスが大きく。だった? と勝手な想像解釈♡(笑)。

まぁ…今んとここれで暫く使って見ましょう♡(笑)。

~余談~




確かによう減っちょる(笑)



んまぁ 往年のP7?や思うたら(笑)親バカ(笑)。

~ナイショ~
あとはキャンバーか?(笑)コラッ‼

Posted at 2022/05/07 14:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日 イイね!

君にも見えるウルトラの星

君にも見えるウルトラの星やっと 今回のメインイベント「ウルトラマンフィギュア展」♡(暴走失礼)

エントランス。






~いきなりよもだ(笑)~
「後ろの年表とフィギュア(特に怪獣)が合ってない⁉」
「私の好きな『レオ』がおらん⁈」

まぁまぁ…(笑) ええ歳こいて(笑) 進んで行く。







わたくしてきには 口が小さく身体も細身で締まってシュッとしてる「Bタイプ」が好き‼♡



ウルトラマンと言えば「バルタン星人」♡(「侵略者を撃て」「科特隊宇宙へ」)



「レッドキング」(「怪獣無法地帯」多々良島)



「怪彗星ツイフォン」♡



わたくしてきには ゴモラ。「怪獣殿下(前編/後編)」圧倒的迫力でしたね♡





ネロンガやガボラは「シン・ウルトラマン」にも出てくるみたいですね。



バニラとアボラス。「悪魔はふたたび」くぅ~!♡



ケムラーはカッコ悪だけどスぺシュウム光線も効かない強かったんだぞ!(イデ隊員の新兵器で背中の急所を突いてやっと)



もちろんセブンも♡



セブンと言えばエレキング?「湖の秘密」



キングジョー?♡「ウルトラ警備隊西へ(前編/後編)」



ギエロン星獣とはまたマニアックな♡「超兵器R1号」。



「セブン暗殺計画(前編/後編)」ガッツ星人。ウルトラ警備隊がセブンを復活させたんだぞ‼♡



そもそもの原点⁈「ウルトラQ」。ガラモンやカネゴンやケムール人ゴーガやナメゴン。
「伊豆シャボテン公園」と言えば『高原竜ヒドラ』!ダムと言えばガラモン(&マグネドン&ガメラ!)ですね♡

~私感ひとりごと~
主役のウルトラマンはもちろんですが、相手の怪獣達が皆個性豊かで何より生き物生物として存在感があり説得力有り親しめるのがいいですね。だから今でもシッカリ脳裏に残されてます。(なんで セブンのともすれば「無機質な 侵略者の手先生物兵器」みたいな感じの唐突な扱いはうう~ん?でしたね♡)

初代マンと帰りマンの怪獣達は おそらく全部言えますよ♡(笑)



使い捨て雑な扱いやなしにちゃんと個々の出目らもちゃんとある「生物」として。
ライダーとは違うのだよ!(勝手私感失礼)

~ひとりごと~
マニアはとかくセブン押し?ですが、わたくしてきには怪獣豊かな初代マンや帰りマンの方が好きです。(ストーリーも奥が深いし)
やけんなおさら「帰りマン」やAやタロウの次世代も。何よりレオ!(笑)

オタクのツマラン話誠に失礼いたしました。(笑) やけんお口直しで?





さすがに電気減って。帰りこっからが勝負。レンジエクステンダーでこっからどこまで持ち堪えるか? が本チャン♡?




昨日はコムストーインアライメント調整でした♡




ウルトラマンは申し訳ないが子供の頃物心ついた頃からの人生そのものなんで(笑)



続く♡

Posted at 2022/05/06 16:56:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月05日 イイね!

話変わって

話変わって話変わって(海洋堂ホビー館ウルトラマンの話は長うなるもんで)(笑)

昨日から「うわじまお城まつり」。3年ぶりの復活♡(規制無しのGWだもんで、こういった復活お祭りやイベントの開催あちこちで聞かれますね♡)

昨日は「武者行列」を見に行った。(正式には「秀宗公入部伊達五十七騎大武者行列」だそうで?)



