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たにそめのブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

FL5シビックタイプR、TC2000初走行 ハイパーミーティング2025編





先月リアのバネレートを交換して好感触を得たので、先日開催されたレブスピードハイパーミーティング2025の一般走行枠でTC2000を走ってきました。

タイヤはフロントCR-S 265/35r18、リアは中古古古古古古古のRE71RSで同サイズです。

袖森とTC2000では路面グリップが大きく違うのか、袖森ではリアのスタビリティが少ないと感じていたのが、TC2000ではリアが粘りすぎてアンダー気味に感じましたw

ただ、これからLSDを導入することで、フロントがグリグリ曲がるようになると、現状のリアの安定性が丁度いい塩梅かも。


またお盆の時期にTC2000の路面改修が行われていたので、超絶グリップします。走行中に思わず声が出てしまうほどw



肝心のタイムですが、外気温25℃の中、ベストタイムは1分3秒798でした。
冬には多分2秒台狙えるタイムで一安心。
足純正のままで3秒3の方が居るので、流石にそれには負けられないw

車載をYouTubeに掲載してるので、リンク貼っておきます。

https://youtu.be/cRbFZRMqx8Y?si=dyQjwW-LwlE0w_ka

今回の車載は初めて、ログRの車両情報とアクションカムの動画を合成したので、どのように操作しているかを分かりやすいようにしてみました。

ややアンダー気味に感じるものの、非常に安定していて躊躇なく突っ込めるのですが、クリッピングポイントからアクセルを踏もうとすると外に流れていくか、立ち上がりで空転してしまいます。
LSD無いなりにうまく運転する方法があるのかもしれないですけど、、、


ブレーキに関しては袖森と比べると、バンクがついてますが、Rが小さいヘアピンコーナーが多いので、純正ローターはキツイです。
若干ジャダーが出てしまいますが、冷えれば元に戻る感じです。
ただ、社外ローター欲しいなぁ、、、といったところ。



今回のイベントはとても盛況で、出店数も多くまた、FL5デモカーがいっぱい居て面白かったです。




APITデモカー
1分3秒6






SPOONデモカー
1分2秒174



CLEIBデモカー




HKSデモカー  これもアタックして欲しかったw




BLITZデモカー




失念しました、、、




VARISデモカー




SPOON S耐車両
1分1秒4













S耐車両が居たので、FL5の温度問題について聞いてみました。
レース中でもラジエーター+ボンネットで水温100℃キープ出来るとのこと。
ただ、ブースト圧はデモカーの1.8よりは低めに設定

VARISのエアロを採用するオーリンズNATSも同様らしく、ボンネットの効果は絶大とのこと。

フロントの開口部は大きいものの、抜けが少ないのが問題だったと。フロントバンパーを変えてるのはより大きく空気を導入するためとのことでした。


楽しく走って、
止まらない物欲の1日でした。。。
Posted at 2025/10/01 19:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月03日 イイね!

セッティング考察 サーキット実走編




バネ、アライメント、ブレーキパッド、車高を見直し、
昨日の9/2、袖森でテストしてきました。

外気温は



35℃(死)


では、走行の結果から言うと
大幅に改善され、良い感じに(歓喜)


落ち着いてコーナリングしたければセオリー通りにブレーキング、弱オーバー気味に進入したければ少しブレーキを残す。

コントローラブルでとても楽しいです。

そういえば、リアパッドの効きを落としたことで、ブレーキリリース時のリアの引っ掛かり感が無くなりました。
これも改善に大きく起因してそうな感じ

リアが出る症状が収まれば、もっとフロントキャンバーを増して行こうかと考えましたが袖森で走った感じは、現状で良さそうと判断。

TC2000はほとんどのコーナーにバンクが付いてますが、袖森は逆バンクのせいがあるかも






この日のベストタイムですが、
午前中の走行会でコース上にオイルが撒かれ、4〜7コーナーにかけてライン上はツルツル。
なのでインベタでラインを外して走りました。そして気温が35℃の中でたタイムは1分16秒49


気温が15℃以下、オイルが撒かれて居なければ、現状でもそれなりのタイムは出そうです。




Posted at 2025/09/03 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月15日 イイね!

