8月14日、十勝夏祭りに初参加致しました。エントリーがぎりぎりで、さらに中級はSタイヤ禁止ということもあり、恥ずかしながら上級にエントリーをさせていただきました。朝6時ころから、ゲートオープンですが、前日は花火大火でホテルはとれる訳もなく。。。札幌を午前2時に出発!某所にて33号車様と待ち合わせ、搬送+自走のなかなか無いワンショットでした(笑)さらに某所にて5号車様と待ち合わせさせていただき、道中車載2台、自走一台のランデブー走行。道中私のハチロクの警告灯が全点灯するビビりモードに入り、PAに緊急ピットインするも、エンジン掛けなおして消灯(笑) 電気系統がいまいちなのかもしれません・・・6時半ころに到着すると、すでにサウスゲート前にはゲートオープンをお待ちになられている車の列が・・・無事パドックに入り、DTCCの4台がそろって駐車することができ、そこから私は、タイヤ交換やらGTウィング取り付けなど、普段チューナー様に任せきりの私は、今回はチューナー様不在ですので、当然ながら自分ですべてを行いました。8時くらいから作業を開始し、なんとか落ち着いたのが10時くらいでしょうか。慣れない作業にくたくたで、チューナー様のありがたみが、身に染みる一日でした・・・今回のスケジュールは、午前中に予選、午後フリー走行後、ぷちレース5ラップでした。残念ながらカメラの不調により、予選、フリー走行の動画がありません。予選は32台の混走、ピットを出たのもちょうど真ん中あたりで、最初から最後まで渋滞というか、なぜかレースのような展開になってしまいました。マージンを取ると後続からパスされ、インフィールドで詰まりパスしますが、ストレートで過給機搭載されているお車にぶち抜かれる、の繰り返し・・・言い訳になりますが、これだけの混走の経験も無く、予選の戦略がない状態で出走した私は、まったくクリアが取れず、ベストにはほど遠い1分39秒091というタイム、32台中18番手でした・・・午後のフリー走行はなんとかクリアが取れて1分36秒571。これでもベストにほど遠い・・・やはり混走の経験を積む必要があります。ぷちレースでは、スタートは悪くはなかったのですが、やはり過給機搭載車には叶わず、おいて行かれるばかり。やはりスタートの1コーナーから2コーナーでは全然本来の速度に乗せることができず、順位もあげられませんでした。後ろのシビックさんにパスされてから、終始インフィールドで近づき、ストレートで離されるの繰り返し。なんとかインフィールドで粘り、4コーナーでインから入りましたが、立ち上がりでケツが出てしまい、危うくヒットするところでした。大変申し訳ありませんでした。NHGTの第2戦でも同じようにパスをした際にケツがでて危険な場面があり、まだまだ成長できてませんでした。それから前のステージア様が見えてましたので、追い上げましたが結局17位でフィニッシュしました。今回は予選から決勝を通して、とてもバトルの多い走行で、経験を積ませていただきました。ありがとうございました。帰りですが、ハチロク定番のセルが回らないトラブルが発生しました。まずは荷物を片づけて、冷えたところで一発始動しましたが・・・自宅近くの某所で信号からの立ち上がり、なんとまたエンスト(笑)セルが回らず、チューナー様にお願いして、なんとかエンジンもかかり、無事車庫へ・・・チューナー様、大変申し訳ございません。私以外も、思えばハチロク軍団全員に、本日いろいろなトラブルが発生しておりました。ミッションブロー、エンジン掛からず、帰りガードレールに軽く、音の問題でちょめちょめなど・・・でも、みんな自宅にたどり着いてよかったです(笑)いろいろありましたが、またDTCC第2戦に向け、上を目指して頑張りたいと思います!