プログラムではPM2時頃入城らしいので、1時過ぎに見に行った。銀天街からドンドンッ太鼓の音が聞こえよるが、コムスを離れたところにコッソリ停めて歩いて来たら…
静かになっちょる? 丸の内Fuji跡駐車場で休憩!中。

復活はしたけど 規模はだいぶ縮小されているようで…

いっとき待って 再開。国道挟んですぐ目の前が城山登り口門。







初代藩主伊達秀宗公を先頭に、父政宗がはなむけた生え抜きの騎士達。






ちゃんと信号は守って警察の指導のもと 入門 登山 入城!

~例によって脱線失礼~
やはり男の子は鎧兜甲冑憧れますね(和洋問わず)♡ 無意識にいにしえの刻まれたDNA?本能?(単純に「カッコイイ~‼♡」やけど。やけんロボ好き?)



バッシュ!



ギルガザムネ!♡  さらに~



鋼鉄参謀!



スペクトラム‼♡(笑) まだまだありますがこんくらいで。失礼。





Posted at 2022/05/05 17:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

来たぞわれらの

来たぞわれらの2022.4/2 海洋堂ホビー館リニューアルオープン!
入り口に引っ付いてお土産売り場が出来た?

長~い事休んでたわりには他は変わりなし?。



校庭(駐車場)周りも大きな変化はない。



戦車もそのままで♡

新舎から受付入場。



入場者プレゼントのガシャポン。何かな~♡



?消防車?救急車?説明書をみると、合体した「消救車」だそうです。
でも…怪獣がよかった…⤵(笑)

んで中に入る。久しぶり。



いきなりエヴァ♡





基本レイアウトは変わってませんが、中身展示物は色々入れ替わっているようです。













プラモデルはよく作ったなぁ~。これら持ってたなぁ~♡。サンダーバードから始まって…





ガレージキットの時代になると、もう大きくなってたし高いし 何よりキチンと並べるキレイに保管収集する事が出来ませんでしたので(笑) あまり興味無く1個も持ってませんでした。





世代がらやっぱスパロボ好き♡ でもリアルロボももちろん。で





レッド(LED)ミラージュ‼♡ キャーッ‼♡(knight of goldよりも好き♡)

~余談いらん事脱線失礼~
ミラージュ騎士団の紋章(わたくしてきにはエルガイムマークⅡですが)は、かつてはコムスにも付いてました♡








でもやっぱり「ゲッター」がイチバン好き♡ んでロボやメカはもちろんですが
「怪獣」ですね。





怪獣王ゴジラ。





キラ星の如き怪獣達。



ガイガンかっこいい~。



支援メカの元祖!「メーサー殺獣光砲」。かっこいい~♡



忘れちゃいけないもちろんガメラも♡「♪回転~ジェットでぇ~体当り~」




こういうのはチョット...(笑)




「万博万歳 万博万歳」1960年生まれの私は1970年は10歳。「20世紀少年」。




おおっと!今回の本命はこのお方達。
やっぱり長ごなってしもうた…。 なんで、仕切り直して次回へ♡

暴走失礼申し訳ないです。(笑)


Posted at 2022/05/04 20:39:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

スタート

スタート4/29&30&5/2は仕事でしたので、やっとGW⁉(世間ではもう後半?(笑)。

待ちに待ったコムス遠征テスト♡





まずは わざとバッテリー電池を半分ほどに減らしてから。 これは容量小さいバッテリーでも行けるか?の目安テスト。こっからスタート。



8時過ぎに出発。 タイヤエアー充填して~。

鬼北へGo! R320から381へ。発電機レンジエクステンダー三倍剣発動!今日は快調みたいな?♡(鬼北へトコトコ登る(笑)。

ここは常連知った道。



鬼北から松野へ県境越えて西土佐江川崎。(1時間もかからん)