FL5 サスペンション、アライメントセッティング考察(やっぱり編)

今まで、あーだこーだ言って考えた結果、前回の内容は撤回wし、最初のパーツ取付時の思考に戻って、セッティングしていこうと思います。

・リアがスパーンと出る現象の起因は脚のセッティングではない。
→リアタイヤがロック気味では?
 リアのブレーキパッドをワンランク下げる
 今はwinmaxのAP3なので、AP2に変更

・リアのストローク不足
 リアのバネレートを下げて、ストローク量を確保
 →現状はリア14キロ、12キロに変更
  前後バネレートはF16R12となります

車高は前上がりの状態をキープし、極力リアを下げる

リアトーはインで変更なし

これで8月末か、9月上旬にて袖ヶ浦でテスト走行します。
Posted at 2025/08/15 13:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月24日 イイね!

FL5 サスペンション、アライメントセッティング考察

自分のFL5は車高調を装着していますが、サーキットを走ると物凄くテールハッピーです。
止めるブレーキをしている間は安定していますが、旋回のために少しでもブレーキを緩めるとテールがスパーンと出てFドリ状態に…。
これがどこのコーナーでも同じ挙動をしていて、正直、自分の中ではFL5の信頼性はゼロです。


しかし、同サーキットで他のFL5の車載(主にドリキンのFL5)を見ても、1コーナ―で同じ箇所からブレーキングしてるのに、とても安定しています。

なぜ自分のFL5はこんなに扱いづらいんだろう…、おかしい、何かが根本的に間違っていると感じていました。

この状況を何としても打開したく、昨日、ホンダのスポーツカー好きなら誰でも知っている方に相談する事が出来、現状が大きく間違った方向にセットアップしている可能性が出てきました。(まだ変更してから走っていないので、可能性としています)


まず、現在のセットに至った流れですが、
・純正サスだとバネレート不足でリアが浮き気味、バネレート不足を補うために減衰締めすぎと感じた
→車高調装着してバネレートアップしよう、車重はランエボとほぼ同等の1430kgだから車高調キットの標準バネレートより前後とも+2キロにしよう(16/14)

・走行してみるとターンイン時にテールがものすごい出る。
→リアに荷重を乗せたいから、車高バランスをフラットからフロント上がりに変更、
安定性を求め、リアのトーインを強める

・テールが出るのは少しマシになったように感じるけど、まだ安心出来ない
→リアタイヤの空気圧をとにかく下げる

といった経緯があります。




指摘してもらった点ですが、

・バネレートが高すぎ
→フロントタイヤの表面でしか曲げれておらず、限界が下がっている。295のSタイヤとかなら良いかもしれないが、265ラジアルハイグリップであれば固すぎ。ターンイン前のブレーキング時は前のめりにならないから良いものの、コーナリング時は固すぎてロール不足に陥り、オーバーになりやすい
車全体で曲がっていくセットアップが必要。
また、前後のバネレートバランスは、フロントバネを柔らかくしてロールさせようとすると、バネレートは次第にリアの方が高くなっていくセッティング傾向にある。

・リアトーインは逆効果
→トーインは旋回方向に対してリアの外側のタイヤは捻れていく方向、つまり、滑り出す時は唐突に滑り出し、グリップが回復する時も唐突。

・車高バランスは前を下げる
→FFは基本アンダーなため、立ち上がり時にトラクションを逃さないために前下がりにする。

・タイヤの空気抜きすぎて危ない
→RE71RSは2.1キロが美味しいところ。
 リム落ちリスク高いから危ない。
(今までは、温感1.8キロにしてました)


このような内容で、ほぼ真逆の事をやっていました汗

ランエボだと17/15のバネレートにしていたので、間違っているとは思っていなかったのだけれど、FFだとまた違うのね、という感想

また、フロントキャンバーは3.5度ついているのですが、まだ足りないと思って、4.5度にしようとしていたけど、そんなにいらない。3度あれば充分とのこと。
これはコースによって違うかも知れませんが。


まとめると、
フロントバネレートは12キロに変更し、
12/14のバランスに。
リアのトーはトーアウト5分。
車高はジャッキアップポイントで見て、若干前下がり。
タイヤの空気圧は温感2.1キロ。

以上を変更して走ってみたいと思います。



Posted at 2025/07/24 03:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

免許取り立て、初めての車、予算無し、でもスポーツカーに乗りたい人におすすめ

まだ安く、経済的な車でありながら、スポーツカー的な側面を持つ、面白い車
Posted at 2025/07/21 18:30:33 | コメント(0) | クルマレビュー

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