さらに四万十川沿いR381を窪川方面へ。



「道の駅とおわ」。





「四万十ジップライン」!♡



んで現物を見てみて 素朴に「え? 意外に意外と緩くね?(笑)」。(砥部の方がキツイいんやない?行ったことないけど(笑)。

~ナイショひとりごと~
わたくしてきには てっきり昔よくあった、山から木材を切り出すロープウェイみたいなのを無意識自然に想像していました。(笑)

でも確かに 人が降りるのには危険安全性第一確保ですよね♡。
(ましてや素人都会の軟弱観光客やし?)

子供の頃はもっと危ない事平気でやってましたね(笑)





そのちょっと先で



この時期四万十川お約束の「鯉のぼり」♡(地域の皆様頑張っておられます♡)

しばらく走って(ここは川沿い緩やかな延々全開ロード。電気にはキツイ(笑)



次は「道の駅大正」。(ヨサクには行かな~い(笑)

道の駅大正は、とおわと比べて 昔ながらの古いまんまほたくらかし?みたいで、逆にわたくしてきには好きでしたが…(誉めてるんです)



なっそ! トイレ位置変わってキレイになっちょるやん‼(痛し痒し(笑)

ほんで 道の駅は県外ナンバー観光客連休でごった返し大混雑!⤵。 わざにたいがいの道の駅で並んでまで飯食おうとも…

やもんで…引き返して旧大正市街田舎商店街を散策。

すぐにき(=ねき=近く)の「轟公園」。(轟鷹也(グランプリの鷹)?轟二郎?(びっくり日本新記録!)







「石の風車」???

 

芸術的哲学的? わからん!!(愛媛の「森の魚」みたいなもんなんかな?)



広場あって「御神楽場」?も。(ナウマンカルスト思い出すなぁ)

ほんで国道をはずれ大正市街市街へ…




JR予土線大正駅。渋いねぇ~。



なのになぜに?竈門炭治郎?



「国鉄」表記いまだに。がなんかね♡(笑)。

ほんで めずらしく思いついて?ネットの口コミ食べログやらで探してみて?
どれも一番人気は「みたにや」?♡ らしいけん行ってみち行ってみょうまい!



行ったら店空っぽ。まだ10時やけん本業が忙しい?



本業は魚屋さん。で仕出し屋や食堂も。田舎ではよくあるパターンです。

山やもんで仕入れた貴重な食材は無駄なく使う。「食材ロス」「えすでぃーじーず」? 昔からシッカリ庶民はやってましたよ!言われるまでも無く!(笑)

脱線失礼いたしました。んで 食堂空っぽだれっちゃおらんもんで、奥まで行っておらんで(=大声出して)。隣から出て来て
忙しそうだもんでラーメン一杯だけ頼みました。(ホントは鰹の生も頼みたかった(笑)

いっときかかるやろな なんちゃ田舎の自前食堂やったらようある事。気にやせん。でくつろいじょると…








雑然とした壁の張り紙で、何故に歴代クラウン?(笑)




んでもちゃきちゃきおばちゃんは早いこと作ってくれる♡

これは〇。持って来た匂いで解る。いりこだしの上品な香り。
予想通り?「甘い~‼♡」麺は卵麺風でなおよい。

んでも ちと濃くて?最初はええが食い進んで行くとくどなる?重なる?でも完食でごちそうさまでした。♡

とうわ 大正 昔は栄えてですが、今は観光やら地場産業町興し努力されてるようです♡

満足たんのして戻ってR381ひた走り。

打井川を右に折れて~。





JR予土線 打井川駅。

ここまで来るともうお解り。今回の目的地は「海洋堂ホビー館」!♡



続く



やけん

~次回は長なるでぇ~(笑)~

また♡



Posted at 2022/05/03 22:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さくら巡り(地元&高知編) http://cvw.jp/b/2431721/49003461/
何シテル?   03/28 23:59
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation